トップ «前の日記(2011-07-19-Tue) 最新 次の日記(2011-07-21-Thu)» 編集

雅歴gareki

2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-07-20-Wed 台風接近中? [長年日記]

_ 風雨ともに弱く

非常に速度が遅い上に、進路が定まらない台風6号。

朝から雨模様ではありましたが、偶然にも朝、駅に向かうときには傘がいらない状態でした。

その後もあまり台風の影響は受けず、ランチも傘ナシで普通に出かけられましたね。

で、帰り。結局傘はさしませんでした。

う〜、台風が陸地から離れていっているようですが、台風らしさを関東ではあまり感じないままですね。

_ 水曜日の焼き肉

ハラミ1.5

成り行きで、ランチは焼き肉。

先週も水曜日は焼き肉でしたが……

今日は「いぶりや」に行ってみたら営業していたので、6人でテーブル2つを占領する形で。

食べたのはやっぱりハラミ1.5なんですが。

ちなみに、写真には同僚が注文したカルビやロースも写ってます(^_^;)

_ 塗る太陽電池

開発中だった「塗る」太陽電池に実用化のめどがついたようです。

従来の平面パネルと違い、曲面などにも応用できるそうで、おおげさなパネル設置なしで太陽光を取り込むことができる世界の実現に近づいたみたいですね。

昔、ソーラーパネルのサンルーフをオプション設定したクルマ(マツダのセンティアでしたか?)がありましたが、塗る太陽電池ならばボンネットだろうがルーフ全体だろうが、かなり自由度が高いですね。

「現実的な価格での」実用化に期待します。

「asahi.com」の記事


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.