トップ 最新 追記

雅歴gareki

2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-05-01-Tue 平日 [長年日記] この日を編集

_ 連休の中休みともいう

どっちが休みだかわからないじゃないか。中休みは平日だから休みではないのだ。バカボンの親父か。

とはいえ、ただの平日とは明らかに違って、盆暮れ正月ほどではないにせよ、明らかに通勤客が少ない。朝は上大岡から座れた(!)というくらい。帰りの品川駅も、何となく整列乗車の列が短い。

まぁ、嬉しいことといったらこれくらいのもんだけど。

_ うざい奴は電話好き

メールのほうが効率的なことでも、思いつきで電話する奴。マジうざいんですけど。だいたい切り出す文句が「ご相談があるんですけど」で、中身がろくなもんであったためしがない。お前らの「ご相談」はただの「お願い」だし、発注者だと思って安易にお願いするけど全部「要求」「注文」じゃないの。

そういうのを口頭でやるってのは、いざという時「発注」の証拠を残さないでしっぽを切る手口なのだろうか。ワタクシは役人の訓練を受けていないので、そういう時にいちいちこまめにメモを残すという訴訟対策には疎いんですけど。電話機に1GBくらいのメモリーカードと通話録音機能を付けておいてくれると楽なんだがね>>勤め先


2007-05-02-Wed 連休の中休みの休みなのだ [長年日記] この日を編集

_ 代休

「だいきゅう」と入力して「第九」が第一候補って、なんかIMEってばか。ことえりよりはましだけど。

で、平日だけど今日は休み。先日の日曜出勤の代休である。

いろいろ片付けなきゃいけない雑事が多くて、港南台にごみを捨てに行ったり、関内まで行って1年以上後の修学旅行の金払ったり。さっさとまとめて払えば楽かと思ったが、よく考えたら50,000円に対して1,000円余りの減額ならば、引き延ばしたほうが得な気もする。

_ 上位互換

ふつう、最新型は旧型よりも優れているはずだ。そうでなければ新型にする意味がない。でも、Windowsに関しては、こと使い勝手の点ではいまだにXPのほうがVistaを上回る。やはり、周辺機器との親和性という問題は大きい。今時PCだけを単独で使っている人というのもあまりいないだろうし。

今日、プリンターでCDレーベルを印刷しようとして、どうにもうまくいかないのである。データは作れるんだけど、印刷がエラー。で、データを娘のPCに読み込んで印刷したら、いとも簡単にクリア。なんだかな〜。一応エプソンのサイトから最新のドライバは落としてるんだけど、こういうトラブルはやってみてはじめて役に立たないことがわかるから面倒。

Vistaがまともに使えるようになるには、あと半年くらいかかるのかな。古い周辺機器を持っていないとか、すべてを新調するなら問題ないと思うけど。

_ 高速化

ヨドバシでLANケーブルを買ってきて、PLCの親機の環境改善。今まではコンセントが遠くて延長コードを使っていたのを、HGWからのLANケーブルを延長してコンセントには直に接続してみた。まぁ予想通り、電線の損失ロスは大きかったようで、体感速度はかなり向上。ただ、実効速度は無線LANと同等なのは変わりない。


2007-05-03-Thu 夏日にアウトドア [長年日記] この日を編集

_ バーベキュー

ダイアリーを読み返したら、去年と行動が同じだ。まぁ、渋滞の中を遠出しても疲れるだけだし、学校の都合でどうしても平日をはさんだ連休だとまとまった行動ができないからというのもあり。

