トップ «前の日(06-10) 最新 次の日(06-12)» 追記

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-06-11-Wed 何も決まらない会議ほど疲れるものはない この日を編集

_ よりによって

19時からの会議。自慢じゃないが、いつもなら酒を飲もうかという時間。しかも4時間もかかって具体的な話にならないのだから、これは疲れる。飲み屋で迎える23時は珍しくないが、仕事でこんな時間までいたのはいつ以来であろうか(これが仕事と認めたくはないが)。幸い山手線〜京急の乗り継ぎもよく、11:23の特急に、品川から座れて、0:05に帰宅。快特でないとはいえ、さすがに過密ダイヤじゃない時間帯の京急は速いわ。って、喜んでいいのか。

_ パフォーマンス

XPらしさもだいたい味わったので、ネロの設定を「パフォーマンス優先」に変更して、Lunaを切った。本当はサウンドとか余計なものを全部落としてもよいのだが、グラフィックほどの効果はなさそうだし、とりあえず視覚効果のみおとなしくした。これだけでアプリの立ち上がりなどが露骨に速くなった。というか、ネロのスペックをもってしても、初期設定のままだとギミックをオフにしたラビちゃんとの差が大して感じられなかった、というところ。起動に関しては、使わないメッセンジャーと、使うときだけあればいいQuicktimeをスタートアップからはずさなくては。


2004-06-11-Fri 奈良2日目、のはずが この日を編集

_ 雨だよ

毎度のことながら、奇笑嘲なんかあてにはしてないとはいえ、2日後の天気も大外しとは、これなら誰でもできる仕事といわれても仕方なかろう。自分たちの権威をかろうじて保つために民間気象会社や気象予報士の活動を規制するなど、恥の上塗りと心得るがよい。

_ 厚生労働省

前身のひとつ、厚生省は、人を殺すのが仕事だったから。血液製剤エイズ事件のことを考えれば、出生率の発表を遅らせるくらい、朝飯前。そもそも、その数字が正しいかさえ怪しいと思わなくちゃ。

しかし、がたがた言ってる方も、独自統計と分析くらい、できないもんかね。相変わらず負け犬の遠吠え。

_ で、「今日の出来事」

天気の項と関係あるけど、今日はもちろん仕事になるはずもなく。まぁ、それを見越して昨日がんばったってのはあるけど。ゆっくりめに活動開始して、宇治まで移動。カメラマンのストック写真のセレクトとか、ライターと誌面構成の打ち合わせとか。適当に切り上げて、京都に戻って、適当に帰る。

夕方、帰宅してから汐見台の生協に買い物。手羽元のから揚げをメインの夕食後、さすがに早寝。


2005-06-11-Sat じめじめ この日を編集

_ 多湿

つい先日までは気温が上がってもあまり不快感はなかったのだが、今日は気温の割に蒸し暑く感じる。やっぱり梅雨なのね。そばツユは好きだけど、梅雨は嫌い。

_ 反動でアウトドアの物欲

というわけでもないのだが、新聞の折込で入っていたスポーツオーソリティのチラシに、コールマンのドームテントなどのセットで29,999円(10セット限定)というのがあったので、ちょっと行ってみる。けっこうでかいテントで、設営も今持っている物よりあまり楽にはならなそう。ちょっと考えて見送る。で、代わりにコールマンのアルミチェア2脚とコンパクトなワンタッチテーブルIIのセットが3,998円(10セット限定)だったので、2セット買った。

テントを張らない1泊キャンプが続くと、さすがにひところのような道具ヲタは卒業。でも、ピクニックにも使えるような道具には魅かれる。

_ ナルニア国ものがたり

「魔術師のおい」から読み始めて、「ライオンと魔女」、「馬と少年」、そして昨夜読み終わったのが「カスピアン王子のつのぶえ」。

たぶんそうじゃないかと思っていたのだが、やっぱりこのシリーズで昔読んだのは「ライオンと魔女」だけだ(たぶん残りの3冊も読んでない)。いずれにしても、「ライオンと魔女」も冒頭以外の話はうろ覚えだったし、何より大人になってから(ここまで歳をとる必要はないのだが)読むと、また味わいが違う。そして、大人でも子供でも、こうした味わいの部分は、映画化された作品を観ても感じられないと思う。

