トップ 最新 追記

雅歴gareki

2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2009-04-01-Wed エイプリルフールではなくてもびっくり [長年日記] この日を編集

_ タイ料理の弁当

というのをウイング高輪で売っていたので買ってみました。選べるおかず500円に、ご飯はセットにすると200円が100円になりますので、トータル600円です。

おいしいんですが、辛い。

あと、箸だけじゃなくてスプーンが必要ですね、おかず的には。おかずは3品。鶏肉とカシューナッツの炒め(ピリ辛)、挽肉とピーマンと玉ねぎの炒め(ピリ辛)、ニンジンの……サラダ?(ピリ辛)

おいしいんですが……辛くないものも入れてほしい(^_^)

本格派を好む向きもありましょうが、日本人は味の変化を楽しむ文化ですからねぇ。

サービスでもらったタピオカのデザートは辛くありませんでした(^^)

_ 雹が降る

夕食後にくつろいでいたら、いきなりバラバラと大きな音がしたんで外に出てみたら、雨ではなくて雹が降ってました。

とりあえず、クルマにはビニールシートをかけましたが、それまでのタイムラグが心配です。

しかし、4月に降るかなぁ。埼玉の旧浦和・大宮あたりは珍しくないでしょうけど、横浜ではあられやみぞれどまりで、雹はこの10年以上降りませんでしたからねぇ……


2009-04-02-Thu 新年度2日目 [長年日記] この日を編集

_ とんかつ

さすがに買い弁続きにも飽きたんで、今日はとんかつです。勝泉のロースカツ定食。

_ 歓迎会

先週は送別会でしたが……

2次会でバーに行き、ものすごく久しぶりに外でバーボン飲みました。家ではしょっちゅうですが……


2009-04-03-Fri 1.2日酔いってところかな [長年日記] この日を編集

_ ランチ

某所でラーメン。

やはり、飲み会の翌日ですし(^^)

ちょっと昨夜の酒が残ってるなぁという体調だったんですが、思ったほど眠くならないのが不思議。

外出も含めて何度か電車に乗って座ったんですが、いつものように眠くならないのはなぜ?

_

港南「汐の公園」の桜です。

_ トリミング

カットしてさっぱり。


2009-04-04-Sat 有事に備えろ [長年日記] この日を編集

_ くされ北朝鮮にへたれ日本

北朝鮮がうざいのは最初からだし、早いうちに消滅させるのが世界平和だとは思いますが……

今日の防衛省……何やってんですか。

誤報だか何だか知らないけど、世界に赤っ恥さらしましたね。

鳩山なにがしは、こういう時に「国辱」って言葉使うように。

ただでさえ打ち上げてから6分とか10分後の「後報」なのに、それでも間違うっていったい……その程度の精度で迎撃なんてできるんですかね。

どんなに優秀で高度なシステムを導入しても、使う人間が無能だと役に立たないって、これほどわかりやすい例はめったにありません。

_ ドライブレコーダー

数年前から導入を検討するも、適当な商品がない、高価、などの理由で見送ってきたドライブレコーダーですが、2万円ちょいで機能的にもそこそこのモデルが出たので、取り付けました。

事故映像記録以外にも、遊べるところが味噌です。事故の時にしか役に立たないドラレコなんて、エアバッグ以下の価値ですからね。


2009-04-05-Sun いろいろお試し [長年日記] この日を編集

_ ドライブレコーダー

今日、50kmあまり走ってきましたが、けっこうセンサーが敏感です。サスを弄っているせいかもしれませんが、段差などの上下動で反応します。別に不都合はないですが。

スナップ的に動画を録れるのは便利です。桜並木がきれいだったので、録ってみたらけっこうきれいなもんでした。

_ アース

マフラーアースというものをやってみました。

今までアーシング(ボンディング)は興味ないのでやりませんでしたが、安価に入手できたのでつけてみました。

劇的な変化はありませんが、ちょっとしばらく観察してみます。

_ お昼は

ラーメンでした。とんこつ塩味、野菜と海藻入り。味玉追加。

けっこうおいしかったです。


2009-04-06-Mon 春本番か [長年日記] この日を編集

_ 雑踏

心なしか先週までよりも電車が混んでいるような感じ。学校も始まり、日常に戻ったんですね。

_ 金策

といっても、金集めではなく。

娘たちが学校で購入するこまごましたもの、いちいち現金で釣り銭がないように用意しなければならないので、小銭を作るのがめんどくさいです。わざと紙幣で買い物をしたり、500円ちょっとの昼飯を選んだり……

