トップ «前の日(05-27) 最新 次の日(05-29)» 追記

雅歴gareki

2002年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-05-28-Tue 1000 この日を編集

_ カウンター

未明から早朝の間に1000を刻む。1000人目はKENTARO氏。


2003-05-28-Wed 家族で居酒屋 この日を編集

_ ラビちゃん入院

午前中に引き取りとのことだったが、9時ちょっと前に日通の軽貨物車(1BOX)が到着。トラブルチェックシートは用意しておいたのだが、結局伝票にも預けるもののリストを作ることになった。そういうことを事前に言っておいてくれないと、万一miumiuだけに任せてしまったときに困るではないか。やはり、仕事に出るのを遅らせて正解であった。

_ 甘太郎

miumiuが仕事でもらってきたクーポン券の期限が今月末なので、今日の夕食は急遽外食。使える店は上大岡では甘太郎という居酒屋なので、店は自動的に決定。仕事帰りに上大岡駅前で待ち合わせる。場所はパチンコ屋の2階と悪いが、店内に入ると落ち着いているし値段もリーズナブルでよい感じ。温泉卵入りのたれで食べる一口ステーキとか、ホタテの迪庵焼きとかを注文。家族4人でしっかり食べて飲んでも、8000円台というのは嬉しい。もっとも、次々と入ってくる客の多くは、1800円弱で食べ放題という焼き肉やしゃぶしゃぶが目当てな感じではあったけど。

_ ETC前払い

どうやら6月末には例年並のボーナスが出そうなので、資金のめどがついたところで前払い割引のためにETCの会員登録をネットで済ます。たぶん、来週早々には仮パスワードなどが郵送されてくるだろう。それを使ってさらに前払いに申し込んだら、ハイカ並のプレミアつきでETCが利用できるはず。

_ Easy CD Creator5 basic

どうも、CD-RWのパケットライトはデフォルトでは対応していないらしい。ラビちゃんでデータバックアップに使っていたディスクを認識しなかったので、手持ちのEasy CD Creator5 basicをインストール。やはり、3年も使っているとDirectCDが使いやすい。

ついでに、パケットライトの操作性を上げるために、どのフォルダを開いてもExplorer表示にするようにカスタマイズ。備忘のために記すと、スタートメニュー→アクセサリ→エクスプローラを開き、ツール→フォルダオプションで、ファイルの種類タブを開き、「登録されているファイルの種類」一覧から、「フォルダ」を選択、詳細設定のアクションに示されるウインドウのエクスプローラを選択、既定に設定をクリック。これでExplorerが太字になればOK。

しかし、XPはかなりおせっかいなところが多く、正直戸惑いは隠せない。近々表示はクラシックスタイルにしてしまったほうが落ち着くかもしれない。

_ 26日の補完は延期

う〜〜〜〜ん、いかんなぁ。でも、今日はめんどくさい。


2004-05-28-Fri ダウン この日を編集

_ 休養日

咳、痰、洟、すべてが絶不調。やはり昨日のツケが回っているようなので、仕事は休み。熱は36.8度。

娘たちを学校に送り出してから、薬を飲んで寝る。

昼前に起きる。検温すると、37度。そばを茹でて、ざるそばの昼食後、薬を飲んで、また寝る。

夕方、心持ち症状が軽くなったので、スイミングにクルマで娘たちを送り、近くのタイヤショップで見積もりを取り、ジャンボおしどり寿司で夕食の寿司をテイクアウト。ちょっと買いすぎたけど、まぁよいか。娘たちは帰りには送迎バスを使うということなので、一足先に帰宅。

_ オラは人気者♪

病欠の割にはケータイに電話が入る。月曜日の会議の打ち合わせとか。まったく、ケータイは便利なんだか不便なんだか。

_ そして病状

休んだ甲斐あって、のどの痛みはかなり楽になった。咳もむせるほどには出ないし、どうやら山は越えたかなという感じ。やれやれ。どうやら、今回は熱と胃腸にはあまり症状が出なくて助かった。食欲は普通だしね。

食後、今週の「鉄人」と「ウルQ」を観て、もうすぐ就寝。明日には治るかなぁ。肺の周りのもやもやが消えるとかなり楽なんだけど。


2005-05-28-Sat 大船くんだりまで この日を編集

_ そば

娘たちは大岡川の掃除で午後まで帰ってこない。だいたいいつものパターンだと、そのまま夕方までどこかに遊びに行ってしまうはず。ならばと昨夜は上野だの浅草だのとも考えたのだが、冷静になってみると、朝の買い出しもあるし、昼までにそんなに遠出もできない。

