トップ «前の日(07-11) 最新 次の日(07-13)» 追記

雅歴gareki

2002年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-07-12-Sat 梅雨の晴れ間の土曜日 この日を編集

_ 予報よりも上天気

夜半から朝まで降っていた雨が上がり、日中は晴れて暑い日。

_ 午前中

普段の土曜と同じく、買い出し。今日は京急。ということもあり、立体駐車場対応で、まずは朝からルーフトランクとキャリアベースの取り外し。

まぁ、こういうなりゆきならば、昨日無線LANカードを買わなくてもよかったようなものだが、結局ヨドバシには行くのだ。東芝のRD-XS31はまだ発売されていないし、カタログもなかった。アウトレットに行って一通り見るが、高額商品で欲しいものはなし(あっても買えないが)。その代わり、昨日からカバーの調子が最悪の30年物の扇風機を買い換えることにした。アウトレットに並んでいる展示品上がりの中から買い上げ。箱などもないが、この扇風機は冬の洗濯物室内干し乾燥用にも使うもので1年中出しっぱなしの予定なのでまったく問題なし。

食材は、地物の天然カンパチと、北海道産のホタテ貝柱、そしてアサリがお値打ちだったので今晩のおかず用に。

_ トリプルワイヤレス

ノートPCが1台増えて3台体制になったのにワイヤレス対応は2台のままだったこともあり、新しく出たAterm7600シリーズ用の子機、WL54AGをネロ用に設定して、ネロで使っていたIEEE802.11a専用の子機WL54ACは、ダイナブックPちゃん用に。しかし、WL7600は7500と違いユーティリティのアクセスマネージャがなくなったのは理由があるのだろうか。とりあえず、家での接続体制はアクセスマネージャを使っているので、古いユーティリティをアンインストールしてAG用のユーティリティをインストールしたあと、さらに7500用のユーティリティを再インストールしてアクセスマネージャを使えるようにした。たぶん、同時接続管理の問題なのだろう。まぁ、現状はフレッツスクエアに頻繁につなぐこともないので、マルチの意味はあまり感じない。

あとは、わざわざ11bにも対応した理由のひとつ、浜松での無線LAN接続ができるかどうかが問題。これは来週に検証。

_ 風のメール

風にもメールのレクチャー。ちゃんと理解したかな? 署名も作って、一応体裁も整える。


2004-07-12-Mon 正露丸野郎 この日を編集

_ 胃腸の調子はやや持ち直し

むかつきが軽減した。しかし、まだゆるい。で、正露丸を飲んで出勤。周りの人には迷惑だとは思いつつ。昼は普通に食欲もあったので、おにぎり3個とか、スコッチエッグとか。いちおう念のために食後にまた正露丸3粒。今日は温かいお茶とか中心で、いつものように水や生茶がぶ飲みは控える(あたりまえ)。

_ お湿り?

夕方前に横浜では一雨あったようで、帰りに京急から見る風景は雨上がり。帰り道もポツリポツリと雨粒が落ちてはきていたが、傘を差すほどではなし。これで上り坂さえなければけっこう涼しいものを、えい!

_ 放置

帰宅したら、土曜日の夕方にヨドバシ・ドット・コムに注文したcdma-one用のモデムケーブルが届いていた。i-oデータのUSB-cdmaである。auショップにも京急のヨドバシにもなかったので発注したのだが、早いね〜。こういうわけのわかっている商品は、探すよりもネットで買ったほうが便利かも。しかし、無停電電源装置もそうなのだが、どうもここの所テンションが低くて、早速あけて接続して、という気にならない。気候のせいなのか、単に自分がだめオヤジなのか。さっさと接続テストをして、H"の解約とかの手続きを進めなくてはいけないのはわかってるんだけど。

