トップ 最新 追記

雅歴gareki

2024年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-07-01-Mon 半夏生 雨時々曇り [長年日記] この日を編集

_ 通院

7月朔日、半夏生。朝から降ったり止んだりの梅雨空。気温は25~27℃台ですが湿度が80~90%と高いのでジメジメ蒸し蒸し。

ただ、天気が悪いと診療所は空くので、朝イチから通院ダブルヘッダー。まずは内科で降圧剤の処方。調剤薬局でアムロジピンを出してもらって、整形外科でリハビリという流れ。

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼はルーティンの冷やし中華。細切りチャーシュー、自家製味玉、きゅうりをトッピング。今日からメンマものせようと思っていたのに、土壇場で忘れました。次は忘れまい(肩に力入れるようなことでもないんだけど)。

_ デイリーステップ

歩数4929歩、消費カロリー225kcal。


2024-07-02-Tue 曇り時々晴れ、真夏日、蒸し暑い [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

ハンゲショウ

朝の散歩。と言っても、雑用済ませて出たのは8時半。すでに気温は27℃台。湿気と相まって蒸し暑い。もちろん熱中症対策は必須です。

6/27にも書いたとおり、9時近くなると久良岐公園の人けはぐっと少ない。外周路や雑木の広場など日陰もありますが、ちょっと立ち止まるとすぐに蚊が寄ってきます。虫よけスプレーをしていても近寄ってくるのは、効き目が弱いのか、敵が耐性を得ているのか。

棚田の近くのハンゲショウはまだ咲いてました。七夕くらいまでは見られるのかな。花が終わると白くなった葉は元の緑に戻るのでしょうか。あちこちの説明でも咲く時に白くなるとは書いてあるけど、花期が終わった後のことは書いてない。

ハンゲショウ

オオシオカラトンボ

_ 冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそば

お昼は夏のルーティンメニュー・冷やしたぬきそば。具はいつもの「伊勢福本店」でもらった揚げ玉、ちくわ、きゅうり。今日の乾麺はいつもと同じかじのでも十割ではなく二八のほう。取れる蕎麦湯の濃さが全然違うのはなぜだろう。

これからは、冷たいそばには十割、温かいそばには二八を基本にしようかな。

_ カビ取り

重い腰を上げて、長らく懸案だった浴室の黒ずんだゴムパッキンなどのカビ取りに着手。泡タイプではどうしても落ちないカビ用にジェルタイプのカビ取り剤は買ってあったのですが、どうにも面倒くさくてしばらく放置してましたが、いつまでもやらないという選択肢もないわけで。ま、やるならこんなに蒸し暑くなる前にやれば楽だったのに。

で、ジェルの効果ですが、これがなかなか劇的。落としたい汚れの部分にずっと貼り付いていてくれるので、その分除去効果も大きいようです。やるな、茂木和哉。というわけで、早速ヨドバシに追加発注しました。

_ デイリーステップ

歩数11460歩、消費カロリー471kcal。


2024-07-03-Wed 曇りのち晴れ、真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

モンキアゲハ

今日も朝のウォーキングと散歩は久良岐公園。朝のうちは薄曇りで、陽射しがほとんどない分楽でしたが、湿度が80%と蒸し蒸し。

梅林の近く、水たまりで吸水していたのはモンキアゲハ。黒い羽根に白と赤の模様が鮮やかです。しかし、モンシロチョウは紋のある白い蝶なのに、モンキアゲハは紋がある黒い蝶、しかも黄色の要素がないのはなんでだろう。

棚田ではミソハギが咲いてます。こちらは例年8月中旬くらいまでは楽しめます。

モンキアゲハ

ミソハギ ミソハギ

_ はなとみの限定

ねぎつけ中華

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。妻は春夏メニューのつけ蕎麦(小盛850円)、ワタクシは今月の限定メニューねぎつけ中華(小盛1000円)。

ねぎつけ中華は名前のとおりつけ汁がネギまみれのつけ麺。あとダイス状の豚肉が入ってます。啜るとさわやかな辛味が広がります。おいしいけど、ネギまみれでなくてもいいかな。

_ デイリーステップ

歩数10380歩、消費カロリー446kcal。


2024-07-04-Thu 晴れ、炎暑 [長年日記] この日を編集

_ 34.7℃

オオシオカラトンボ

朝の7時で27℃を超える暑い1日。静岡では39℃を超えたそうですが、関東はそこまで極端なことにはならず、横浜の最高気温は34.7℃(13:18)で、真夏日にはなりませんでした。ただ、それは気象台の計測値で、日向の体感は40℃級。暑さ指数(WBGT)は32.3で、熱中症警戒アラートも発表されました。

WBGTが31を超えると原則運動中止ですので、年寄りは無理をせず、今日のウォーキングや散歩はやめて、駅前で買い物するだけにしました。

ヨドバシでカビ取りジェルを受け取り、ニトリで新しいまくらとクリップファンを購入。まくらは洗えるタイプにしました。ファブリーズと天日干しだけでは寝汗に太刀打ちできません。

帰宅したら、紅蓮弐號のワイパーにオオシオカラトンボがとまっておりました。

_ オートチャージ

出かけたついでに京急の上大岡駅で、PASMOのオートチャージ設定を8000円切ったら3000円チャージから10000円切ったら5000円チャージに変更しました。以前は窓口対応でしたが、今は券売機で自分でできます。

