トップ «前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)» 追記

雅歴gareki

2002年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-07-20-Sun 天気予報が(また)外れたので この日を編集

_ 午前中

何をするともなく。昨日のダイアリーを補足したり。

そういえば、セミの声を聞いたのも今年はじめてかも。アブラゼミである。

_ 午後

天気がはっきりしないようならアクトシティなどへ出かけようかと思っていたのだが、晴れてきたのでお餅の昼食のあと浜松城公園横の市民プールへ。水遊びプールだが、とにかく水が好きな娘たちなので、まともに泳げなくても1時間くらいなら存分にはしゃげたようだ。付き合って龍宮城の亀にされるこちらはそれなりに疲れるのだが。プールのあと、隣の冒険広場で昨日と同様にひとしきり遊んで帰る。

しかしねぇ、プライバシー保護だかなんだか知らないが、写真撮影禁止とか、うるさい規制が増えた。今年からだそうだが(横浜は前からうるさい)、こういうガキだらけのところの場内で細かいことばかり言われても。本当の犯罪者は場外から長玉使って盗撮するわけだし。ま、事なかれ主義の役所は、とにかく「禁止」で責任を果たした気になれるのだから、自己満足、自慰マニアの小物に大人が何を言っても意味がない。

_ 天せいろ

実に久しぶりに新店追加(5月の「しながわ翁」以来か)。昨日行った「戸隠」である。夕方、1時間くらいかけて写真整理とテキスト書き。


2004-07-20-Tue 極暑の日が休みでよかった この日を編集

_ 「4連休」最終日

昨日も書いたとおり、休みである。予定通り映画、なのだが、さすがに9時台の初回に間に合うほど早起きはできなかった。映画館は、港南台、本牧、みなとみらいが候補。港南台と本牧は100席あまりの小部屋ということで、さすがに映画館らしさはほしいし、ワーナーマイカルみなとみらいに行くことにした。全席指定というのも気持ちよいし、ずっと並んだり立ち見の心配もないし。それでも10:20くらいに窓口で取れたのは中ほど前よりの右翼席。11:10の開始まで、軽食と飲み物で時間を潰す。

映画は、はっきり言って面白かった。きちんとタイトルを書くと、「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 2004劇場版 裂空の訪問者 デオキシス」である。長い。ポケモンなんて馬鹿にしたもんではなく(元から馬鹿にはしてないが)、人気作品の映画ともなると、絵のきれいさ、CGの迫力など、必要なところにはちゃんと金もかかっているし。娘たちも満足したようで、とりあえずはよかったよかった。映画が終わってもあまり空腹ではないということなので、とにかく上大岡に戻る。

_ 買い物と食事

上大岡に着いたら、京急に寄り、ヨドバシで予約してあった「キャプテンハーロック」のDVDボックスを買い、地下のウイングレストラン街に降りて京辰で寿司ランチ。14:00〜17:00のサービスメニューというのがあって、なかなかお得。

_ 家で一休みして

DDIポケットに電話してH"2回線を解約手続き。英会話の娘たちをヨーカ堂にクルマで送り、そのまま1000円カットのit's!へ。ネットでは16分待ちと出ていたが30分待ちで、ちょっと遅刻して娘たちを迎えに。夕食用に「みのまさ」で焼き鳥を買い、帰宅。

_ つくづく

今日は屋内レジャーとクルマ移動で正解。21時を過ぎても30℃を超えて暑い。今夜も子供部屋で冷房をつけて寝よう。


2005-07-20-Wed 琥珀の海に沈むもの この日を編集

_ ランチ

ウイングの鮮魚コーナーで、「さかなやの鮨」。

梅799円

_ 品川地ビールツアー

天王洲のT.Y.HARBOR BREWERYで、クラフトビールの会。

人気の店らしく、いちおう用心のために予約を入れたら、すでに運河に面したオープンスペースの席はなくて屋内のみ。もっとも、今晩のように過ごしやすい日だから屋外も捨てがたいけど、熱帯夜ならデッキで飲むほど若くない。

まずは、4種類のビールがミニグラスに入って出てくるテイスティングセット(980円)から。酵母が生きている感じはウィートエールが一番かな。コクでいうとアンバーエール。