やっと必要な小銭が集まりました。

金策のために食べた「丼キッチン」のカツ丼

_ 今日の桜


2009-04-07-Tue 我が家的に実質的な新年度スタート [長年日記] この日を編集

_ 入学式

今日は娘たちの入学式でした。

いよいよ、新しい日常が始まります。

_ ランチ

上大岡に戻って、camioの砂場でタラの芽天もり880円。

ここ、細打ちから信州風に変わったんですね。いつから?

_ 郵便局

行けば必ず不快になるところ。

職員の意識は、いまだに役所丸出し。役所以外を知らないから当然ですが。

_ 印鑑

日本など世界の一部の風習ですが、これって意味ないですね。特に三文判。100円で買えるものが本人の証明になるなんて、なりすまし犯罪のためにあるようなものです。

昔の銀行印のように照合するならともかく、「なんでもいいから印鑑」って、印鑑を捺す意味がないだろうに。

馬鹿とは話ができんわ。


2009-04-08-Wed 春の風物? [長年日記] この日を編集

_ ちりぬるを

風に花びらが舞う、桜は散り際が美しいですね。

_ 春の交通安全運動

新学期に合わせて始まりました。

付随したイベントもいろいろあるようで、品川駅港南口の広場では、往年の日産車が展示されました。今日はR380と初代フェアレディ。日替わりで、明日はまた別の車種が展示されるようです。

しかし、時間が短い!


2009-04-09-Thu 日向は暑いくらい [長年日記] この日を編集

_ 日替わり

今日の品川駅前には、フェアレディ240Zのレース仕様車、ニッサンR381、現行型のフェアレディZ、そしてクラシックカーのダット号?が展示されてました。

11:30から設営、14:00には撤収。

_ 吉野家50円引き

今日は肉ケチってなかったなぁ。

吉野家も、肉1.5をやればいいのに、と思います。特盛は多いので……


2009-04-10-Fri 桜もずいぶん葉が出てきました [長年日記] この日を編集

_ 衣替え間近?

今日は今年になって初めて上着なしで。

夏が思いやられますが……

_ 栄華楼

五目焼きそばセットのランチでした。

_ 今日の展示車

R382、カルソニックスカイライン(R32)、現行型スカイラインでした。

日曜日にはクラシックカーパレードもやるらしいですが、今日見ていた人のほとんどは、日曜日には品川にいない人ですよねー(^_^;)


2009-04-11-Sat 休日出勤 [長年日記] この日を編集

_ 今日はお仕事でした(~_~)

現場は代々木だったんですが、いちおう品川の職場に出てから。

夕方に戻ってきましたが、思ったよりも人が多いですね。今までも昼までの出勤はありましたが、あまり休日の午後の品川を見る機会がなかったので、ちょっと意外でした。

せっかくの休日ロケなんで、娘たちに社会見学させました(^◇^)

プロフェッショナルの仕事を見るのはよいことです。料理研究家、プロカメラマン、スタイリスト、フードコーディネーター。

オトナは経験値が大事ですからねー(~_~)


2009-04-12-Sun 思ったほど疲れてないのか [長年日記] この日を編集

_ 7時起き

昨日は仕事の合間にいろいろ寄り道もして歩き倒したんで、今日は起きられないかと思ったら7時にはおめめぱっちり(^_^;)

