トップ «前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)» 追記

雅歴gareki

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-04-15-Tue 意味不明 この日を編集

_ 仕事の邪魔すな

3時から「事業計画の説明会」とやらで、忙しいさなかにパッキングされる。独自のプランもない事業者が勿体つけても意味ないのだし、はっきり「親会社次第」と開き直ればよいのに。と、給料次第の勤め人は思うのであった。

_ 銀河鉄道999

今夜は、BOX4のDISC4、「好奇心という名の星」「C62の反乱」「心やさしき花の都」「賽の河原の開拓者」の4話を娘たちと鑑賞。BOX5は5月なのに、もうあと1枚3話しか残ってないぞ。

_ 月刊「動物のお医者さん」

今週からTVドラマ化されるせいか、ずいぶん昔に読んだ漫画だが雑誌体裁で復刊された(単行本はちゃんと絶版にならずに売っているので復刊というのも変だが)。最近はこういうのが流行のようである。よい機会なので娘たちにも読ませてやろうと思い、新書版も考えたのだが、イマイチ本の扱いが雑なので、今月から(発売は先月25日である。つまり次は今月25日発売)毎月単行本3冊分が雑誌体裁になった月刊誌を買うことにした。これなら多少雑に扱われても心がささくれることが(あまり)ない。昨夜までで1巻(冊)目を読了したが、娘たちはすでに3順目に入ったりしているようだ。そこまで熱中しなくても……。

ドラマのほうのキャスティングなどについては一言あるのだが、それは放送が始まってから改めて。


2004-04-15-Thu 11時過ぎでまだ帰宅途中 この日を編集

_ しかも素面で

(-_-")入稿で遅くなるのは覚悟の上だが、何でクライアントに10時過ぎまで拘束されにゃいかんのだ。ゲラを1週間も放置しているくせに、まだ時間つぶしをするか。

_ 今日のランチ

月曜から水曜まで3日連続そばだったが、今日はらんぷ亭の牛丼。並が350円に値上がりしていた。それでもかつてよりは安いけど。品川にらんぷ亭はなさそうなので、チェーン店とはいえ、牛丼もしばらく食べなくなるか?

_ 人質解放

連日の「報道」が沈静化するのはよいことだ。まだしばらくは騒ぐだろうが。あと、これをネタに国会を空転させる民主党とかも。

_ 横山光輝氏、死去

ボヤが原因の火傷でとは、なんともやりきれない最期である。「鉄人28号」「魔法使いサリー」「仮面の忍者赤影」「ジャイアントロボ」「伊賀の影丸」「バビル2世」など、名作数知れず。昼に重体の報を見たときから、人質よりこちらの安否のほうが気になっていたが、残念なことになった。ご冥福をお祈りします。


2005-04-15-Fri このけだるさは〜なぁんだぁ〜(モップス) この日を編集

_ テンション上がらず

昨日で切り替えができるはずだったのだが、どうにも気分がさえない。閉塞感と無力感、なんだな。金も力もないもんなぁ。まぁ、何かできるなんて思い上がりもはなはだしいのだとも思うが。

ちょいと考えた。大人、とくに男の場合、大別するとほとんどが3つのカテゴリーに属する。「オトナになった大人」……まっとうである。ただのオヤジでもある。けっこうつまらない。「子供っぽいオトナ」……自分? 普段はオトナではあるが、幼児性が時折(しょっちゅう)顔を出す。「大人のような子供」……いちばんタチが悪い。見た目はオヤジだったりするが、大人としての要件を備えていない。思慮不足、自分本位、被害妄想、公私の区別がない、など。大人ではあるがオトナではない。

でも、蓼食う虫も好き好き。

_ また「失踪日記」

E1のあおい書店に行ったら、「失踪日記」がワゴンに平積み。吾妻ひでおのマンガで、かつてこんなことがあっただろうか。変なブームになるのはいやだなぁ。

そういえば、「描いてないこともあるけれど、描いてあることは全部実話です」ってのは、この雅歴にも共通するところ。書いてないところを書いたら、何人かから絶対殺されるな。時折衝動には駆られるけど。「王様の耳はロバの耳」状態。でも、オトナですから。