結局アンバー、ウィートの順にそれぞれ1パイント頼んだのだが。お供には、ニュージーランド産の生牡蠣、カンパチのカルパッチョ、グリークサラダ、そしてチェリートマトとアンチョビのピザ(ほとんどアンチョビの味がしない)。飲み物はビールのあと、ボンベイサファイアのロックで締めくくり。3時間20分の滞在で、一人7000円でした。まぁ、デートスポットのお値段ですな。

おいしかったのでまた行くと思うけど、頻繁には、無理。

_ 夏が終わるころ

また、一人去ってゆく。


2006-07-20-Thu 雨の京都 この日を編集

_ 出張

午後イチに品川を出て、京都へ。着いてみれば、けっこう本降りの雨。うーん、出歩くのが億劫だ。なんてことは言ってられないけど。

_ 夜の京都

鴨きく→地酒バーという定番コース。定番といっても9ヶ月ぶりなのだが。

宮川町に向かうタクシーから見た鴨川は、増水していて今まで見たことのないような濁流。すげー迫力。琵琶湖の水位が上がって放流しているので、山科川とか宇治川とかもえらいことになっているらしい。

まぁ、タクシーの運転手さんは「たまには洗い流したほうがいいのと違いますかー」なんてのんきなのだが。雨のお陰でここのところ営業成績が上がっているらしい。恵みの雨というのは、農業に限らないのである。

鴨きくを出る頃には雨も小降りだったので、地酒バーまではいつものように高瀬川沿いをぶらぶらと。今日はさすがに人通りも少ない。

鴨きくもそうだったが、地酒バーも最初の1時間は貸切状態。今日、マスターが選んでくれた酒は、「純米吟醸山形正宗」(癖のないさらっとした飲み心地)から始まって、「奥播磨純米吟醸 袋吊り」、銘柄はわからないけど「絞りたて生酒」、「杉錦 無濾過生原酒」、そして「純米吟醸 雄町五拾」。銘柄不詳なのは、ちゃんとメモを取らずに今回はラベルをデジカメで撮っただけだからで、つまりは写ってないところはわからない、と。ちなみに、生酒だろうが絞りたてだろうが、いずれも3〜10年もの以上の古酒。組み立てとしては、後のほうほど濃厚で重い酒になっている。アテ3種のうち、卵黄味噌漬けを受け止めるのは後ろ3銘柄かな。

今回も、楽しませていただきました。

勿体つけてもなんなので、地酒BARです。仕入れと在庫の加減で飲める酒は変わるのであしからず。ビールや焼酎はなし、食事もできません。ひたすら日本酒を愉しむ隠れ家。


2007-07-20-Fri あわてて買うとろくなことがない この日を編集

_ ちょっと疲れた

今日は上大岡に着いてから、It'sでカット、ヨドバシでワイヤレスマウスを購入、風と合流。

マウスなんて30分あれば余裕で買えると思っていたのだが、いざ売り場に行くと、それなりに迷う。

やっと買ったはいいのだが……これってVista対応なのか?

買った後でパッケージを見ると、どこにも「Vista」の文字はなし。シールも貼ってない。あちゃ。

仕方ないので、風を連れてヨドバシに戻る。売り場で聞いてみると、何とも心もとない返事。でも、色違いの商品で「Vista対応」のシールが貼ってあるやつもあるけど、これはどう違うんですか?

結局20分もすったもんだした挙句、「大丈夫のようです」と。

実際のところ、問題なく使えたんだけれども。ただ、レシーバーを本体下部に取り付け、ってのをてっきり収納できるものだと勘違いしていて、実はマグネットでくっつけるだけ。なんだかな〜。磁石を使っているからHDDに近づけるなとか、まったくモバイル仕様になっていない。

失敗だな。まぁ、95%以上家で使っているので、モバイルの問題はまたいずれ解決することにしよう。


2008-07-20-Sun 節約の夏 この日を編集

_ 網戸を洗う

数年前から気にはなっていた網戸の汚れ。普通の窓のは洗ったり張り替えたりしているんですが、ジャロジー式の窓とか、ついほったらかしにしていた網戸を今日は一気に洗いました。トイレとか、洗面所とか、風呂場とか。

このご時世、エアコンの使用を極力控えるには、通気がよくないといけません。けっこう埃で目詰まりしてるんですよね、網戸は。

これも、エコ、でしょうか。

_ ガソリン代対策

午後は、娘たちを連れて別所のヨーカドーに買い物。娘たちの目当てはミスドだったりするわけですが。

最近ニュースでも取り上げられてますが、大手スーパーではクルマで来る買い物客へのサービスの一環に、ガソリンの割引券を配っているところもあるようです。今日行ったお店もそう。

リッター10円引き券をもらいました。先日もらった2円引き券には魅力を感じませんでしたが、今回のはありがたく利用させてもらいます。


2009-07-20-Mon 夜勤ってほどでもないですが この日を編集

_ 夏の定番?