で、買い出しが終わったあと、昼食がてら一人で大船までそばを食べに行くことにした。鎌倉に行く途中で通る大船駅の周辺はごみごみとしていて、あまりいい印象がない。駐車場探しに苦労するのも、途中の渋滞でイライラするのも嫌なので、カペラで行くのは諦めて、バスで大船に向かう。結果的には正解。

そんな苦労をした割には、大船のあき津という店、こと天せいろに関しては散財といえる結果であったという話は何はなくとも天せいろで。

しかし、バスターミナルが2ヶ所に分散していたり、大船って町は取り留めのない、ひじょうにがさつな印象を受ける。今日は「大船まつり」という話だが、その割には盛り上がりに欠けている、というか、普段の上大岡のほうが賑わっている感じ。駅の役割が大きい割には、町の規模は小さいのかもしれない。すでに「映画の町」という肩書きもなくなってしまったし。

_ 筋トレとか洗車とか

午後は、早速レポートをアップ。作業中はEMSの電気刺激を感じつつ。一通り終わったところで、カペラの洗車。今日はあまり時間がないので、ワックス掛けはやめてキズ解消シャンプーでの洗車のみ。これだけでもいちおうポリマーは入ってるんだよな〜。

_ 夕食

イカソーメンはワタクシの担当なので、スルメイカの解体、皮むき、細切りを入浴前に。イカ刺しはいいんだけど、皮むきが面倒。1パイ100円のイカが、造りでは300円で売られている理由がよくわかる。

食事と一緒に、一昨日miumiuが取材先でもらってきたどぶろくを飲む。とっても濃醇。

食後、録画ストックから「銀河鉄道の夜」のアニメを観る。ますむらひろしの猫キャラのやつ。ワタクシは3回目なので、もっぱら娘たち向けに。miumiuが観た記憶がないってのは、おかしいけどなぁ。

_ 夜もEMS

雅歴を更新しつつ。

明日は夏服を出して衣替えの予定。贅肉が減ると、少しは暑さに強くなれるのかなぁ。

_ 3万

そういえば、未明に雅歴は30,000HIT達成。検索に引っかかっているからとはいえ、カウンターを付けてからこんな短時間でご来訪いただけるとは思いもしなかった(間違ってきた人には申し訳ないが)。


2006-05-28-Sun 勝手に裁量勤務? この日を編集

_ 日曜日だけど休日じゃない

非常に不愉快。もちろん、サービス業とか日曜日に働いている人は山ほどいるわけで、いまどきの日本、曜日なんぞは単なる目安に過ぎないのかもしれない。

が、本来の休日を仕事で潰したわけで、これは品川に出勤したかどうかとは無関係。出勤だけで仕事かどうかを判断する勤め先に対しては、それなりに自衛策を取らないと死んでしまう。

まぁ、そこら辺は適当に立ち回るとして。

集中できるから、原稿書きははかどるけどね。そーゆーモンダイじゃない。ちゃんと購わせなくちゃ。

_ こんな自分が嫌い

こーやってね、休みだか在宅勤務だかわからない生活すると、恐ろしいことにIE開くとお気に入りから「京急運行情報」とかクリックしちゃうんだよね。今日は乗るわけじゃないのに。

社畜みたいでやだー!

蝕まれてるなー。

_ スレイヤーズ

今日は2話消化。ハマりまくっている娘たちを、喜んでいいものか。


2007-05-28-Mon 休暇 この日を編集

_ 久しぶりの年休

今年は忙しいので、例年ほどには休んでいない。連休中に1日休んだのも代休だったし。今日は、昨日の帰りが深夜に及ぶ可能性も視野に入れて、とりあえず休みにしていた。ひと山越えたばかりだし、休み時かと。

まぁ、月曜日の朝にやらなきゃいけないことはあるし、娘たちは平日なのでだらけていられるわけではなく、いつもより30分だけ遅い6時半起きなのだが。

_ 散歩

昼飯がてら、掲示板で情報をもらった弘明寺方面の蕎麦屋に行ってみるが、月曜日が定休日。麺類衛生生活同業組合のサイトでは月曜休になっていたので、驚きもしなかったが。やはり、外に掲げられているメニューなどを見ても、あまり食指の動く感じはない。途中、ロイヤルホストとガストにはさまれた蕎麦屋も発見したが、こちらもイマイチの印象(やはり定休日)。