予定ルートはJARTICのサイトで確認したところでは特に支障はないような感じだったが、横羽線でへたくそが追突事故を起こしていたりして、ちょっとロスがあった。

ナビの指示通り板橋本町で首都高を降りて、空いている下道で10:30過ぎに川口へ。

買い出しを終えて、あとはのたのたした午後に突入。昼酒も久しぶり。しかし、去年にもまして暑い。夏日だというが、ここまで晴れなくても困らないのだが。

楽しい夜は更けてゆく。気づいたら居眠りしていて、23時過ぎから1時間半くらい寝てしまったらしい。2時くらいに改めて就寝。


2007-05-04-Fri 今日も夏日 [長年日記] この日を編集

_ 川口から所沢

今年は高速が空いていたので、西川口から外環に乗って、関越まわり。大泉で横転しているワンボックスがいたが、幸い大した渋滞にはならず。どういうへたくそなんだ、あれ。

遅めの昼食の後、風呂に入る。汗かいたし、リフレッシュするには風呂がいちばん。

_ メールの整理

なにもここでやらなくてもよさそうなもんだが、未読や未整理のメールが溜まっていたので、ちまちま整理。


2007-05-05-Sat ゴールデンウィークの行事はおしまい [長年日記] この日を編集

_ 今年もスズラン

実家の庭で、可憐な釣鐘を咲かしていた。

_ 休んで疲れて

昨夜は早めに寝たのだが、寝苦しくて何度も起きてしまった。体調でも悪いのかと疑ったのだが、みんな暑かったようで、ずいぶんと早くそんな夜が来てしまったのだな。

だらけている間もなく、午前中は買い物へ。所沢西武に入っている「イーストボーイ」で買いたい服があると娘たちが言うので。

続けて体験学習用のボストンバッグやらリュックやらを買いにダイエーへ。あら、丸井は撤退しちゃんたんだ。そういえば、西武もダイエーも丸井も今の生活圏にはない。東戸塚や横浜駅、川崎駅あたりまでいかないといけないからな〜。

買い物に付き合うと疲れる。

15時くらいに帰り支度。迷った末、今日は青梅街道から環八の裏道で瀬田まで行って、あとは環八で羽田空港まで下り、湾岸環八から湾岸線で帰るルートにした。2時間足らずで上大岡だから、道路状況を考えれば速いほうか。第三京浜も候補だったんだけど、別所ICからの帰り道があまり好きじゃないから。

汐見台のA-coopでちょっと買い物して帰宅。

ちなみに、これを書いている20:40現在の高速の渋滞は大したことないし、首都高なんぞはほぼスムーズに流れているので、今移動すれば所沢〜上大岡は1時間程度だろう。なんか、渋滞予測は空振りって感じ。


2007-05-06-Sun 連休最終日 [長年日記] この日を編集

_ いろいろコメントしたいことはあるけれど

ローラーコースターの事故は、経費削減の間違った方向のいい例だろう。どこでも、作る時には熱心だが、維持管理はとことん安くしようとする。根っこはシンドラーのエレベーターの事故と同じ。ハードの良否よりも、充分なメンテナンスをしていないことが原因で、つまりは運営責任に他ならない。

最近は、こういうメンテ関連も子会社をクッションにして契約して、無理を言いやすい子会社を叩いて安い業者を探させて、事故が起きればその子会社の責任という体質のところが多いから、この手の事故は今後いくらでも起きるだろう。子会社を通さないと世間と付き合えない臆病ものばかりで、そんなものが「大企業」とはお笑い草だ。バカばっかりのくせに。

_ 衣替え

じっとしていると肌寒い、動くと暑いという雨降りの鬱な連休最終日。じっとしていたいけど、ここで衣替えをしておかないと、明日から悔いることになる。

2時間くらいかけて、夏服と冬服の入れ替え。これがまた疲れる。しまう服をみんなたたまないといけないから。次の週末、今日クリーニングに出した分をしまって完了。


2007-05-07-Mon 連休明け [長年日記] この日を編集

_ ストレス性頭痛

当然、鬱状態。思えば、連休の間に完全休養日ってのはほとんどなかったような。若い頃はそれでも乗り切れたが、もう無理。

_ 続・衣替え

大半の長袖シャツはしまっちゃったので、今日から半袖。さすがに朝はちょっと涼しかったのでジャケットを羽織って出かけたが、いらなかったな。

クリーニングに出した冬物は今度の週末にしまおうと思ったが、引き延ばすのも面倒なので、今日の帰りがけに受け取って、夕食後に収納してしまった。

いまさら寒くなってくれるなよ。週間予報を見る限り、初夏の陽気が続くことにはなっているけど。


2007-05-08-Tue ダメなものはダメ [長年日記] この日を編集

_ 飲み会

人間観察的には面白かった。飲んで人格が変わるなんて、マンガみたいな人もいるんだね。

火曜日なので自重して、23時には帰宅。

_ 言い訳したら負け

事故を起こしておきながら、「あれは車軸ではない」とか、エキスポランドは致命的に馬鹿。とんだところで大阪万博に泥を塗ることになったものだ。国や自治体の安全基準がどうであれ、人を殺さないのが事業者の務めと違うか? 人殺しが開き直ってるんじゃねー。