_ 天に唾

Yomiuri on Lineによれば、「新鮮さ薄れ…小泉メルマガ4周年、登録者数は長期低落」だそうだ。

メルマガに新鮮さを求めるかどうかはまた別の話題として、ピークの227万人と現在の162万人という購読者数で長期低落というのも頭が悪い。内閣も、購読者が「長期低落」を続ける新聞になんか言われたくないだろう。いわんやナベツネの読売ごときに。あんたね、人に嫌われているって点では、日本で5指に入ると思うよ(ちなみにワタクシ的には国際的に3指に入る)。

マスメディアが権威だと思っている関係者は、かなりおつむが弱い。マスメディアがありがたがるほどには、「大本営発表」に興味を持つ人間は少ないのである。


2006-06-11-Sun 雨なら雨にふさわしく この日を編集

_ ビデオの鑑賞と編集

予報は当てにならず、終日雨。洗車したかったんだがなぁ。

まぁ、しかたない。「ブラック・ジャック」がたまってきたので、まずはこっちから片付けよう。途中から「ブラック・ジャック21」だがかまうものか。

正午からの2時間は、娘たちがアニマックスの「月刊名探偵コナン」という4話一挙放送を観たいというので一休み。

14時からは「BLOOD+」の21〜25話を観る。観終わってからチャプター編集して、ダビングを始めたのは16時半。

夜になって、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の残り6話を一気に。これも観てからでないと編集できないので、結局今日は、「BLOOD+」と「攻殻機動隊」を合わせて30分番組を11話。さすがに阿保ですかね。

_ 超人ロック

この2日間で、まとめ読み。

ビブロスという版元から出ている描き下しのシリーズで、ずいぶん昔に「カデット」という単行本を買っただけ。地道に出し続けて、すでに絶版になってしまったのもいくつかあるらしい。

話の順番はよくわからないが、「猫の散歩引き受けます」「ひとりぼっちのプリンセス」「荒野の騎士」というのはシリーズもの。

「天空の魔法士」は短編集。ややファンタジー色が濃い。

銀河帝国と銀河連邦は、どっちが先だっけ?魔法士は銀河帝国末期の話らしい。

で、連邦時代の話で「星辰の門」と「久遠の瞳」も話がつながっている。「カデット」の後に来る話みたいだ。う〜む、どこかにきちんとした年表はないんだろうか。

ふーむ、やはり「カデット」は絶版か? 少なくともAmazonでは新品が手に入らないようだ。

たまにはこんなマニア丸出しの休日もいい。


2007-06-11-Mon 脳プロブレム? この日を編集

_ 月曜から全開はきついわ

11時から8時間缶詰で校正。これが仕事だとは言っても、800ページはきついっす。あー吐き気がする。

今朝は今まで体験したことのないような頭痛がして、正直ヤバいかと思った。5時前くらいに目が覚めたが、首の後ろ辺りから側頭部がずきずきする。起きるのも辛いが、寝てもいられない痛みで、これは何だろう。6時に起きてしばらくしたら、頭痛は治まった。

ほぼ半世紀も生きていると、あちこちガタがきて困る。


2008-06-11-Wed 小鬼たちのいぬ間に この日を編集

_ 5時起き

娘たちは今日から修学旅行です。6時に家を出るというので、5時起きしました。今日は早寝しなくては。

_ お買い物

仕事帰りに上大岡の駅で妻と待ち合わせて、ヨドバシへ。

以前から検討していたガスコンロを買いに行きました。東京ガスのピピっとコンロです。

10年使って汚れがひどいのと、炎も安定しなくなってきたので、買い替えです。コンロの寿命は10年らしいけど、それは手入れ次第な気も……

ただ、ボーナス前ということもあって、この際ということでヨドバシのゴールドポイントカードをerioに切り替えることにしました。クレジット払いでも現金と同等のポイントが付くというし。先日から即日発行(仮カードですが)がスタートしたんで、申し込んで、出来立ての仮カードでコンロの支払いをしました。

当初、あのカードはチャージした電子マネーで買い物するもんだと思ってたんで切り替えなかったんですが、切り替えてみたら便利便利。

_ 外食

修学旅行で娘たちもいないんで、今日の夕食は外食ですますことにしました。

ウイングの京辰に行って寿司です。2人だといくらか安上がりですからねー。

あ、写真撮らなかった。空腹だと、よくあることです。 


2009-06-11-Thu 見切り発車は心臓に悪い この日を編集

_ ハゲ天の特盛天丼弁当

680円

弁当としてはちょいと値が張りますが、内容は見合ったもの。

海老天3本、レンコン、いんげん、かき揚げ、イカが載ってます。

お店で天丼食べるのは、もうちょっとがまん(^_^;)

_ バッテリー

懸賞で当たったバッテリーが今夜届きました。

週末に交換します(^^)

今載ってるバッテリーを日曜日に譲る約束になっていたんで、ちょっとやきもきしてましたが、一安心です。


2010-06-11-Fri 梅雨入りが遅れている地域が多いそうです この日を編集

_ 辞任

遅い!