無理やり寝続けるのも何なんで、起きちゃいました。

_ 母性がヒモを甘やかす

いや、宮崎あおいのことですが。

女優とか、ちゃんとした地位のある人は、格下のチンピラと結婚したらダメでしょ。

広末涼子なんかもそうですが、なんで小銭もったら男を養おうとするんですかねぇ。

所詮ヒモにプライドとかポリシーとかないですから、目の前に食べ物出されたら食いますよ。ヒモのアイデンティティはち○ぽだけですからね。手足や顔は付属品です。

互いを敬えるか、って結婚の大前提だと思いますけど。勘違いしてるつがいが多いようで……


2009-04-13-Mon 疲れは2日後にやってくる [長年日記] この日を編集

_ あー眠い

どうやら、一昨日の疲れが今日になって襲ってきたようです。

眠いったらありゃしない。睡眠はきちんととったつもりなんですが……

あと、やっぱり空気が悪いです。酸素が10%くらいしか含まれてない感じの内気循環で、脳が死にかけてるみたいな……

_ リンスとコンディショナーとトリートメントの区別がわからない

基本、シャンプーはリンスインです。メリットとか、シーブリーズとか。

で、先日久しぶりに買ったのがSoft in 1。これ、けっこう長寿商品ですよねぇ。昔、薬師丸ひろ子が「チャン・リン・シャン」って言ってたやつ。

ところがパッケージを見ると、リンスインではなくて「コンディショナーイン」となっています。今は「チャン・コン・シャン」なんですね(^_^)

しかも、「シトラスフルーツの香り」って書いてあるんですが、ワタクシにはバナナの香りに感じるんですよ。バナナは柑橘類じゃないですよねぇ……


2009-04-14-Tue また京急がやってくれました(>_<) [長年日記] この日を編集

_ 「事故」を「故障」と言い換える

京急が停電で約3時間不通。

まぁ、何年か前の日ノ出町の土砂崩れで数日不通だった時に比べれば軽傷ですね。

今回は、雑色と六郷土手の間で、工事現場の梯子が架線に接触したのが原因らしいです。ショートした短絡事故なのか、架線切断なのかまではわかりませんが。

現在、平和島から六郷土手までの間でやっている連続立体交差工事ですが、大規模工事を夜間だけでなく昼間もやってる(活線工事というらしい)ので、いつかはこういう事故も起きるだろうと思ってましたが、今日とはね。

13時から約3時間運転見合わせ。たぶん架線が切れたんでしょう。

最初は京急もホームページで「梯子が」って書いていたのに、時間が経つにつれて表現をぼかしていくのが厭らしいです。けっきょく架線故障って……。京急に限らず、鉄道会社って実際よりも軽く小さく言いたがりますが、何なんでしょうね、この隠蔽体質は。事故は事故と、はっきり言えばいいのに。「線路内点検」とか、訳わかんないし。

先日の品川駅でポイントを壊して始発から電車止めた事故といい、今回の架線事故といい、施工会社だけに責任押し付けて終わる問題じゃなく、発注側にむちゃな注文とか要求があった結果ではないかという疑いが濃厚ですね。

新1000系のステンレス車両導入前あたりから思っていたんですが、京急の経営陣の中に、かなり頭の悪いやつがいるんじゃないですかね。効率化とかコストダウンとかしか頭にない、がん細胞のようなやつがね。利用者も社員も無視したカスがいるような気がしてなりませんよ。

株主総会に乗り込むかなー……


2009-04-15-Wed 人間は習慣性の強い動物である [長年日記] この日を編集

_ 国税に浮足立つ馬鹿ども

別に、何の問題もないのに、なんで国税が、しかも取引先(親会社ですが)に入ったくらいで大騒ぎしたがるんだろうか。ずさんな仕事をつつかれた前歴があるんでしょうね。ワタクシは、アバウトだけどずさんではないので、バタバタしている人たちが不思議です。そして、そのあおりでしょっちゅう電話されるのは迷惑です。

だいたい親会社。発注先に聞く前に、自分の会社の前の担当者に聞くのが筋では? たいした意味もなく、2年ごとにコロコロと異動するから「なにもわからないやつ」ばかりになるんでしょ。