結局上大岡に戻って、さてどこに行こうか。「とりげ」のランチにもひかれたが、上大岡に10年以上も住んで行ったことのない有名店のひとつ、「津久志亭」に行ってみる。古い洋食屋ということで、デミグラスソースのビーフシチューなどをイメージしていたが、そういう凝ったものはなく(あるいはあっても勧めない)、昼は何てことないとんかつ屋のような店だった。安くないし。いっぱい退職金と年金をもらっている人が行く店、という印象。

_ 解約

カード2社の解約手続き。ずっとやらなきゃいけないと思っていたのに、数ヶ月経ってしまった。おかげで、1社は解約したのに来月年会費を払うらしい。ずいぶん強欲だな、UCカード。年会費無料のセゾンカード傘下に入ったくせに。ま、手切れ金と思うしかあるまい。

法外な解約金を取るケータイの会社とかよりはましか。いいよ、1050円が欲しいんだろ。


2008-05-28-Wed 髪の毛を切るコストが経費で落ちるのは芸能人くらいのもの この日を編集

_ ランチ

久しぶりに、品達の「けいすけ」に行きました。今までは「黒極み」だったので、今日は「黒味噌ラーメン味玉のせ」にしてみました。

830円

スープの味にコクがあるせいか、満腹感も腹もちもけっこうなものです。逆に酒が残っている日などは遠慮したい感じですかね。

_ 髪の毛

帰りがけに切りました。前回から1ヶ月と1週間。

我が家では長い状態の評判がいいんですけど、さすがにこれからの季節にはうっとうしいのと、シャンプーなどの消費が増加するといった問題もありますんで。

いや、カット代とのコストだけならば、シャンプーは安いもんですが、これは身だしなみということで、そういう比較しちゃいけなんですね。


2009-05-28-Thu 鉄道にまつわる2、3の事柄 この日を編集

_ 電車おやぢ

なんか、移動が多くて。電車ばっかり乗っていた気がします。

品川までの通勤はもちろんですが、打ち合わせで京橋まで行くのに、品川から京急〜都営浅草線で宝町に行きます。そのあと飯田橋。ここでぼぉっとしていたんでミスりました。

京橋にいたなら、銀座一丁目は目と鼻の先ですから、有楽町線に乗れば一本で行けたのに……。なぜかまた宝町に向かってました。習慣って怖い。で、宝町に行ってしまったなら当然浅草橋に向かって総武線に乗りかえるのが次善の策なのですが……逆方向に乗ってしまいました。

いや、雨降っていたんで、目的地には地下鉄の出口が近いし、大江戸線かななんて、まったくの勘違いですね。有楽町線のこと、まったく思い出しませんでした。で、おバカさんはわざわざ大門まで行って大江戸線に乗りました。そこからグル〜〜〜〜っと東京の下町のほう通って飯田橋。大江戸線の乗車時間だけで30分ですよ。馬鹿丸出し。そもそも地下鉄の飯田橋の駅にもJR乗り換え口あるんで、総武線降りてから地下道通ればよかったんですよ。

飯田橋から品川には、当然地下道でJRの入り口行って、秋葉原で京浜東北線に乗り換えましたがね。

で、夕方になって新宿へ。

これも新宿といっても西新宿のハイアットリージェンシーが目的地だったので、最寄駅は大江戸線の都庁前。また京急〜浅草線で大門行って、大江戸線に乗りました。どんだけ大江戸線好きなんだよって話ですよ。狭いから嫌いですがね。

驚いたのは、夕方6時台に六本木で降りる人がほとんどいなかったこと。数年前は、けっこう遊びに行く人がわさわさといたんですが、もう、六本木で遊ぶ人なんて激減してるんですね。当たり前か。

で、帰りは当然都庁前から大江戸線で大門に行き、浅草線から京急に直通の電車でした。

_ 京橋・山登の天もり

せっかく京橋に行ったんで、お昼は蕎麦屋。「京橋 山登」に行きました。以前、京橋に通っていた時にはこんな銀座との境目まではリサーチできていなかったのが、去年の暮れ近くに「恵み屋」に行った時に見つけて気になっていたんです。