_ そば

何の役にも立たない使命感に燃えて、今日もランチは松竹。いちおう、データは取れた。また運河沿いにふらふらしたい気持ちを抑えて、今日は1時間で仕事に復帰。

_ ががが

今日は16〜17話。

もっと観てもよかったけど、娘たちもかなり疲れている様子。体力的なものに加え、かなり精神的に負担がかかっているようだ。明日はシーパラに行く予定でもあるし、寝たほうがいい。


2006-04-15-Sat D.I.Y.のち冷蔵庫 この日を編集

_ 網戸の張り替え

去年からやらなきゃと思って延ばし延ばしにしていた仕事。北向きのトイレの網戸などはまだ何とかもっているのだが、日の当たる窓の網戸はさすがに10年で自然崩壊というか風化というか。

結局今日は6枚の網戸の張り替えをすることに。かったりー!

まずは資材を仕入れに港南台のビッグサムへ。冶具類は何年か前の交換時にそろえたので、今日は網とゴムだけ。

昼食のあと、13時過ぎから作業開始。約2時間で、6枚の網戸の張り替え完了……って、けっこう速くない? もっとも、なかなかピシッとした感じに張るのは難しい。ゴムを押し込んでいくと、最後でしわが出ちゃうんだよなー。

まぁ、素人のD.I.Y.ということで。建て付けちゃうと、あまり粗は見えないよ。自分で自分に「たいへんよくできました」。

_ 冷蔵庫を買う

早くも夏のボーナスの先食い。この手の家電はだめになると待ったなしってところが困る。この家に住んでから切羽詰って買い換えたのは、洗濯機と炊飯器(ホットプレートは2回買ったけど)。

今回はかなりカタログなどでも検討してからの買い物だったので、ほとんど指名買いに近い。それでも30分以上あれこれ見て触ってはみたけど。で、結局日立のフレンチドア、470ℓタイプに決定。

とりあえず買っちゃったけど、いいのか?

エアコンも1台増設したいのだが、そういう資金はあるんだろうか。

_ 寿司

なんてこと言いつつ、夕方にヨドバシで冷蔵庫を買ったあとに外食するんだから、金銭感覚ゼロである。

ウイングの京辰で寿司。自分にご褒美ばかりやっていて、困ったものだ。


2007-04-15-Sun あとずさり この日を編集

_ 3歩進んで10歩下がる

風邪をひいて火曜日から休んでいたEMSを再開。こんなだから、いくらやっても腹が引っ込まないのだ。

体温調節はいまいち正常ではないものの、おおむね回復。熱は結局測らなかったのでよくわからないが、たいして発熱しなかったのではないか。夕べも10時間睡眠で、今朝は比較的すっきりした目覚めだったので、いちおう抜けたかな。

_ ばらす

新しいホースセットを買ったので、約20年使ったホースリールをばらす。なんか分解しないと粗大ゴミ扱いされそうなので。バーツにばらせば、おそらく普通のゴミとして出せるだろう。しかし、けっこう手こずった。金属ものはねじを外していけばばらばらになるけど、プラスチックは嵌め込み方が様々なので、噛みこんだ爪を外したりするのに頭を使う。

最近DIYをあまりしないから、勘も鈍っているしね。

_

そういえば、昨日ヨーカ堂で半額になっていたのでやわらか戦車のソフビを買った。ん〜〜、これはNo.7の「バカンス仕様」なのか? (webサイトでは5番になってるけど)


2008-04-15-Tue ここもダメ、こっちは値上げ この日を編集

_ いつまでたっても郵政省気分

ゆうちょ銀行も、JRと一緒ですねー。サービス悪い、手数料高い、要領を得ない、の3拍子。ゆうちょ→ゆうちょの口座から口座の振込のみ暫定で手数料無料、ってだけがメリットなんですが、それも総合口座じゃないとだめとか。こっちはもう20年も前の口座なんだから、一般銀行ぶって総合口座作ったら手続きしとけよ。

きちんと民間並みになる前に、潰れるんじゃないか?