とりあえず、今日は早寝して、気力と体力の回復に期待。


2005-07-12-Tue 心和むもの この日を編集

_ エプソン品川アクアスタジアム

エプソン品川アクアスタジアムを仕事で訪ねる。4月にオープンして以来、興味はあってもなかなか行く機会がなかったので、ラッキーな仕事。

まず驚いたのは、お客の数。平日の昼間になんでこんなに人がいるの? けっこう団体客も入っているようだが、それにしてもびっくり。

敷地面積の関係などもあるのだろう、展示やアトラクションは、絞り込んだ感じである。核となるのは、イルカプールのショー、アシカプールのショー、サメとエイのトンネル水槽、ペンギン大陸、である。イルカプールやトンネル水槽は天井から自然光が入るようになっていて、屋内でありながら、人工光だけでは演出できない明るさがある。といってもシーパラのドルフィンファンタジーほど外光が入るわけではないが。

アシカのショー

サメとエイのトンネル水槽。長さ20m

マンボウもいる

↑愛らしいペンギンたち。ケープペンギン(左)とキングペンギン

イルカのショー

アクアスタジアムのイルカたち、ここに来る前は八景島にいたそうだ。訓練などのためだというが、そういえばシーパラでやけにイルカの数が増えた時期があったが、ここに来る予定のイルカも飼育されていたのだと考えれば納得。イルカたちだけでなく、トレーナーなどのスタッフもずいぶん応援に来ているらしい。

あ〜、やっぱり水族館は和むな〜。それがたとえ仕事でも。


2006-07-12-Wed 暑さひとしお この日を編集

_ 形式

名古屋出張。それはそれで仕事だからよいのだが、スーツでないと五月蠅いからしかたなく。地獄だ。結局持っているだけで、ほとんど袖を通すことなんてないのだが。

日本の社畜ルールって、能率を下げるだけのためにある。もっと東南アジアを見習うべきでは?

_ 誇りと小銭

さっき見たTVニュースによると、日本各地の港が北朝鮮の船の入港・接岸を規制する中、鳥取の境港だけが積極的に受け入れているそうな。

水木しげるさんには悪いが、境港大きくイメージダウン。目先の小銭欲しさに北朝鮮と取引するような行為は、国民に対する背信行為である。そんな連中がいるから、いつまで経っても舐められちゃうんだよ。

いちばんテポドンが落っこちやすい土地でこの意識の低さ。困ったものだ。


2007-07-12-Thu ちょっとたまり気味 この日を編集

_ チェンジ!ゲッタァァァァ!

まったく意味ないけど、ブログで叫んでみた。

なんか閉塞感と湿気がうっとうしかったので、吹き飛ばせるかと。

ハタ迷惑? 横で叫ばれたら、それこそうっとうしいか。

カラオケとか行くと発散できていいかもしんないね。今、歌ってみたいのが「祈り〜You Raise Me Up 」——「ロミオ×ジュリエット」の主題歌になってるやつ。とても高音域が出るとは思えないけど。原曲はパナソニックのプラズマTVのCM曲にもなっているが、あの日本語詞がいいのね。

_ お年玉

半年ずれているわけではない。

年賀はがきの当選番号をまだチェックしてないのだ。

引き換え期限は来週の火曜日、つまり連休明け。

まぁ、1等なんて当たってるとも思えないし、昔と違って今や下6けたの1等、下4けたの2等、下2けたの3等しかないから、ますます3等の切手シートくらいしか当たらない感じなんだが。

1等が当たっても、ノートPCもDVDレコーダーもデジイチも持っているからな〜。

ま、なんにしても、番号のチェックはしないとね。


2008-07-12-Sat 炎暑 この日を編集

_ 妻の遠征

今日は、京都・大阪日帰りの旅ということで、朝、駅に送り届けてからまた寝ようかと思ったんですが、貧乏症がたたってそのまま起きてしまいました。

やることはいくらでもあるんです。

蒼天號の皮革部分にニベア塗ったり。

まぁ、午前中はいろいろやる気があってよかったんですけど、午後は32度だか何度だか知らないけど暑くなってしまったので朦朧としてました。よかったのは洗濯物が速く乾くことくらいですかねー。

