トップ «前の日(06-11) 最新 次の日(06-13)» 追記

雅歴gareki

2002年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-06-12-Thu 自己管理 この日を編集

_ 今日はとっとと帰る

身体もたないし。次からは議題のはっきりしている会議以外は出ないことにしよう。

_ エンクミ風すき焼き

先週(日曜日だから今週か)の「隠れ家ごはん」でやっていた料理の感じで、おでんダネが入ったすき焼きが夕食。結構うまい。

_ 起動

Windowsと一緒に起動しない設定にしたはずなのに、なぜかネットワークにはつなぎたがるMessengerは、どういう作りなのか。これって、ファイアウォールソフトが入っていない常時接続環境だと、知らないうちに接続しているってこと? そういうところがマイクロソフト不信につながるのだろうなぁ。

_ ネロの上級機種?

買ったばかりなのに、CPUを強化したラヴィCが発表された。でも、1kgも重くなっているとなると、ちょっと別物。なんか、昔の98ノートをでかくしたような厚みなので、あれなら問題外。


2004-06-12-Sat ゆるゆると安息日 この日を編集

_ そうは言っても8時起き

さすがに10時間で目が覚める。実は二度寝だけど。

_ にしんそば

昨日、京都駅新幹線コンコースの「松葉」で買った鰊棒煮と、十日町小嶋屋の乾麺の組み合わせで、昼ごはんは、にしんそば。なかなかいける。たぶん、ツユをカツオよりも昆布ベースにすると、もっとおいしいだろう。あ、横浜高島屋で買えるのか(っても、横浜駅の百貨店なんてなかなか行かないけど。京急で売ればいいのに)。今度は、冷たいそばとの組み合わせで、昔、越後湯沢の「しんばし」で食べたにしんへぎそばを真似てみたいなぁ。

_ 久しぶりにRD-XS41のHDD整理

「火の鳥」「ウルトラQ」「鉄人28号」のプレイリストを作ってDVDにダビング。

_ 久しぶりに父子家庭

昨日までの母子家庭と入れ替わりに、今日はmiumiuが友達と渋谷で観劇に出かけるので、夜は父子家庭。夕方まで雅歴のメンテをしたあと、風呂を沸かし、レトルトのカルボナーラソースを使ってスパゲティの夕食。そのままだと悔しいので、いちおうソースを暖めたあとに卵黄を加え、茹で時間を短めにしたパスタと合わせてフライパンで和えて仕上げる。なかなかうまい。やるな、キューピー。下手な店で食うカルボナーラより、断然うまいぞ(卵が固まっている店とかあるし)。

_ エクスドライバー the Movie

夕食後、録画ストックから。娘たちも喜んでいたし、話も面白い。でも、クルマの動きとかって、リアルを追求するとCGしかないのだろうか。なんか、緻密なのはいいのだけれど、TVゲームを見ているような感じ。その割にエスカレーターが普通のアニメでぎこちなかったり。エスカレーターこそCGを使うべきでは? 別に適材適所でCGを使うことをなんら否定するものではないけど、画面から魂を感じないのが違和感。ある意味、このアニメにとってはクルマはロボットアニメのロボットと同じ、つまり人と同じように扱うべきではないかと感じた。

まぁ、公開からずいぶん経って電波に乗ってから言うのもなんだけど。


2005-06-12-Sun 夏が来た この日を編集

_ 暑いよ

真夏日ではないにせよ、湿度も高くて気温も高い。ちょっと動くと汗が出る、なんともうっとうしい季節がやってきた。あと4ヶ月は暑い日が続くのかと思うと、かなり鬱。

とくにイベントを入れているわけではないので、雑事に追われて1日が終わる。

_ 3週間

EMSトレリートを導入して3週間。サボったのは1日だけ。で、効果は上がっているかというと、微妙なところ。たしかに腹筋は硬くなったようだが、細くなったわけではない。なんかのイベントでもらった東京電力のでんこちゃんの巻尺を取り出して計ったが、まったく76cmには遠い数字、とだけ記す。わき腹も相変わらず。最近観月ありさやら工藤静香やらが「軽くヤバい」とか言っているが、こっちはぜんぜん軽くないヤバさなんで。もちろん体重も変わらず。