しかも連立維持って何(嘲笑

自分の思いどおりにならないと拗ねて投げ出す。

自民党から逃げた時と同じだよね、亀。

_ ランチ

大阪寿司

買い弁です。ウイング高輪の京急ストアで。

大好きなカツサンドが100円引きというのも激しく魅かれたんですが、いちおう月曜日にも食べてるんで……

古市庵で大阪助六寿司詰め合わせ。500円。

ちょっとボリュームに不安がありましたが、間食ナシでもちました(^O^)


2011-06-11-Sat 所沢行き この日を編集

_ 大雨

未明から大雨でした。ちょっとした台風並み? 11時くらいに小康状態になって、午後は曇。

その後わかったことですが、港南区内では大岡川沿いで16時過ぎに土砂崩れ被害があったそうですね。現場付近のAM2:00からの累計雨量は98mmだったそうで……

「大岡川の護岸が長さ約20m、高さ4mにわたり崩落」。そのすぐ先には先日紹介した大岡川水門もあるんですが、そこに至る前に増水した川の水が被害を及ぼしたということで、防災というのは難しいものだと感じました。

カナロコの記事

_ 飽食+酒

実家では、毎度のことで呑んだり食べたりがメイン。最近のダイエットの成果をほとんど吐き出したんじゃないかと(^_^;)

寿司とかすき焼きとかビールとか日本酒とか……

_ サポート

父のPCのPCのメンテを試みるも、HDDの空き、特にCドライブの容量がひっ迫していて、アプリケーションを捨てたり、データをDドライブに移したりしたのですが、焼け石に水。

元からC=90GB、D=10GBしか容量がないので、限界のようです。しかし、残量が1GB切っていては、セキュリティソフトのアップデートもままなりません。

で、先日ワタクシも利用したアイオーのHDD交換サービスに申し込み。休日なので、レスポンスまでちょっと時間かかりそうですが、これがたぶんいちばん早くて安くて確実かと。


2012-06-11-Mon これが梅雨寒というやつかっ この日を編集

_ 衣替えは昨日最終ステージだったので

クローゼットに半袖シャツしかないんですが……明日は4月並だの最高気温20℃だの言われましてもねぇ……

まぁ、なんとかなるっしょ。

_ ランチ

「栄華楼」で馬鹿のひとつ覚え。ただ、いつもと違うのは、五目焼きそばセットではなく、五目焼きそば(単品)だということ。

毎回食べ過ぎたなと思っていたので、今回は半チャーハンとデザートはナシ。チャーハンは昨日食べたしね(^^)

_ 秋葉原

午後、仕事で秋葉原に行きました。秋葉原に行ったというより、秋葉原駅に行ったと言うのが正しいか。

ある意味、活気がありますね。消費行動のベクトルが明確だから。

やはり、マニア向け業種は不況に強いということですよね。

しかし、もう電気街のイメージはほとんどないですね。プロに近い人にはまた違うんでしょうけど、ワタクシみたいにヨドバシのような量販店かネット通販で家電などを買う人間にはとくに、ですね。


2013-06-11-Tue 台風接近中 この日を編集

_ 進路変更

クルマではなく台風3号の話。

昨日の朝は四国方面に北上していた台風ですが、今朝の予報では進路が東寄りに変わり、東海・関東の沖を進むようです。

海面温度はまだ低いのであまり発達する可能性はないと思いますが、梅雨前線を押し上げ刺激するから、けっこう雨が降りそうです。

空梅雨一転大雨。どうしてこうも極端なのか……(-_-)

_ 過食症か

ランチは居酒屋ランチ。シーフードフライ盛り合わせの定食のフライが山盛り。これではご飯を少なくしてもほとんど意味がない。いや、おかずを残すという手はありますけれども……

今日は缶詰め状態のデスクワークだし、エネルギー消費も少なかったので、また「たくわえ」に回りそうです(^_^;)