鉄道の利用頻度が減り、自動改札通過の回数も減ったので、残高不足対策。いや、先日5200円の決済ができなかったので、恥をかかないために(^_^;)

_ かき揚げ天ざる

かき揚げ天ざる

お昼はスーパーの惣菜天ぷらを買って、三陸産タコと新生姜のかき揚げ天ざるにしました。タコと新生姜と言っても、実際にはタマネギ率が高いんですけど。

いちおう七夕前の半夏生期間中にタコが食べられました。まぁ、半夏生×タコの習慣は特になく育ったので、付け足しみたいなもんです。

乾麺はかじのの国産の十割そば。濃いめの蕎麦湯で締めました。

_ デイリーステップ

歩数6346歩、消費カロリー260kcal。


2024-07-05-Fri 快晴、酷暑 [長年日記] この日を編集

_ ベイサイドマリーナ

ベイサイドマリーナ

今日も梅雨明け前とは思えない暑さ。13時の暑さ指数(WBGT)は31.3(危険)で熱中症警戒アラートも発表されました。

もう、散歩とかいうレベルではないので、紅蓮弐號で鳥浜のベイサイドマリーナに行きました。

ショップがオープンする10時より早く着いたので、マリーナ散歩。あまり日影がないのは辛いですが、それでも街中を歩くよりも気持ちいいです。アオスジアゲハが羽を休めていました。

10時になったのでアウトレット内へ。通路はオープンなので冷房はないですが、日は当たらないから体感はかなり楽です。

アオスジアゲハ

_ 江の島丼

江の島丼

お昼はアウトレット内にあるフードコートへ。去年の11/9と同じ、「江之島亭」の江の島丼(1210円)にしました。サザエの玉子とじ丼です。ちゃんと1個分くらいのサザエの身と肝が入り、卵黄と三つ葉がのっています。あおさの味噌汁と漬物付。

最近は自宅でもサザエのつぼ焼きは食べていますが、玉子とじはちょっとハードル高いので、こうしてお店で食べるのがいちばんです。

窓際の席だったので、外景も入れて撮ってみましたが、ストロボを使うことになるのでちょっと料理の色味は悪いですね。

江の島丼

_ カウンター

最近アクセスカウンターの数字がおかしい。普段は20/日程度だったものが、ここのところ500オーバーとか、今日など14時の時点で1200を超えていました。

おそらく過去の何かのワードが引っかかっているんだろうとは思いますが、ちょっと異常事態。

_ デイリーステップ

歩数5326歩、消費カロリー201kcal。


2024-07-06-Sat 小暑 熱暑、熱帯夜、熱中症警戒アラート [長年日記] この日を編集

_ 小暑

ザンボラー

二十四節気の小暑。これから暑さが本格化する頃の意味ですが、すでに暑さは本格化しており、大暑の頃と変わらない気候。昨夜は熱帯夜で、日中の最高気温は34.6℃(13:59)、暑さ指数(WBGT)は14時で31.8で今日も熱中症警戒アラートが発表されました。

そんな気候なので、今日も散歩は断念して、朝イチで予約してあった髪切りに行っただけ。運動不足です。

どうやら今年も灼熱怪獣ザンボラーが近所にいるようです(^_^;)

_ 冷やし中華

冷やし中華

普通なら髪切りのあとは散歩して外食、というパターンが多いのですが、今日はそんな気候ではないので帰宅して夏のルーティン。冷やし中華を作りました。

トッピングは、チャーシュー細切り、自家製味玉、メンマやわらぎ、きゅうり。付属のごまだれだけでは足りないので、ごましゃぶのたれをきゅうりにかけてます。メンマやわらぎはちょっとラー油が入っているので、ピリッとした風味が加わります。

_ 命日

まったく別件で古い記録を探していたら、20年前の今日、弘明寺で行きつけだった小料理屋のご主人が亡くなった日でした。なんか、20年なんてあっという間なんだなと、改めて実感。

_ デイリーステップ

歩数5616歩、消費カロリー223kcal。


2024-07-07-Sun 七夕 晴れ、烈暑、熱中症警戒アラート [長年日記] この日を編集

_ 高温

大岡川分水路

今日も熱帯夜からの烈暑。12時の暑さ指数(WBGT)は31.3で、朝から熱中症警戒アラートも発表されてました。

買い物ついでにちょっと散歩。笹下の大岡川分水路まで行ってきました。6/29に満々と湛えられていた水はすっかり干上がり、ちょろちょろ。水鳥はカモくらいしかいませんでした。

カモ

_ そうめん

そうめんとかき揚げ

今日が七夕ということは当然知っていましたが、7/7がそうめんの日だということは知りませんでした。

でも、知らなくてもお昼に選んだのはそうめん。もう、考えるのもめんどくさい(笑

添えたのは買い物で買ってきた惣菜天ぷら、野菜のかき揚げ。6/29と同じです。

_ デイリーステップ

歩数6171歩、消費カロリー237kcal。


2024-07-08-Mon 晴れ、猛暑日、熱中症警戒アラート [長年日記] この日を編集

_ リハビリ

炎天下、リハビリで整形外科へ。

今日の横浜は今夏一番の暑さとなり、朝の8時ですでに気温30.2℃。最高気温は36.7℃(11:58)で、初の猛暑日となりました。暑さ指数(WBGT)は12時に32.1、14時には32.2。当然今日も朝から熱中症警戒アラートが発表されました。

