トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

雅歴gareki

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-04-16-Tue Opera6.01 この日を編集

_ 第3のブラウザ?

「堅牢なセキュリティと速い動作」で話題の、IE、nsに続く第3のブラウザ・オペラの記事を雑誌で見て、ためしにダウンロード。

セキュリティについては自分では確認のしようがないのだが、それでも「セキュリティホールが見つかったのは過去にたったの1度だけ」などと書いてあると、なんとなく信頼できそうな気がする。

そして何よりも「動作が速い」というところが、ブラウザによってそんなにも表示とかに違いがあるものなのか興味の中心。

現在、日本語に対応しているのはwindows版の6.01で、バナー広告が入る無料版のダウンロードができる。広告が入らない有料版は、この無料版を落とした上でライセンスを購入するという手順になるらしいが、動作を確認するのが目的なので、いきなり4000円以上払う気はとりあえずなし。

早速ダウンロード。ISDNの回線だと、約30分。とにかくダウンロードしたファイルを開いてインストール開始。こちらはけっこうあっという間。

とりあえず入れたばかりなのでいろいろな機能を確認するところまではいってないが、動作に関しては明らかにIEよりも速く、軽い感じ。哉気堂の各ページを表示させてみたが、どのページもレイアウトが壊れることもなく、正常に表示されるし、「信越そば街道」のマップなどは、サクサクと表示される感じで、心なしかPCの性能が上がったか、ネット接続の回線が速くなったような気がするほどで、とりあえず第一印象はGOOD。マルチウインドーもけっこう使えそう。


2003-04-16-Wed 出張 この日を編集

_ 500系

名古屋へ。新横浜の駅ビル・アスティの神戸屋でミンチかつサンドとデニッシュ風のハム&カマンベールをランチ用に買って、のぞみ9号に乗る。昨日、指定席を取りに行ったらあいにくE席は満席だったのだが、よく考えたら500系なのでD席で正解。

_ 小牧で打ち合わせ

行き帰りに通った名古屋の都市高速は、なんとETCゲートがなかった。名古屋に住んでたらETCは付けなかったかも。

_ 700系

帰りののぞみ20号は700系。携帯から予約した席はE席で、こっちは窓際もゆったりしているので正解。やっぱり見るなら500系、乗るなら700系だなぁ。


2004-04-16-Fri 忙しい金曜日 この日を編集

_ 午前

料理の打ち合わせで、城戸崎先生宅へ。終わって辞したのは12時前。

_ OB訪問

14:00、昨日電話をかけてきた後輩が来訪。最近は、OBデータベースが検索できるようになっているそうな。う〜ん、母校も今ではそういう設備まで整えたのか。話を聞いて、もっと驚いたのが「希望留年」制度。就職難時代の策なのだろうが、20年前にはなかった。だから2単位だけ残して留年したんじゃないかぁ。近頃の学生は恵まれている。5へぇである。

_ 馬鹿が

思いつきの飲み会を木曜日に言われても、金曜日に対応できるかって。ただでさえ「あんた」とだけはみんな飲みたくないのに。打ち合わせが長引いて始まってしまったので逃げそびれ、乾杯だけ付き合ってさっさと帰宅。


2005-04-16-Sat シーパラマニア この日を編集

_ 新しいファミリーパス

受け取りがてら、「今年度」初めてのシーパラ。miumiuは仕事があるので、留守番。屏風ヶ浦バイパスができたおかげで、下道だけでも20分くらい。また近くなった。

ゲート前に新設された、ソーラー・風力ハイブリッド電灯

アクアミュージアムの受付で、新しいパスを受領。今年からデザインも一新。まずはドルフィンファンタジーからスタート。ここは後になるほど混みあうから、早めの入場が吉。

愛嬌たっぷりのシロイルカ。癒される

ドルフィンコースター

アクアライド、ドルフィンコースターに乗ったあと、早めにランチ。今日は新装したロッテリアのフードコート。風はスパゲティカルボナーラ、海はたらこスパゲティ、ワタクシはフライドチキン。パスを持っていると500円ごとに1ドリンクサービスなので、結局飲み物代はただであった。

