トップ «前の日記(2007-06-11-Mon) 最新 次の日記(2007-06-13-Wed)» 編集

雅歴gareki

2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-06-12-Tue 勝手にアニメ夜話 [長年日記]

_ 丼飯は全部食べない

外食が多いと、つい食べ過ぎてしまうのがごはん。サービスのつもりか、丼に山盛りという店もあるが、そんなものを日常的に食べるから太るのだ。あ、必ず残すってわけじゃなくて、最初からわかっている店では軽盛とか半分とかね。

せいぜい茶碗2杯分に抑える生活を続ければ、それで生きていけるはずだ。昔は茶碗2杯だって食べられなかったんだし。そんなに食っても贅肉かう×こにしかならないでしょ。

あ、酒をやめたら太らないね、きっと。だから、酒飲む分をどこで削るかってことですよ。

フォースリーン飲んでりゃいいってもんでもないからね。

_ 「人魚の森」第1話

アニマックスで、以前テレビ東京で放送した「高橋留美子劇場」の人魚シリーズをやっていたので、録画して観たが、ずいぶんさらっとしたつくりでスリルがない。漫画では自分のペースで読むから「ため」があったりしたのが、アニメだとテンポが速いからなんだろうか。あまりもったいをつけた作りもだれてしまうが、絵面どおりに作ると盛り上がりがイマイチ。テレビは画面サイズが変わらないから、大きなコマとかないしね。その分、話の流れに緩急が必要なんだと思うが、あまりそこら辺を意識しない監督さんだったようだ。

そういう点では、原作に余計なエピソードをほとんど加えずに漫画1話分を30分番組にしている「銀魂」アニメ版はすごいかも。原作通りに作ると30分で2話いけちゃうのは「うる星やつら」なんかの法則。それを引き延ばすために、原作ではほとんど登場してないあたるの同級生連中がアニメではレギュラー化して時間稼ぎをしていたもんだが、「銀魂」はよほどシーンの切り分けと時間配分がうまいのだろう。

これなら「BLEACH」みたいに追いついたり追い越したりする心配はない。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.