京急のつな八で天ぷらを買って、磯天おろしそばの昼食です。

_ イベント設営

明日から2週間ほどの仮設店舗を開くので、今日はその設営です。

20時前に品川に行き、終わったのは23時半過ぎ。これで明日は定時に出るんで、けっこう寝不足が辛いです(^_^)

って、24時半に帰ってからビール飲んでシンクロ見てるなって話ですが……


2010-07-20-Tue 旅が変わる この日を編集

_ 成田空港

17日の土曜日に開業した成田スカイアクセス。京急と相互乗り入れしている北総線の延長部分が成田空港まで直結し、ダイヤに余裕があり、高速規格鉄道ということで従来京成本線周りだった成田空港行きの列車の多く(スカイライナーとかも)がこちら回りになり所要時間も短縮されました。

といっても乗ったわけじゃないんですけど。

しかし、京急にも確実に変化があり、今朝乗った列車が、「成田空港行き」でした。先週までは青砥行きかなんかだったんですが、ずいぶんと延長になたものです。

通しで乗ることは……まずないでしょうねー。

あ、でも、北総線から乗り換えなしで上大岡に帰ってくることができるようになったということですから、年に数回は使えるかも。

_ ランチ

ロースカツ弁当

連休中はけっこう飽食だったので、改めないと……

てなわけで買い弁です。Wingでロースカツ(味噌)550円。

しかし、ビルの外に出ただけで暴力的な熱気が……

ちょっと暑すぎです。こりゃ、節約とか以前に、店まで歩く気になりません。

_ Amazonプライム

帰宅したら、昨日ポチったボストンバッグが届いてました。

20年前に買ったL.L.Beanのボストンも機能的でしたが、ショルダーベルトを使うとパーテーションの部分が破れるのが早くて。それでもごまかしながら使い続けてきましたけど。

今度はColeman。ポケットが多くて、持ち手が多くて、いざとなればバックパックにもなるという多機能はさすがです。

バッグを引きずって歩くなんて、みっともないのでね。

大型のスーツケースならしかたないですが、持てる重さ、肩にかけられるサイズのものまで引きずるのは知能が低そうで、ちょっとワタクシ的には許容できません。

あれは何ですかね。航空会社の客室乗務員から出た流行り?

男のやることではないと思いますが。


2011-07-20-Wed 台風接近中? この日を編集

_ 風雨ともに弱く

非常に速度が遅い上に、進路が定まらない台風6号。

朝から雨模様ではありましたが、偶然にも朝、駅に向かうときには傘がいらない状態でした。

その後もあまり台風の影響は受けず、ランチも傘ナシで普通に出かけられましたね。

で、帰り。結局傘はさしませんでした。

う〜、台風が陸地から離れていっているようですが、台風らしさを関東ではあまり感じないままですね。

_ 水曜日の焼き肉

ハラミ1.5

成り行きで、ランチは焼き肉。

先週も水曜日は焼き肉でしたが……

今日は「いぶりや」に行ってみたら営業していたので、6人でテーブル2つを占領する形で。

食べたのはやっぱりハラミ1.5なんですが。

ちなみに、写真には同僚が注文したカルビやロースも写ってます(^_^;)

_ 塗る太陽電池

開発中だった「塗る」太陽電池に実用化のめどがついたようです。

従来の平面パネルと違い、曲面などにも応用できるそうで、おおげさなパネル設置なしで太陽光を取り込むことができる世界の実現に近づいたみたいですね。

昔、ソーラーパネルのサンルーフをオプション設定したクルマ(マツダのセンティアでしたか?)がありましたが、塗る太陽電池ならばボンネットだろうがルーフ全体だろうが、かなり自由度が高いですね。

「現実的な価格での」実用化に期待します。

「asahi.com」の記事


2012-07-20-Fri 涼しい!(´∀`) この日を編集

_ 前日比‐12℃?