これを赦すようでは、大阪の品格を疑われる。つか、事故後にエキスポランドに行く奴は、かなり意識が低い(馬鹿で阿呆でカスという意味ですが)。


2007-05-09-Wed 酒は百疫の…? [長年日記] この日を編集

_ 飲んでも飲まれるな

昨日の続き。派遣のU君は、今朝3時に品川港南口の広場で目が覚めたそうな。22時前に品川駅のJR改札口で別れたのに、なんで電車に乗らずに徘徊していたのか謎の人物である。まぁ、その調子だと電車に乗ってもどこまで連れて行かれても不思議じゃないが。しかし、電車で寝過しはあるけど、駅前広場で寝たことはないな〜。

夜明けまで飲んで、池袋の西口公園でラジオ体操をしたことはあるけど。——まだ、東京芸術劇場なんかができるはるか前のお話です。

_ 予定が埋まる

いきなり出張が入ったり、なんかめんどくさい。出張するのは嫌いではないのだが、スケジュールに余裕がないので、お楽しみを入れられないからつまらない。蕎麦屋に行く時間くらい欲しい。


2007-05-10-Thu 降下中 [長年日記] この日を編集

_ ストレス

遅れたり停滞したりで、予定通りに事が運ばない。そんなのは世の常とはいえ、あまり続いたり重なったりすると、常じゃねーだろと愚痴のひとつもこぼれようというもの。

明日は出張だし、今の状況だと疲れるな〜。

鬱状態なので、新しい蕎麦屋を開拓する気力もない。こんな状態でレポートしても、ネガティブな内容になりそうなので、行かないほうがいいか。新展開の話も舞い込んだが、それはもう少し練り直さないと無理。元より商業ベースを意識してないわけだし。


2007-05-11-Fri まだ底は見えない [長年日記] この日を編集

_ 出張

出張の目的もあまり気の進まないジャンルではあったのだが、それよりもその途中、行きから帰るまでの間に、リモートで片付けなきゃいけない問題の多いこと。ケータイって、ほんとに諸刃の剣。昨夜充電しておいてよかったわぁ。

しかし、仕事ではなにもいいことのない1週間だった。徒労、焦燥、脱力、喪失、こんなのも珍しい。

_ 新横浜

駅周辺の再開発中。久しぶりに外から見てみたら、建物はほとんど完成。あとはペデストリアンデッキとかの整備か。

_ 空腹

今日はいつもより早い昼食で、いつもより遅い夕食。間が9時間くらい空いたので、辛かった。寝ている9時間ならともかく、起きて働いている9時間だし。それは予想されたことだったので、帰りがけに間食に名古屋駅の駅そばを食べようかと思ったのだが、10分足らずの乗り継ぎでは、ちょっと時間がなさすぎ。ワタクシ、猫舌なもんで。

_ ささやかな喜び

ここ1ヶ月くらい、ウイスキーはスコッチ系ばかりだったのだが、今夜は久しぶりにフォアローゼス。甘味とまろやかな感じがいいな〜。バーボンはいい。


2007-05-12-Sat シーパラ [長年日記] この日を編集

_ ファミリーパス

3月早々に申し込んでおきながら、やっと取りに行く。取りに行くだけならいつでもできるが、ふつう、シーパラに行ったら遊ぶでしょ。連休を外したら、あっという間に5月半ばになってしまう。

おなじみドルフィンファンタジー

定番のアクアライドで濡れたあと、イルカのプールへ。浮きなどで遊ぶイルカがかわいい。道具で遊ぶというのは、やはり賢い証拠なんだろうな〜。

連休前にできたアトラクション、シーボーというのに乗ってみる。丸いゴムボートに船外機が付いたようなもの。船外機が後ろではなく前にあって、これを操作して進む。

シーボー

そういえば、シーパラもコースターが名物の一つだが、今日は並ぶ列も短め。例の事故の影響だろう。きちんと点検整備をしているという貼り紙はあったけど。こういう「被害」にも補償しないといけないんじゃないのか、エキスポランド。

アクアミュージアムでは、4月18日に誕生したハイイロアザラシの赤ちゃんを公開中。これがめちゃ可愛い。

ね?