そう簡単に、昔の体形に戻るはずもないのだが。

ただ、だんだん強い電流に耐えられるようになっていく。そういうために「訓練」してるわけじゃないんだけれど。別に感電死しにくい身体を作っているわけじゃないし。

まぁ、このままイナズマンに変身できるんなら、それはそれで面白いかもしれない(できるわけないじゃん)。いちいちサナギマンになるのはめんどくさいが(サナギマンにもならないし)。

とにかく、このまま「硬い小太りじいさん」になるのだけは勘弁してほしい。


2006-06-12-Mon とりあえず「がんばれ日本」……とはいえ この日を編集

_ 日本は応援する、けれども

サッカーのワールドカップって、国粋主義の発露の場ではないと個人的には思っている。世界の一流のプレーが見られる場、という価値のほうが高いと思うのだが。

それはオリンピックにしても同じこと。

なんか、日本チーム偏重の報道なんかを見ていると、逆に醒めてしまうのは天邪鬼? なんかね、もう少し大人の楽しみ方があるのではないかと。いわんや、ワールドカップのレベルに達してなかった往年の選手上がりの解説者のごたくなんぞ、聞くだけ無駄。年齢以外は明らかに上の人に対して失礼だろ。

それはF1でも言えることで、「できるだけ純日本」を目指すスーパーアグリチームにしても、あまりそこに拘泥するのは得策とは思えない。明らかにへたくそな日本人より、まともな外国人ドライバーの起用が当然の選択。はっきり言えば、佐藤琢磨も要らない。

30年も40年も前のフェラーリのようにはいかないのさ。純国産、なんていう感覚は、葉巻型F1や、ジャガーSSなんかの時代で終わったんじゃないの。

扨。

これを書いている時点でキックオフまで20分あまり。悔いのない試合をしてほしいものだ。そのうえで勝てたら言うことはないよね。


2007-06-12-Tue 勝手にアニメ夜話 この日を編集

_ 丼飯は全部食べない

外食が多いと、つい食べ過ぎてしまうのがごはん。サービスのつもりか、丼に山盛りという店もあるが、そんなものを日常的に食べるから太るのだ。あ、必ず残すってわけじゃなくて、最初からわかっている店では軽盛とか半分とかね。

せいぜい茶碗2杯分に抑える生活を続ければ、それで生きていけるはずだ。昔は茶碗2杯だって食べられなかったんだし。そんなに食っても贅肉かう×こにしかならないでしょ。

あ、酒をやめたら太らないね、きっと。だから、酒飲む分をどこで削るかってことですよ。

フォースリーン飲んでりゃいいってもんでもないからね。

_ 「人魚の森」第1話

アニマックスで、以前テレビ東京で放送した「高橋留美子劇場」の人魚シリーズをやっていたので、録画して観たが、ずいぶんさらっとしたつくりでスリルがない。漫画では自分のペースで読むから「ため」があったりしたのが、アニメだとテンポが速いからなんだろうか。あまりもったいをつけた作りもだれてしまうが、絵面どおりに作ると盛り上がりがイマイチ。テレビは画面サイズが変わらないから、大きなコマとかないしね。その分、話の流れに緩急が必要なんだと思うが、あまりそこら辺を意識しない監督さんだったようだ。

そういう点では、原作に余計なエピソードをほとんど加えずに漫画1話分を30分番組にしている「銀魂」アニメ版はすごいかも。原作通りに作ると30分で2話いけちゃうのは「うる星やつら」なんかの法則。それを引き延ばすために、原作ではほとんど登場してないあたるの同級生連中がアニメではレギュラー化して時間稼ぎをしていたもんだが、「銀魂」はよほどシーンの切り分けと時間配分がうまいのだろう。