国税庁も、何もわかってないやつばかりで驚くんじゃないでしょうか。「こいつら、普段は何の仕事してるんだ?」って。

_ 新馬場の品壱家

今日のランチ。毎度、麺固め、スープの濃さと脂は普通。味玉のせです。

650+100円

_ 静か

片方がいないと、IPMでキーボードたたく音とかいろいろな雑音が激減するんで。毎日こうだと、ワタクシも所属長から「どうにかしろ」って言われなくてすむんですけど……どうにかしたいなら、お得意の人事権を発動なさればよいのでは? システム管理会社には内外の通信ログが全部残ってますし、証拠を取り寄せれば済むことですから。

「名ばかり管理職」に、どうにかする職務権限はございませんので。

_ 寝不足

昼休みに居眠りする習慣がついちゃって、それはそれで困ったものですが、今日は昼時にも電話で煩わされたりしたもんで居眠りできませんでした。

だからといって、13時過ぎに居眠りはできませんからねぇ。習慣とは恐ろしいもので、昼寝しないとすごく眠いんですよね、午後。休日とか、出張している時にはなんともないんですが……

パブロフの犬……


2009-04-16-Thu また、絵を描いてみようか [長年日記] この日を編集

_ 代々木上原・ごとう

出かけたついでに、「ごとう」という蕎麦屋に寄りました。そばはかなりのクオリティです。ツユも好み。ただ、昼に天付きメニューがないところが致命的。夜に行く街ではありませんのでね。それに、夜に行ったら天ぷらとそばは同時に頼みませんから。残念だなぁ。

もり700円

_ 展覧会

原宿の画廊へ。原宿には先日も来てますが……

柴ちゃん、菊ちゃんと1時間ほど歓談。楽しかったぁ。

_ 今日も雑音の少ない職場

それがあたりまえ、なんですけどね。


2009-04-17-Fri ひるめしブログ(笑 [長年日記] この日を編集

_ 北品川の三浦屋

昨日、「ごとう」で天ぷらがなかったのを引きずって、今日は天ぷら気分でした。

で、北品川の旧東海道まで行って、今日のランチは天丼です。

昔通った「うえじま」ではなく、今日は「三浦屋」。こちらも船宿系の天ぷら屋さんですね。

ひなびた感じがよいですね。

ランチタイムは丼オンリーという中から頼んだのは……

さかな丼1,100円

大きな穴子、キス、メゴチが2枚、そしてしし唐。ちなみにこれに海老天を乗せると特上1,300円になります。それでも安い。

ちょっと予算的には贅沢ですが、内容的には文句なしにバリューです。


2009-04-18-Sat 自分時間 [長年日記] この日を編集

_ 早寝早起き

ぢーさんですからね。6時半に起きちゃいました。昨夜22時過ぎに寝てるからってのもありますが。第1次産業従事者?……は、もっと早いのか(笑

_ 小弄り

蒼天號に、寝かせてあったステッカー2枚を貼りました。1枚は、抜きの作業もあったんで面倒&ちょいと失敗。

その前に洗車したんですが、偏西風が運んできた黄砂がひどい。

しかし、自転方向とは逆に強い風が流れるんですから、地球の気象ってすごいメカニズムですね。


2009-04-19-Sun 本当に不景気なのか、今一度考えてみたら? [長年日記] この日を編集

_ 通信費節約計画頓挫

ケータイの基本料金の高さから毎月5万円もの通信費を払っている我が家(固定電話やネットも含めて)。

妻のケータイの機種変更を進めましたが、欲しいのがないというので、まだ当分高い基本料金を払わなくてはいけないようです。毎月1000円は余分に払っているので、さっさと変更してほしいんですけど。

今度は海のケータイの変更計画です。

_ 理想論

「対話路線」はけっこうですが、一方通行では「対話」と言わないんで、北朝鮮とか、中東のテロ集団とか、敵意むき出しの相手に何もしないのは屈服したのと同じではないでしょうか。