冷房もつけずに頑張ったんですが、15時くらいに雨がぱらついたところで限界。雨を理由に窓を閉めて、スイッチオンです。

海を塾に送って、風呂に入って、迎えに行って、「銀のさら」に注文した寿司の夕食。作ったり、焼き肉用の材料を買いに出るのも億劫でした。ピザより1500円くらい余分にかかりましたが、今日は勘弁してよって感じです。


2009-07-12-Sun 仕事よりもPCを使う休日 この日を編集

_ 今日もオフ会関連

写真整理して、レポをアップしないと(^。^;)

ナンバーにモザイクかけたり、加工に時間かかるんで、なんだかんだで5時間くらい(汗

まぁ、今日は引きこもりの予定だったんでよいですけど。

ただ、水曜日に食べたそばのほうには手がつけられない状況です。こちらは近日中に……


2010-07-12-Mon 自分歴 この日を編集

_ 書類

勤務先である登録用の申請書類を用意しなくてはいけなくなり、今朝は区役所へ。

住民票などの書類は駅のサービスコーナーで取れますが、初めて請求する「身分証明書」などは区役所に行かないといけないようです。ま、市役所本庁舎に行かずにすむだけましかもしれませんが。

他にも履歴書なんかも必要で……履歴書なんて、最後に書いたのはいつだったか……

大学の入学、卒業、職歴……何年だっけ??

今回はExcelの履歴書フォーマットを使ったので、次回(いつ?)に備えてデータを保存しておくことにします(^^)

_ ランチ

ロースカツ弁当

買い弁。ロースカツ弁当です。雨降ってなければどこかの店に行ってもよかったんですけど。

そういえば、昨日テレビで見ましたが、スウェーデンではハンバーガーをテイクアウトするときと店内で食べるときとで消費税率が違うんですね。テイク買うとすれば「食材」、店内で食べれば「外食」(贅沢)ということだそうで。

日本の消費税増税論議、そういうことをちゃんと勉強しているとは思えません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ CAPRI [身分証明書!? 破産者でないことや後見の登記の通知を受けていないことなどが勤務先でいるんですか? って今ネットで調べ..]

_ 戯雅 [不思議でしょう? でも、警備業法上の公安委員会への提出書類には必要だそうで…… ぶっちゃけ、古物商の免許更新書類なん..]


2011-07-12-Tue なぜ、運転免許証の更新手続きは「書き替え」というのだろう この日を編集

_ 免許更新

今回も青帯。先日も書いたとおり、地元警察署での更新にはメリットが皆無なので、二俣川の試験場まで行ってきました。

クルマで行こうかとも思いましたが、所要時間的にもコスト的にも電車のほうがいいかなと。駐車場事情もよくないようで(試験場のは160台分?)……受け付け開始の7時半(事務開始の1時間前)から行ってる人ってたくさんいるのかな。ワタクシはそこまでの熱意がありませんが(爆

上大岡から(座るために)普通電車で横浜へ。相鉄の下りはガラガラに空いてて快適です。

二俣川駅から試験場へは上り坂ですが、上大岡に比べたら屁みたいなもんです。

ICカード免許証は初めてですが、暗証番号登録機ってのが最初にあるんですね。これって今回だけで次回からは省略?

講習の1時間以外では受付にかかる時間がいちばん長くて、終わるまでトータル1時間半くらいでしたか。

_ 弘明寺でラーメン

味玉ラーメン

11時前に更新が終わり、ほかの用事もあるので地元に戻ることにしました。前回の更新では二俣川エリアの蕎麦屋を探して訪問したんですが、そこを超える店もないようなので。いちおう星川、天王町エリアでチェックした店もありましたが、今回は見送りです。

けっきょく、先日弘明寺に散歩したときに寄れなかった、6月開店の「琉二家」でラーメンを食べることにしました。

屋号からして家系なんでしょうが、あまりこってりしてない感じが個人的にはいいかな。スープがクリーミーで、脂がギトギトしてないんですね。うまいです!