これなら「BLEACH」みたいに追いついたり追い越したりする心配はない。


2008-06-12-Thu 社員は「馬鹿」という前提 この日を編集

_ ひも付き

今までは勝手に使っていた職場のPCだったのですが、「管理下」に入ってしまいました。

現状では問題ないですが、必要なソフトをインストールする権限がないのが痛いです。

まー、現状では問題ないでしょう。


2009-06-12-Fri 社内転職? この日を編集

_ 異動〜〜〜(^◇^)

来月から部署が変わることになりました。

月曜日までは部外秘ですが、これ読んでる内部関係者なんていないから。

1年半前に異動の希望出してたんで、やっとかよ、おせーよ!って感じですが……結局組織改正がらみで、毎度のことながら「立ち上げ屋」としていくことになる側面もありそうです。

今の仕事は、昔からやっていた延長なんで楽は楽なんですが、新しく得るものがほとんどないんです。たいていのことは経験済みなので……。逆に、それまでの15年で蓄えたものを出すほうが圧倒的に多い。能力・経験値的な収支でいえば赤字です。

それに、キャリアにはならないし。今の職場に転職するときにはそれまでの仕事が武器になりましたが、今の仕事はそういう武器にはなりません。

この12年間で得たものは、いくつかの人的ネットワークでしょうか。デザイン、写真関係が主です。これは財産です。

もうひとつ、「クライアント」ではなく不特定多数の顧客を相手の仕事でないと、楽しくないんですよね。受け手をきちんと設定できるのはやりがいがあります。

勤めもあと約10年ですから、なんか自分にプラスになることがやりたいと思ってたんで、念願かないました。○○(これはまだ内緒)のノウハウとか、老後のためにも覚えたいことがいろいろありますし(^^)

異業種へのチャレンジとはいえ、もちろん、今までの土台を生かした出版企画的なものや、外部とのコラボレーションとか、おもしろいことはいくらでも考えられます。

忙しくなって時間も不規則になり、逆風もいっぱい吹くでしょうが、せっかくゲットした機会ですから勉強したいですねっ。50の手習いですわ(^_^;)

上司が変わるのも大きなメリットですが、これはまだ全容がわかるまで油断禁物。悪化することはないと思いますが……


2010-06-12-Sat 梅雨入り前の馬鹿陽気 この日を編集

_ 頸椎症性神経根症

背中や肩のこりや痛みはないけど、左腕のだるさ、しびれは残ってます。

リハビリだけではイマイチ進展がないので、今日は診察してもらって薬を処方してもらいました。

_ 天もり

もりそばと天ぷら

昼は、病院帰りに京急のつな八で買ってきた天ぷらをつけて、そば。

味もしっかり、蕎麦湯も取れて、「伝統の二八そば」はなかなかポイント高いです。

天ぷらは、海老天と白魚のかき揚げ。

そろそろ白魚はおしまいですね。


2011-06-12-Sun 通信はライフライン この日を編集

_ ケータイ導入

父と母が初めてのケータイ。先日の震災みたいなことがあると、必ずしも自宅だけでは連絡がつかないこともありますからね。

もっとも、震災の時にはケータイがぜんぜんつながらなかったんですが……

割引とかの関係もあり、キャリアはもちろんau。機種も簡単ケータイで決まりです。5月下旬に出たばかりのK010にしました。型落ちの080でもよかったのですが、取り寄せになるということで……

しかし、手続きがけっこう長い! 10時の開店と同時に一番で受け付けたのに、新規で2台だと2時間半もかかるとは……

最近のはプランとオプションが複雑です。一定条件を満たす契約にしないと店頭価格にならないっていう仕組みだからというのもあります。

_ 五目焼きそば

五目焼きそば

水曜日にも食べてますが……

お昼は所沢西部のレストラン街にある「小吃坊」に行きました。冷やし麺は去年食べた記憶があるし……ここは五目焼きそば。

具もたくさんで、おいしかったです。

_ なぜか高速は空いていた

関越も外環道も首都高も。関越所沢から乗って大泉から外環に入り、美女木から首都高。5〜C1〜Y〜C1〜11〜Bと走りましたが、所沢ICから磯子ランプまで全線スムーズに走れました。

いつもこうだと楽なんですが……(^_^;)


