トップ «前の日記(2011-07-25-Mon) 最新 次の日記(2011-07-27-Wed)» 編集

雅歴gareki

2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-07-26-Tue ネットがマスゴミ化している [長年日記]

_ ランチ

五目焼きそば

「絵芙」で五目焼きそば。

_ 「大賀の郷」のひまわりは2〜3分咲き

ひまわり

今日は帰りに雨も降らなかったので、遠回りして観察してきました(^^)

日曜日以降もカンカン照りという感じの日はありませんでしたので、期待薄で見に行ったのですが、さすがに土曜日よりは開花が進んでいました。とはいえ、全体で見ると2〜3分咲きといった程度でしょうか。3分はないか……

気になるのは見学期間を7月末までと案内していることで、期間限定のひまわり畑なのかもしれません。7月末までに満開にならなかったらどうなってしまうのか、気になるところです。

_ 口コミサイトの信頼性

飲食店関係でネット検索をすると、本家のオフィシャルサイトよりも口コミサイトやクーポンサイトが上位にヒットすることは珍しくありません。

口コミサイトでもヒット率が高いのは「食べログ」「yahooグルメ」あたりでしょうか。

口コミサイトも、最近は役に立たない情報や、情報どころかSNSのブログと勘違いしたような書き込みも多く見られるようになりました。

だれと行こうが、店にいく前にスポーツクラブに行ったり映画を観てようが、起きた時間が遅かっただのという話はどうでもいいこと。こんなことをだらだら書いている投稿者の目的がわかりません。

もっとひどいのは、店の話よりも自分がどれだけ食通かを自慢している輩。とくにラーメンに多い気がしますが。ラーメン店めぐりが趣味の人は多いですからね。

自分がどれだけいろいろな店を食べ歩いたか、あっちの店に比べてどうとか、その店の話よりも食べ歩き自慢が書きたくてわざわざ投稿しているケースも多く見られます。

ひどいのになると、自分の口に合わないのは「だめな店」と決め付けるような態度。まずいなら行かなければいいのに再訪して悪口を重ねている悪質な投稿すら見かけます。

ワタクシは、営業時間とかメニューの情報を拾うために覗きますが、具体的な情報はけっこう少ない。「感想」でいいのに、あんな「評論」など鵜呑みにする人、いるんですかね。

_ 今日の見出し

中国高速鉄道、埋めた車両掘り返し 批判かわす狙いか(読売)——別の場所で処分するつもりかと……

中国高速鉄道、事故車両を詳細調査 批判受け方針転換か(日経)——詳細な調査の結果、事故原因は外国の技術にすり替え?

「遺体どこにもない」鉄道事故家族…死者40人(読売)——一緒に埋めたから……

高速鉄道また止まる 北京—上海間、電力設備が故障(朝日)——そもそもシステムとして成立していないのは明白。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.