具は、大きめのチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、メンマ、刻みねぎ、ウズラの茹で玉子が基本形のようで、味玉ラーメン(800円)にすると玉子が大小2個になります。味玉はもっとトロっとしていてほしい。自分で作ったほうがおいしいので(^_^;)

ワタクシは、最近本筋の家系がくどすぎるので、こういうマイルドな感じが好ましいです。鶏塩スープの細麺もあるようなので、次回はこちらを。

単純な家系に疑問を持った人たちの展開、今後も期待したいところです。


2012-07-12-Thu 名古屋出張 この日を編集

_ 新横浜駅

今日は名古屋に日帰り出張でした。

最近は出張も減ったので、ひさしぶりの新横浜駅です。しかし、ホームから見える篠原口側って、何年経ってもほとんど変わらないですね。

両側でこれほど表情の違う駅というのも、珍しいのではないでしょうか。

といっても、ワタクシも駅の外にはめったに出ないんですがね。

_ 名古屋駅

みそかつ弁当

名古屋に着いて、昼飯用の味噌カツ弁当を買おうと思ったら、昔ひいきにしていた弁当やが「らぽっぽ」に変わってました。いつからなんだろう……

温かい御飯にカツを乗せてその場で作ってくれる味噌カツ弁当は、他の弁当とは一線を画す名作だったのに……もっとも、湯気と一緒ににおいが立ち上るので、新幹線車内ではけっこう気を遣いましたが(笑

どこかでまだ営業しているなら、また食べてみたいものです。

今日はしかたないから代わりに「びっくりみそかつ弁当」。これはこれでおいしいんですけど、あっちのがインパクト強かったんで……

_ 会議と懇親会

昼の勉強会から午後イチの会議、さらに夕方にかけての会議と、5時間くらい缶詰のあと、20時まで懇親会。帰宅すれば23時近く。やっぱり出張は疲れます。


2013-07-12-Fri 炎暑 この日を編集

_ 昨日より暑い

都心の最高気温は34.9℃(12:47)。しかし、8時には30.8℃で11〜14時はずっと33.8℃って高止まり状態は、たぶん今週でいちばん平均気温が高かったんじゃないかと。

つか、このブログも毎日こんな始まりだと、天気以外の話題がない「めざましテレビ」のオープニング(5:26)と変わらんですな……

よほど午後休にしようかと思いましたが、この暑さでは帰りがけに大岡川散歩をするのも厳しいのでやめました。

_ そばを食べに

天ざる

1ヶ月半ぶりに新しい蕎麦屋を開拓。気温34℃の炎暑の中、立会川の駅からだらだら上り坂を歩いて10分ほど、大井警察署の向かいにある「手打ち蕎麦うどん 隆」という蕎麦屋に行きました。

基本の天ざる(1250円)を注文。

なめらかな平打ちのそばはあまりコシは強くありません。喉越しはよい。ツユは返しが強めのやや甘口。

天ぷらは、15㎝大の海老天のほか、万願寺とうがらし、カボチャ、みょうが、ナス。お値段の割にバリエーション豊富です。

10分や20分歩くのは苦にしませんが、さすがに暑すぎました。立会川からのウォーキングは断念(~_~;)

_ WristableGPS復活

昨日、ヨドバシから修理完了の連絡をもらっていたWristableGPSを引き取ってきました。PCにもつながらず、コンセントで充電もできなかった原因は端子汚れだったとか。清掃で直ったと言いますが、ほんとかよ。使う時以外はケース保管しているし、そもそも酷使もしていないのに、そんなに簡単に汚れで接触不良になるもんかね。