2007-05-13-Sun 休日に家で仕事する奴は馬鹿 [長年日記] この日を編集

_ 馬鹿です

結局中止になったのだが、当初は明日大阪に出張の予定だったこともあり、仕方なく家で仕事を片付ける予定にしていた。届いた色校をこのままにするのも面倒だし、赤字チェックをして勤め先に発送。誰が配送代払ってくれるんだよ。人から時間も金も奪うのか。

取材のアポ取りとかやって、なんか今日は休んだ気がしない。実働は4時間くらいなんだけど。メンタルな問題だよね。

_ ディーグレ

娘たちが好きなマンガ。「BLEACH」「銀魂」そして「D.Gray-man」。全部ジャンプじゃんか。そういえば、昨日シーパラで説明パネルのひとつに「ザトウクジラのブリーチ(ジャンプ)」という文節があったが、娘たちにはえらくうけてたな。

今日から娘たちに借りた「D.Gray-man」のコミックスを読み始める。なんか絵柄がジャンプっぽくない。つまり絵がきれい。昔と違って今はジャンプも絵が下手じゃないマンガが多くなったんだ(この3作以外は知らないけど)。

娘たちいわく、身長と食べ物の好みは、カンダとワタクシはいっしょらしいです。


2007-05-14-Mon 乗り物は安全がいちばん [長年日記] この日を編集

_ JR東日本の電車は風神雷神2か

月曜の朝からあちこちで止まりくさって、迷惑なんだよっ!

人身事故だって、なんか設備側に問題あるんじゃないのか。そりゃ、ホームの端を走って転落して死んだバカがいちばん悪いんだろうが、こう頻繁に人身事故が起きるのは変。中央線では車両故障とか、月曜の朝から何やってるんだか。京浜東北線が止まったおかげで例によって京急に難民は流れ込むし、遅れるし、疲れる。

ホームの転落防止柵がすべてを解決するとは思えないし、まずはマナーの問題だとは思うが、明らかに国民の民度が低下して低脳化が進んでいる現状を鑑みるに、物理的な規制は必要かと。Suicaのデポジットで吸い上げた巨額の資金があるんだから、JR東日本はそういう安全関連の設備投資をするべきだ。

慢性的に赤字の横浜市営地下鉄なんて、さらに税金を投入してホーム柵を作っているぞ(困ったもんだ)。


2007-05-15-Tue 雨宿りじゃないんだけれど [長年日記] この日を編集

_ そば

約1ヶ月ぶりに蕎麦屋開拓。西麻布の千利庵。うまかったし雰囲気も良い。値段はそれなりだが。

天付もりそば二色 2,100円

_ つまらないところで運を使う

昼前後に雨が降るかも、と天気予報で言っていたし、娘たちにも折り畳みの傘を持たせたにもかかわらず、自分で傘を忘れていては世話ないじゃん。幸運だったのは、そばを食べている間に雨が通り過ぎたこと。結局傘をさすことも、雨に濡れることもなかった。

こういうラッキーが、大きな幸運を逃す前触れでないといいのだが。

_ ディーグレ5巻目

なかなか面白いかな。世界観が確立してない感じはするので、設定の不安定さは感じるけど。


2007-05-16-Wed 世にストレスの種は尽きまじ [長年日記] この日を編集

_ 芸能界とは相性が悪い

芸能人本人はともかく、マネージメント担当者たちのレスポンスの悪さって。○でも×でもさっさと返事くれよ。と、カリカリしながらも、ようやくアポイントがとれて懸案が片付いた。最初のアプローチは2週間かかって×。くそめが。次は週末にアプローチして3日で返事をもらえたので(しかも○だったので)、助かった。

こんなのが毎月あったら、胃潰瘍で入院しちゃうね。もっとも、媒体の知名度とか、バリューとかがあれば、相手の態度も違うんだろうけど。無力って哀しい。

わかってるのかな親会社は。自分たちが世間では思っているより認められてないってことが。

_ ディーグレ漬け

ってほどじゃないけど、ここんとこ就寝前(と朝のトイレ)はディーグレ・タイム。今朝までで8巻クリア。


2007-05-17-Thu 畜生道 [長年日記] この日を編集

_ また京浜東北

これで月曜から4日連続のトラブル。バカか? 自殺だから、鉄道側の責任はないっていうのか。運転再開まで1時間はほかに比べて長すぎるという反省はないのか。

反省なんてしないよな、JR東日本は。民営化20年経っても、「乗せてやってる」という意識は変わらない。逆に強くなっているように感じることもある。

振り替え輸送の影響だけで45分遅れの京急。疲れた。

_ 子捨て窓口

乳児の命を守るとかきれいごと言っても、結局は育児放棄を助長するだけ。自分の名前もわかっている子供を箱に押し込むなど、鬼畜の仕業以外になんだというのだ。

なんで産むんだよ、暗黒の呪われた子供を。産むな。

自分の子供も育てられないような奴は、しょせんできそこない。死ねばいいのだ。子供より前に、てめぇがいらねーよ。

子供を捨てたり殺す社会が美しい日本か? 洞爺湖の景色とか言う前に、「美しい」の意味を考えろ、総理大臣。憲法を改正するなら、人権から強化しろ。そして刑法を考え直すほうが先だろ。腐れ弁護士が「無罪」なんて主張できない法律を作らせろよ。ついでに弁護士の暴走も止めろ。