2012-06-12-Tue 今日も梅雨寒って…… この日を編集

_ 4月中旬並み

肌寒かった。ので、せっかく日曜日にしまった長袖を1枚引っ張り出しました。

_ ランチ

塩ラーメン+バターコーン

平和島の「楓」で塩ラーメン。バターとコーンをトッピング。100円引きクーポンで実質コーンが無料に。

やっぱり、味噌に比べると特徴は薄いです。あの黄色い縮れ麺は、濃いめの味のスープに合うんだな……

来店ごとにくれる50円引き券(一度に2枚まで使用可)が2枚になったので、次回はまた味噌にしましょうかね。ただし、涼しい日に限りますが……

_ 目が辛い

朝からずっとエクセルとパワポ作業だったので、目がしょぼしょぼです。

なんか、今年の健診では視力が落ちているような気がするなぁ。


2013-06-12-Wed 健全な精神はスポーツには宿らない? この日を編集

_ スポーツの連盟とか機構とかいう連中は大同小異の犯罪者

>プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は11日、1軍の試合で使用している統一球について、昨年よりも反発力を増すようメーカーのミズノに微調整を指示していたことを明らかにした。仙台市内で行われた選手会との事務折衝で指摘を受け、認めた。

>NPBはこれまで「球を変えた事実はない」と主張し、メーカーにも問い合わせなどがあった場合に同様の返答をするよう求めていた。

(以上、時事通信6/11 23:17配信記事より)

また出た。全柔連も相撲協会もNPBも根っこは一緒。平気で罪を犯し、隠蔽し、ばれると嘘を並べて釈明する。

繰り返しの指摘に「仕様変更」の事実を認めず、追いつめられると「微調整」などと取り繕う。だから野球とか見たくないんだよな。バカバカしくて。

こうした釈明会見でも、「何が悪いんだ」という開き直りと責任転嫁の腐れ根性が丸見えなのが、下種の極み。

_ 幕張メッセ

ホント、行くたびに遠いなと思います。幕張メッセ。

しかも、今回は台風だの梅雨前線だので雨だっつーから東京駅の大深度地下ホームで京葉線使いましたが、雨降ってないじゃん。だったら八丁堀の蕎麦屋に行ったものを。

行きは各停で45分くらいかかったのかな。帰りはちょうど快速に当たったので30分程度でしたが。

京葉線は防風壁をつけて風に弱いという弱点を克服したような記事をどこかで読みましたが、今回の台風3号はヘタレで風は全く弱いので、京葉線のパワーアップは実感できませんでした。ま、けっきょく強風で止められても困りますが……

去年も書いたかもしれないけど、幕張メッセは横浜から湾岸使ってクルマで行った方が楽で速い(^_^;)

_ とんかつ

とんかつ

食事事情が悪いのも、幕張に行きたくない理由の一つ。

今日はメッセ近くのビルにある「和幸」でとんかつ。しかし、この店は他の和幸よりも高めに設定されたメニューなんですな。和幸御飯とかないし。900円スタートというね。手前のビルの吉野家とはなまるうどんに客が群がるはずだわ。幕張メッセ近辺で500円でめし食えるのはこの2店だけかなと。

しかたないからランチメニューのロースカツとクリームコロッケ(940円)で。

しじみ汁じゃなくて白味噌のあさりの味噌汁とか、カツが網に乗ってないとか、辛子が壺に入ってるとか、ソースも壺から柄杓ですくうとか、いろいろ知っている和幸とは違ったルール。ごはん・キャベツ・味噌汁のおかわり自由なのは同じだったので、味噌汁とキャベツはおかわりしました。

トータル、どっちの和幸がいいんだろ。品川(ノーマル)タイプかな(^_^;)

