トップ «前の日記(2009-05-27-Wed) 最新 次の日記(2009-05-29-Fri)» 編集

雅歴gareki

2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2009-05-28-Thu 鉄道にまつわる2、3の事柄 [長年日記]

_ 電車おやぢ

なんか、移動が多くて。電車ばっかり乗っていた気がします。

品川までの通勤はもちろんですが、打ち合わせで京橋まで行くのに、品川から京急〜都営浅草線で宝町に行きます。そのあと飯田橋。ここでぼぉっとしていたんでミスりました。

京橋にいたなら、銀座一丁目は目と鼻の先ですから、有楽町線に乗れば一本で行けたのに……。なぜかまた宝町に向かってました。習慣って怖い。で、宝町に行ってしまったなら当然浅草橋に向かって総武線に乗りかえるのが次善の策なのですが……逆方向に乗ってしまいました。

いや、雨降っていたんで、目的地には地下鉄の出口が近いし、大江戸線かななんて、まったくの勘違いですね。有楽町線のこと、まったく思い出しませんでした。で、おバカさんはわざわざ大門まで行って大江戸線に乗りました。そこからグル〜〜〜〜っと東京の下町のほう通って飯田橋。大江戸線の乗車時間だけで30分ですよ。馬鹿丸出し。そもそも地下鉄の飯田橋の駅にもJR乗り換え口あるんで、総武線降りてから地下道通ればよかったんですよ。

飯田橋から品川には、当然地下道でJRの入り口行って、秋葉原で京浜東北線に乗り換えましたがね。

で、夕方になって新宿へ。

これも新宿といっても西新宿のハイアットリージェンシーが目的地だったので、最寄駅は大江戸線の都庁前。また京急〜浅草線で大門行って、大江戸線に乗りました。どんだけ大江戸線好きなんだよって話ですよ。狭いから嫌いですがね。

驚いたのは、夕方6時台に六本木で降りる人がほとんどいなかったこと。数年前は、けっこう遊びに行く人がわさわさといたんですが、もう、六本木で遊ぶ人なんて激減してるんですね。当たり前か。

で、帰りは当然都庁前から大江戸線で大門に行き、浅草線から京急に直通の電車でした。

_ 京橋・山登の天もり

せっかく京橋に行ったんで、お昼は蕎麦屋。「京橋 山登」に行きました。以前、京橋に通っていた時にはこんな銀座との境目まではリサーチできていなかったのが、去年の暮れ近くに「恵み屋」に行った時に見つけて気になっていたんです。

そばも天ぷらもしっかりしていて、料理人の心意気を感じるような蕎麦屋でした。いずれ、蕎麦屋酒を楽しみに夜の訪問もしてみたいものです。

穴子天付二色もり1,370円

_ お別れ

新宿に行ったのは、仕事でお世話になった鉄道写真家・真島満秀先生にお別れを告げる会が催されたからです。3月に急逝されたのを知ったのは、5月も半ば、この会の案内が届いてからでした。

先週、事務所に用事があったのでそこらへんの話は聞いていたんですが、まさか、ブルートレイン最終運行の直後に旅立たれるとは……今頃、「はやぶさ」のロビーカーで一杯やってるのかもしれませんね。

ご冥福をお祈りします。合掌(−人ー)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.