解約してイーバンクにでも口座開設したほうが便利かも。

_ 今季初の

冷やしたぬきそば。気温も20度超えたということで、あの下卑た味が恋しくなってしまいました。気取った蕎麦屋にはまずありませんから、これは普通の町の蕎麦屋に行くしかありません。というわけで、北品川の栄亀庵です。

大盛りで730円

久々に行ったら、全メニューが50円くらい上がってました。微妙なところですねー。


2009-04-15-Wed 人間は習慣性の強い動物である この日を編集

_ 国税に浮足立つ馬鹿ども

別に、何の問題もないのに、なんで国税が、しかも取引先(親会社ですが)に入ったくらいで大騒ぎしたがるんだろうか。ずさんな仕事をつつかれた前歴があるんでしょうね。ワタクシは、アバウトだけどずさんではないので、バタバタしている人たちが不思議です。そして、そのあおりでしょっちゅう電話されるのは迷惑です。

だいたい親会社。発注先に聞く前に、自分の会社の前の担当者に聞くのが筋では? たいした意味もなく、2年ごとにコロコロと異動するから「なにもわからないやつ」ばかりになるんでしょ。

国税庁も、何もわかってないやつばかりで驚くんじゃないでしょうか。「こいつら、普段は何の仕事してるんだ?」って。

_ 新馬場の品壱家

今日のランチ。毎度、麺固め、スープの濃さと脂は普通。味玉のせです。

650+100円

_ 静か

片方がいないと、IPMでキーボードたたく音とかいろいろな雑音が激減するんで。毎日こうだと、ワタクシも所属長から「どうにかしろ」って言われなくてすむんですけど……どうにかしたいなら、お得意の人事権を発動なさればよいのでは? システム管理会社には内外の通信ログが全部残ってますし、証拠を取り寄せれば済むことですから。

「名ばかり管理職」に、どうにかする職務権限はございませんので。

_ 寝不足

昼休みに居眠りする習慣がついちゃって、それはそれで困ったものですが、今日は昼時にも電話で煩わされたりしたもんで居眠りできませんでした。

だからといって、13時過ぎに居眠りはできませんからねぇ。習慣とは恐ろしいもので、昼寝しないとすごく眠いんですよね、午後。休日とか、出張している時にはなんともないんですが……

パブロフの犬……


2010-04-15-Thu 変貌 この日を編集

_ ランチ

ワンコイン弁当

雨だし、あまり体調がいいわけでもないんで、おとなしく弁当買ってきました。

ウイングでワンコイン、おろしソースのロースカツ弁当(500円)。

弁当って、ある程度のボリュームも求めると、揚げ物比率がけっこう高いのが難点です。今週買った弁当はカキフライ、トンカツ。ほかに外食で食べたのがカツ丼と牛丼ですから、余分3兄弟だらけですよね。

と言いつつ、明日は麺類が食べたいと思っているんですが(~_~;)

_ 明日

上大岡のC地区再開発エリア、miokaがオープンします。

ワタクシ的には映画館(9スクリーンのシネコン)ができたのがいちばん大きいですね。TOHOシネマズですから、プログラムもよさそうです。

飲食店では、やっと徒歩圏にサイゼが(^^)

あと、麺類。とんこつラーメン「七志」、タンメンの「一品香」が来て、既存の「味楽」と合わせて3軒の中華系。

蕎麦屋はできないようです(-_-;)

ただ、今までも渋滞していた鎌倉街道がどういうことになってしまうのか……駐車場事情と合わせて、要観察ですね。場合によっては、横横の別所ICに行くのに久良岐のほうを回り込まないといけなくなるかも……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ CAPRI [揚げ物大好きですw でも、愛妻弁当は冷凍食品専門・・・ 文句は言えませんがね〜 でmioka・・・ トツカーナと一..]

_ 戯雅 [ワタクシも好きです、揚げ物。トンカツLOVEです(^^) 公募とかで名前が決まると、なぜか身もだえする位ダサいのが..]


2011-04-15-Fri ハイブリッド この日を編集

_ 冷やし合わせもり

ひやしあわせもり

今日は、東五反田の「角八庵」までランチ&ウォーク。

気温も20℃を超えて、気分は冷たいそばです。で、気になっていた冷やし合わせもりってのを注文。よくある「合わせもり」とか「あいもり」っていうのはそばとうどんだったりするのですが、こちらのは揚げ玉と油揚げが両方のっているという意味で、つまり冷やしたぬきと冷やしきつねの合わせ技ということなんですね。

まぁ、ちょっと手違いもあって、最初は揚げ玉がのってなかったもんで、別皿での提供となりましたけど……

具はほかに、海老(生っぽい剥きえび)、きゅうり、もやし、わかめ……海老ともやしが個性的かな。よくある錦糸玉子や煮たしいたけ、なると細切りなんかは入ってません。

ツユはやっぱり薄口。蕎麦湯で割らなくても飲めるし(^_^;)