やっぱり100円高い気がしますし。「かつや」並みにしろとは申しませんがね。


2014-06-12-Thu まずは客商売を認識することだな この日を編集

_ ぬるま湯、濡れ手に粟の電力業界がやっと自由化で裁かれる

昨日、電力小売りを全面自由化する改正電気事業法が成立しました。

これで、地域を独占して甘い汁を吸い続けてきた放漫経営の電力会社が初めて「競争」という当たり前の世界に投げ出されることになります。

今まで国の庇護のもとやりたい放題やってきた電力会社は、どうしても国費に頼ることがやめられないらしく、早々に甘えた発言が続出しているようです。

>「原発事故が起きた際に背負い込む責任も電力会社の大きな経営リスクとなっている。原子力損害賠償法は、電力会社など原発事業者は過失がなくても事故の責任を無限に負い、政府は必要なときに支援すると規定。電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は「厳しすぎる」と強く反発」

東電も相当ひどいが、たぶん体質の腐り方では関電のほうがひどいでしょう。

もともと「絶対安全、火力よりも低コスト」と嘘をついて推進してきた原子力発電なんだから、「国策民営の新たな在り方を検討し、原子力事業が長期に安定的に運営されるよう、事業環境を整備することが不可欠だ」などと言う八木のたわ言は、自らの無能と電力会社の体質改善が必須であることを逆に白状したようなものです。

福島をあんな被害にあわせておいて、全く反省の色もない。腐りきった屑どもです。

自由化されるとイギリスなんかと同様、東京ガスが電気も売るようになるのかな。楽しみです。

もっとも、イギリスでは電力会社がガスを売ったり、ドーバー海峡の向こうからもエネルギーが流れ込んできているみたいですけど(^_^;)

(引用コメントはsankeibiz配信記事より)

_ 海浜幕張「田所商店」

幕張メッセの展示会視察ということで、13時ちょっと前に海浜幕張駅に到着。毎度思いますが、成田空港と幕張メッセは遠い。イオンモールとかアウトレットパークは周辺の人が来ればいいけど、都心から幕張は時間もばかにならないし。

とにかく、霧雨混じりだしワールドビジネスガーデンへ。ここの一番メッセ寄りのマリブダイニングというレストラン街にある「田所商店WBG店」でちょっと遅いお昼。去年通りかかって気になったお店です。

味噌ラーメン?味噌?の専門店ということで、定食もありますがラーメンは味噌ラーメン専門。北海道・江戸・伊勢と3種類の味噌から選べます。本店はもっと種類が多いらしいですが。

ラーメン

レギュラーメニューには載っていないチャーシュー2枚のせの北海道ラーメンが税込1000円未満みたいに書いてあったので、とりあえずそれに味噌漬煮玉子(味玉)100円を追加。ちなみにすべて税抜き表示なので、味玉も108円。注文からラーメンが出てくるまで約20分。けっこう時間かかるほうですね。

トッピングは大きく厚いチャーシュー2枚にフライドポテト、野菜と挽肉炒め。味は美味しい。他の味噌は比較のしようがないけど、北海道味噌はコクがあります。チャーシューは1枚で充分。味玉は普通。

ただ、会計がイマイチ不明瞭。1200円近く取られたけど、味玉しか追加してないんだけど。これなら北海道味噌ラーメン+炙りチャーシュー1枚+味玉で730+120+100円=950円(税込1026円)でよかった気がします。値段的には200~300円高い気がしますね。今日食べたのは850円ってのが適正じゃない?

とにかく、レシート握りつぶすなよ、客に渡せよ。どういう教育? 今時、コンビニの高校生バイトのほうがきちんとしてるんじゃないか? 少なくともレシート勝手に捨てないから。

コスパとイメージ的にはイマイチな印象でした。直営やのれん分けでいろいろ店があるようなので、全部が同じではないだろうとは思いますが……


2015-06-12-Fri ボヤキとか愚痴とか この日を編集

_ 疲れる朝

1週間で一番疲れている朝が金曜日。

単に、平日の疲れがたまっているからではありません。前の晩に洗濯をするのは日曜~木曜日は毎日ですが、これに金曜日のごみも集めておく仕事も。

やはり、朝の1時間は特に大きいです。そのために早寝するから夜も短い。

これに夏バテが加わったらどうなるのやら……

_ カツ丼

カツ丼

今日は東静岡に出かけたので、お昼は「かつや」へ。カツ丼(梅)は100円引き券で429円。

やはり、このコストパフォーマンスは最強です。定価は529円とはいえ、それでもそこらへんの弁当より安いくらい。429円でレギュラーサイズのカツ丼を食べられる店などありません。