2014-06-11-Wed パフォーマンスで計画や約束を白紙に戻すのか この日を編集

_ 東京オリンピック見直し

招致騒ぎが収まったかと思ったら、今度は見直しとか。それも、知事とバカの森の2人で決めたことらしい。

経費が膨れ上がらないように細かくチェックしたり無駄を省くことは必要だと思いますが、決定理由にかかわる事柄を勝手に変えるのは各方面から批判の声が上がっている通り信用問題ではないかと思いますが。

ワタクシとしては、東京オリンピック事態開催しなくてもいいんじゃないかと思っていましたが、だからと言って約束を反故にするような身勝手は見過ごすべきではないとも考えます。

ワタクシは東京の選挙区民ではないのでどうすることもできませんけどね。いくら人材に乏しいとはいえ、こんな知事でよかったのかな、都民たちは。

_ チキンカツ

チキンカツ

お昼は平和島の「かつや」。手元の100円引き券が今月末期限なので、そろそろ使おうかと。

今は期間限定でチキンカツ定食をやっているので、試しに食べてみようというのもありました。普段品川駅界隈で食べているチキンかつは800円くらいしますが、「かつや」のは529円。100円引き券使えば429円ですからほとんど半額。

出てきたチキンかつは、通常メニューのとんかつと同様に衣はさくっとしてます。ご飯の量もちょうどいいし、豚汁(小)も付いてきます。これは文句なしにバリューです。


2015-06-11-Thu 対戦 この日を編集

_ ドッジボール

一昨日~昨日の話題。ドッジボールはいじめだとか、義務教育でやるのは疑問とかって話。

どこがいじめなのかよくわからない。ボールをぶつけるのが暴力的? 狙い撃ちするから?

ボールはぶつからないけど、トランプもゲームによってはいじめっぽいものはたくさんあると思います。大貧民なんていじめでしょ。トランプじゃないけどUNOもいじめ要素があると思います。

ただ、そういうのも含めてゲームなのであって、誰かを「攻撃」するのはゲームの性格上ありなのだと。

学校でドッジボールをやるのは、一度に大勢が参加できるゲームだからというのもあるんじゃないかな。得手不得手の話はまた別の話だと思う。

_ 原酒が足りないなんて

アサヒビール ニッカウヰスキーの「余市」と「宮城峡」の出荷停止 、だそうで……

ウイスキー人気は喜ばしいことだが、ピュアモルト黒赤時代からファンの銘柄がなくなるのは淋しい(´・_・`)

_ ランチはチープに

やきそば

昨日のランチで贅沢したので、今日はカップ麺。マルちゃんのやきそば弁当に魚肉ソーセージをチョイ足し。

世間はぺヤング再開で騒いでますが、ワタクシには関係ありません。

やきそば弁当はこれで買い置きが尽きたので、またヨーカ堂で北海道フェアをやったら仕入れたいと思うのですが……

魚肉ソーセージは手頃でいいですね。常温で保存できるし。こういうものも進化しているもので、あけるのが非常に簡単になってました。もう、端っこの金属のところを歯でかじりとらなくてもいいんですね~(笑

_ 活動量

活動カロリー613kcal、総消費カロリー2260kcal、燃焼脂肪26.5g、8617歩、6.6㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き4522歩。(暫定)


2016-06-11-Sat 髪と湿度の関係は? この日を編集

_ 髪切り

約1ヶ月ぶりにCASSで髪切り。前回と同じくカット+流し+ブローというメニュー。

先週はまだ気にならなかったのに、気温と湿度がアップしたら急に髪が伸びた気がします。

_ そうめん

そうめん

お昼は今季初めてのそうめん。天ぷら付。

夏はそうめんがおいしいですね。ツルツルと食べやすいからでしょうか。

_ オフ

午後は、久しぶりにプレマシーのオフで長津田まで。

しばらく行かないうちに、保土ヶ谷バイパスとかの様子が変わっていたりしてちょっとウラシマ状態。

_ 活動量

活動カロリー591kcal、総消費カロリー2381kcal、燃焼脂肪27.3g、7098歩、5.4㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き3311歩。


2017-06-11-Sun へろへろ この日を編集

_ 寝坊

特に疲れているわけではないはずですが、朝、起きられなかった。

7時過ぎにグダグダと起きだしました。寝坊。

_ そば

そば

別所のヨーカ堂に散歩がてら天ぷらを買いに。買い物だけが目的なら遠いけど、散歩なら近い。

お昼は風も海もいるので家そば。穴子天、海老天、明日葉のかき揚げで天ざるです。

そばは、かじのの国産の十割そば。蕎麦湯も濃く出て好みです。

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2476kcal、燃焼脂肪36.9g、9783歩、7.5㎞、階段(上り坂)480歩、早歩き6462歩。