750円だと、やっぱり先日食べたきす天せいろのほうがコスパ高い気がします。


2012-04-15-Sun 過ぎたるは及ばざるがごとし この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

ジョギングに。

桜の開花が遅かったからまだ大丈夫かなと思いましたが、すでに終盤。あっという間に終わりました。けっきょく今年は火〜水曜日くらいが満開だったんじゃないかと思います。

花見客もいましたが、頭上よりも地面のほうがピンク色という感じで、イマイチかと。ま、呑むのが目的な人には関係ないでしょうけど。

しかし、未だに公共のベンチやテーブルのまわりに貧乏くさいビニールひもで場所取りするゲス野郎とかいるんだね。ご丁寧に会社の名前(マイナーすぎて知らねーけど)書いて……

公園の管理事務所は、何も働いてないようですな。ヒモとか切れよ。

_ 杉田

穴子天せいろ

ジョギングから帰ってすぐ、着替えて出かけました。昼飯のために。

なんとなく穴子の天ぷらが食べたくなって、杉田の「福寿」に行くことにしました。ブログでご主人が膝を痛めて臨時休業したって書いてあったんで、様子見も兼ねて。

穴子天せいろ、実は初めてです。前回(4/1)は春の山菜天せいろでしたし。芝漁港の契約漁船から直接仕入れているという穴子。天ぷらは衣さっくり、中ふわふわで、おいしいですね。

会計の時にご挨拶させていただきましたが、ご主人もお元気そうで安心しました。

「何はなくとも天せいろ」もちょっと更新しました。

_ ウォーキング

杉田に行く時は京急でしたが、帰りは歩き。

このコース、杉田〜屛風浦はほとんど平坦なんで歩きやすいんですが、屏風浦から上大岡はアップダウンの連続。しかも、今回は屛風浦の手前で脇道に上って行ってしまったのでさらに過酷なルートになってしまいました。真夏には絶対歩けないルートです。

時間的には1時間あまりのウォーキングでしたが、ちょっと調子に乗りすぎてオーバーヒートしたかも。

_ 時代劇

少なくとも、「ひだまりの樹」のほうが「平清盛」よりおもしろい。


2013-04-15-Mon 月曜日の憂鬱 この日を編集

_ 居酒屋ランチで天丼

天丼

今週も月曜日は居酒屋ランチ。「稲田屋」のそばはあまり食指が動かないのと、ポイントカードが1000円分になっていたので、天丼の単品にしました。

ただ、ご飯を減らしてもらうのを忘れてしまったので、半分残してしまいましたが。申し訳ない。

_ 途中下車でウォーキング

先週から昨日まで歩く時間が取れなくて運動不足の極みだったので、帰り道は日ノ出町で降りて、歩きました。写真を撮ったりして立ち止まらなければ上大岡までほぼ1時間ちょうど。距離は約5.8㎞でした。


2014-04-15-Tue 「神田」という地名だけではどこのことかわからない この日を編集

_ 神保町「たかせ」

たかせ

お昼は神保町にでかけたついでに「手打蕎麦 たかせ」に寄りました。

ランチタイムのサービスメニューの中から、桜海老かき揚げ丼そば膳というのをチョイス。海老かき揚げ丼、小付け(冷やっこ)、御新香、そばのセットで1000円。せいろが720円なので、お得感があります。

そばはコシのピンとした細打ち。きりっと辛口のツユもいい感じ。桜海老のかき揚げ丼もボリュームもあって美味しかったです。


2015-04-15-Wed 夢を見よう この日を編集

_ 就活

今日は、久しぶりに風と一緒に晩ごはんが食べられて、就活の話などたくさん話ができました。

なかなか自分の新しい居場所を見つけ、そこに入るのは大変ですが、まだまだ妥協しないで夢を持って臨んでほしい。親の願いです。

_ 立ち食いラーメン

ラーメン

ちょうどお昼時近くに静岡駅に用事があったので、お昼は駅のホームの立ち食いそば「富士見そば」へ。お弁当の構内営業をしている東海軒がやっています。

変わっているのは、そばとうどんのほかにラーメンを扱っていること。関東エリアではほとんど見かけません。以前、桜海老あられ揚げそばを食べたときから気になっていたのですが、ついに食べる日が来ました。