そばも天ぷらもしっかりしていて、料理人の心意気を感じるような蕎麦屋でした。いずれ、蕎麦屋酒を楽しみに夜の訪問もしてみたいものです。

穴子天付二色もり1,370円

_ お別れ

新宿に行ったのは、仕事でお世話になった鉄道写真家・真島満秀先生にお別れを告げる会が催されたからです。3月に急逝されたのを知ったのは、5月も半ば、この会の案内が届いてからでした。

先週、事務所に用事があったのでそこらへんの話は聞いていたんですが、まさか、ブルートレイン最終運行の直後に旅立たれるとは……今頃、「はやぶさ」のロビーカーで一杯やってるのかもしれませんね。

ご冥福をお祈りします。合掌(−人ー)


2010-05-28-Fri しょうが焼勝負の次は約肉対決? この日を編集

_ 吉野家の焼肉

牛焼肉定食

最近売り出したメニューらしいです。

ためしに食べてみました。530円なら……

吉野家で牛丼以外を食べるのは3度目?

BSE騒ぎの時の豚丼、割引券で食べた豚しょうが焼き、そして今回。

まぁ、ホームページや店頭の幟の写真は詐欺みたいなもんですが、最初からそこまでの期待はありません。逆に、キャベツは水にさらすくらいしてほしいものです。

タレの味は、焼肉用というかジンギスカン風?

まぁ、コスパ的にはいいのかなと思います。

焼肉メニュー、松屋にはすでにあるし、すき家が追従するのは必至ですね。

実は、牛丼は吉野家がいちばん高いけど、定食はすき家や松屋のほうが高かったりするんですねー(^^)

_ 福島罷免?

当たり前。

つか、何事も、一事が万事、すべからく、行動が遅いんだよっ!

こんな当然のことに、何ヶ月かかってるんだ、馬鹿鳩。


2011-05-28-Sat PCのない日々ふたたび(1) この日を編集

_ PC不調

HDDを交換して快調だったNEROⅡですが、夜に突然モニターが暗くなるという現象発生!

最初は開け閉めするとしばらくは使えたんですが、だんだん明るい時間が短くなり、ついには0.5秒くらいに(^_^;)

まったくブラックアウトしたわけではなくて、うっすらと画面は見えているのですが、作業ができる環境ではなく。

再起動しても事態は変わらないため、富士通のサポートに電話。

簡易的な診断をした上で、PC自体は起動していることを確認して、翌日修理担当セクションから連絡をもらうことになりました。

HDDを交換した直後ではありますが、システムトラブルとかソフト的な部分ではなくて液晶パネルの不具合のようなので、因果関係はなさそうです。

とりあえず、そんな状態なので更新作業などはまたまたできなくなってしまいました。

う〜〜〜〜〜む(ーー;)

_ うどん

うどん

昼は海と2人だったので、ラーメンを温存してうどん。

しっかり煮込んで、Aco-opで買ってきた海老天やいなり揚げ、卵黄をトッピングしました。

しかし、なかなか肌寒い……


2012-05-28-Mon いびつな社会保障こそ「追求」するべきでは? この日を編集

_ ところにより豪雨

今日の雨、品川では普通の通り雨という感じでしたが、降ったところはかなりの量だったようですねぇ。近頃は異常気象が「異常」ではなくなった感があります。

明日もこういう気候らしいのですが、傘をささずに過ごせるのでしょうか……

あ、昼前後は外に出るんだった……(^_^;)

_ 不正は許さないなら平等に

片山さつきもなにやら鼻息荒いですが。

生活保護の資格が「?」なのに受給を続けた人はよろしくはないと思いますが、個人を執拗に攻撃するのも話がおかしい。

そもそも不正受給者が一番多いのは「組」の関係者などではないかと思うのですが、そっちをつつくと怖いのですでに一部マスコミの取材が終わっている話に食いついたという感じです。

自民党の下っ端議員も野党になってから暇なんでしょうね。

_ 路地裏ランチ

粗挽ハンバーグ

今日は品川港南口の魔窟ゾーンの中にある「224 COLORS」というバーのランチ。

むか〜し、夜に来たことありますが、昼は初めて。やってることは知っていましたが……

看板メニューの粗挽きハンバーグは、ワンプレートにハンバーグ、ライス、サラダ、焼スパが載ってます。あと、ボウルに味噌汁(というか豆腐入りスープ?)。

ハンバーグがもう少し大きければ満足度は増しますが、850円だとここら辺が相場なのか。味的にはおいしいので、もっと食べたくなります(^^)