クリニックまでは歩いて15分ほどですが、それだけでぐったりするくらい。

_ 麺屋Mの限定

大岡川

リハビリからそのまま上大岡駅に向かい、京急で日ノ出町。こんなに暑くなければ散歩するところですが、命にかかわるので1時間以上も歩くわけにはいきません。

お昼は曙町の「麺屋M」で限定メニューの黒鮑の肝の冷製つけ麺(1500円)。黒鮑の肝は去年の1月に黒鮑の肝そばを食べていますが、冷やしは初めてです。

スープが黒い。ドロリ濃厚なスープが手もみ中細麺によく絡む。トッピングは鶏チャーシュー、レタス、ヤングコーン、カブ(?)のスティック。万人受けを狙わない、ストレートに肝を味わう一品。ワタクシは好きです。

帰りは黄金町から京急。

黒鮑の肝の冷製つけ麺

_ デイリーステップ

歩数6575歩、消費カロリー318kcal。


2024-07-09-Tue 雲量多めの晴れのち曇り [長年日記] この日を編集

_ 薄日

空

先週から続く高温傾向ですが、今日も熱帯夜からのスタートで8時には30℃を超えましたが、雲優勢の空だったため陽射しが届かない時間も多く、気温も32.5℃(13:34)が最高でした。それでも十分暑いのですが、昨日の猛暑に比べるとずいぶんマシ。加えて日最大風速7.9m/s (09:50)と風がやや強めに吹いたこともあって体感温度が下がりました。

久良岐公園をちょっと散歩。ハンゲショウの花はほぼ終わりましたが、白くなった葉っぱはそのままです。完全に花が終わった頃にまた観察します。

久良岐からそのまま上大岡駅前に降り、京急百貨店でうろうろ。屋内は空調が効いていて楽♪

ヨドバシカメラでシャンプーブラシを買い、ユニクロやワークマン女子を覗き、GUでノースリーブのTシャツを買いました。

ハンゲショウ

_ 川の先の上

ラーメン正油

お昼は「川の先の上」。先日リニューアルしたというらーめん正油(1000円+味玉100円)をいただきました。

スープの塩味を少し落としたということで、口当たりがさらに優しくなりました。元々クリアで旨味の深いスープですが、ブラッシュアップということでしょう。細ストレート麺が変わらずウマい。トッピングも変わらず、ロースのレアチャーシュー、バラチャーシュー、穂先メンマ、焼きネギ、青ネギ。いいバランスです。

ほんとうは餃子も食べたかったのですが、晩ごはんが中華系と決まっていたので、今日はやめておきました。

_ デイリーステップ

歩数8848歩、消費カロリー386kcal。


2024-07-10-Wed 晴れのち曇り [長年日記] この日を編集

_ 夏空

巻積雲

朝、空を見上げたらきれいな巻積雲。

昨夜も熱帯夜で、最低気温が27.5℃(04:06)。7時過ぎには30℃を超えました。

ウォーキングと散歩で久良岐公園に行きましたが、陽射しがあって暑い。当初予報では曇りベースのはずだったのですが、見事に外れました。

小池の中で首を突き出して花を咲かせていたのはタカサゴユリのようです。1.5mくらいあったので、調べたところテッポウユリではないようです。

タカサゴユリ

_ G麺7

らーめん正油

お昼は妻と「G麺7」。昨日「川の先の上」でG大将から限定切り替えの話は聞いていたのですが、どうやら明日以降らしいので、今日は久しぶりにレギュラーの基本、らーめん正油(980円+味玉100円)にしました。

「G麺7」創業からの味。やっぱりこの原点はウマいです。

_ 人身事故

>14:36 【運行情報】杉田駅〜京急富岡駅間で発生した人身事故の影響で上大岡駅〜金沢文庫駅間の上下線の運転を見合わせ。

京急で6/18以来、今年11件目の人身事故。

_ デイリーステップ

歩数10179歩、消費カロリー416kcal。


2024-07-11-Thu 曇り時々雨 [長年日記] この日を編集

_ 30℃割れ

熱帯夜から明けてどんより曇り空。気温は久しぶりに30℃に届かなかったものの、湿度が80%前後と蒸し蒸し。

午前中は時折ポツポツと弱い雨が降りましたが、13時くらいには本降りの通り雨があったり、梅雨空が戻りました。

_ かつサンド

ひれかつサンド

お昼はそばと迷ってひれかつサンド。形が悪いせいかなぜか古くもないのに10%引きでした。あとはいつものビーフコンソメスープ。

_ サイドクリッパー

サイドクリッパー

今朝は資源ごみの日だったので、ずっと置きっぱなしだったカペラワゴン時代のスチールチェーンを処分したのですが、ケースの中に懐かしいものが。

最近のチェーンではほとんど使わないと思いますが、余ったコマを止めるためのクリップです。商品名はサイドクリッパーとなってました。20年以上前かもしれませんが、4個100円。

蒼天號用に用意して一度も使わなかったケーブルチェーンには適合しませんし、紅蓮弐號用のチェーンでは構造上必要ありません。捨ててしまおうかとも思いましたが、いちおう紅蓮弐號の工具箱に入れておくことにしました。