ラーメンメニューはラーメンとキムチラーメンの2種類。追加トッピングはないようです。注文したのはラーメン(400円)。麺は多め。トッピングはチャーシューとメンマ、なると、青ねぎ。醤油味のスープは昔ながらの……なオーソドックステイスト。

これ、なかなかリーズナブルでよいと思います。

_ 活動量

活動カロリー764kcal、総消費カロリー2551kcal、燃焼脂肪33.9g、10518歩、8.0㎞、階段(上り坂)580歩、早歩き6092歩。

雨でしたから。


2016-04-15-Fri 災害はいつも不意打ち この日を編集

_ 熊本震災

昨夜、21時過ぎに熊本県で大きな地震が発生、益城町で震度7を記録しました。

発災当時は被害状況がよくわからなかったのですが、今朝起きてテレビをつけたらびっくりするくらいの被害でした。津波などの被害がなかったのが不幸中の幸いでしたが、家屋倒壊、高速道路の陥没、新幹線の脱線、熊本城の石垣崩壊など、地震の破壊力を示す大きな被害と犠牲が出ていました。

まだ余震も続いて油断できない状況が続いているようですが、被災された皆さんが1日も早く平穏な日常を取り戻させることをお祈りします。

_ 月見おろし

そば

お昼は「岩市」へ。先日のおろしそばが具沢山でよかったので月見おろしそば(650円)を注文してみました。

月見おろしは、冷がけそばに大根おろし、おろししょうが、海苔、白ごま、削り節、カイワレ、揚げ玉、そして生玉子が乗っています。薬味は練りわさびとネギ。けっこうサラダっぽいんじゃないですか。

どうでもいいことですが、大根は「大根おろし」なのに、しょうがをすりおろすと「おろししょうが」というのはなぜ。おろし大根とかしょうがおろしってあまり聞かない気がします。

_ 活動量

活動カロリー661kcal、総消費カロリー2451kcal、燃焼脂肪28.7g、9371歩、7.2㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き5099歩。


2017-04-15-Sat 残花 この日を編集

_ 髪切り

CASSでカット。

_ 大岡川散歩

大岡川

今日も、大岡川沿いにぶらぶらと。

桜は葉っぱが出始めで、まだ花が残っています。風が吹くたびに花びらが舞い散り、これはこれで風情があります。大岡川の川面にピンクの筋が流れてゆきます。

伊勢佐木町から野毛山へ。道端に咲いていたのはシャガという花。アヤメに似た小さな花ですが、50cmくらいまでは成長するようです。4~5月が開花期。

野毛山動物園をのぞいて、日ノ出町から京急で帰ってきました。

シャガ

_ 煮干しそば

ラーメン

散歩の途中、お昼は伊勢佐木町の「麺屋M」というラーメン店に行ってみました。自家製麺、手もみ、魚介系スープのラーメン。

トッピング増量、味玉のせの特製煮干そば(1050円)をチョイス。スープは煮干し100%。濃厚ですが魚粉系のスープとは違ってクリアな味わい。手もみのビラビラした麺によく絡みます。

トッピングは2種類のチャーシュー、穂先筍、海苔、味玉、ネギ。チャーシューが厚くてボリュームあるのも嬉しいです。

海香るそばというのもあるので、次はこちらも食べてみよう。

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2587kcal、燃焼脂肪46.2g、15452歩、11.8㎞、階段(上り坂)700歩、早歩き9723歩。