2013-05-28-Tue まもなく梅雨入り この日を編集

_ 巣鴨〜大塚〜池袋

都電

仕事で出かけたついでに歩きました。巣鴨〜大塚って、1㎞しかないのか。あまりにも近くてびっくり。

大塚〜池袋は何度も歩きましたが、こちらも山手線は大きくカーブしているから距離がありますが、歩くとたいした距離はありません。ただ、直線的に結ぶルートがないので、コースがギザギザになりますけど。

都電が通ると、つい写真撮ってしまうんですよね〜(^_^;)

_ 大塚「蔦や」

天もり

以前通りかかった時に見つけて宿題にしていた「蔦や」という手打ち蕎麦屋で昼食です。

小ぢんまりした店内の定員は18名ほど。お昼のサービスメニューに舞茸せいろ(800円)というのがあって手頃な価格も魅力だったのですが、ここはいつものルールで天もり(1400円)を注文。

極細でコシのピンとしたそばは喉越しもよいです。ツユは辛口ですがちょっとしょっぱい感じかな。天ぷらは20㎝大の海老天2本にナスとしし唐。もり(650円)との価格差を考えると、もうちょっと品数があってもいいかなと思います。天つゆ、塩なども付きませんし。

隣の客が頼んだ舞茸せいろを見たら、舞茸の天ぷらがどっさり。次に来る機会があれば、あれだな。

とはいえ、大塚にはまだ気になる店があるので、再訪するとしてもけっこう先のことになりそうです。なにしろ、こっち方面に来るのはだいたい2ヶ月おきくらいですから……


2014-05-28-Wed 梅雨が近いのを感じる日 この日を編集

_ 冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそば

気温も湿度も上がって夏っぽい気候になってきたこともあり、そろそろ冷やしたぬきそばかなと思い、お昼は新馬場へ。最初は「大むら」に行くつもりだったのですが、そういえば「宝喜家」の冷やしたぬきは食べたことがないなと、方向転換。

830円という値段にたじろぎつつも、冷やしたぬきを注文です。具材は、揚げ玉、かまぼこ、キュウリ、玉子焼き、わかめ。ツユはミニマム。練りワサビとねぎ付き。

冷やしたぬきそばというのは、町蕎麦屋で食べるちょっと下卑たメニューという位置づけなのですが、最近はけっこう値段的に高い店が増えた気がします。たしかに、具材は安いものが多いけれど、手間がかかるメニューかもしれません。揚げ玉ときゅうりだけしか載ってないような店もありますが、最近は「たぬき」というより「冷やし五目そば」「ひやしおかめそば」みたいなものも多く。しかし、天もりと50円くらいしか差がないと、冷やしたぬきってどうなのと思います。また、静岡などのように天おろしや磯天おろしが普及しているエリアでは「たぬき」という概念もないかもしれません。

まぁ、ぶっちゃけウチで作ればいいじゃん、的なそばではあるんですが。

_ 天王洲

東品川

今日は新馬場から天王洲周りで散歩して帰りました。

相変わらずそこらじゅうに喫煙所があってヤニ臭い街だ。昨今では珍しいくらいの喫煙天国。

それでも、キヤノンからシーフォート側のボードウォークはまだましですけど。


2015-05-28-Thu そのうち「常識」が死語になる? この日を編集

_ 今日は横浜線?

朝、横浜線で車両故障と遅延の情報。が、東神奈川→新横浜に影響が出ないうちに移動を完了することができました。

なんか、通勤で使う体力がけっこう馬鹿にならん。

_ 生食

豚の肉と内臓の生食禁止――って、わざわざ法律で禁止することなのか? 豚を生で食べないのは常識だからわざわざ法律や条例で禁止していなかっただけだと思いますが。

出す店もキチガイだが、食べる客もキチガイ。E型肝炎で勝手に死ぬのはけっこうだけど、食文化のレベルを下げるのはいいかげんにしてもらいたい。

変なもん食べたいなら、犬食べる半島とか、サルの脳味噌食べる大陸とかに行けばよい。

_ そば弁当

そば

最近、コンビニのCMで「そばが新しくなりました」「そばがおいしくなりました」というのが多くなりました。本来伸びやすいそばはお弁当と同じように売るには適さないと思うのですが、どの程度の進化なのかはちょっと興味があります。

で、30円引きのキャンペーンをやっているファミリーマートのそばを試して見ました。ざるそばは30円引きで300円。ほぐし水とツユ、薬味のねぎとわさび、海苔が付属しています。