ガキの頃、弁護士を目指そうかと一瞬でも思った自分が阿保にしか思えない。


2007-05-18-Fri おいしい仕事 [長年日記] この日を編集

_ 海上釣り堀

5時前に起きて、伊豆で釣りの取材。釣りってまともにやった記憶がないな〜。奥多摩とか塩原の釣り堀くらいか。今回も海だけど釣り堀みたいなものなんだが。

網代にある海上の養殖筏で釣りができるという「筏釣りの東海」。今回は初心者でも手ぶらで釣りが楽しめる、って企画なので、ぴったりなのだ。もっとも、実際に釣り糸を垂らすのは体験モデル役の人で、ワタクシはもっぱらサポートとメモを取るのが仕事。

前日の雨は上がった代わり、風が強い。天気予報ほどには晴れないし。それでも雨が降るよりはまし。

船で筏に渡る。岸からすぐなんだけれども。筏の生簀の間に足場になるデッキが組んであって、そこから竿を伸ばす。狙える魚はというと、アジ、マダイ、シマアジ、イサキ、イシダイ、メジナなど。餌はオキアミ。

こんなところ

養殖場だが、タコの籠なんかも仕掛けていたりして、釣りしてる横で収獲にきたりする。

タコって陸でも結構すばやく移動する

さて、「モデル」役のY氏が約1時間で釣り上げたのは、マダイ4尾。意外な釣果である。全然釣れなかったら、記事構成的にどうしようかという心配は取り越し苦労。ワタクシも最後の10分だけ糸を垂れてみたんだが、欲むきだしだからか単に下手くそだからなんだか、なにも釣れなかった。

釣った魚を調理してくれる提携の料理屋さんがあるというので、2尾をお任せで料理してもらう。1尾1,000円。ごはんセットが500円。半身ずつを煮つけと塩焼き、残りはお造り。3人前のお昼御飯としては充分なものだ。

連休明けからずっとストレスが多かったので、週末にこんなのどかな土地で仕事というのは気分が変わっていい。

ちなみに残りの2尾のうち1尾をもらって帰り、夕食は洋風に真鯛のグリル。塩、香草、オリーブオイルでシンプルにオーブン焼きして食べたが、これもおいしかった。


2007-05-19-Sat 丈夫がいちばん、は人間に限らず [長年日記] この日を編集

_ またパソコン購入

今回は妻のPC。使っていたNECのラヴィLの光学ドライブがいかれてしまい、例によって修理代が高いので新調することに。ヨドバシドットコムでもいくつか特価品があったが、いちおう上大岡のヨドバシでも週末特価品があるかもと出かけてみたら、東芝ダイナブックAXのベーシックモデルが値下げ&ポイント10%アップということで、実質ほぼ10万円。CPUはデュアルコアじゃないけど、OSはVista Home Premium、メモリーも1GB積んでオフィス2007も付属、無線LANも内蔵と、もっぱらインターネットと原稿書きという用途には不足ないスペックだったので、購入。

これで我が家のPCの分布は富士通1台、東芝3台ということに。東芝はPX250でも感じたが丈夫。娘にお下がりして10年近く使ったが深刻なトラブルはなかった。安定性というのは、実はPCの大きなポイントであろう。

_ 久しぶりに録画したビデオ編集

DVDに退避させないと、ハードディスクの空きが足りなくなりそう。残りが少なくなると動作が不安定になるし。断片化の影響もあるんだろう。明日もがんばろぉっと。


2007-05-20-Sun 漫研的ネタ [長年日記] この日を編集

_ レコーダーのメンテ

今日は「のだめカンタービレ」と「銀魂」をダビング。で、ダビングした分と「ライアーゲーム」「地球へ…」の消化分(つまり全部)は削除。昨日の「怪奇大作戦」やらの分と合わせて、やっと半分以上の空きを確保。といっても36時間くらいなのが哀しい。

_ マンガの話

「D Grayman」は最新の11巻まで読み終わった。なかなかキャラが立っているところがいい。最近の集英社のアニメ狙いはこういう路線なのかもしれないが。とんがったキャラ設定が面白い。