食事のあと、イルカの餌やり体験。

フィーディングプールで

そのあと、風と海が以前から入りたがっていた「ワンにゃんふれあいランド」というのに行くことにする。パスで割引にはなるものの、フリーではないアトラクションなのでずっとパスしてきたのだが、ついに根負け? 犬や猫と遊ぶだけで金を払うってのが。我が家ではペットを飼っていないので、娘たちは満足したようだが。ワタクシ? 入場した(金を払った)以上、ちゃんと楽しみましたよ。とくに犬に関してはもとから好かれるようなので、妙になつく犬とかあり。ムツゴロウ状態。「ここのところをさすってやると喜ぶんですよね〜」

しかし、有料の割に、愛想のない犬や猫が多くないか? まぁ、猫なんてものは元から愛想のない動物だが。

犬を飼いたい、などと懇願されないことを祈る。好きだけど、場所がない。

15時くらいから、いきなり寒くなってきた。ウォーターシュートの30分待ちが辛い。で、そのあとオクトパスで事故。

オクトパスを降りたあと、海が階段を踏み外して顔面から落下。だからぁ、走るなっていうのに。傷は頬と唇だが、つまりそういう横顔ということで。とりあえず頬には絆創膏を貼ったが、唇のほうは手当てのしようがないので、当面そのまま。とにかく傷口だけは水で洗って。傷は深くないので、雑菌さえ入らなければ、長引くこともないだろう。帰宅してから、ゲンタシン軟膏を塗布。

それでも、アクアミュージアムには行ったんだけどね。サメの海がリニューアルされていたが、主役はカメ。

ウミガメ

_ 夕食は居酒屋

シーパラで遊んでいる最中に、miumiuから電話。忘れていた取材があるとかで、出かけるらしい。で、夕食には間に合いそうもないということ。いまさら献立を組み立てるのも面倒なので、菜の花で焼き鳥や刺身などを食べることにする。結局途中でmiumiuも合流。


2006-04-16-Sun 雨上がる この日を編集

_ 今日も休む暇なし

朝は9時に学校に行って、副教材を買うのに付き合う。なんで日曜日にやるのか理解不能。

しかも、なんで学校に行かなきゃいけない日は毎回雨降りなんだ? よほど相性が悪いと見える。

帰りがけにヨーカ堂で買い出しをしようと思っていたら、存外に早く終わってしまったので、一度帰宅して20分くらいして出直し。なんだかなー。

_ お宝GET

午後はカペラの軽点検とオイル交換。特別価格のクーポンがDMで届いていたから。まぁ、たまにはhideさんの顔でも見に行くか。

「どもっ」ってな感じで受付をしたら、ピットからhideさんが出てきて、「ねぇ、ナルディ買わない? エアバッグ付、純正」。——いきなり何?

どうやら蔵の奥からオプションのステアリングが発掘されたらしい。

ブツを確認したところ、約5年前から眠っていたらしく、2001年7月もの。ワインじゃないんだから、寝かせばよくなるってモンでもないんだが、まっさらの新品。先代ロードスターかファミリア用のオプションカタログで見たことあるなー、これ(腹立たしいことに、GWは前期・後期モデルともに、こういうスポーツ系のオプションがほとんどなかった)。

実は、今のGWを買ったときにロドスタ用のステアリングを付けてもらおうと思ったのだが、「いちおう重要保安部品だから」という理由で難色を示されたのと値段が高くて頓挫したという、因縁つきのブツである。

昔はステアリングホイールなんてそこら辺のショップで買ってきて自分で付け替えるのが当たり前だったし、事実TE65ではイタルボランテやMOMO、AE86ではMOMO、レガータではアバルトのステアリングを使っていた(GDカペラはノーマルが気に入っていたので換えなかった)。しかし、エアバッグ付になってからというもの、簡単に付け替えるパーツではなくなってしまい、楽しみがひとつなくなっていた。そこに今回の悪魔のささやき。