作りおきのそばはくっついて塊になってしまうのが難点ですが、何年か前に確かセブンイレブンがほぐし水を使うそばを発売して以来、この方法が普及した気がします。何でできてるんだろう(^_^;)

そばは生意気に星が点々と入っていて、ビジュアル的にはよいです。ツユもおいしい。肝心のそばも、値段を考えたらかなりまともに思えます。

さすがにこれだけだとちょっと軽いので、静岡駅ビルパルシェの「天神屋」で買った海老天(154円)を付けて天ざるに。器はあれですけど、ランチとしては一気に豪華さアップ(笑)

_ 活動量

活動カロリー795kcal、総消費カロリー2582kcal、燃焼脂肪35.7g、10547歩、8.1㎞、階段(上り坂)610歩、早歩き5606歩。


2016-05-28-Sat ハードウォーク この日を編集

_ 山越え

六ツ川の「ロ麺ズ」へお昼を食べに行くことにしたのですが、ちょっと運動不足なので徒歩で行くことにしました。歩いていくのは4/2以来。

コースは、行きは弘明寺公園から平戸桜木道路に降りるコース。上大岡から京急の高架沿いに歩き、「みうら湯」の裏手から公園に入ります。この坂さえ上ればあとは向こう側の住宅地に降りるだけなので、高低差は少なめ。

帰りは、六ツ川から中里台の高台の住宅とを越えて別所に戻るルート。こちらはかなり坂がきつく、ハードです。「ロ麺ズ」が開店した時に別所から山越えをして死にそうになりました。マゾかな。

距離にすれば8.4㎞とそんなに長くはないのですが、けっこう足に来ますね。ちょっと負担かけ過ぎたかな。

_ 「ロ麺ズ」の夏の限定第1弾

ラーメン

さて、ウォーキングの目的は「ロ麺ズ」。夏の限定らーめんの第1弾が始まっていたので、早速。冷やしジャージャー麺(900円)です。もちろん味玉(100円)追加。

「G麺7」の春の限定のジャージャー麺2016を冷やし用に進化させた感じかな。餡は、ひき肉のほか筍のみじん切りやきのこ(しいたけ)?肉まんの具のような。みじん切りというより細かさではチップですな。きのこ的要素はもう少し強くてもおいしいかも。トッピングはきゅうりと大葉の千切り、トマト、メンマ。味に変化を付けられる辛味噌が添えられるのでお好みで。

これはおいしいなぁ。G麺の冷やしはスープが本当においしいです。

ただ、味玉出し忘れたのが減点。G大将がいなかったから気が緩んでたのかな。

ラーメン

_ 衣替え

今日は仕事用のシャツの入れ替え。今週は暑かったので、毎日1枚ずつ小出しにしていたのですが、一気に入れ替えを終わらせました。

_ 活動量

活動カロリー849kcal、総消費カロリー2639kcal、燃焼脂肪49.9g、14834歩、11.4㎞、階段(上り坂)1010歩、早歩き10163歩。

山越えの成果。


2017-05-28-Sun 続・三島 この日を編集

_ 出張2日目

今日も終日立ち仕事。日向は暑かったぁ(*´Д`)=з

_ 焼肉

焼肉

お昼は三島駅前の「京昌園」で牛ハラミ定食(1380円)。

値段の割に肉が少ない。品川なら1000円でこの倍の肉が来るよ。味はおいしいんだけどね。

_ 活動量

活動カロリー749kcal、総消費カロリー2535kcal、燃焼脂肪30.2g、7712歩、5.9㎞、階段(上り坂)230歩、早歩き3065歩。


2018-05-28-Mon 自戒 この日を編集

_ 高齢ドライバー

茅ヶ崎で90歳女性が運転するクルマが事故を起こし、死傷者が出ました。

やはり、高齢者の運転にはもっと厳しい条件をつけるべきだと思いますし、講習だけではなく試験を行って基準を満たさない運転者は免許の更新ができない仕組みを強化するしかないと思います。

ワタクシも、いくつまで運転できるのか考えるときがあります。10年後、どのくらい能力が落ちているのか。自動ブレーキがついているからどうという問題ではありませんよね。