昨日の朝は6時台で28℃もあったのに、昨夜から空気がひんやりしたなと思ったら、今朝は20℃くらいしかなかったとか。連続熱帯夜は6日で途切れたということで、非常に快適に眠れました。

しかも、東京の予想最高気温は23℃で前日の35.1℃よりも12℃も低く、現に14時の気温は東京が20.5℃、横浜が19.9度でした。朝からほとんど上がらなかったということですね。

もっとも、動けばちょっと蒸しましたが……

連日こんなだと冷夏で農作物などにも影響が出てしまうと思いますが、実際助かりました。

_ 涼しいからラーメン

ラーメン

せっかく気温が下がったので、お昼は東五反田まで行ってラーメンを。「丸千製麺」で鶏丸醤油の豚チャーシューに、味玉をトッピング。捧餃子4本も付くAセットはちょっと食べすぎかなと……

卓上の調味料や高菜、紅しょうがは使い放題なんですが、茶マー油がなくなっていました。にんにく油ってのはなんか違う気がします……なぜ?

_ フィアットが車内にエスプレッソマシン

CNNの記事によれば……

>イタリアの自動車メーカー、フィアットは、10月に発売する「フィアット500L」にエスプレッソマシンを装備する。同社によると、標準車へのエスプレッソマシン搭載は世界初だという。

どうも冗談ではないようです。ちなみに、停車中しか使えないとか。

面白いと思う人もいれば、ばかばかしいと思う人、けしからんと思う人、さまざまだと思いますが、ワタクシは好きです、こういうの。

イギリスのロールスロイスで紅茶を、というなら金満趣味な感じですし、アラブの富豪が乗っているベンツなどには当然のようにバーが組み込んであるでしょう。

これ、チンクェチェントでやるところが面白いんだと思いますね。

マセラティではなく。

え? ほしいとは思いませんけど……車内で飲食するの嫌いだから(爆


2013-07-20-Sat 前倒しにもほどがある この日を編集

_ 都心ドライブ

4時半起き(^_^;)

海が大学から教科書や教材を引き上げたいというので行ってきました。

確かに、荷物の総重量とカサはかなりのもので、一度に運ぶのは成人男子でも厳しいでしょう。

7時に出発しましたが、湾岸線はアクアトンネル分岐の浮島jctあたりで5km渋滞ということなので、横羽線経由。こっちも7時台は浅田あたりでちょっと渋滞があるんですよね。1km程度で済みましたが。

復路は都心環状線に渋滞があるので、皇居脇から新橋方面に出て、汐留から首都高へ。

往復ともに約1時間。けっこうこのルートにも慣れました。

_ カットサロン

前回から1ヶ月。髪を切りにit'sへ。今月から事前予約も始まって便利になりました。代わりに今日みたいに急な予定が入るとバタバタしますが。予定通りに動けたので余裕で間に合いました。

_ そうめん

そうめん

髪を切った帰りに京急デパ地下の「つな八」で天ぷら買って帰宅。お昼はそうめんにしました。

天ぷらは、海老天、白魚のかき揚げ、海老と枝豆のかき揚げ、桜海老とたまねぎのかき揚げ、いんげん。

なんと、そうめん食べるのは5/28以来。そういえば、梅雨入りしてから涼しかったりしたから6月は全く食べてませんでした。

_ 昼寝

やはり4時半起きは辛かった。前夜に「猫の恩返し」観て寝るのも遅めでしたし。

1時半に横になったら、3時間も寝てしまいました。もう夕方……

ほとんど午前中に今日の予定が終わってるじゃんorz


2014-07-20-Sun 晴れのち雷雨 この日を編集

_ ゴジラ!

昨日から録画した分を、順次BDにダビング。レイモンド・バーの出演部分を合成した『怪獣王ゴジラ』はきちんと観たことがなかったので、今回の放送は非常に嬉しいです(^^)

_ 「G麺7」でラーメンオフ?