で、取り付け込み2諭吉で手打ち。

マツダスピードのホイール・MS-TOURINGを中古で手に入れたときももそうだったが、やっと手に入れるという感じのパーツが多い。まぁ、金持ちなら財力ですぐに解決しちゃうんだろうけど。

取り付けは、後日。

あ、ワイパーの付け根にあるゴムのキャップというかカバーも1個なくなっていたので、パーツ(1個税込み304円)を取り寄せてもらっていたのをはめ込んだ。これ、大事。

_ AW4の不調

まだ1週間あまりしか使っていないのに、海用のAW4が起動しなくなった。システムトラブルではなく、電源が入らないというハードのトラブルみたいで、東芝のサポートでも今日は解決できなかった。

修理に出すことになるんだろうか。風用のAW4は今のところ同じ症状は出ていない。

今までに何台かのPCを扱ったが、こういうトラブルは初めてだ。

_ ウルトラマンマックス

新番組も始まっているというのに、ここのところ時間が取れなくて、やっと最終2話を観終わった。最近のウルトラの中では面白かった。

時間が取れないといえば、レコーダーのHDDも最近DVDに落としてないもんだから、かなり逼迫してきた。明日からはアニマックスで「甲殻機動隊SAC」も録るし、何とかせねば。といいつつ、次の週末にもいろいろ予定をぶっこんじゃったんだよなー。

休むか(ぼそっ)。


2007-04-16-Mon 新社会人たち この日を編集

_ 懇親会

また、年をとったことを実感。去年も書いたが、新入社員はワタクシが社会人になってから生まれた人類。うーむ。

かつて新高輪プリンスホテルと呼ばれたところで、今は何? グランドプリンスなんちゃら。立食バイキングだったが、1時間ちょっとで料理が終わっちゃったり、ワインが品切れになったり、これは予算をけちったのか、ホテル側が渋いのか。

21時から2時間の二次会に行って、さすがにそのあとのカラオケはパス(電車が終わるっつーの)、24時ちょっと前に帰宅した。

風邪が治りきっていないせいか、途中で変な汗かいたりして、具合が悪くなるかと思ったが、持ち直した。あの冷たい汗は何?


2008-04-16-Wed 高瀬の夜 この日を編集

_ 贅沢

今日は打ち合わせに行って、そのまま代々木の高瀬に流れて飲んでました。

お通しの蕗味噌はカナッペ風に

あれ? なんだっけ

カツオの塩たたき。絶品!

お造りはマグロ、スズキ、しめサバなど

焼きサバも美味

え〜〜〜と!!!?(‾□‾;)!!

野草や山菜の鍋仕立てです

お酒は、田酒なども飲みましたが、今日は愛知の山忠本家酒造の「義侠ともがら侶」っていうのが感動もののうまさでした。

はぁぁ、堪能しました。


2009-04-16-Thu また、絵を描いてみようか この日を編集

_ 代々木上原・ごとう

出かけたついでに、「ごとう」という蕎麦屋に寄りました。そばはかなりのクオリティです。ツユも好み。ただ、昼に天付きメニューがないところが致命的。夜に行く街ではありませんのでね。それに、夜に行ったら天ぷらとそばは同時に頼みませんから。残念だなぁ。

もり700円

_ 展覧会

原宿の画廊へ。原宿には先日も来てますが……

柴ちゃん、菊ちゃんと1時間ほど歓談。楽しかったぁ。

_ 今日も雑音の少ない職場

それがあたりまえ、なんですけどね。


2010-04-16-Fri 今日も冬 この日を編集

_ どこかでは雪が降っているらしい

もうすぐゴールデンウィークだというのに……

横浜の最高気温が一桁とは……

寒いだけじゃなく、雨が降り続いているのがまたうっとうしいです。

イギリスって、こういう気候なのかなぁ。だとしたら、ワタクシには無理です。

_ やっとラーメン

品壱家のラーメン

そばも食べたいけど……

今週は忙しかった日と雨降りが多かったせいで、不本意な(消去法で選んだ)ランチばかり。今日の空模様も陰気臭かったのですが、雨がかなり小降りになったので新馬場まで足を延ばして「品壱家」へ。