ただ、今日は新人(バイト?)の教育中だったようで、これが漫画みたいに「新人」。やるかな~と思っていたら、案の定お金を床にばら撒いたし(^_^;)

まぁ、そういうのは新人かどうかではなくてドン臭いかどうかだと思うけど……

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2588kcal、燃焼脂肪35.8g、12178歩、9.3㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き7729歩。

東静岡に出た分、ちょっと伸びたな。


2016-06-12-Sun トラブル連鎖 この日を編集

_ 腰痛

特に理由も原因もわからないまま、朝から腰が痛い。なぜでしょう。

それでもちょっと散歩には行きましたが。

_ 「啜磨専科」の夏限定

ラーメン

G麺系3店のうち、まだ夏の限定に切り替わっていなかった「啜磨専科」もようやく夏バージョンになったので、早速食べてきました。

と言っても、ベースは先日までの限定と同じ牛のコンソメ。その冷やし版が冷やしコンソメらーめん(950円)です。味玉100円も追加。

トッピングは、ダブルチャーシュー、極太メンマ、トマト、焦がしチーズ、焦がしポテト、アイスプラント。

なんといってもスープのうまみは冷やしでも同じ。これは暑いときに食が進みそうなラーメンです。

_ 虫食い

先日からクルマのフロントウインドーやワイパー周りに木クズのようなものが落ちていて、なんだろうと思っていたら今日原因を発見。バルコニーの下の小さな穴から虫が入り込んで巣食っていたようです。

脚立を持ち出して、穴に殺虫剤を噴霧。これで解決となればよいのですが。

_ エアコン不調

どうも、ワタクシの部屋のエアコンの効きがイマイチです。温度が下がらないうちに止まったり、動作が安定しません。

今、かなり資金的に苦しいので修理だとか交換だとかは勘弁してほしい(>_<)

_ 活動量

活動カロリー664kcal、総消費カロリー2454kcal、燃焼脂肪33.3g、8843歩、6.8㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き5555歩。


2017-06-12-Mon 地元の魅力 この日を編集

_ みのまさ

先週の話ですが、上大岡で多くの人に愛された焼き鳥の「みのまさ」がひっそりと閉店しました。

最近、臨時休業が多くて、ご主人の具合が悪いのかなと思っていたのですが、ある日「休業」の札が「閉店」に変わっていました。

元は鶏肉専門店で精肉を扱っていたのですが、途中で精肉をやめて焼き鳥と唐揚げのお店に。ウチでもしょっちゅう買っていたのですが、とうとう手に入らなくなってしまいました。

高齢や病気など、様々な理由でお店が消えてゆきます。上大岡の名店がまたひとつなくなりました。

_ とんかつ

とんかつ

お昼は静岡駅南口の「とんき」でみそとんかつ定食(750円)。

ここにくると、ついみそとんかつを頼んじゃうんですよね。みそとんかつが食べたくなったからここに足が向くのかな?

キャベツがちょっと少ないことをのぞけば、お肉も柔らかく、おいしいです。

_ 活動量

活動カロリー570kcal、総消費カロリー2356kcal、燃焼脂肪27.0g、10045歩、7.7㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き6084歩。


2018-06-12-Tue 梅雨明けか? この日を編集

_ 静岡は真夏日

昨日の横浜、20℃に届かないと書きましたが夜遅くに20℃を少し上回ったんですね。

さて、今日、勤務地の静岡は32℃とか、もう真夏の暑さ。梅雨明けみたいな日射しでした。どうなってるの?

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」。静岡限定メニューの桜海老天丼(ごはん小盛760円)。桜海老とタマネギのかき揚げ、海老天2本、インゲン、レンコン。かき揚げはもう少し桜海老比率が高いとうれしいけど。

_ 活動量

活動カロリー543kcal、総消費カロリー2248kcal、燃焼脂肪24.8g、9732歩、7.4km、階段(上り坂)370歩、早歩き4569歩。


2019-06-12-Wed 梅雨寒(続々々) この日を編集

_ いつまで?