G麺7

大阪からお友達がやってきて、「G麺7」のラーメンが食べたいというのでご一緒しました。

ワタクシは今夏4回目の冷やしまぜそば+味玉、友人は追い鶏節らーめん(塩)+味玉。とても気に入ってくれたみたいで、ワタクシも嬉しいです(^^)

_

20時過ぎから雷雨。久しぶりに雷雲直下の迫力を味わうことになりました。


2015-07-20-Mon 海の日 この日を編集

_ カラダにいいこと?

3連休であまり身体を意識的には動かしていなかったので、最終日はウォーキング。

もっとも、主な目的は「流星軒」で15周年記念限定メニューを食べることだったりするのですが、動機はどうであれ、カラダを動かすのはよいこと……だよね?

しかし、今日も真夏日、猛暑日一歩手前の暑さということで、熱中症と日焼け対策は万全に。

う~~~~ん、今日のウォーキングはカラダにいいのか?

とにかく発汗量が尋常ではありません。補給した水分以上に出ていく感じ。汗が目に入っていたいし。仕事しろ、オレの眉毛!

自宅~吉野町(流星軒)~南太田駅で5.9㎞、59分。キロ当たり10分(9.59)ペースで、414kcalの消費カロリーでした。

久しぶりに絞れるくらいの汗かいたわ~(*´Д`)=з

_ 流星軒15周年

ラーメン

大岡川ウォーキングの「補給基地」、吉野町の「流星軒」が7/19で開業15周年を迎えられたそうで、3連休に「3日間各日限定15食で15th Anniversaryスペシャルラーメン☆ィヨコハマブラック☆¥1100やります。来てねィヨロシク!!」とのことでしたので最終日に行ってきました。

11:15に着けば最初のロットに入れるかなと思ったのですが、今日の待ちは今までで最高。近所の人気店が月曜日で定休日という影響もあるのかな。う~ん、ざっくり20人以上は並んでいるから、限定は売り切れるかも(全員は注文しないと思うけど)。

という不安は杞憂に終わり、無事、ィヨコハマブラック 流星軒 ALL TIME BESTを注文。味玉追加で1200円です。

最初の一口めに酸味を感じるパンチの効いた醤油スープに麺はG麺中太。トッピングは肩ロースチャーシュー(炙り)、モモチャーシュー、ワンタン、メンマ、海苔、青ねぎ、タマネギみじん切り。流星軒の定番メニューのトッピングが集合しています。

この力の入ったラーメンがうまく無かろうはずもなく、汗だくで完食しました。本当にうまい!

今後もますますのご発展をお祈りするとともに、おいしい工夫がいっぱいのラーメンを楽しみにしておりますm(__)m

_ 活動量

活動カロリー543kcal、総消費カロリー2092kcal、燃焼脂肪33.5g、9910歩、7.6㎞、階段(上り坂)170歩、早歩き7743歩。(暫定値)


2016-07-20-Wed 読書@列車 この日を編集

_ ミステリ

風に借りていた「十角館の殺人」(綾辻行人)を読了。推理小説、特に国産を読んだのは久しぶりでしたが、非常に緻密で巧妙なプロットで、だれることなく一気に読める本でした。

犯人、というか事件の全容を当てられなかったのは悔しいですが……

_ カツ丼

カツ丼

お昼は久しぶりに「かつや」。カツ丼 梅(529円→429円)。

相変わらずコストパフォーマンスは抜群ですね。

_ 活動量

活動カロリー692kcal、総消費カロリー2482kcal、燃焼脂肪30.9g、11549歩、8.8㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き8084歩。


2017-07-20-Thu 暑い! この日を編集

_ ビルの空調

ビルの中のトイレが暑いのは、ビルの空調が内気循環だからなんでしょうね。つまり、臭う空気は取り込まないようにしているからトイレは空調がない。

_ 暑い日に熱いもの

そば

お昼は静岡駅南口、馬渕の「岩市」へ。先日行ったときに店内の冷房が寒いくらいだったので、温かいそばでもいいかと天南そば(700円)にしました。

海老天とインゲン天、そしてネギたっぷり。冬場だけでなく、夏に食べてもおいしいです。

ただし、食べ終わって店の外に出たら、一気に汗が噴出しましたけれど(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー597kcal、総消費カロリー2383kcal、燃焼脂肪26.7g、9455歩、7.2㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き4867歩。