ネットに煮玉子サービスのクーポンがあったので、それを持参で行きました。いつもは750円で食べているのが650円ですから。

雨は止みそうで止まない状態だったので、北品川までは歩きましたが、残りひと駅分は電車で帰りました。

今週はランチ&ウォーキングがまったくできませんでした。


2011-04-16-Sat 改良 この日を編集

_ また佐川が配送トラブル

再配達の荷物を営業所に置きっぱなしってどういう冗談ですかね。

午前着の荷物が届かないから連絡してみればこのざまです。もちろん、やさしく怒鳴りましたが……

1時間以内に持って来いと。

トラブルを起こすのは佐川ばかり。ヤマトやJPではこんなことないのですがね。

_ 洗車

先週洗えなかっただけで、信じられないくらい汚れてるんですが……花粉?

さすがに水洗いだけではというのでシャンプー洗車。

やっと水を使っても辛くない季節になりました(^^)

_ とろろそば

とろろそば

昼は、買い置きの材料で。

ちょっととろろが多かった……(^_^;)

_ 靴の改良

靴のストレッチ

配送トラブルの商品がこれ。Amazonに注文したシューズ・ストレッチャーが届いたので、さっそく昨日の夜に届いていたレザー・ストレッチ・スプレーを併用して靴のきついところを伸ばします。

あまりやりすぎると元も子もありませんが、とりあえずセット完了。2日くらいはこの状態にしておけということなので、しばらく放置です。

_ 髪切り

まだ大丈夫そうではありましたが、多少ボリュームが出てきたので……It'sへ。

前回は震災前でしたねぇ。


2012-04-16-Mon 間一髪 この日を編集

_ 業務多忙

ほとんど終日会議資料作り。疲れました。明日に続く……(^_^;)

_ 居酒屋ランチ

さすがに飽きたけど、自分で選ぶわけではないのでしかたない。

大人数、喫煙可、という条件ではおのずと選択肢が限られてしまいますからねぇ。

いや、せめてそばがうまければいいんですけど、何かが違うんだな。

_ 列車運行情報

夕方、16時過ぎに京急でダイヤ乱れという運行情報メール。

嫌な時間にトラブルが起きたなと思ったのですが、JR等に振り替え輸送まで依頼したという割には、18時前には平常運転に戻ってました。帰宅には支障なし。

ところが、19時過ぎにまた人身事故で運転見合わせという情報が……

ちょうど海の帰宅時間に重なったのですが、すでに上大岡に着いていたということでセーフでした。

こちらのトラブルはけっきょく終電まで影響があったようです。夕方過ぎに2回もトラブルというのは勘弁してほしいものです。


2013-04-16-Tue 天気の良い日は外に出よう この日を編集

_ 鯖味噌定食

鯖味噌煮定食

今日も居酒屋ランチ。3/25のソースかつ丼の時に懲りたので、今日は王道のサバ味噌煮定食にしたら正解。サバもおいしいし、小さなコロッケも付いてるし。やっぱりこういうのは間違いないんですねぇ。

_ 展覧会

年イチの原宿。今年も案内状をいただいたので、イラストの展覧会に行ってきました。

しかし、原宿という街。若者が多いのは昔から、外国人が多いのもけっこう以前からですが、老人が増えてうろついているのは解せない。買うものも食べるものも全く合わないだろうに。どこにでも顔を出せばよいというものではない。棲み分けたまえ。

_ 今日は弘明寺からウォーキング

昨日に続いて帰り道ウォーキング。今日は京急の弘明寺駅からのコースにしました。商店街のアーケードを抜けて、鎌倉街道の旧道へ。後半は坂道を上って黒船見物の丘を回って帰ってきました。距離は短くなりますが、運動量は昨日より多いかも。

