トップ «前の日記(2024-06-13-Thu) 最新 次の日記(2024-06-15-Sat)» 編集

雅歴gareki

2024年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-06-14-Fri 快晴、真夏日 [長年日記]

_ 今季初の真夏日

横浜は今季初めての真夏日となりました。昨夜から20℃を下回ることなく、8時にはすでに25℃を超え、最高気温は30.8℃(13:26)でした。

なんか、外に出るのも嫌になるくらい。

_ リサイクル

日野中央公園

使用済みの充電式電池が少し溜まったので、区役所へ。横浜は電池の種類によってゴミの出し方が異なり、普通のアルカリやマンガン乾電池は燃やすごみの日に出せますが、エネループなどの充電式電池(ニカドやニッケル水素、リチウムイオン電池など)は指定の場所に持ち込みなのです。

で、区役所の5階へ。小型家電みたいなボックスがあれば便利ですが、そうすると違う電池まで放り込む輩が出るので手間がかかるんでしょうね。

区役所からそのまま日野まで散歩。写真は日野中央公園です。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は「かつや 横浜日野店」でカツ丼梅(616円→516円)をご飯少なめで。

真夏日でも、これを食べる気になれるうちはまだ元気ということかな。

_ 義歯

入れ歯

午後イチで歯医者。5/31に形取りした義歯(入れ歯)の装着です。噛み合わせは問題ないレベルに調整してもらいましたが、どうしても異物感はあります。あと、着け外しには慣れが必要かな。

高熱、衝撃には弱いということで、煮沸消毒は厳禁、落とすのもNGです。洗浄はマウスピースと同じで中性洗剤で洗うのがよいとか。洗浄剤だけというのがいちばんよくないそうです。

しかし、こういうのを着けると、やっぱり老け込んだ感じになりますね。まぁ老人なんだけど(笑

_ デイリーステップ

歩数11620歩、消費カロリー446kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.