2018-07-20-Fri 酷暑 この日を編集

_ 連日の熱波

もう、何日この暑さが続いているのか。

しかし、一昨日書いた環境省の暑さ指数、今日はあまり数値が高くないのは湿度がここ数日では低いほうだからのようです。なので、日陰では多少しのぎやすく、風が吹けば気持ちいいとすら感じました。

いいかげん、雨が降ってもいいなとも思いますけれども。

_ やきそば

焼きそば

お昼はルーティン。静岡駅北口 葵タワー地下の「梅蘭」で、またまた五目やきそば(777円)。

コスパとか、野菜食べなきゃとか考えると、これになってしまいます。

お店の名物は餡を麺の中に閉じ込めた梅蘭やきそばだけど、ワタクシはこっちが好みです。

_ 懇親会

職場関係、取引先との懇親会。今日は海が久しぶりに帰ってくるので1時間で早退。金曜日なのに新幹線(こだま)は思ったよりガラガラ。

_ 活動量

活動カロリー742kcal、総消費カロリー2524kcal、燃焼脂肪33.6g、11669歩、8.6km、階段(上り坂)250歩、早歩き4969歩。


2019-07-20-Sat 週末は「天気」三昧(1) この日を編集

_ 写真展

寺川奈津美さん

SNSの告知を見て、気象キャスターネットワーク主催の気象キャスターによる写真展「天気のミカタ、自然のミカタ」に行ってきました。会場は新宿御苑前だったので、横浜から東横~副都心線で新宿三丁目で下車、新宿三丁目から丸の内線1駅分は散歩がてら。

会場では、気象予報士、お天気キャスターの方々が撮影した、気象や自然に関する写真が展示されていたほか、今日はトークイベントも開催されました。「グッディ!」に出演されている寺川奈津美予報士も登場。テレビで観るよりもさらに美しかった。

_ 新宿御苑散策路

新宿御苑散策路

新宿三丁目~新宿御苑前は歩いたのですが、ここには御苑の外側を旧玉川上水沿いに作られた散策路があります。時間がなくて御苑には入らなかったのですが、この散策路も木陰とせせらぎの道で趣があります。

新宿というと街中ばかりだったのですが、歳をとるとこういう場所が良くなるものです。今度、ゆっくりと御苑を散歩しに来よう。

_ 穴子天もり

そば

お昼は新宿御苑前の「新宿手打ち蕎麦 富の蔵」へ。初めてですが、ここは「本陣房」系らしい。

穴子天もり(1300円)を注文。そばは「本陣房」系らしく太めで密度の高い硬質な歯触り。せいろ2段で盛りもしっかりしています。ツユは辛口。

天ぷらは20cm強の穴子1本揚げとジャガイモ、万願寺唐辛子。天ツユや塩が付かないのが残念ですが、天ぷらは衣が軽くておいしいです。

締めの蕎麦湯もたっぷり2杯楽しめました。

_ 活動量

活動カロリー763kcal、総消費カロリー2541kcal、燃焼脂肪35.1g、11088歩、8.2km、階段(上り坂)310歩、早歩き5673歩。


2020-07-20-Mon 月はどっちに出ている この日を編集

_ 月面着陸から51年

今日は「月面着陸」の日だそうです。51年前の今日、人類が初めて月に立ったとか。まぁ、あれは真実なのか捏造なのかという疑惑もいまだにあるわけですが。そも、なんでその後は誰も月に降り立たないのかとかね。

ひとつ感じることは、半世紀も経っているのに宇宙開発というのは進まないものだなと。確かにスペースシャトルとか宇宙ステーションでの滞在、惑星探査は続いていますが、宇宙旅行など夢のまた夢。

ワタクシとしては、1980年には月面にムーンベースができて、UFO撃退の準備が整って、と思っていたのですが……

_ 買い弁

弁当

お昼はセブン-イレブンのお弁当。お好み幕の内(464円)。サバの塩焼き、ハンバーグ、唐揚げなど入って、野菜不足なことを除けばコスパはいいかなと。コンビニ弁当って、サラダを別に買う前提で構成されているのかな。筑前煮みたいのが入っているといいのに。