ちなみに横浜市では金属チェーンの分類が「小さな金属類」となります。

_ デイリーステップ

歩数6430歩、消費カロリー285kcal。


2024-07-12-Fri 雨、冷涼 [長年日記] この日を編集

_ 梅雨寒

早朝から雨。そして涼しい。最高気温は25.9℃でしたが、これは日付が変わったくらいの深夜の数字で、日中は25℃も下回りました。最低気温は23.1℃(14:13)。梅雨寒ってやつです。

_ G麺7の限定

冷やしらーめん塩オクラバージョン

お昼は「G麺7」。今日から限定メニューが夏の冷やしに切り替わりです。そして、毎年のことですが、初日は気温が下がる(笑

ではさっそく冷やしらーめん塩 オクラバージョン(1300円+味玉100円)をいただきます。キンと冷たいやや粘度高めのスープはもはやG麺の夏の風物。麺は全粒粉入りの茶色がかったもので、甘味、パツッとした強いコシで啜り心地がよいもの。トッピングは、オクラペーストに鶏チャーシュー、豚チャーシュー、たっぷりネギ、海苔、冷やしミニトマト、そして写真にはありませんが焦がしネギ(忘れてましたということで写真を撮った後に追加トッピング)。

ウマいのはまぁ当然として、今回もバランスがとてもいい。オクラは思ったより主張が強くなくて、自然な収まりでした。

_ デイリーステップ

歩数2936歩、消費カロリー142kcal。


2024-07-13-Sat 雲量多めの晴れ、のち雨 [長年日記] この日を編集

_ 散歩

大岡川

暑さと雨で運動不足が続いているので、今日はちょっと頑張って散歩。ただ、予報では曇りベースだったのが実際にはしっかり晴れたのが誤算でした。

_ 伊勢福で天せいろ

ビール

お昼は「伊勢福本店」。ちょっと迷ったけど、けっきょくいつもの天ぷら付き手打ちせいろ(1650円)と生中(680円)。

今日の突き出しはシラスおろし、天ぷらは海老天2本とナス、カボチャ、ズッキーニ。夏らしい内容です。そばは今日も北海道上川のキタワセでした。

天ぷら 手打ちせいろ

_ リハビリ

散歩帰り、今日から3連休だったことを思い出し、整形外科へ。なんか連休明けの火曜日は混みそうだし、先にリハビリ行っとくかと。汗だくで行くのはちょっと気が引けたのですが、今日の診療は午前中だけだしラストのほうならいいかと。

_ デイリーステップ

歩数16749歩、消費カロリー626kcal。


2024-07-14-Sun 曇り時々雨、のち晴れ [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

5時半に帰ってきた海が寝ている間に久良岐公園でウォーキングと散歩。人少なめ。午前中の気温は25℃前後と低めでしたが湿度が90%台で蒸し蒸し。

_ G麺7の限定

冷やしらーめん塩オクラバージョン

お昼は海のリクエストで「G麺7」。いつものことですが、連休中日はちょっと空いてます。なので、13時ちょっと前に着いてほぼ待ちなして着席。普段の日曜日ならありえない。

オールで飲んでた海はスープを欲していたのでらーめん塩、ワタクシは一昨日と同じ限定の冷やしらーめん塩 オクラバージョン(1300円+味玉100円)。

_ デイリーステップ

歩数11889歩、消費カロリー482kcal。


2024-07-15-Mon 海の日 曇り時々晴れ、のち雨 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

上大岡

今朝もウォーキングと散歩で久良岐公園。ずっと曇り空だったのに、8時過ぎから急に晴れるのはなぜ?

ワタクシが久良岐でセミの声を今年初めて聞いたのは7/10ですが、今のところアブラゼミが主流で、まだミンミンゼミの声は聞いていません。

久良岐公園

ミソハギ

_ 冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそば

お昼は7/2以来の冷やしたぬきそば。乾麺はかじのの国産の十割そば、トッピングは「伊勢福本店」でもらった揚げ玉、ちくわ、きゅうり。

_ デイリーステップ

歩数11326歩、消費カロリー467kcal。


2024-07-16-Tue 雨時々曇り [長年日記] この日を編集

_ 梅雨空、梅雨寒

朝からずっと雨。たまに雨雲が切れますが、陽射しはナシ。気温は23~25℃台と涼しい日でしたが、湿度が90%前後とジメジメ。

_ 帆立貝柱だし塩らーめん

北海道産帆立貝柱だし塩らーめん

お昼はインスタントラーメン。北海道産帆立貝柱だし塩らーめんというのを食べてみました。販売は国分ですが、メーカーは旭川の藤原製麺。

細麺はコシがあります。スープがウマい。トッピングは、炙りチャーシュー、自家製味玉、メンマやわらぎ。

_ デイリーステップ

歩数3022歩、消費カロリー136kcal。


2024-07-17-Wed 曇り一時晴れ [長年日記] この日を編集

_ 雨上がり

キブシ?