梅雨寒が終わりません。昼間は20℃超えますが、今朝の横浜は15.3℃(04:48)。予報ではこの先も最低気温が15℃まで下がる日があるようで、長袖がしばらくは活躍しそうです。

_ 買い弁

弁当

今日のお昼はマゾーンの店員さんの売店でワンコイン弁当。サバ塩焼き、ハンバーグ、一口カツ、玉子焼き、ひじき煮などのおかずが入ってます。まぁまぁのコスパではないでしょうか。

_ 活動量

活動カロリー558kcal、総消費カロリー2336kcal、燃焼脂肪23.1g、8902歩、6.5km、階段(上り坂)340歩、早歩き3564歩。


2020-06-12-Fri 多湿 この日を編集

_ 散歩

富士山

今朝も7時過ぎから約1時間、久良岐公園へ。

嵐のような風雨の後ということもあり、久しぶりに富士山も顔をのぞかせてました。

しかし、朝だというのに蒸し暑い。それもそのはず、7時の横浜は、気温24.6℃、湿度は90%もありました。

梅雨入りしたとたんに晴れが続くという年もありますが、週間予報を見る限り、今年はしばらくぐずついた日が続くようです。大池の睡蓮には好適な気候かもしれません。

ハス

_ 紫乱の夏限定

ラーメン

久しぶりに浜松から戻ったツレと待ち合わせて、お昼は関の下バス停前の「紫乱」へ。夏の限定メニュー、冷やし担々麺(900円+味玉100円)をいただきました。曜日限定の暖かい担々麺(6月は月曜日限定)は食べたことありますが、冷やしは初めて。これがかなりうまい。口当たり的には辛すぎないですが、あとからピリピリ痺れる感じ。これは、猛暑日でもツルツルいけちゃいますね。

_ デイリーステップ

歩数8724歩、消費カロリー326kcal。


2021-06-12-Sat 直前の夏支度 この日を編集

_ エアコン取替

富士山

朝のルーティンを終えて、10時に京急のヨドバシへ。写真は今朝の富士山。ぼやけてほとんど輪郭も見えません。

各部屋のエアコンのチェック稼働をした結果、数年前から能力が落ちていた海の部屋のエアコンが、ほぼ死亡と判断。まぁ、ウチで一番古いエアコンだから仕方がない。一昨年あたりから取り替えないとな~と思いつつ、年間稼働率が低い部屋のエアコンなので先送りにしていました。しかし、さすがにこれでは海が帰って来た時に暑苦しくて寝られないだろうと。

工事も来週の予約が取れて、よかったです。

_ 親子丼

親子丼

お昼は、京急デパ地下、「鶏三和」のイートインで名古屋コーチン親子丼(1078円)。まぁまぁよいお値段ではありますが、先日の名古屋出張で食べた「玉ひで」系の親子丼に比べたらコスパはずっといいです。

親子丼はもちろんおいしいですが、スープがまたうまい。南高梅の梅干しが付いてます。

_

雲

今日は、空に浮かぶ雲が刻一刻と変わっていきました。

積雲や巻積雲、そして層積雲。写真はちょうど正午くらいに東の空に浮かんでいた雲。巻積雲のでき始め?

_ デイリーステップ

歩数9183歩、消費カロリー362kcal。


2022-06-12-Sun 晴れ時々曇り一時雷雨、夏日 この日を編集

_ パーク&ウォーク&ライド

大岡川

今日は京急のヨドバシで買い物があったので、散歩の前に車を京急の駐車場に駐め、出発。

基本、今日も大岡川だったのですが、上大岡から別所経由で弘明寺~蒔田~黄金町。空は積雲に厚みが出て、夏らしい光景になりました。

黄金町から京急で上大岡に戻り、ヨドバシで品物を受け取ってほぼ3時間。駐車サービスを効率よく使えました。

蒔田公園 ネムノキ

_ 甘鯛のラーメン

ラーメン

散歩の途中でお昼(というか散歩の目的?)。木曜に行ったばかりの曙町の「麺屋M」で、また新作の限定麺を始めるというので。

今日からスタート(昨夜メルマガ会員先行販売)の限定は、甘鯛の荒炊きそば(950円+味玉100円)。甘鯛を炊いてエキスを抽出したスープは、上品な甘味のクリーミーは仕上がり。トッピングは、鶏チャーシュー、ベビーリーフ、ヤングコーン、炙ったパプリカ。麺は限定では定番の手もみ極細麺です。