_ アップデート

今日のウォーキング結果をPCにアップロードしたら、WristableGPSのファームウェアの最新版がリリースされている模様。さっそくUpdateしたけど、いちばんどうにかしたいのはGPS精度とスタンバイまでの時間短縮と衛星を捕まえる能力向上なんですよね。こういうのはどこまでファームウェアで性能が上がるんでしょうか。ハードの話なのかな。開始までの時間をどうにかしてほしいんだが。特に市街地。


2014-04-16-Wed 10年ひと昔と言いますが… この日を編集

_ 相変わらずニュースはつまらない

こねくり回すばかりで、中身も新しい事実もない。こんなのがニュースなのかと。

かつて、福山雅治と松嶋菜々子のW主演で「美女か野獣」というドラマがありました(2003年1~3月放送)。バラエティー番組から異動になったディレクター(福山)が報道番組に新風を吹き込んでじり貧だったニュースの視聴率を盛り返すというものでしたが、今や夕方の「ニュース」は情報バラエティ番組そのもの。

これを先見の明というのか、誘導というのかはわかりませんけれども、そんなものばかりになってしまったのは問題だと思います。

というか、わずか10年前って、ニュース番組ってそんなにお堅かったんだってことに驚き。たった10年でずいぶん堕落したのね~(^_^;)

_ 「吉野家」の牛丼

牛丼

お昼はスピード優先で牛丼。「吉野家」の牛丼アタマ大盛りに玉子。それぞれ10円値上がりして450円ですが、まぁこれでも安いです。先日も書いたとおり、50円→60円の玉子の上げ幅に納得がいかないだけで(笑

先日は肉を減らしたなと思ったのですが、今日のは肉の量もまともでした。ごはん見えてないし。


2015-04-16-Thu 勝ち取っていない権利 この日を編集

_ 帰化日本人の参政

東洋経済オンラインに出ていた記事が面白かった。

「中国人の私が帰化して新宿区議選に出る理由」

>東京都新宿区の区議会選挙では、異色の“日本人”が立候補する予定だ。それが、李小牧(り・こまき、リ・シャム)氏である。

>日本在住27年、留学生として来日した後、同区内にある日本一の歓楽街・歌舞伎町の「案内人」として著書も多数あり、日本でも知名度が高い人物だ。李氏は今年2月に日本国籍を取得したばかり。なぜ李氏は今回の地方選挙に出馬するのか。李氏の胸の内を聞いてみた。

という出だし。投票率が低い日本の選挙の現状の中で、民主主義とは何かを考えるきっかけになるような記事だと思います。

_ 「一朋」の海老天セイロ

そば

お昼は2/24に初めて行った静岡県庁などにも近い七間町通りの「手打ち蕎麦 一朋」へ。天セイロ以外を食べてみようかと思ったのですが、結局また海老天セイロ(1300円)。

海老の頭の天ぷらも付いて、そばの盛りも多め。ツユがちょっと弱いのですが、1300円の価値以上の内容だと思います。

_ 活動量

活動カロリー720kcal、総消費カロリー2507kcal、燃焼脂肪33.3g、11861歩、9.1㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き6022歩。


2016-04-16-Sat 季節は巡る この日を編集

_ 大岡川散歩

大岡川

鎌倉街道の旧道で弘明寺に出て大岡川へ、というコースで散歩してきました。ランチ&ウォーク。

大岡川プロムナードの桜並木はすっかり葉桜に。多少花が残っている樹もありますが、全体に緑です。ピンク色は花よりガクの部分の色ですね。

歩道に出ていた露店も姿を消して、静かな日常が戻ってきました。人もまばら(^_^;)

蒔田公園まで歩いたところで、リュックのポケットに入れていたペットボトルがなくなっていることに気づきました。別に水は買えば済むことなのですが、保温のペットボトルホルダーがちょっと惜しい(これも買えば済むのですが、水ほどには安くない)。