昨日の雨が未明まで残ったようで、朝も一時的に霧雨。その代わり気温は22℃台と涼しくなりました。が、それも陽射しが出るまでで、9時には25℃を超え、最高気温は30.1℃(14:58)と真夏日になりました。

朝は今日も久良岐公園でウォーキングと散歩。雨上がりの公園は気持ちいい。草木の葉に雫が付いていたり。写真の木の実はキブシでしょうか。

_ G麺7の限定

冷やしらーめん塩 オクラバージョン

お昼は妻と「G麺7」。妻に限定の冷やしを食べさせるため、また行ってしまいました。

注文は当然、冷やしらーめん塩 オクラバージョン(1300円+味玉100円)。ワタクシは金曜日からすでに3杯めです。

全粒粉を使った麺、粘度のあるスープ、ベースはどちらもおいしく、トッピングの鶏&豚チャーシュー、オクラのペースト、凍らせたミニトマトのどれもいいのですが、このメニューで見逃せないのは白・青・焦がしと3種のネギ。これがこの冷やし麺の味をぐっと引き締めているのは間違いないです。これで、海苔が去年の冷やしネギと同じ地海苔ならさらにパワーアップすると思います。

_ デイリーステップ

歩数10302歩、消費カロリー411kcal。


2024-07-18-Thu 梅雨明け 曇りのち晴れ、真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 梅雨明け

気象庁が関東甲信地方・東海地方の梅雨明けを発表しました。いずれも平年より1日早く、今年は梅雨入りが遅かったため、27日間と例年の2/3ほどの短い梅雨になりました。

朝のうちは曇っていてちょっと涼しく感じたくらいでしたが、晴れた途端に30℃を超え、横浜の最高気温は32.8℃(13:13)と久しぶりに真夏日でした。

_ 墓参

片瀬江ノ島駅前

新盆(7/13~16)は過ぎてしまいましたが、江ノ島に父の墓参りに行ってきました。往復とも市営地下鉄で湘南台経由の小田急江ノ島線。今週末からは夏休みが本格スタートするでしょうから、混雑する前に。片瀬江ノ島駅前には浮き輪などを売る店が出たり、海水浴ムード全開でした♪まぁ、夏休み前からインバウンドとやらでオーバーツーリズム状態ですけど。

もっとも、墓があるのは江ノ島とは逆の山側の住宅地なので、さすがにそこまで入り込んでくる観光客はいません。

_ アジのたたき

ビール

墓参のあとのお昼は、江ノ電江ノ島駅・湘南モノレール湘南江の島駅前の「舟善」。

いつもの刺身盛合せ定食にしようと思ったのですが、今日は時間がかかるとのこと。定休日明けでこれから魚をさばくらしい。なので、早くできるアジのたたき定食(1280円)にしました。あと生ビール(650円)。

定食は、アジのたたきとアジの刺身、小鉢が豆アジの南蛮漬け、海苔の佃煮、漬物、あら汁とご飯のセットです。アジがウマい。もっとあってもいいくらい。

ふむ、週末を避け、定休日明けを避けるとなると、月曜日か金曜日がいいのかな。

帰り、湘南台から乗った地下鉄が快速でしたが、戸塚までは各停だし、飛ばすのは舞岡、下永谷、港南中央の3駅だけだから、たいした時短にはならないんですよね。

アジのたたき定食

_ カウンター

またアクセス数が異常。気味が悪い。

_ デイリーステップ

歩数10424歩、消費カロリー413kcal。


2024-07-19-Fri 雲量多めの晴れ、時々曇り [長年日記] この日を編集

_ 久良岐公園

雲多めの空

久良岐公園で朝のウォーキング。8時に29.7℃と暑かったのですが、雲が多くて陽射しが遮られることも多かったのと、5~6m/sの風が吹いていたので多少体感はマシ。

自由広場横のひまわり畑、思ったより発育が遅いです。この分だと、今月中の開花はなさそうです。お盆くらいにやっとかな。

帰りがけ、上大岡小学校の前から富士山のシルエットがくっきり。真夏では珍しい。台風のあとでもないのに。

ひまわり畑

オオシオカラトンボ ツマグロヒョウモン

富士山 上大岡

_ 定期点検

ステッカー

紅蓮弐號、54カ月目の定期点検。距離も走ってないから当然ですが異常なし。次は半年後の2回目の車検ですが、5年目ということでファンベルトなどゴム部品の交換が推奨されているようです。タイヤもそろそろコンパウンドが硬くなってくるでしょうし、ナビの無料更新も期限が来るし、いろいろめんどくさい。さりとて買い替えると言ってもこれといった候補もなければお金もありません(^_^;)

_ かつ丼

かつ丼

お昼はディーラーから歩いてすぐの「かつや」でカツ丼梅(616円→516円)をご飯少なめで。約1カ月ぶり。

毎度のように書くけど、コスパ最高。値上げはしたけど、それでもスーパーやコンビニの弁当より安いし、できたて。

そういえば、「やっぱコスパ」ってキャッチの西友のCM、最近見ないな。リアタイであまりTVを見ないせいかな(録画だとCM飛ばすし)。

_ デイリーステップ

歩数10880歩、消費カロリー455kcal。


2024-07-20-Sat 快晴、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 猛暑日

最低気温28.0℃(04:52)の熱帯夜から厳しい暑さになりました。昨日のように陽射しを遮る雲もない快晴で、7時には30℃を超え、最高気温35.6℃(14:19)の猛暑日になりました。

