トップ «前の日記(2011-07-12-Tue) 最新 次の日記(2011-07-14-Thu)» 編集

雅歴gareki

2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-07-13-Wed 盛衰 [長年日記]

_ 焼き肉ランチ

ビッグ牛ハラミ

今日は久しぶりの焼き肉ランチ。

「いぶりや」に行ったら今日は昼の営業がないようだったので「とんとん」にしました。

例によってビッグ牛ハラミ(150g)。ガッツリと食べました。

しかし、目の前のコンロの熱やらタレとキムチの香辛料やらで、しばらく汗が止まりませんでした。

_ 廃業

近々名古屋に出張予定があるので、以前行ったことのあるJR名古屋駅構内の「名古屋やぶ」のホームページをチェックしようとしたらリンクが切れてました。

もしやと思って調べてみたところ、2010年2月に破産手続きが開始されたという記事がヒットしました。2009年暮れでお店も閉めていたようです。栄の本店を閉めて、名古屋駅の店だけになったあたりからあまり先行きが明るくない予感はあったのですが、残念です。

ただ、栄には昨年5月に元従業員の人たちがのれんを受け継いだ新しい「名古屋やぶ」が開業したそうで、それが救いです。

今回の出張では栄まで足を伸ばす余裕はないと思われますが、いずれ機会があれば訪問してみたいと思います。

_ 2018年冬季オリンピック

韓国の平昌での開催が決まった冬のオリンピックですが、これに北朝鮮が共同開催を希望しているというニュースを見ました。

ろくな設備も用意できないし、いつ拉致監禁拘束されるかわからないテロ国家が何を世迷いごとを言っているのか。オリンピックの理念から最も遠い国だと思います。

つか、2018年まで国があるつもり? その前に滅ぶべきだと思いますが。韓国に吸収されてしまえば、実質的な「共同開催」になるからいいのでは?

_ がってん

明日から塩飴が売れなくなり、牛乳が品薄になるのか……

_ また事業仕分けのゆがんだツケが

塩といえば、食塩が値上がりしているそうです。当面は家庭用ではなく、味噌や醤油などをはじめとした加工原料としての塩だそうです。

もちろん、直接的には震災とか原発事故の影響なのですが、もともと十分な備蓄があったはずなのに、民主党政権が調子に乗っておこなった事業仕分けの対象となった(財)塩事業センターの備蓄減らしがこれに追い討ちをかけたことは間違いありません。

「こんなに備蓄する必要があるんですか」と攻め立てた議員、この始末はどうやって付けてくれるつもりなんでしょうか。

_ 上大岡の夕景

今日はこんな空でした。

上大岡夕景


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.