で、先に進むのを断念して、来た道を戻ることにしました。途中で落ちれば気づきそうなものですが……ということで、ほぼ想像通り、途中で立ち寄ったラーメン屋さんのテーブル下の棚にありました。

しかし、1時間半くらいたってから再訪したのに、「忘れ物ですか? ここにお座りでしたよね」と、ちゃんと覚えていたのには驚きました。ワタクシ、2014年12月以来2度目の来店ですよ。

「田上家」さん、ありがとうございました。

桜

_ 家系ラーメン

ラーメン

話が前後しますが、お昼は散歩の途中で立ち寄った「田上家」で久しぶりの家系ラーメン。先週行ったら臨時休業だったのでリベンジ、というわけでもないのですが、たまには家系を食べたくなり。どうせ食べるなら、ちゃんと作っている店がいいですからね。

チャーシュー麺(850円)を麺硬め、脂多めで。トッピングはチャーシュー4枚、海苔3枚、ほうれん草。

うん、このガッツリ感が家系ですね。スープがおいしい。でも、これは血圧に影響しそうなので断腸の思いで飲み干しませんでした。

_ ツツジ

弘明寺観音の前で。桜の次はツツジですね。

ツツジ

_ 活動量

活動カロリー657kcal、総消費カロリー2447kcal、燃焼脂肪36.5g、12572歩、9.6㎞、階段(上り坂)180歩、早歩き9246歩。


2017-04-16-Sun 夏日 この日を編集

_ 初夏?

横浜は9時前に気温が20℃を超え、最高気温は25.7℃(13:52)。今年初めての夏日を記録しました。

日向では半袖Tシャツでも暑いくらい。

_ G麺の限定

ラーメン

お昼は「G麺7」。新しい限定ラーメンが始まってました。「ブレンダーラーメン 塩 チーズワンタン入り」(880円+味玉100円)。ブレンダーってなにかと思ったら攪拌器ですか。ウチにあるバーミックスみたいな。これで丼の中のスープを攪拌して乳化というか泡立てというか。こうするとマイルドな口当たりになるそうです。確かにやさしいスープ。

麺は、手もみ用に柔らかめに製麺したとのことで、ピラピラした感じに。スープがよく絡みます。しかし、まさか2日連続で手もみ麺を食すことになろうとは(笑

ただ、G大将が言うには「先日のイベント用に作った麺が余ったから」というのが真相らしい。

トッピングは、G麺基本の鶏と豚のダブルチャーシュー、チーズがとろけるワンタン3個、メンマ、ネギ。

非常に優しいラーメン、これはちょっと癖になるかも。とはいえ限定なので、次に予定しているジャージャー麺が登場するまでの短期間の提供かもしれません。

_ 八重桜

桜

今日は近所をぶらぶら散歩。横浜刑務所脇のお稲荷様に咲いていたのは八重桜?

_ 活動量

活動カロリー833kcal、総消費カロリー2619kcal、燃焼脂肪40.8g、8941歩、6.8㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き3604歩。


2018-04-16-Mon モラル この日を編集

_ 鳥対策

町内会のごみ集積場所がネットをかぶせる方式から組み立て式に変わってもう半年以上でしょうか。確実に効果はあって、カラスにごみを荒らされる被害は激減しているように思います。

しかし、こういう道具を導入しても、捨て方がいい加減では意味がない。かごを組み立てる前に勝手にごみを放置する輩がいるんですよね。監視カメラで特定して警察に突き出したい。

けっきょく、モラルがなければどんな対策も意味を成さない。当たり前のことです。

_ カツサンド

サンドイッチ

お昼は「静岡弁当」の幻のカツサンド(550円)。

キャベツたっぷり。ボリュームありますが、別にソースを用意しないとちょっと足りないかな。

_ 活動量

活動カロリー680kcal、総消費カロリー2462kcal、燃焼脂肪31.4g、11927歩、9.1㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き6530歩。