今日は、Amazonに注文していた「超人ロック」の2冊も届いた。

「クアドラ2」は、「冬の虹」から続くロックの黎明期の話で、まだ超人以前のエスパーレベルの話。生身な部分で戦う分、スリリングな展開で面白い。

「メヌエット」は復刻版。こちらは今晩にでも読もうか。明日は早出なんだが。


2007-05-21-Mon 揃い踏み [長年日記] この日を編集

_ 早起き

先週の金曜日といい、なんか最近仕事で早出が多いなぁ。何かフォローしてほしいが、何もないのはわかっている。

いつもより1時間40分早い電車に乗るが、なんでこんなに人がいるのぉ? まだ7時過ぎたばっかりなのに。品川に8時前に着だよ。皆さん8時半より前に職場に着いているような人たちなんだろうか。5時起きでこんな通勤環境では、早死にしそう。7時53分出社。8時過ぎにはすぐ出かけるのだが。

_ 基地

大井の新幹線車両基地に行く。高速湾岸線の脇にあるやつだ。大井車両所などといわれているが、正確には東海旅客鉄道株式会社東京第一車両所と第二車両所である。通称、東一両と東二両。今回は東二両で撮影会があるので、その立ち会い。基本的にいてもいなくても変わらない役回りなのだが、代理店的には居たという事実が大事。なんだかなーこの業界。

撮っていたのはこんな写真。

奥から、ドクターイエロー(T4)、300系、700系、N700系。

居残り撮影で食堂での昼食をはさんで午後の部へ。昼食に食べたのは、冷やしたぬきそば。カツ丼やカレーにしない性が哀しい。

たったの260円!

なんだかんだで14時過ぎに終わり、品川に戻ったのは15時過ぎ。あー、もう今日は何もやる気がしないわ。眠いし帰りてぇ。が、1時間半早く仕事を始めたからといって1時間半早く帰れないのである。フレックスタイムじゃないし。

_ 精進落とし

帰りがけにブルーヘブンで洋梨のタルトを買って帰る。なんか気分を変えないとね。


2007-05-22-Tue DHAは仕事の能率を上げてくれるんだろうか [長年日記] この日を編集

_ 原稿書きもままならず

金曜日の取材分をまとめなきゃいけないんだが、例によって書き出しが出てこない。昼前になってやっと出だしが決まったので、そこからはスラスラ…といきたいところだったが、いろいろあって持ち越し。流動的に優先順位を決めるって、実はこれが社会人として一番大事。

特集ページのレイアウトを飯田橋で打ち合わせして、17時に飯田橋を出て浅草橋経由で上大岡に向かう。

_

ここのところ食事の魚介比率が高い。金曜日は取材の関係でマダイ三昧だったが、昨日はカジキマグロのソテー、今日はブリやメバチマグロの刺身など。本当はもっと魚を食べたいのだけれど、コストが高くつくんだよね。


2007-05-23-Wed ちょっとスッキリな話 [長年日記] この日を編集

_ 帳尻

釣りの原稿は書き上げて、入稿。とりあえず便秘状態は脱出したが、もう1本来週にならないと取材できない分があって、大幅な遅れをどうフォローするか思案した揚句、印刷会社にスケジュール調整のご相談。我ながら汚い。自分に来たしわ寄せは文句タラタラなくせに、よそにしわ寄せするなんて。なんとかちょっとずつバッファを詰めてお尻は守ることができそうで一安心。

でも、6月最初の週末はまた在宅で仕事することになりそうで、鬱な感じ。出社して代休とったほうがいいかな。

_ やせ薬

カメラマンのH氏の話に乗せられて買ったDHCのフォースリーン。たしかに下っ腹のぷよった感じが減ったような。EMSと違い筋肉が締まるわけではないだろうが、心なしすっきりした気がする。プラシーボ?

重くなる=運動が辛い、軽くなる=体を動かす気になる、という点で、多少でもダイエット効果が認められるなら発展性がありそうだ。

これを飲み始めたからなのかは分からないが、排泄に変化が出ている気がする。こちらはもう少し観察を要すが。


2007-05-24-Thu 缶詰 [長年日記] この日を編集

_ 残業

あまりしないほうなのだが、今日ばかりは山場なので主義もへったくれもなく。

朝から晩まで缶詰め状態で校正なんかしてると、さすがに頭がくらくらするし目がかすむ。なんか、昔出張校正に行った頃を思い出す。明日も引き続き作業があるので、今日は21時過ぎでお開きにした。

