トップ «前の日記(2011-07-09-Sat) 最新 次の日記(2011-07-11-Mon)» 編集

雅歴gareki

2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-07-10-Sun 安息日 [長年日記]

_ 焼チキン

焼チキン

すぐおいし〜、すごくおいし〜♪

朝ごはん、ちゃんと飲んでる?食べてますかぁ?

今朝はチキンラーメンの焼きそばバージョン、焼チキンです。

作り方は今までのカップ焼きそばと似ていますが、湯切りの時にお湯を捨てないのが新しい! チキンラーメンらしく麺に味が付いているのですが、湯切りはマグカップで受けるのです。

すると、チキンコンソメスープのできあがり!

1回の調理で2つの料理(ってほどのものではありません)ができてしまうという、コペルニクス的転回カップ麺なのです!

麺にはソースが別に付いてくるので絡めますが、和風テイストでいわゆる濃厚ソースではありません。汁なしの混ぜそばっぽいというのでしょうか……

ふりかけはのり玉っぽい。やっぱり和風テイストです。

うん、あっさりしていて、でもチキンラーメンの味もちゃんとして、けっこう好きな味です。

スープもいい味! もう少しお湯を減らした方がいいかな。

焼そばって食べるときにむせやすいから、スープ付きという配慮は嬉しいです。しかも何かエコっぽいというか、下水に捨ててませんというか、セーブ・ヂ・アースっつーか……

2個買って並べて写真撮ってるところがいやらしい……(^_^;)

_ 暑すぎ

それでも午前中は冷房なしで我慢。

13時以降は、さすがに熱中症も怖いのと、これ以上疲れたら休みの意味がないので冷房入れました。

今日は引きこもりで、15時に雑用が片付いたので2時間ほど昼寝。

_ ごまだれそば

ごまだれそば

今日は娘たちが出かけてしまったので外で昼食にするかなと思ったのですが、出かける気が失せる暑さ。で、備蓄で食べられるのはそばかそうめん、ひやむぎということで、そばに。

いつもは天ぷらなどを組み合わせますが、今日はツユをごまだれに。

具もねぎ、大葉、きゅうり、そして作りおきの半熟味付煮玉子(味玉)にしました。

これ、かなりうまいです。冷やし中華よりうまい。穴子の白焼きなんかも合いそうです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.