2018-06-11-Mon 台風5号 この日を編集

_ 雨のち曇り

台風5号と梅雨前線のコラボで雨。

横浜は最高気温が20℃に届かない肌寒い日になりましたが、勤務地・静岡は30℃近い暑さで、横浜とは10℃も気温差が。これ、体調維持するだけでも大変です。

_ 新幹線

今朝の下り新幹線、いつになく空いていました。

やはり、土曜日の事件の影響でしょうか。もちろん、台風の影響もあるとは思いますが。

そういえば、3年前の焼身自殺の翌日の新幹線も空いてましたね。

キチガイを野放しにするのはいい加減やめてほしい。誰も責任とれないんでしょ。

_ 五目やきそば

焼きそば

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「梅蘭」。やはり、定番の五目やきそば(777円)ですねぇ。先週ちょっとアレな焼きそばを食べてしまいましたし。

濃いめの味付けの餡の中身は、豚バラ肉、イカ、海老、キクラゲ、チンゲン菜、白菜、ニンジン、タケノコ。コスパ高いと思います。

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2472kcal、燃焼脂肪31.7g、11071歩、8.5km、階段(上り坂)740歩、早歩き5278歩。


2019-06-11-Tue 梅雨寒(続々) この日を編集

_ 雨上がる

昨日の大雨は今年一番の降水量だったそうですが、明け方までには止みました。しかし、朝の気温は15℃台と寒い。もっとも、昨日と違って陽が射してからは20℃を超える暖かさが戻りました。

とはいえ、朝が寒ければそれに合わせた服装しかないわけで、しっかり長袖シャツにパーカを羽織って出かけました。帰りは荷物なんですがね。

_ 冷やしたぬき

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」。ワーキングプアのサラメシと言えば冷やしたぬきそば(550円)。こちらの冷やしたぬきはキュウリとか蒲鉾もなく、揚げ玉と海苔だけ、薬味は練りワサビと青ネギ。

もりそばの潔さとはちょっと違う、ちょっと下卑た感じが冷やしたぬきの持ち味。飾り立てて高価なものはちょっと違うかなと思います。

_ 活動量

活動カロリー677kcal、総消費カロリー2455kcal、燃焼脂肪29.1g、9435歩、6.9km、階段(上り坂)330歩、早歩き4441歩。


2020-06-11-Thu 入梅 この日を編集

_ 朝の散歩

上大岡

1週間ぶりに朝の久良岐公園を散歩してきました。予報では未明から雨が降るはずでしたから諦めていたんですが、起きたら晴れていたので。もうすっかり夏空です。しかし、午後には雨が降り始め、関東も梅雨入りの発表がありました。

久良岐公園にはたくさんの動植物が生息していますが、外来生物も多く、タイワンリスもそう。昔はいなかったはずですが、鎌倉のほうから移動してきたようです。あとカメもたぶん誰かが池に放したものでしょう。大池の睡蓮は、開花している花がどんどん増えてきます。

雑木林の広場では、ホタルブクロ(釣鐘草)が咲いていました。あまり数は多くなくて、片隅でひっそりと。

リス カメ

ハス ホタルブクロ

_ サッポロ一番

ラーメン

お昼は家ラー。サッポロ一番しょうゆ。バラチャーシュー、メンマ、味玉、ネギをトッピング。メンマは、初めて買った桃屋の⾹ばし葱油味 穂先メンマ。けっこうネギの風味が強い。普通のやわらぎのほうが好きかな。

_ デイリーステップ

歩数4753歩、消費カロリー194kcal。


2021-06-11-Fri 花と虫 この日を編集

_ 宅勤ルーティン

上大岡

今日はテレワーク、宅勤です。昨日の朝はひどい目に遭った(横浜から座れたけど)ので、今日は京急に乗りたくない。よかったです。

朝はいつものように久良岐公園。なんか、雲が夏。梅雨明けした後の空みたい。

インターバル速歩を終えて、池のほうへ。完全に行動がパターン化しております。アジサイの開花宣言にいまさら?と思いましたが、装飾花ではなくて真花のことでした。久良岐のアジサイも真花が開いてきましたね。そして、大池の睡蓮は相変わらず元気。