明日は昼過ぎくらいで決着つけたいな〜。


2007-05-25-Fri ひと山越えたか [長年日記] この日を編集

_ 今日も缶詰

読みが甘かった。昼過ぎどころか、今日も19時近くまでかかった。漫然とやっていたら、さらに2時間はかかっただろう。

もう、細かい文字は読めない。ボケちゃうから。この仕事、老眼が進むんじゃないかな〜。老眼で近眼になるのかも。それは困る。

_ 金曜日だから

なんとか19:15の快特に乗り、娘たちの迎えはぎりぎりセーフ。

髭は薄いほうなんだが、「今朝髭剃ってないでしょ」と言われた。剃ったんだけど。疲れると無精ひげが余分に伸びるのか?

いろいろ鬱な感じだったので、ゲン直しに娘たちとプチ・フルールに行ってケーキを買う。


2007-05-26-Sat イベント前夜 [長年日記] この日を編集

_ PCの設定

今日は妻が先週買ったダイナブックAX。ワタクシのように前のPCが死んだわけではないので、お引っ越しソフトを使って簡単に済ませることができた。

_ 三ケ日へ

明日のCAPのオフ会に備え、今夜は三ヶ日で前泊の予定。21:00過ぎに出発。

深夜割引を受けるつもりなので、浜名湖SAでちょっと時間を潰して、0時を過ぎたところで三ヶ日ICを出る。これだけのことで、5300円の通行料金が3割引きになり3700円。今回は家族の移動ではないから少しは節約しないとね。

ビールなど飲んで2時就寝。


2007-05-27-Sun CAPのオフ会 [長年日記] この日を編集

_ 朝寝坊

8時起床。カップめんで朝食を済ませ、9時半くらいに出発。

途中で浜松ではいつも給油するスタンドに寄るため、三ヶ日〜浜松西は高速、佐鳴湖方面に南下して給油を済ませる。コンビニで凍らせた生茶を買って、会場へは10:50くらいに到着。

_ 遠州灘海浜公園

オフ会は、去年に続き、2度目の参加。

まだ湿度が高くないからりとした暑い日で、海風が心地よい。

海浜公園は広々としていて、今日は絶好のお日和ということで家族連れなどでにぎわっていた。

水場のオブジェ

これは何の花?

オオシマザクラの実

園内の樹の1本にコゲラの巣があり、枝にとまっているのを見つけた。

13時から鰻昇亭芳川店に移動して昼食。今年は張り込んで、二段重。

3500円!

遠州灘海浜公園に戻り、恒例のじゃんけん大会。去年はこれでGPSカーロケソーラーレー探をゲットした。今年は無競合でH7のハロゲンバルブ。だんだんHIDのクルマが増えてきて、ハロゲンバルブも不人気になってきたな〜。

今年はカペラワゴン3台、アテンザ5台、その他2台

のどかなムードのまま、16時にお開きとなった。皆さんお疲れ様でした〜!

_ そば

どうせ渋滞にはまるだけだしと、磐田でそばを食ってから高速に乗ることにする。三友庵という店に目星を付けておいたのだが、突出したところのない普通の蕎麦屋さんであった。

天せいろ。天ぷらがバラエティ豊富

_ ETC割引

磐田ICから東名に乗ったのは17:30くらい。まずは100km以内のICということで富士川SAへ。スマートICから外に出て、入りなおす。秦野中井ICの先から30km近い渋滞ということで、ここで1時間ほど休憩。ちょうど眠気が襲ってきたので、仮眠をとる。丸1日陽射しの下にいるなんてこと、最近はめったにないもんなー。

19:30を回ったところで富士川SAを出発。とりあえず御殿場よりも手前で事故でもあったら新しい渋滞になってしまうのを懸念したのもあり。進むうちに渋滞表示は15km、13km、11kmと減ってゆく。厚木でいったんICを降りたときには3kmまで減っていた。

磐田〜横浜町田は、普通料金で4800円。今回は磐田〜富士川1350円+富士川〜厚木1300円+厚木〜横浜町田650円で、3300円。22時過ぎなら最後の区間をあと200円節約することはできたが、さすがにそんなことのためにあと1時間以上も時間を使いたくはない。

21時を回ったくらいに帰宅。


2007-05-28-Mon 休暇 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりの年休

今年は忙しいので、例年ほどには休んでいない。連休中に1日休んだのも代休だったし。今日は、昨日の帰りが深夜に及ぶ可能性も視野に入れて、とりあえず休みにしていた。ひと山越えたばかりだし、休み時かと。