2019-04-16-Tue おいてけぼり この日を編集

_ ケータイの未来

最近、総務省が携帯電話に割り当てる5G帯の電波がどうとか、ドコモの新料金プランだとか、いろいろケータイ周辺が騒がしい。

将来的には通信料金が下がり、端末代金が上がるような話ですが、ワタクシのように1台を長く使いたいユーザーにはいいのかな。どんどん機種変更している人には負担が大きいかもしれません。

ただ、通信料金は5Gならかなり下がらないと、送受信するデータ量が飛躍的に増えるので定額サービスでも使わないと厳しいところです。ワタクシの今の料金プランだと危ないか。もっとも、5Gの新機種を手にする日がいつ来るのか疑問です。スマホで映画見るとか、まずやらんだろうな~。

_ 五目やきそば

画像の説明

お昼は「梅蘭 静岡店」。ちょっと久しぶりの定番、五目やきそば(777円)。なんとなく野菜比率が下がったような気も。今、野菜って高値なんですか?

_ 活動量

活動カロリー552kcal、総消費カロリー2330kcal、燃焼脂肪25.6g、9685歩、7.1km、階段(上り坂)350歩、早歩き5431歩。


2020-04-16-Thu 続・伝書鳩ワーカー この日を編集

_ AM在宅PM出社

今日は午前中が在宅勤務。朝からエクセル作業でした。見積りとか、ほんとしんどい。特に今日は校了日なんだから、余計な仕事を増やさないでほしい。

とりあえず資料ができたところで品川に向けて移動開始。

午後は職場で色校戻しの作業。何とか17時には作業完了です。

在宅勤務って、環境が整っていないから、非効率なところもあります。仕事は職場でやるほうが設備は整っているし、効率はいい気がします。通勤時間だけですね、楽に感じるのは。だから、昨日や今日みたいに途中で移動を伴う併用だと、ほとんどメリットはないです。

_ 大森でそば

そば

品川に行く途中で、大森に立ち寄り。風に頼まれていたものをアパートの郵便受けに投函するためです。

大森に来たからには、ということで、お昼は「ひらそば」へ。2回目ですが、初回と同じ天せいろ(1500円)にしました。

そばは、コシがあり喉越しもよく、そして甘味が味わえる挽きぐるみ。ツユもきりっと辛口。天ぷらは、海老天2本にメゴチ、舞茸、アスパラ、ナス、カボチャ、サツマイモとけっこういろいろありますが、軽く揚がっているのでペロリといけます。メゴチって種がまた嬉しいね。天ツユと塩と両方付いてくるところも素晴らしい。

_ 活動量

活動カロリー670kcal、総消費カロリー2498kcal、燃焼脂肪31.0g、9368歩、6.9km、階段(上り坂)420歩、早歩き6237歩。


2021-04-16-Fri 無理と道理 この日を編集

_ 感染爆発

東京都知事の小池が、都外からの通勤者に「来ないでください」と言ったけど、その呼びかけを個人にしても何の効果もない。企業、事業所に言わないと。どうも、いい歳をして世の中の仕組みがわかっていないらしい。

_ 焼肉ランチ

焼肉

お昼は、品川駅港南口の正面に残る魔窟の一角にある「焼肉居酒屋とんとん」のランチサービスから、ハラミと切り落とし盛合せランチ(980円)。170gの肉と、ご飯、味噌汁、サラダ、キムチのセットです。これだけのものが1000円未満で食べられるのは品川港南口くらいかと。新馬場とかに行くと1000円超えますからね。

ここしばらく忙しかったので、セルフ慰労ということで。しかし、また体重に跳ね返るな。

_ デイリーステップ

歩数12827歩、消費カロリー437kcal。


2022-04-16-Sat 雨のち晴れ この日を編集

_ 散歩

コサギ

午前中は散歩。もうすっかり葉桜になった大岡川プロムナード。弘明寺の弘岡橋の近くでコサギを見かけました。この辺りはアオサギとかコサギとかよく見ますね。

宮元町から東蒔田を抜けて掘割川方面。軽く蕎麦屋酒の後、中村橋沿いに南太田まで歩き、京急で上大岡に戻りました。帰りがけにマツキヨで、明日母の面会に持っていく化粧水と乳液を購入。雪肌精は高い(笑