なので、朝イチの買い物ついでにちょっと散歩しただけ。あとはずっと引きこもってました。

_ 洗えるまくら

7/4に買ったニトリの洗えるまくらを初めて洗ってみました。

手洗いと書いてありますが、そんな悠長なことはしてられないし、なにより脱水はどうせ洗濯機でしかやらないのだからと、洗いから洗濯機で。ただ、十分に水を含んでいないとトラブルになるようなので、洗う前に風呂桶にまくらを沈めて吸水させてやりました。この準備がいちばん手間かな。ただ浸しただけでは全然水を吸わないし。

脱水が終わったまくらは幾分型崩れしてましたが、干して完全に乾かしてから、買った時と同じように整えればほぼ元通り。あとは使っていくうちに勝手に復元するでしょう。

なにより、洗って汗臭さが抜けるのがよいです。もう洗えないまくらは買えないな。

_ そうめん

そうめんとかき揚げ

お昼はそうめんと朝買ってきた野菜かき揚げ。薬味は先日カツオのたたき用に用意したミョウガと大葉の残りです。

_ 人身事故

>11:18 【運行情報】杉田駅で発生した人身事故の影響で上大岡駅〜金沢文庫駅間の上下線の運転を見合わせ。

7/10以来、京急今年12件目の人身事故。前回も杉田でした。人身事故が多い「名所」です。

_ デイリーステップ

歩数5639歩、消費カロリー235kcal。


2024-07-21-Sun 晴れ、炎暑 [長年日記] この日を編集

_ 高温

今日も熱帯夜からスタートの炎暑。ただ、記録上では横浜地方気象台が観測した最高気温は34.1℃(14:00)で、猛暑日にはなりませんでした。とはいえ、ほぼ快晴の時間が長くて風も弱いため、体感は昨日と同等以上に暑かったように思います。

南海上では昨日から台風3号と4号が相次いで発生しましたが、本州への影響はなさそうです。

_ 麺屋Mの限定

黄金町駅

お昼は曙町の「麺屋M」。散歩がてらなどと言ってられる気候ではないので、往復京急で黄金町駅。

新作の限定はホタルイカの冷製そば(1500円+味玉サービス)。温かいホタルイカの麺は一昨年の9月に食べましたが、冷製ver.は初めてです。

濃厚なスープはホタルイカそのもの。あえて濾したりせず、ホタルイカの癖を残してます。麺は手もみ極細麺。トッピングもシンプルに、大葉にのせた大根おろし。

好みがはっきり分かれるメニューだと思いますが、ホタルイカの沖漬けやイカワタが好きなワタクシにはけっこうストライクです。ホタルイカにしてはちょっと高いけどね。

ホタルイカの冷製そば

_ デイリーステップ

歩数7687歩、消費カロリー300kcal。


2024-07-22-Mon 大暑 快晴、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 大暑らしい暑さ

今日から二十四節気の大暑。今日も最低気温27.0℃(05:18)の熱帯夜からスタート。8時には30℃を超え、最高気温は36.3℃(15:01)と猛暑日になりました。

_ リハビリ

朝イチでリハビリ。これまではついでに周辺の大岡川などを散歩してましたが、今日は朝から暑すぎて散歩どころではなく。おとなしくリハビリだけやって、帰りに食材の買い物をして帰宅しました。散歩なんて命かけてやるもんじゃない(^_^;)

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は夏のルーティン、冷やし中華。トッピングは、チャーシュー細切り、自家製味玉、きゅうり。きゅうりにはごましゃぶダレを追いダレしてます。

前回トッピングしたメンマですが、使いかけがなくなったので、今回は入れませんでした。

_ デイリーステップ

歩数5777歩、消費カロリー234kcal。


2024-07-23-Tue 快晴、酷暑 [長年日記] この日を編集

_ 外出危険

大岡川分水路

連日熱帯夜からの高温。観測値が35℃を超えるかどうかはすでに問題ではなく、酷暑です。道路、家の外壁や擁壁、すべてが熱い。東京都心や埼玉、北関東では雨が降ったりしていますけど、横浜南部には降らないので打ち水効果も期待できない状況です。

朝のうちにちょっと散歩。昔買った物干し竿用のピンチの傷みがひどいので、購入した笹下の「フィットケアデポ」まで行ってきました。9時開店なので8時台なら少しは暑さも楽かと思いましたが甘かった。8時には30℃を超えてましたし、陽射しの圧が強い!

で、買い物のほうですが、10年以上前の物なので廃番となったのか、すでに売り場にはありませんでした。まぁ、しかたない。

_ おにぎり

おにぎり

お昼はローソンのおにぎり。いずれも今日発売の新製品、金しゃりおにぎり 九州産うなぎと、具!おにぎり まるで明太のり弁(各322円)。あと、しじみの味噌汁。

うなぎのおにぎりは具のうなぎはたいして入ってないのは想像通りでしたが、ご飯がタレ味でおいしい。

海苔弁おにぎりは、おかかご飯に、白身フライ・タルタルソース・ちくわの磯辺揚げ・コロッケ・明太子と具だくさんで、おにぎりというよりサンドみたい。ただ、おにぎりの特長のひとつである「食べやすさ」という点ではちょっと難しい。