話し合いに応じない相手に「あくまでも話し合いで」と対面をつくろうのは、逃げ腰の負け犬ととられますね。アメリカって、国家の寿命が尽きかけているんでしょうか。

侵略者が資源と奴隷で築いた繁栄など、もろいものですね。


2009-04-20-Mon 長く住んでいれば、ガタがくることもある [長年日記] この日を編集

_ 水周り

最近、下水の流れがイマイチな感じ。と言って、異臭がするわけでもなく。そんな状態で放っておいたら、週末に洗濯機の下から水が出てきました。

かといって、洗濯機のホースが外れているとか言う感じもなく、しかも洗面所で水を使ったあとだったり……やはり排水パイプの先のほうで詰まっている可能性が大きいようです。

時々つまり防止の液体(パイプフィニッシュとか)を注入しているのですが、足りないんですかね。でも、洗面所に入れたら、溢れなくなったということは、やはり……

水周りのトラブルの業者は、ぼったくりの噂しか聞かないので、できれば呼びたくないですねぇ。呼ぶなら、近所の大工さんとかに紹介してもらわないと怖くて。TVCMで言っている金額では絶対に終わらないというのが定説ですから。


2009-04-21-Tue 不要なものは不愉快なもの [長年日記] この日を編集

_ 毒カレー

やっと結審したかと思えば、再審請求狙いでまだあがくらしいですね。腐れ弁護士がどんな入れ知恵して長引かせているのか。

不思議なのは、「夫」です。あれもヒ素で殺されかけたんじゃなかったでしたっけ? なんでまだ「夫」なんですかね。何か、「夫」であるとおいしいことがあるんでしょうか。

冤罪とか、そういうネタで騒ぐことを商売にしている連中もいるようで、困ったものです。

犯行当時のあの不愉快な態度、全く身に覚えのない罪を着せられた「かわいそうな人」は、あんなにふてぶてしく振舞いますかね。

要するに、あれは「消えてほしい厭な奴」なんですよね。

_ 漢字検定

なんで組織を清算しないのか。

元理事長ととガキが横領まがいの着服で私腹を肥やしていたのは明らかなんだし、さっさと財産没収して、刑務所に放り込めよってことです。

今年の漢検実施がどうとか言ってますが、今年受験するやつがいたら、ただのバカでしょう。

漢検をやるなら、まったく新しい団体を作って、今の協会の無能力化を図るのが当然。

まぁ、これでばかげた検定ブームが終わるのがいちばんですが。仕事の能力以外の「資格」なんて、無駄ですよ。資格がなくても、漢字が書けるやつは書けるし。書けなくて困らない漢字を書けることに意味があるとも思えないし。

はい、薔薇も慫慂も、読めるけど書けませんが……(笑


2009-04-22-Wed また夏日? [長年日記] この日を編集

_ 「とんとん」で焼き肉ランチ

デザイン会社のSさんが品川にいらっしゃったので、焼き肉です。

あ、写真撮ってない(汗

何度も載せているんで、今日はよいか……

知らないうちに、「とんとん」の姉妹店が増えてました。特にモツ系と豚系に力を入れているようですが、ランチメニューはとんとんとほぼ一緒。今度行ってみます(^◇^)

_ 世襲議員の制限

実現するわけないでしょう。有権者の意識が低いわけだし。

○○先生のおかげでできた道路とか、そんなものを欲しがっているうちは、「国」のために働く議員なんか出てこないですから。

世襲議員を認める土壌は、すなわち腐った土壌ですから、制限をかけたところで有権者が賢くなるもんじゃないでしょう。

では、秘書ならいいのか、とかね。いくらでも抜け道はあるわけで。後援会ってやつらも、そこのところはわかっているんでしょうし。

ただ、貧困な地域医療に尽力するとか、地元に限らず、きちんと隅々の声を拾って届けるというのは大切な仕事だと思います。問題は、カネにならない仕事をしない「先生」と利権がらみの後援会ですね。

_ 古本

ブックオフのオンラインで1年以上前から入荷通知の登録をしていた本をやっと手に入れました。実は1回出遅れて逃してるんですけど……今回は2度目の通知でリベンジです。

アマゾンの中古だと、どこの古書店も700円以上の値段をつけている本ですが、今回の買値は150円でした。ちなみに、新品当時の値段は450円。

ねばった甲斐がありましたねー。やっと30巻コンプリートです(^O^)