まぁ、月曜日の朝にやらなきゃいけないことはあるし、娘たちは平日なのでだらけていられるわけではなく、いつもより30分だけ遅い6時半起きなのだが。

_ 散歩

昼飯がてら、掲示板で情報をもらった弘明寺方面の蕎麦屋に行ってみるが、月曜日が定休日。麺類衛生生活同業組合のサイトでは月曜休になっていたので、驚きもしなかったが。やはり、外に掲げられているメニューなどを見ても、あまり食指の動く感じはない。途中、ロイヤルホストとガストにはさまれた蕎麦屋も発見したが、こちらもイマイチの印象(やはり定休日)。

結局上大岡に戻って、さてどこに行こうか。「とりげ」のランチにもひかれたが、上大岡に10年以上も住んで行ったことのない有名店のひとつ、「津久志亭」に行ってみる。古い洋食屋ということで、デミグラスソースのビーフシチューなどをイメージしていたが、そういう凝ったものはなく(あるいはあっても勧めない)、昼は何てことないとんかつ屋のような店だった。安くないし。いっぱい退職金と年金をもらっている人が行く店、という印象。

_ 解約

カード2社の解約手続き。ずっとやらなきゃいけないと思っていたのに、数ヶ月経ってしまった。おかげで、1社は解約したのに来月年会費を払うらしい。ずいぶん強欲だな、UCカード。年会費無料のセゾンカード傘下に入ったくせに。ま、手切れ金と思うしかあるまい。

法外な解約金を取るケータイの会社とかよりはましか。いいよ、1050円が欲しいんだろ。


2007-05-29-Tue 次は [長年日記] この日を編集

_ 肩たたき

単なる管理職になれと言われても、そんなつまらない人生はいやだ。宇宙最低の上司と離れる部署に行くのは魅力だが、モノを作らないならそもそもこんなところにいる必然がない。

もう10年以上もいたわけだし、そろそろ潮時か。

さて、次はどこへ行こうか。といっても、引き合いも選択肢も、あるわけじゃないけどね。年齢的にも。ただ、それが弱みと思い込んでる低脳が嫌だ。

本を出すって話もねぇ、印税で食えるようなもんじゃないからなぁ。


2007-05-30-Wed 裏表のない人に会うとホッとする [長年日記] この日を編集

_ インタビュー

今回は照英さん。画面などで見るのとまったく変わらない人柄で、ナイスガイ。これも今回が最後かもしれないな〜。手配は面倒だけど、インタビュー自体は面白い。

_ 外食

今日は「体験学習」で娘たちがいない。加えて帰りがちょっと遅くなったので外ごはん。

妻と上大岡駅で待ち合わせて、初めての「○座」という店に行ってみる。基本、焼き鳥の店。こじゃれているけど。メニューも酒も充実しているようなので、試しに。結果、なかなかいいところだった。値段も高くないし。

酒は、秋田の「刈穂」の純米生原酒、福岡の「庭の鶯」純米を頼んだが、こういうほかではあまり置いていない銘柄を飲ませてくれる店は面白くて好きだ。焼き鳥も、ボンポチとかせせり(ネック)とか白レバーとか、珍味系をそろえていて好ましい。ユッケや、軟骨入りのつくねもうまかった。


2007-05-31-Thu 背中を押す「なにか」 [長年日記] この日を編集

_ いやな体質

昨日は、○座での夕食は美味しく食べたものの、全般になんか疲れた感じで体調も思わしくなく、今日は休もうかと考えていた。で、目覚ましをかけずに寝て、起きられなかったらそれなりの体調ということで休みにするつもりだったのだが、6時に目が覚めるんだよ、不愉快なことに。なんで?

まぁ、体調が悪くないなら休む理由もないわけで。休むつもりで昨夜風呂に入るのもかったるくてやめたから、シャワーは浴びないとな。う〜ん、予定では8時過ぎにやっと目覚めるくらいかと思ったのに。

_ 雷雨

昼間は予報に反して晴天で、「肌寒い」なんてこともなく日向は暑いくらいだったが、夕方から一転して雲行きが怪しい。八王子の方では落雷で電車が止まっているとか、相模線は大雨で遅れているとか、これは早く帰った方がよさそうだ。

で、定時退社。上大岡に着いた時には小雨で雷ゴロゴロという感じだったが、帰宅して20分もたたないうちに雨脚が強まって雷もひどくなった。ラッキー。——こんなところで小さな幸運を使ってる場合じゃないのだが。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.