まぁ、そういうことにしておきましょう。もちろん無償修理でした。


2014-07-12-Sat Long Touring(往路) この日を編集

_ 浜松へ

週末は1泊2日で浜松へ。

往路の運転は海が担当です。途中で疲れるかなと思いましたが、自宅から浜松市内まで約240㎞のドライブをだいたい危なげなくこなしました。

_ 「さわやか」でハンバーグ

さわやか

静岡名物のひとつであるハンバーグレストランチェーン「さわやか」。高速のSAなどには展開していないのでなかなか食べる機会がないということで、今回は東名を富士ICで降り、寄り道ランチです。

ちょうど「創業価格フェア」開催中とのことで、ランチセットメニューのげんこつ倶楽部(ハンバーグ+スープ+季節のサラダ+ライス+乾杯ドリンクで1028円)っつーのにしました。

最近は「さわやか」を丸パクリしたファミレスを展開する棒焼肉チェーンもあるようですが、やはり本物はこれ。げんこつ大の丸々としたハンバーグをテーブルで2つに切って断面を鉄板に押し付けます。かなり油が飛ぶので、撮影はiPhoneにしました(笑


2015-07-12-Sun 梅雨は明けてないけど夏本番さながら この日を編集

_ お客様

トンボ

玄関先に出たら、蒼天號のワイパーを立てた先っぽに、大きなシオカラトンボがとまってました。今年初めて見るトンボ。

夏の使者ですな。

まだセミの声は聞いてない。

_ 「G麺7」の冷やし

ラーメン

ツレがまだ「G麺7」の今季の冷やしを食べていなかったので、今日のお昼に一緒に行ってきました。これで「啜磨専科」「流星軒」に続いて3軒目。

ワタクシは今季3回目ですが、やっと暑い日に食べることができました(笑

「限定らーめん 冷しらーめん(醤油)」は900円。味玉(100円)を追加。

あとは、6/6のブログに書いた「町田の岡直三郎商店の「日本一しょうゆ・一番しぼり」を使ったスープは、醤油の輪郭がくっきりしていますが、それでいて甘みすら感じる口当たりの柔らかさ。とろみのついたスープがしこしこの細麺に絡みます。トッピングは鶏と豚のダブルチャーシュー、湯むきしたミニトマト(これが甘い!)、ジュンサイ、メンマ、青ねぎ」のテキストの通り(爆

手抜きだけど、ほかに書きようがない。付け加えるならば、やはり今日のように暑い日に食べるとうまさが倍増しますね。

_ 活動量

活動カロリー272kcal、総消費カロリー2059kcal、燃焼脂肪13.3g、3256歩、2.5㎞、階段(上り坂)120歩、早歩き1288歩。

ラーメン食べて買い物しただけだから……


2016-07-12-Tue 失敗 この日を編集

_ 寝坊

普通、平日(仕事に行く日)は4時起きなのですが、今朝は目が覚めたら6時。完全に寝過ごしました。

原因ははっきりしていて、目覚まし時計をセットしていませんでした。

おかげで、トイレで用を足す時間もなく、朝食を摂る時間もなく(新幹線車内でサンドイッチ食べましたが)。

いやぁ、いろいろたるんでいるな。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」。一品無料券の期限が明日だから、ということもあり。

天丼に舞茸追加、ごはん小盛(450円)。白身魚は本来きすなのですが品薄なのか高値なのか、先日まではタラ、今日はホウボウでした。タラよりはきすっぽいかな。

_ 活動量

活動カロリー855kcal、総消費カロリー2645kcal、燃焼脂肪40.9g、14344歩、11.0㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き9153歩。


2017-07-12-Wed まだ真夏日続く この日を編集

_ 熱帯夜

連日の真夏日ですが、実は、身体に堪えるのは連日の熱帯夜のほう。

先日TV番組で、エアコンのタイマーをかけて寝て、切れると寝苦しくなって起きてしまうよりも、設定温度を28℃くらいに高くしてつけっ放しで寝るほうがよい、という内容を放送していたので、最近はそれを採用しています。