2009-04-23-Thu 針小棒大はマスコミの常、そして身内に甘い [長年日記] この日を編集

_ 食べ過ぎ

何か異常な空腹感だったので、ランチはすごく久しぶりに、品達の「伝説のすた丼屋」に行きました。

ここ、できてすぐに行って、ボリュームありすぎだったのでご無沙汰していたんです。なのに、なんで今日は行く気になったのか……

すた丼620円

で、やっぱり多い。最近食べる量が増えたなーと自覚していますけど、それでも多いですね。

食べ終わって、胃拡張になるかと思いました。

_ 公然わいせつ

今日一番の話題ですが……

馬鹿の鳩山が「最低」呼ばわりしてますけど、犯罪としては、暴行傷害とか殺人とかのほうが重いですし、社会的には横領とか背任とか贈収賄とかのほうが、勝手にちんぽ出すよりあくどいと思いますが……あいつ、いちいち使う言葉が極端なんですよ。頭悪いから。

漢検でも受けたほうがいいんじゃないの?(笑

漢検協会の前理事長とバカ息子理事、くさなぎつよし、さて、どっちのほうが迷惑で、どっちの方が世の中にいらない人間でしょう。

別にSMAP擁護するわけじゃないけど、なんかほころび見つけると大騒ぎするマスコミ自体、すでにリストラ対象の媒体がずいぶん見受けられますね。

酔っぱらって傷害事件起こした新聞記者とかテレビ局社員とかたくさんいますけど、あの人たちってみんな懲戒解雇されたんですかねぇ。わいせつ物よりも暴力のほうが悪質ですよね。身内に甘い処分しかしない連中が、騒ぎ立てているのも興ざめです。

テレビドラマ「いいひと」で共演した菅野美穂が、直後にヌード写真集出しましたけど、草彅君も、「いいひと」に疲れてたのかもしれませんね。


2009-04-24-Fri 静岡出張 [長年日記] この日を編集

_ 八兵衛のそば

午後からの仕事があり、静岡出張です。

静岡で昼食をとるつもりで早めに出て、向かったのは「八兵衛 静岡店」です。着いたのは12:30くらいでしたが、店の前にたくさんの人が順番待ちしていて、ちょっとびっくり。こんなに人気があるんだ。

おひとり様だったので、カウンター席が空いたところで入れました。

天つきせいろ1470円

店を出て、駅に戻る途中でこんな看板を見つけました。

独特ホルモンって……興味ありますねー(^O^)

_ 石臼ひき手打そば 吉野で蕎麦屋酒

18時過ぎに仕事が終わり、せっかくの金曜日だからということで静岡の友人と約束していた店に行きます。「石臼ひき手打そば 吉野」です。

天先に始まり、そば味噌や玉子焼き、静岡おでん、にしん棒煮、そして締めに十割そば。

21時36分の新幹線を予約していたのですが、そばがなくなったせいで21時くらいにまだ打ってるんです。食べてる時間あるんだろうかと不安になりましたが、ギリギリですすりこみ店を後に。

短い時間でしたが、楽しい夜でした(^◇^)


2009-04-25-Sat 終日雨降り、そして寒い [長年日記] この日を編集

_ ケータイの未来が見えない

海のケータイを機種変更してきました。シンプルコースにプランも変更。

しかし、シンプルコースは嫌がらせのように端末価格が高いので、2年以上先にならないと効果が見えません。

これから2年の間には、きっと端末自由化(端末はそのままでもキャリアを換えられるとか)も始まりそうで、投資の効果がどれほどのものか不透明ですね。

通信専用のカード端末にしても、最近流行りのネットブックはPCカードスロットもCFスロットもなかったりするんで、W05Kじゃ使えないです。かといって、無料で交換してもらえるもんでもないし。