_ デイリーステップ

歩数10412歩、消費カロリー343kcal。


2021-07-20-Tue この日を編集

_ モーニング・ルーティン

上大岡小学校前から

今朝も久良岐公園。もう、8時だと陽射しがジリジリと痛いくらい。なので、ウォーキングは木陰が多い外周路です。

今朝の上大岡小学校前からは、富士や丹沢は拝めませんでした。高さのある積雲が、いかにも夏という感じです。

_ 歯科メンテ

昼休みに歯科メンテ2回目。下の歯のクリーニングでした。次回は歯茎。2週間以上間を空けるということでしたが、ワクチン接種の翌日なども好ましくないということで、ちょっと予約をずらしました。

_ 海苔巻き

海苔巻き

お昼はスーパーの総菜、海苔巻き。マグロやサーモン、ツナマヨキュウリなど。味噌汁は無印のしじみ汁。

_ RVBOX

RVBOX

6/24に、エアコン室外機撤去あとにコンテナボックスを置いたと書きましたが、ひとつ大きな見落としが。蓋に雨水がたまりやすい(笑

そこで、コンテナは家の中や車の中で使うことにして、新たなボックスを導入しました。またアイリスオーヤマで、RVBOX 600F カーキ/ブラックです。これも蓋に水がたまらないわけではないのですが。ただ、寸法的にはこちらのほうが収まりがよろしいです。

当面、中に入れるものが思いつかないため、ただの飾りみたいなものですが……

_ デイリーステップ

歩数8631歩、消費カロリー353kcal。


2022-07-20-Wed 晴れ、蒸し暑い この日を編集

_ らーめん徳の夏メニュー

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」で、先週から気になっていた冷塩ラーメン(700円+チャーシュー300円)。レギュラーメニューの塩そばの冷やしバージョンですが、単にスープを冷たくしただけではないところがミソ。キンと冷たいスープには、コシの強い麺。トッピングは、デフォのチャーシュー1枚に追加3枚、海苔、メンマ、ほうれん草、ネギ。さらにしば漬けがのっているところが温メニューとの違いで、白ゴマがパラリと散らしてあります。

非常にさっぱりとしていながら薄味には感じないスープがいいバランスです。

_ デイリーステップ

歩数11694歩、消費カロリー444kcal。


2023-07-20-Thu 曇り一時晴れ この日を編集

_ 椋鳥と蜻蛉

ムクドリ

今朝はここ数日ではいちばん気温が低く、7~8時で27℃台。曇り空だったし北~東寄りの風も吹いて、ちょっと過ごしやすい天候でした。これを無駄にする手はないと、7/14以来の久良岐公園散歩。

久良岐には野鳥も多く、ムクドリもかなり多く生息していると思うのですが、なんかまた増えた気が。カラスと違い、増えてもあまり困りませんが。

昆虫ではオオシオカラトンボがたくさん飛んでいますが、家に帰ったら紅蓮弐號のワイパーにも止まってました。トンボは漢字で蜻蛉ですが、せいれい、あきつ(あきず)、えんばの読みもあり、カゲロウも同じ蜻蛉の字を当てています。昔の人にはトンボとカゲロウは同じ種の昆虫に見えたのかな。

オオシオカラトンボ オオシオカラトンボ

_ リハビリ

散歩で汗だくになったシャツを着替えて、整形外科に行ってリハビリ。9時半過ぎに家を出ると、開院時にたまっていた連中がはけて待ち時間がないから効率が良い。ま、多少波はありますが。

11時前に今日の外出案件が片付いて、いい感じでした。

_ 納豆そばとデザート

そば

お昼は毎度の冷やしたぬきではなく、納豆そばを作りました。作ったと言っても、乾麺を茹でてざるそばを作り、ひきわり納豆・めんつゆ・冷水を混ぜて卵黄をのせただけですけど(笑

食後には珍しくスイーツを。リハビリの帰りにセブン-イレブンで買った新製品、ハニーレモンフロマージュ(瀬戸内産レモン使用)。チチヤスの瀬戸内レモンヨーグルト愛用者としては、ちょっと気になるところ。で、これが甘すぎずレモンの味がしっかり味わえてなかなかおいしい。三角パイというのも買ったので、これは明日食べてみよう。

フロマージュ フロマージュ

_ 洗車

食後にササっと紅蓮弐號を水洗い洗車。もう日が射して気温も上がっていたので、30分一本勝負。週明けには定期点検なので、たぶんちゃんと洗ってくれるはず(笑

_ デイリーステップ

歩数12360歩、消費カロリー502kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.