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「てんや」で天丼 ごはん小盛(510円)。

いろいろバリエーションはありますが、バランス、コスパの点ではこのベーシックメニューが一番かもしれません。海老、キス、イカ、カボチャ、インゲンの5品がのってます。

_ 活動量

活動カロリー561kcal、総消費カロリー2343kcal、燃焼脂肪25.7g、9352歩、7.2km、階段(上り坂)330歩、早歩き4420歩。


2019-05-28-Tue 一段落 この日を編集

_ 打ち水

西から前線が雨を連れてきて、昨日までの暑さは解消。横浜は朝から強めの風が吹いたこともあり、体感温度はぐっと低下。

雨による打ち水効果なのか寒気なのか、日中の気温は一時21.9℃(13:26)まで下がりました。夕方からまた下がり始め、17時には20.1℃、24時には18.5℃。まだ朝晩はひんやりですね。

_ カップ麺

カップ麺

雨模様、ということで、お昼は備蓄のカップ麺。エースコックのよこすか海軍カレーラーメンです。いちおう新製品らしい。ヨーカドーで購入。カレーうどんもありました。

肉っ気はほとんどないです。スープはとろみがあっておいしい。ほかのカレーラーメン(カップヌードルとか)との違いはよくわかりません。あまり食べてないので、データが乏しいというのが正直なところです。

カップ麺

_ 活動量

活動カロリー532kcal、総消費カロリー2310kcal、燃焼脂肪23.4g、9485歩、7.0km、階段(上り坂)430歩、早歩き4221歩。


2020-05-28-Thu STAY HOME この日を編集

_ 朝の散歩

モンシロチョウ明

在宅ワークのルーティン。今朝も久良岐公園。ほかのところも考えますが、1時間で帰ってくることを考えると、やっぱりここしかない。

シロツメクサにモンシロチョウ。日本のあたりまえの風景。

_ スチーム

早起きしてまだ時間に余裕があったので、キッチンのビルトインコンロの天板をケルヒャーのスチームクリーナーで掃除。しかし、油汚れは取れますが、焦げ付きはなかなか落ちないものです。五徳なんか、全然きれいにならないし。いいかげん、寿命か?

_ 川の先の上

ラーメン

ツレが浜松から帰ってくるというので、お昼は限定の冷やしを食べに「川の先の上」へ。冷やしワンタン載せ(950円+味玉100円)。

先週は肌寒かったけれど、今日は昨日までほどではないにせよ初夏らしい気温でしたので、一層おいしくいただけました。

_ デイリーステップ

歩数8744歩、消費カロリー337kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。


2021-05-28-Fri 曇りのち晴れのち曇り この日を編集

_ 浄化

上大岡

昨日の雨でかなり空気も洗われたのか、今朝は富士山も丹沢もよく見えました(冬のようにくっきりとまではいかないけれど)。

出社、雨と2日休んだインターバル速歩で久良岐公園。8時前後は人も少なく、なかなか快適でした。

富士山 久良岐公園

_ 天ざるとういろ

そば

お昼は家そば。火曜日に続いて天ざるでした。映っている量は多いけど、ツレと2人分です。天ぷらは、海老天とごぼうのかき揚げ。

今日はデザート付き。火曜日の出張で買ってきた水ういろというのを食べました。食べる1時間くらい前から冷蔵庫で冷やすとおいしいとか。一口サイズ。さっぱりして、暑い時期にはいいですね。

水ういろ

_ デイリーステップ

歩数8310歩、消費カロリー336kcal。


2022-05-28-Sat リフォーム準備 夏日、晴れ この日を編集

_ 髪切り

朝イチで髪切り。

終わったら電気屋さんに行っていろいろ施工の依頼して、それからリフォーム会社で見積依頼。

_ 軍鶏のラーメン

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」で今週末の限定、滋黒軍鶏そば(950円+味玉100円)。この限定メニューも3回目。暑い日になったので冷やし煮干しそばと迷いましたが、軍鶏の引力には抗えず。結果的に店内の冷房がかなり効いていたので、冷やしでなくて全く問題なかったのですが。

滋黒の字は滋味、滋養の滋。スープの力強さがすごいです。醤油の輪郭のはっきりしたスープ。麺はリニューアルした極細ストレート手もみ麺。スープとの組み合わせによるものか、小麦の甘味を従来より強く感じました。