ただ、エアコンつけっ放しがいいのかどうか、いまだ半信半疑なのですが……

とにかく、毎日だるいし眠いです。

_ あみ焼き弁当

弁当

お昼は静岡駅北口両替町にある「しずおか弁当」の豚あみ焼き弁当、通称豚あみ(650円)とコールスロー(キャベツの千切りとドレッシング30円)。

あみ焼き弁当はパッケージがコンパクトなので軽く見えますが食べるとけっこうなボリューム。野菜が入っていないので、コールスローとインスタントの豚汁でカバーしました。豚汁は半年前に賞味期限切れだったのですが、特に問題はないようです(笑

_ 活動量

活動カロリー630kcal、総消費カロリー2416kcal、燃焼脂肪29.8g、11604歩、8.9㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き6084歩。


2018-07-12-Thu 時々豪雨 この日を編集

_ ピンポイント豪雨

昨日もあちこちで雨雲がわいたようですが、今日もピンポイント豪雨。

_ カップ麺

カップ麺

お昼に食べたのは、先日港南中央のヨークマートでやっていた北海道フェアで入手したマルちゃんのやきそば弁当。普段は北海道内だけで販売されているカップ麺ですが、スーパーなどの北海道フェアがあると関東でも目にします。

ものとしては細麺のソースやきそばなのですが、湯切りするときのお湯で作る粉末スープが付属しているというのが特徴です。これがけっこうおいしい。

いちおう3つ買ったので、大事に食べましょう(笑

_ 活動量

活動カロリー684kcal、総消費カロリー2466kcal、燃焼脂肪29.6g、11265歩、8.3km、階段(上り坂)390歩、早歩き6323歩。


2019-07-12-Fri 京急“宴”線 この日を編集

_ ワンピース

品川駅

今年の夏、京急は「京急“宴”線」と題して「ワンピース」とのコラボ企画がいろいろあるそうです。ラッピング電車とか、駅名看板とか。ワタクシは「ワンピース」を読んでもアニメを観てもいないんですけど。

で、品川駅の上りホームにはこんなバルーン装飾も。

そして、上大岡の駅名も……

上大岡駅

_ カップ麺

お昼はカップヌードルで済ませました。雨だしね。写真も撮ってないです。

_ 活動量

活動カロリー569kcal、総消費カロリー2347kcal、燃焼脂肪26.8g、11174歩、8.2km、階段(上り坂)300歩、早歩き4045歩。


2020-07-12-Sun DIY この日を編集

_ 届け物

そば

先日、海宛にZOZOの荷物が届きました。LINEで確認したところ、送り先を間違えたそうで、しかたないので届けてやることにしました。まぁ、京急に乗ってしまえば日中なら40分あまり。平日通勤時間帯に品川に行くのと大差ない。

お昼を一緒に食べようとぶらぶらして見つけたのは「十割蕎麦DINING 人形町 双庵」。双庵天ぷらそばというのがあったので、「これは温かいそばですか?」と聞いたら温冷どちらもできるとのことでしたので、お店の売りの一つらしいとり天が付く上(1500円)を冷たいそばで。海はざるそば(800円)ととり天単品(500円)です。

十割蕎麦は、かなりしまった感じでつるつるした食感。喉越しは良いけれど風味は弱いです。天ぷらは、海老、シイタケ、ヤングコーン、しし唐、オクラ、レンコン、とり天2つとけっこうバラエティーもあり。卓上に塩も置いてあります。

_ ドアノブの交換

ラッチボルト

先日発注したドアノブが昨夜届いたので、帰宅してさっそく交換。正確に言うと、壊れているのは部品の中のラッチボルトというもので、レバーなどは壊れていません。しかし、ラッチボルトだけは売っていないようだし品番もわかりませんので、ワンセット買うことに。それでも7年前に買った時より今回のほうが安いのですが。そして、今回は色もニッケル色ではなくブロンズにしました。このほうがドアと一体感がある気がします。

