トップ «前の日記(2011-07-16-Sat) 最新 次の日記(2011-07-18-Mon)» 編集

雅歴gareki

2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-07-17-Sun 3連休2日目 [長年日記]

_ メガネを新調

ワタクシには老眼鏡以外は必要ないので。今日は風のです。先日海のも作ったばかりですが。

近視もあまり進むと不都合ばかりなんで、度の強いメガネは使わせたくないのですが、授業に支障があるとなればそうも言ってられません。

なかなか気に入ったフレームが見つからず、けっきょく4軒回りました。決めたのはレイバン。サングラスは愛用してますが、普通の眼鏡用のフレームもあったんですね。

安くない……(-_-;)

大事に使うのはもちろんですが、とにかくこれ以上度の強いメガネが必要な視力には落ちないようにしてもらいたい。

_ 天ざる

舞茸天ざる

お昼は、関の下の弁当屋で売っていた舞茸の天ぷらを使った天ざるにしました。

_ ウォーキング

丹沢、富士山方面

区の花とかいろいろなところに使われている「ひまわり」ですが、その割にはひまわりの群生とかないし、上大岡の駅前に植えてあるわけでもない。

何年も前からそう思っていたのですが、ふと町内会の掲示板を見たら、30000本のひまわりが植わっている「大賀の郷」というところで来週ひまわりまつりがあるそうな。

ちょっと様子が見たくなり、ウォーキングがてら出かけました。

しかし、熱中症に注意とか言ってる炎天下。外に出たとたんに汗が噴き出します。

加えて坂道。

まずは、平日の夕方にも定点観測している場所。富士山には雲がかかってほとんど姿が見えません。

黒船見物の丘

続いて「黒船見物の丘」。真光寺の墓地の脇道です。画面で空の部分が多いのは、これ以上カメラを下げると墓石が写るから(笑

夏の午後の割には霞もなく、ランドマークタワーや横浜ベイブリッジもくっきりと見えます。

今回のコースでは、この辺が標高的にはピークとなります。

真光寺の前を抜け、右に下れば藤の木や久良岐公園能舞台、というところをまっすぐ進んで坂を下ります。

この坂、上ってくることのほうが多いけど、下りもけっこう膝にきますねぇ(^_^;)

西福寺というお寺が右手に現れたら、ひまわり畑はすぐ先、のはず……あ、あれかな?

ひまわり

住宅地の中に姿を見せたひまわり畑。

ホントになんか休耕地の活用みたいな。ここが「大賀の郷」ですか。

あまり広くはないんですが、これで30000本植わってるんでしょうか……疑っちゃ悪いんですけど……

で、開花状況ですが、背の低いミニひまわりみたいのは咲いてはいますが、肝心の丈の高いヒマワリはまた開花前でした。いちおう見頃の予定は7/17〜31と書いてありましたが、若干遅れ気味みたいです。

23日の土曜日までにはみんな開花するのでしょうか。

何より、接近中の台風6号の被害がないといいのですが……

ひまわりのアップ

ウォーキングは、このまま坂を上大岡駅に向かって下り、ヨーカ堂に立ち寄って買い物して帰るというコース。

もちろん、汗だくだく。うちに着いたらTシャツがびしょびしょでした。

先日の「がってん」でやっていたとおりに、仕上げに牛乳を飲みました(^_^)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.