大池には何種類かトンボが飛んでました。コシアキトンボやシオヤトンボ。そして赤トンボは何だろう。ナツアカネかショウジョウトンボか。家に帰ってネット図鑑で確認したら、どうやらショウジョウトンボで間違いないようです。頭から腹の先まで全身真っ赤。別に3倍速く飛べるわけではないようですが(笑

小池では、オオフサモが駆除された後の泥の上でチョウチョが吸水してました。モンシロチョウやアオスジアゲハ、そして写真のカラスアゲハ。やっぱりカラスアゲハはきれいだな。

ガクアジサイ 睡蓮

ショウジョウトンボ ショウジョウトンボ

シオヤトンボ カラスアゲハ

_ マーラー麺再食

ラーメン

月曜日に食べた限定がおいしかったので、お昼はツレと一緒に汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。あまり同じ週に2度同じ店、同じ料理を食べることはないのですが、ツレと同じゴマだれTHEマーラー麺(小盛900円)。

混ぜる前の麺で食べるつけ麺も、混ぜた後の汁なしマーラー麺も、マーラー麺と一緒に流し込むつけダレも、どの食べ方でもうまいです。

ちなみに、写真は使いまわししてません(笑

ラーメン

_ デイリーステップ

歩数7129歩、消費カロリー286kcal。


2022-06-11-Sat 曇りのち雨 この日を編集

_ 散歩

朝イチの買い出しの後、散歩。毎度の、弘明寺から大岡川で、蒔田、睦町、南太田。今日の大岡川は緑色に濁っていたけど、どういう条件でああなるんだろう。

_ 穴子天せいろ

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」へ。前回確認した裏メニュー、穴子天せいろ。今日はできるか聞いたらOKとのことだったので、手打ちそばの天先でお願いしました。お値段は天ぷら付き手打ちせいろと同じ1550円。あと中生(600円)。

天ぷらは大きな穴子天にいんげん。天ツユと岩塩でいただきます。穴子は肉厚でふっくら。衣は多めで、これはもう少し薄くていいかな。やはり天丼用のを出してもらったからでしょうかね。

やっぱり穴子天はおいしい。でも、毎回これだとちょっと重いか。

穴子天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数12153歩、消費カロリー429kcal。


2023-06-11-Sun 療養 雨時々曇り この日を編集

_ 風邪の経過

深夜2時頃、痰の絡みがひどくて起きました。胸のあたりに引っかかった感じで、しばらく咳をして痰を出し、ようやく落ち着きました。あと、目やに。

なんか、自分が死ぬときは事故でなければ絶対に原因は肺炎の気がする。

その後も4時頃にもまた目が覚め、5時半に目が覚めた時には三度寝しないでそのまま起床してしまいました。

_ チャーハン

チャーハン

お昼は冷凍チャーハン。マルハニチロのあおり炒めの焼き豚炒飯に、チャーシューと玉子追加といういつものレシピ(というほどのもんでもない)。スープはいつものJALのコンソメスープ。わかめスープとかより絶対こっちのほうが相性いいと思います。

食べ終わったら洗い物して昼寝。風邪+雨とくれば一択です。

_ デイリーステップ

歩数2369歩、消費カロリー86kcal。


2024-06-11-Tue 晴れ この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝から暑い。9時には25℃を超え、今日は陽射しも照り付けて日向の体感は30℃超え。最高気温は28.6℃(13:29)。今日はとうとう短パンでウォーキングに出かけました。

梅林にはムクドリの大群。地面でも樹の上でも鳴き声が賑やかでした。

大池にはいろいろなトンボが出ています。コシアキトンボはずっと飛び回っているので写真撮れず。赤いのはショウジョウトンボのようです。シオカラトンボ(♀)、オオシオカラトンボ(♂)も。

ショウジョウトンボ

シオカラトンボ オオシオカラトンボ

_ 冷やしたぬき

冷やしたぬきそば

お昼は冷やしたぬきそば。昨日「伊勢福本店」で新しい揚げ玉をもらってきたので、冷凍庫に保存している揚げ玉を出してローリングストック。あとはいつもどおりにちくわときゅうりをのせました。

_ バスタオル

普段は上大岡駅前のニトリexpressだけど、チョイとクルマでないと運ぶのが辛い大物買いに、磯子のニトリへ。そういえば最近バスタオルがゴワゴワしてきたなと、ついでに新調。で、前回買ったのは去年の12/19。そりゃ半年使えばごわつくわね。

_ デイリーステップ

歩数14190歩、消費カロリー588kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.