経験している作業ですし、基本、外して逆の手順で新しいノブに交換なので、作業自体はそんなに時間はかかりません。小一時間、といったところでしょうか。

今度のラッチボルトは長持ちしてほしいものです。

備忘のため、品番。商品コード: 24331609。川口技研 ハイレバーハンドル AL32-1M-BR。ナフコにて3341円。

レバーハンドル

_ デイリーステップ

歩数9101歩、消費カロリー317kcal。


2021-07-12-Mon 緊急事態? この日を編集

_ 呼び出し

7/2の人間ドックの結果で、PSA値が基準外なので説明するから来いとの連絡をもらったのが7/8。今朝の予約を入れて、検査結果をもらいました。とりあえず専門科(泌尿器科)の検査が必要とのことで、しかもクリニックレベルではなく病院でということなので近所の総合病院を予約しました。総合病院は待ち時間長いから、なるべくなら行きたくないのですが……

まったく、こっちのほうが緊急事態宣言だよ。

_ G麺7の冷やし

ラーメン

忙しいので昼を作って食べて片づけるよりも食べに行ったほうが時短になると判断して、「G麺7」へ。暑いので限定の冷やしらーめん塩(980円+味玉100円)一択。今季3回目です。

粘度の高いキンキンに冷えたスープにコシの強い細麺。トッピングは鶏と豚(レア)チャーシューに、焼きミニトマト、メンマ、海苔、大葉、そしてカッテージチーズ。

何度食べてもウマいです。さすが、毎年進化しているだけのことはあります。

_ デイリーステップ

歩数7033歩、消費カロリー313kcal。


2022-07-12-Tue 曇りのち雨 この日を編集

_ 味噌かつ

とんかつ

お昼は品川駅港南口の「鳥一支店」でみそかつ定食(920円)。普段はチキンにすることが多いのですが、今日は豚肉です。ここはボリュームもしっかりして、年寄りにはちょっと多いのですが、今日は午後から名古屋で、晩ごはんの時間も遅くなりそうだったので、ご飯も減らさずデフォのままにしました。

けっこうおいしい、んだけどやっぱり多かったな(^_^;)

ちなみに、午後に名古屋に行くこととは特に関係ないです。無意識に引っ張られたのかもしれないけど……

_ 名古屋

14時過ぎから名古屋出張。仕事終わって名古屋を出たのが17時半過ぎ。時間外タダ働き。

幸い、上大岡駅から家までのお移動時間は雨が霧雨程度だったので、傘は差さずにすみました。

_ デイリーステップ

歩数10750歩、消費カロリー397kcal。


2023-07-12-Wed 無職まであと20日 晴れ この日を編集

_ 長期休暇

退職前の有休消化も残り19日、無職まで20日です。それなりに忙しいし、8月になるとまた手続き関係もあり。

_ 久良岐公園

久良岐公園

暑すぎて普通の散歩ができる環境ではないので、朝の久良岐公園。昨日も書いたとおり、けっきょくここがいちばん日陰の多い環境なので、熱中症対策と運動を両立させるにはここしかないのです。

大池には鴨のひながいたけど、鴨は1年に何回産卵するのかな?

鴨 鴨

_ そうめん

そうめん

お昼は外食――と思いましたが、昨夜は贅沢したし、冷蔵庫には賞味期限切れのちくわもあるし、ということで、家でそうめん。

_ PC初期化

初期化

CPUファンの異音で修理をした後、予備機になっていた青の1号。ちょうど妻のPCが不調ということなので、譲ることにしました。そのままアカウント切り替えで使ってもよかったのですが、HDDやSSDの容量を圧迫してもいけないので、初期化することにしました。

USBに保存したはずの回復キーがうまく機能しなかったため手順をやり直してちょっと時間をロスしましたが、1時間くらいで初期化後のWindowsセットアップまで完了。あとは妻主導の作業です。アカウント登録、ネット接続、保存ドライブの変更、デバイス登録など。

_ デイリーステップ

歩数11879歩、消費カロリー479kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.