このスープで冷やしを作ったらどうなるんだろう。脂が固まってしまうかな。さて、来週の限定は甘鯛(予定)。スケジュール的にはどうかな。

_ 散歩

いつもなら散歩→お昼→電車で上大岡、という流れが多いのですが、今日は朝からいろいろ片付けたので往路が電車で黄金町→麺屋Mだったため、復路を徒歩にしました。

黄金町駅前から大岡川沿いに弘明寺まで。25℃を超えて暑いし人通りも少ないので、ほとんどノーマスクにしました。

今日はこれといった野鳥の姿もなく、ハト、スズメ、ムクドリくらいですかね。その辺の公園でも見られる鳥たちです。

帰りがけに「ニトリEXPRESS」でバスラックコーナー3段と吸盤ソープディッシュを購入。

_ デイリーステップ

歩数12797歩、消費カロリー488kcal。


2023-05-28-Sun 巻層雲多めの晴れのち曇り この日を編集

_ 大岡川にクラゲを見た

クラゲ

8時過ぎから朝の散歩。今日は、日ノ出町まで京急で行って、大岡川をさかのぼるルートにしました。

以前も大岡川でクラゲが大量発生したニュースがありましたが、今日も日ノ出町~黄金町あたりはおびただしい数のクラゲが浮いていました。おそらくこれは桜木町の河口付近まで同じ状態かと。上流に行くに従い数は減りましたが、南太田近くまでもプカプカ浮いてました。種類はミズクラゲらしい。

_ 大原隧道

大原隧道

南太田の手前で平戸桜木道路に進路を変え、大原隧道へ。暑いときは日陰に限る、となればトンネルは最適かと。1928年に作られた水道遺産です。あ、今も水道管が埋設されているから遺産ではない?

最近では、サッポロビール(黒ラベル)のCMにも使われています。

大原隧道

_ 清水ケ丘公園

アジサイ

大原隧道を抜けた先にあるのが清水ケ丘公園。以前、アジサイがきれいだったことを思い出したので、ちょっと寄ってみようかと。アジサイは自由広場周辺や屋内プールのそばに植わっていますが、3分咲きといえるかどうかといったところ。見頃となるのはあと1週間先でしょうか。

清水ケ丘公園からは、井土ヶ谷駅に向かって坂を下り、京急で上大岡に戻りました。それでもまだ10時。

アジサイ アジサイ

_ パック寿司

寿司

いつものように散歩ついでにランチというにはまだ早すぎて、めぼしい店の開店まで時間もあるので、お昼は家で食べることにしました。FUJIGARDEN上大岡店の魚屋「山助」で買った北海寿司セット(1059円)です。サーモン2貫、ホタテ、ウニ、甘えび、いくら、ミル貝、北寄貝、イカの9貫入り。ウニの軍艦巻きにきゅうりとか入れてないのもよいです。

_ デイリーステップ

歩数11089歩、消費カロリー434kcal。


2024-05-28-Tue 雨時々曇り、強風 この日を編集

_ 川の先の上の限定

冷やし魚介味噌つけ麺

朝から断続的に雨。引きこもり日和ではあるのですが、老人ホーム宛の書類を投函する用事もあったので、小雨のタイミングで出かけました。

ポストに行くだけなら片道5分ですが、せっかく出かけてしまった以上、駅まで行ってヨドバシのカウンターで商品受取。ついでにお昼も、と向かったのは2週間ぶりの「川の先の上」です。

少し蒸し暑いこともあり、限定の冷やし魚介味噌つけ麺(1300円+味玉100円)。「G麺7」同様、麺少なめで海苔3枚のサービスも始まったので、海苔にしてもらいました。

味噌つけ麺は具だくさん。濃厚なスープには、バラチャーシュー、焼きナス、トマト、しし唐などが仕込まれ、さらに麺の丼には低温調理チャーシューと穂先メンマ、焦がしネギがトッピングされています。なので、いつものつけ麺のペースで麺を啜ると具が残りそう。

締めはスープ割り。前回も書いたけど、割りスープは2倍あってもいいくらいです。

で、食べ終わったところで店長の藤本さんから衝撃の報告。「ロ麺ズ」、「G麺7」、「川の先の上」とグループ各店で10年以上勤めてこられましたが、家庭事情で転職するため、今月いっぱい(つまり明々後日)で辞めるそうです。お疲れさまでした&永年おいしいラーメンをありがとうございました。

スープ割り

_ たまご焼き

帰りに「ニトリexpress」に寄って、新しい玉子焼き用のパンを買いました。商品名が「たまご焼き」。取っ手が取れるTORERUシリーズで、ダイヤモンドコート仕様。

とりあえず洗って出番待ち。

_ デイリーステップ

歩数4751歩、消費カロリー207kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.