_ 山菜

ビール

お昼は掘割川中村橋近くの「伊勢福本店」へ。昨日から始まった今年の山菜天せいろ(1500円+手打ち変更200円)を天先、生中と一緒に。今日の突き出し(無料)は肉じゃが。

毎年4月中旬から始まる山菜天せいろ。山形の「しげ庵」のご主人が休日に山から採ってきた山菜を送ってもらっているそうですが、今年は雪が多くて遅いらしい。今日の山菜は、フキノトウ、たらの芽、よもぎ、アマドコロの4種。アマドコロて漢字だと「甘野老」って書くんですね。読めんわ~。天ぷらは岩塩と天ツユでいただきます。んんん~~~、おいしい。毎週末でも食べたいくらいです。

手打ちそばもおいしいです。陶器のお皿に簾なしで盛られていますが、水切りがちゃんとしているのでべちゃっとしてないところもよい仕事ぶりです。締めの蕎麦湯もとろっと濃いので、最後までしっかり楽しめました。

天ぷら そば

_ 道明寺

道明寺

散歩の帰り、「ますだや」を覗いたら、週末には珍しく昼過ぎでも道明寺が残っていたので思わず買ってしまいました。

ちなみに、桜葉の塩漬けですが、子供の頃は食べませんでしたが、伊豆の松崎で桜葉作りを取材してからは食べるようになりました。まん中の葉脈だけは取りますけど。餡子の甘さと桜葉の塩気の絶妙なバランスがいいんですよね~。

_ かながわPay

総額70億円のポイント還元を謳っていたかながわPay。昨日の16時前に予定額に達したのでポイント付与が終了したそうです。マツキヨで知りました。とりあえず残りの200ポイント弱を使い切らないと。で、夏にはまた再開する予定ということで、アプリは削除しないよう注意喚起がありました。

累計還元ポイントは2000ポイントくらい。よく行く飲食店のほとんどが対応してないので、あまり使いませんでしたね。

_ デイリーステップ

歩数14450歩、消費カロリー537kcal。


2023-04-16-Sun 晴れ この日を編集

_ 歯科メンテ

今日は3カ月ぶりの歯科定期検診。汚れ以外は特に異常はないということで、今回は長期通院にはならなそうです。今日は下の歯のクリーニングでした。

_ 海鮮天ぷら

天ぷらと刺身

歯科メンテの後は、上大岡駅東口の「まち食堂あづま」へ。いつものように散歩→昼食というパターンが組めないので、とにかく食事。

少しメニューが変わって刺身の盛り合わせが大幅に値上がりしていたので、海鮮天ぷら定食(1650円)とチョイ足し刺身(400円)、生ビール(540円)にしました。

刺身は穴子、海老、メゴチ、キス、イカ、大葉。ヒジキの小鉢、ご飯、味噌汁が付きます。

この店、料理はいいんだけどオペレーションに難あり。気働きのできない店員とか、以前より人員にかなり問題があります。同種の店が上大岡にあと1~2軒できればいいんですけどねぇ。○○水産とか目利きの○○とかじゃなく。

_ デイリーステップ

歩数6715歩、消費カロリー256kcal。


2024-04-16-Tue 晴れ この日を編集

_ 晩春

ツツジ

久良岐公園。桜の花はほぼ散りました。代わりにツツジが咲き始めています。

帰り道、幼稚園の前の花壇にはチューリップ。この花を見ると、今は春なのかな、もうすぐ夏なのかな、と思います。

カワウ

チューリップ

_ 自家製定食

お昼は豚バラ野菜炒めとご飯、味噌汁。

肉野菜炒め

_ デイリーステップ

歩数8699歩、消費カロリー377kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.