優しい味でおいしいです。ただ、北寄貝の後なので、パンチが弱いというか。まぁ、北寄貝のスープが特別なんですけど。

次は牡蠣だそうです。

_ レコーダー

脱ケーブルTVに向けて、新しいレコーダーを購入しました。モノはパナソニックのDIGAで、4TBのHDDとBD、3番組同時録画可能。4週間分の10チャンネルを全自動で録画とかいう機能はいらないからどうでもいいです。そこまでTVに時間は割けません。で、考えたらこれ用の同軸ケーブルを用意していなかったので、セッティングは後日。まぁ、アンテナ工事が終わってからゆっくりやってもいいんですがね。

_ にわか雷雨

陽射しは強いけど風はヒンヤリ。と思ったら、雨の予兆の風でした。14時くらいから20分間ほど強い雨雲が雷を伴って通過。ほんの数分で激変し、雨雲が通過した後は嘘のように静かになりました。早めに洗濯物を取り込んで正解。

_ デイリーステップ

歩数10296歩、消費カロリー379kcal。


2023-06-12-Mon 無職まであと50日 雨 この日を編集

_ 品川

荷物を取りに紅蓮弐號で品川へ。磯子から湾岸線に入り、そのまま湾岸線で大井南まで走り、八潮~天王洲~品川港南口。

品川はとにかく駐車場が高い。少し安い港南口の公共駐車場はいつも満車。で、アトレの下のJR品川イーストビル駐車場に駐めました。30分400円。勤め先に行って、まとめてあった荷物をバッグとトランクに詰めて駐車場に戻って精算。24分。品川の滞留時間としては最短です(笑

帰りも大井南から湾岸線。8:50に出て11:10に帰宅しました。

駐車場 駐車券

_ インスタントラーメン

ラーメン

お昼はサッポロ一番塩らーめん。風邪も治ってないし雨だし、とても外食する気分ではなく。チャーシューとメンマをトッピングして、シンプルにしました。

食べたら寝る。しかし、いい加減しつこいな。明後日は人間ドック入渠だし、治ってほしい。

_ デイリーステップ

歩数1559歩、消費カロリー70kcal。


2024-06-12-Wed 晴れ、高温 この日を編集

_ 亜熱帯夜

ショウジョウトンボ

今日も朝から暑い。というか夜から暑い。昨夜は20℃を下回ることがなく、25℃以上が熱帯夜なら20℃以上は亜熱帯夜でいいんじゃない?で、スタートの気温が高いので、8時には25℃、11時には27.2℃、最高気温は29.1℃(13:16)と真夏日一歩手前。

朝の久良岐公園もあまり人けがなく、たしかに日向はじりじりと陽射しが照りつけて真夏のようでした。まだ梅雨入りもしてないのに。

昨日あれだけいたムクドリの姿もなく、大池ではトンボがわずかに遊ぶばかり。今日もショウジョウトンボを見つけました。

_ G麺7の限定

宗田節と焦がしネギのつけ麺塩

お昼は妻と「G麺7」。2人とも限定の宗田節と焦がしネギのつけ麺(1250円)を前回(5/22)とは逆に、妻が正油、ワタクシが塩(+味玉100円)。どちらも麺少なめで海苔3枚サービス版。

全粒粉が入った麺がウマい。塩と正油、どちらのスープとの相性もいいです。トッピングは、塩豚肉、メンマ、カイワレ、なると、海苔。チャーシューでも成立すると思いますが、塩豚肉にしたところがまたいい。

しかし、こう気温が高いと、次の限定(たぶん冷やし)に移るのも早いかもしれません。

スープ割り

_ デイリーステップ

歩数10313歩、消費カロリー432kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.