トップ «前の日記(2011-07-11-Mon) 最新 次の日記(2011-07-13-Wed)» 編集

雅歴gareki

2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-07-12-Tue なぜ、運転免許証の更新手続きは「書き替え」というのだろう [長年日記]

_ 免許更新

今回も青帯。先日も書いたとおり、地元警察署での更新にはメリットが皆無なので、二俣川の試験場まで行ってきました。

クルマで行こうかとも思いましたが、所要時間的にもコスト的にも電車のほうがいいかなと。駐車場事情もよくないようで(試験場のは160台分?)……受け付け開始の7時半(事務開始の1時間前)から行ってる人ってたくさんいるのかな。ワタクシはそこまでの熱意がありませんが(爆

上大岡から(座るために)普通電車で横浜へ。相鉄の下りはガラガラに空いてて快適です。

二俣川駅から試験場へは上り坂ですが、上大岡に比べたら屁みたいなもんです。

ICカード免許証は初めてですが、暗証番号登録機ってのが最初にあるんですね。これって今回だけで次回からは省略?

講習の1時間以外では受付にかかる時間がいちばん長くて、終わるまでトータル1時間半くらいでしたか。

_ 弘明寺でラーメン

味玉ラーメン

11時前に更新が終わり、ほかの用事もあるので地元に戻ることにしました。前回の更新では二俣川エリアの蕎麦屋を探して訪問したんですが、そこを超える店もないようなので。いちおう星川、天王町エリアでチェックした店もありましたが、今回は見送りです。

けっきょく、先日弘明寺に散歩したときに寄れなかった、6月開店の「琉二家」でラーメンを食べることにしました。

屋号からして家系なんでしょうが、あまりこってりしてない感じが個人的にはいいかな。スープがクリーミーで、脂がギトギトしてないんですね。うまいです!

具は、大きめのチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、メンマ、刻みねぎ、ウズラの茹で玉子が基本形のようで、味玉ラーメン(800円)にすると玉子が大小2個になります。味玉はもっとトロっとしていてほしい。自分で作ったほうがおいしいので(^_^;)

ワタクシは、最近本筋の家系がくどすぎるので、こういうマイルドな感じが好ましいです。鶏塩スープの細麺もあるようなので、次回はこちらを。

単純な家系に疑問を持った人たちの展開、今後も期待したいところです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.