おにぎり

_ デイリーステップ

歩数8184歩、消費カロリー325kcal。


2024-07-24-Wed 土用丑の日 晴れ、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 猛暑

雨雲レーダー

連日の熱帯夜。最低気温が27.9℃(04:30)と高いうえに予報が外れて午後も晴れたこともあり、最高気温は35.4℃(12:27)の猛暑日になりました。

こうなると頼みは雨なのですが、東京や埼玉には降るのに今日も上大岡は素通り。打ち水もなく、道路や建物は焼けたままです。

それでも朝のうちにちょっとだけ久良岐公園。7月も残り1週となってもひまわりは育たず。

久良岐公園

シオカラトンボ

_ G麺7の限定

冷やしらーめん塩 オクラバージョン

お昼は妻とまた「G麺7」。「啜磨専科」では新しい限定が始まったのですが、あそこは庇も何もないので炎天下で待つのはきついのです。冷やしメニューがない店には行く気にもならないし。

ということで、今日も限定の冷やしらーめん塩 オクラバージョン(1300円+味玉100円)。今日くらい暑いと、冷やしの本領発揮というところ。キンと冷えたスープがありがたい。全粒粉入りのコシ強麺。トッピングのフローズントマトも涼しげです。

_ デイリーステップ

歩数9286歩、消費カロリー383kcal。


2024-07-25-Thu 晴れ、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 最低気温28℃

今日も暑い。最低気温が28.0℃(05:36)というのも異常です。今日も8時前に30℃を超えて、最高気温は35.0℃(13:07)の猛暑日になりました。

こうなると雨だけが頼りですが、7時台にパラパラと通り雨はあったものの、まさに焼け石に水。瞬時に蒸発してしまいました。

買い物があったので10時前に駅前まで出かけましたが、日傘で何とかしのいだ感じ。日に当たると皮膚がチリチリと痛いくらいでした。

GUを覗いたら、7/21に買い増したばかりのサイドシームレススリーブレスTシャツはほとんどなくなっていて、買っておいてよかったと思いました。もう、夏物は徐々に縮小するんでしょうね。

一方、無印良品ではスニーカーインのソックスのカラバリが増えていたので、さらに3足増備。あと2カ月は活躍しますからね~。

_ 川の先の上の限定

オーソドックスな冷やしらーめん正油

お昼は「川の先の上」。一昨日から始まった夏の限定第2弾。これはショ-トリリーフですぐに第3弾に移行するようなので食いっぱぐれないように行ってきました。タイトルは、オーソドックスな冷やしらーめん正油 そのまんま冷やし(1200円)。今回も麺を少なめにすると海苔3枚に変更可能ということなので、海苔マシを選びました。あと、サービス券をもらったので味玉トッピング。さらに餃子3個(250円)。麺を減らしたのはこのためでもあります。

オーソドックスというとおり、仕立てはシンプル。キンキンに冷えたスープは短期で終わるにはもったいないくらいウマい。麺は細平打ち。ロースとバラのチャーシュー、穂先メンマ、地海苔、焼きネギと青ネギがトッピングされます。この地海苔もあるし、麺もペロリとイケてしまうので、麺量はそのままでもよかったかも。

餃子

_ デイリーステップ

歩数6979歩、消費カロリー272kcal。


2024-07-26-Fri 埼玉巡回 晴れ、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 面会

4時起き。母の8月からの保険証や限度額証などが届いたので、ホームに持って行って面会。珍しく起きていました。あまり話は通じていない感じでしたけど。消耗品チェックなどをして、終了。

しかし埼玉は暑い。横浜より2~3℃高い感じです。駅からホームまで歩いて10分程度なんですが、今日は一瞬タクろうかと思いました。ただ、いずれにしても戻りは流しを捕まえるしかないんで、待つより歩くほうが速い(^_^;)

_ 寿司ランチ

ビール

東上線~武蔵野線で新秋津。お昼はいつもの「よし乃寿司」で、板場におまかせ十貫に雲丹と穴子追加、生中(5720円)。今日はマグロすき身の手巻きをおまけしてくれました。

漬けマグロ、炙りサーモン、中トロ、鯛、アジ、玉子焼き、ホタテ雲丹のせ、イカ、ズワイとトビっ子の軍艦巻き、いくら。日替わりお薦めの貼り紙に姫アユの天ぷらがあったので食べたかったけど、根が生えてしまいそうだったので辞めておきました。

板場におまかせ十貫・雲丹・穴子

_ 別荘メンテ

秋津神社

再び新秋津駅前を通って別荘(実家)へ。秋津神社では祭の準備が進んでいるようでした。盆踊りかな。

家に着いたら汗だく。リビングのエアコンは効きが悪いので辛いです。換気やら台所の排水溝のクリーナーやら。珍しくまだゴミの収集前だったので、少しゴミ捨て。

所沢13:30のFライナーで横浜へ。汗をかきすぎて疲れました。

_ デイリーステップ

歩数13707歩、消費カロリー533kcal。


2024-07-27-Sat 晴れ、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 晴れのち晴れ

今日も予報が大外れ。曇りベースみたいなことを言っていたのに、朝からずっと晴れ。当然熱帯夜スタートからでしたので、8時には30℃を超え、13時には35.0℃に達しました。猛暑日。最高気温は36.0℃(13:38)でした。

昨日汗をかきすぎて疲れたので、今日はおとなしめに。プチ買い出しとか。それでもちょっと外に出ただけで汗だく。で、汗だくついでに洗車したら、ちょっと向こう岸が見えました(^_^;)