道具って、汎用性が大事だと思うんですけどねぇ。

_ 撤回しても言っちゃった言葉は消えない

予想通り、抗議と反論に屈した馬鹿の鳩山。

あんたこそ最低、というメールやFAXがどれだけの数送られたか想像に難くないですね。

ま、何が最低、といって利用者を無視した「地デジ」こそ最低なんですけど。

双方向通信とかで、斜陽のテレビが盛り返すことなんてありえないと思いますが。「決まった時間にCMを見せる」というビジネスモデルを転換できてないでしょう。

録画を含めた視聴率が公開された時点で、民放は一度死ぬんじゃないでしょうか。あんないいかげんなデータを収入のよりどころにしているなんて、信じられません。


2009-04-26-Sun 秦野中井ICで降りて [長年日記] この日を編集

_ 秦野「砂場」

今日は中井でオフ会があるんで、その前にそばで早飯です。「手打そば 砂場」

田舎そばの天もりは、値段は安くないものの、ドライブイン級の大型店の予想を裏切るおいしいそばでした。

1890円+150円

_ オフ会

1都7県から、48台51人(と家族)が集まる盛況ぶり。午後からでは時間が足りないくらい楽しかったです。


2009-04-27-Mon 忙しいので、休み [長年日記] この日を編集

_ 画像整理

昨日の画像が多くて……

休暇にしておいて正解でした。

半日画像の加工やらなんやら。

_ 新PC発注

使用中の富士通ビブロが、断末魔のような異音を発するので、しのぎ用のPCを発注しました。

といっても、モニターのサイズとか、到着したらこっちがメイン機種になるかも。

明日にも届くかもしれないので、明後日はデータ以降。いま使っているNERO2は修理に出さないといけませんね。

やはり、堅牢さとトラブルの少なさでは、東芝がいちばんかもしれません。


2009-04-28-Tue 頻繁にはやりたくない作業 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりのDynabook

昨日の午前中にポチッたPCがもう届きました。今回はBTOとかなんにもしない既製モデル在庫だったからですかね。

東芝→NEC→富士通ときて、また東芝です。もっとも、富士通ビブロのほうはまだ2年ちょいですし、3年保証がついているので修理して使います。価格にして3倍以上高いPCですし。

夜から、とりあえずセットアップを開始して、ネットにつなぐところまで。ウインドウズアップデートの時間だけでもけっこう待たされます。あとはノートンのインストールと更新。

データのお引越しは明日にします。

_ 訃報

3月に写真家の真島先生がなくなっていたことを今日知りました。

2006〜2007年にお仕事でご一緒する機会が多く、お元気な姿しか記憶にないのですが、まさか急逝されるとは。

ご冥福をお祈りいたします。


2009-04-29-Wed お引越し [長年日記] この日を編集

_ データ移行

今日はPCのデータ移行と環境構築です。

最近はお引越しソフトが付属してくるPCが多いので、比較的手間なしですね。

指示通りにデータを梱包して、LANを組んでいればデータはメディアを介することなくネットワークで運ばれます。

といっても、後からインストールしたソフトまで移せるわけでもなく、とりあえずよく使うものから。

今回はオフィスなしモデルを買ったので、何か入れないと。やっぱりOpenOffice3.0がいいですかね。無料だし。

StarSuite8とどっちがいいんでしょ。ほとんど一緒と聞きますが……。

しかし、無線LANはPLCで代用するからよいとして、ネットワークプリンターを検出してくれないのは困りましたねー。ドライバは入ってるんだし、ネットワーク上でプリンタサーバーまでは見えているんだから認識してもよさそうなものですけど。

時間が解決してくれるかな(冗談でなく、いつの間にかつながることが今までにもありましたから)。


2009-04-30-Thu 期待したほど電車が空いてない [長年日記] この日を編集

_ 新型インフルエンザ

豚インフルエンザ、ってのは、いろいろ当たりがあるらしい。日本では、危険度がフェーズ3になった時点で「豚」から「新型」に変えていたようですが……。

豚だけに感染するわけではないですからねぇ。でも、豚には感染するんですよね。

_ ユーザー辞書

昨日のPCのお引越、辞書の移行を忘れてました。これって、使い勝手にかなり影響するんで、帰宅してから「がりがりビブロ」を起動してコピーしました。引き渡しが明日でよかったぁ(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.