_ 月見とろろ

月見とろろそば

お昼は買い置きの長芋で月見とろろそばを作りました。水曜日からランチに贅沢をしているので、ここでいったん落ち着こうと(笑

そばはかじのの国産の十割。細麺で、のど越しよく、濃い蕎麦湯が取れるのもポイントです。

_ デイリーステップ

歩数7863歩、消費カロリー305kcal。


2024-07-28-Sun 晴れ、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ バースデー・イブ

ジンギスカン

お昼は「羊のヒカリ」。約5年ぶりくらい。娘たちに誕生日(明日)のお祝いをしてもらいました。

肉の種類が豊富。ラムのせせりなんかもあります。5年前にはあった生ハムはメニューから落ちてました。おいしかったのに。

タレがちょっと薄味。最初からそうだったかな。ベルやソラチの味に慣れすぎているのかもしれませんけど。

_ デイリーステップ

歩数4928歩、消費カロリー206kcal。


2024-07-29-Mon 誕生日 晴れ、猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 66

またひとつ齢を重ねました。66歳。近年生まれたお祝い(?)では禄寿というのもあるようですが、満年齢なのか数えなのかよくわからんです。どっちみち消費に結びつけようとする業界の提唱なのでしょうけど。

この齢まで生きられたことには感謝、ですが、正直あちこちガタがきているので、年は取りたくないです。

_ 猛暑

今日も猛暑日。関東や東海で40℃を超えたところもありましたが、横浜地方気象台が観測した最高気温は37.1℃(12:10)。今年いちばんの暑さではないでしょうか。最高気温も高いのですが、最低気温が29.2℃(02:35)って何?

_ リハビリ

今日は昼から映画なので、せっかく外出するならと整形外科でリハビリ。暑すぎて明日外に出たくないかもしれないし。

_ とんかつ

ロースかつ定食

映画の前に早お昼。「松のや」でロースかつ定食(590円→アプリクーポンで550円)にしました。ここではこれがいちばんコスパよいです。ご飯は少なめ。

_ モノノ怪 唐傘

モノノ怪 唐傘

劇場版「モノノ怪 唐傘」を観てきました。auマンデーで1100円ということもあり。主役声優降板と公開延期とか、ごたごたを乗り越えての上映です。

TVシリーズと同じく、映像の美しさが特長です。さらにスピード感のある展開で80分はあっという間。

しかし、第2章というのも予定されているようで、何でもかんでも劇場版というのも困った風潮です。

_ デイリーステップ

歩数7279歩、消費カロリー307kcal。


2024-07-30-Tue 晴れのち曇り、15時過ぎから雨 猛暑日 [長年日記] この日を編集

_ 警戒

連日連夜の猛暑日熱帯夜。最低気温が29.1℃(02:53)と、涼しい時間がない。午後には雲が優勢になって日射も少なくなったので、最高気温は午前中の36.7℃(11:37)でした。もちろん熱中症警戒アラート発表。

6時には30℃を超えるペースでしたので、散歩に行く気持ちにもならず、基本引きこもり。

そして、15時過ぎには7/17早朝以来のまとまった雨。やっと打ち水です。気温が一気に4℃くらい下がって16時には28℃になりました。ありがたや。

_ 冷やしたぬき

冷やしたぬきそば

お昼は夏のルーティン、冷やしたぬきそば。トッピングは、「伊勢福本店」でもらった揚げ玉、ちくわ、きゅうり、小葱。今までと違うのは、小葱の追加です(笑

_ デイリーステップ

歩数1147歩、消費カロリー65kcal。


2024-07-31-Wed 晴れのち曇り一時強雨、酷暑 [長年日記] この日を編集

_ 通り雨

朝は雲量多めの晴れ。そのまま15時過ぎまで晴れたり曇ったりでしたが、15:20~50くらいに通り雨があり、一時10分雨量が10mmくらいの強雨となりました。ただこの雨雲、横浜地方気象台がある元町付近は微妙にかすっただけなので、横浜の観測雨量としてはわずかとなっています。むしろ別の雨雲が16時半くらいに横浜駅からみなとみらいエリアを通過したので、記録としてはそっちの降水量が多くなっていると思います。

なんにせよ、2日続けての打ち水はありがたい。昨日のはじょうろレベルでしたが、今日のはちゃんとシャワーでした。

Yahoo!雨雲レーダー

_ 久良岐公園

ひまわり

今日は朝の散歩あり。1時間ほど久良岐公園に行ってきました。

ひまわり畑は、一部がやっと花の形になってきましたが、まったく成長していない区画も。こんないいかげんな仕事でも造園業者に金払うのかな。どうも横浜市は造園業者にばらまく予算が多すぎます。

ひまわり

_ 啜磨専科の限定

冷やし煮干つけ麺

お昼は「啜磨専科」。ここは庇など陽射しを遮るものが何もないので真夏はちょっと足が遠のきがちなのですが、新しい限定もあるので意を決して(笑)行ってきました。限定は、冷やし煮干つけ麺(1300円+味玉100円)。特に麺量を減らしたサービスはないようですのでそのままです。

スープはそんなにニボニボしてないですが、パンチのある強めの味。麺はレギュラーの2色ではなく、もっちり感のある白い麺だけです。トッピングは、鶏、豚のバラとロースと3種のチャーシューのほか、穂先メンマ、ネギ、きゅうり、三つ葉。締めはレギュラーと同じくあられの入ったスープ割り。

スープ割り

_ デイリーステップ

歩数10473歩、消費カロリー441kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.