2018-04-15-Sun 嵐のち晴れ この日を編集

_ 暴風雨

横浜は未明から嵐。6:16には最大瞬間風速27.2m/sを記録しました。

その嵐も10時前には止んで、一転晴れ間が。午後には蒸し暑いくらいの気候でした。

_ パシフィック・リム

パシフィック・リム

4/13に封切られた映画「パシフィック・リム アップライジング」を観てきました。「パシフィック・リム」の続編で、前作の10年後が舞台。

日本の特撮やアニメが大好きというスティーヴン・S・デナイト監督の作品だけあり、みどころ満載。ハイテンポでスピード感と迫力の映像です。

映画の終盤は日本が舞台になるのですが、若干突っ込みどころはあるものの、楽しく鑑賞できました。

_ 啜磨専科

つけ麺

映画のあと向かったのは、「啜磨専科」。気温も高くなったので、久しぶりにザ・塩つけめん 冷たいスープ(880円+味玉100円)にしました。

粘度の高いスープが2色の麺に絡みます。鶏と豚のダブルチャーシューも鉄板。

そして締めはスープ割り。ここに来てスープ割を頼まない人はかなり損していると思います。あられと柚子でほっとする味です。

スープ割り

_ 活動量

活動カロリー468kcal、総消費カロリー2250kcal、燃焼脂肪24.6g、9267歩、7.1㎞、階段(上り坂)250歩、早歩き4020歩。


2019-04-15-Mon 疑似初夏 この日を編集

_ 5月並み

明け方まで雨。しかし気温は高く、横浜の最低気温は12.5℃(02:51)で、6時には13℃を超えていました。ちょっと前の最高気温レベルです。最高気温は21.9℃(15:00)で、かなり暖かい。

着るものも、ついにウルトラライトダウンはやめて薄手のパーカを羽織るだけで十分。日中はそれもいらないくらいで、「5月並み」を実感しました。

そろそろ衣替えのことを考える時期ですね。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は「かつや」。カツ丼 梅(529円→429円)。コスパ的には相変わらず最強かと。

最近、牛丼の「すき家」系列の「かつ庵」というチェーンが拡大中らしいのですが、一度食べ比べてみたいものです。同じ牛丼の「松屋」系の「松乃家」は食べたことあるし、定食はおいしかったので「かつ庵」は気になります。価格的にもかなり「かつや」を意識した(当然ですが)ものらしい。

_ 活動量

活動カロリー889kcal、総消費カロリー2667kcal、燃焼脂肪41.5g、14566歩、10.7km、階段(上り坂)490歩、早歩き9005歩。


2020-04-15-Wed 伝書鳩ワーカー この日を編集

_ 半月

明け方の空、半月がきれいでした。

半月

_ 出勤

テレワーク体制がおおむね整ったとはいえ、物理的な仕事もあるので午前中は出社。

印刷会社ら色校受け取りとか、見本誌発送とか。

_ 焼肉ランチ

焼肉

午前中の仕事を終えて、お昼は品川で。かなり人が減ったので、これならいつもは並んでいてはいる気になれない店も大丈夫かなと狙ったのは、港南口正面の焼肉店「燔家(ばんや)」。この路地裏に系列3店がありますが、この店が一番人気で普段なら開店前から並んでます。それが、昼時にふらりと待ちなしで入れるなんて。

サービスランチの牛肉切り落としランチ(980円)を注文。肉は120g、キムチ、ナムル、サラダ、ライス、スープのセットです。なかなか充実した内容。やっぱり品川名物は焼肉だなっ!

_ 在宅ワーク

午後は在宅ワーク。まだ、office365に慣れません。しかもやたらとメールが迷惑メールに振り分けられるし、やりにくい。

明日は午前在宅、午後出社。

なんか、自宅と職場行ったりきたり、伝書鳩ワーカーだね。

_ 活動量

活動カロリー590kcal、総消費カロリー2418kcal、燃焼脂肪28.2g、9029歩、6.6km、階段(上り坂)370歩、早歩き5459歩。


2021-04-15-Thu ポンコツ この日を編集

_ 五十肩

五十肩と診断されて、痛みと折り合いをつけて生活する日々。それが、昨日から痛みの質がちょっと変わりました。それまでは腕の角度などによってビーンと痛む感じだったのですが、ひどい肩こりのような痛みになりました。これがどういう変化になっていくのか、ちょっと心配ではあります。まぁ、あまり痛むようなら自然治癒に任せず整形外科にかかるしかないか。

_ お弁当

弁当

お昼は日比谷グルメゾンの「串焼き黒松屋」のお弁当。巻かつとか唐揚げとか鮭塩焼きとか煮物など入ってバランスも良いです。

_ デイリーステップ

歩数12045歩、消費カロリー395kcal。


2022-04-15-Fri 続・雨、2月並みの気温 この日を編集

_ 雨模様

昨日からの雨が今日も続きました。気温は10~12℃で推移して、肌寒いのも変わらず。

_ 唐揚げ

唐揚げ

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」。定食ではいちばんリーズナブルな鳥唐揚げ定食(630円)にしました。唐揚げが4~5個ゴロゴロと。ポテトマカロニサラダ、味噌汁、漬物付きです。マヨネーズも付けて。ほかのメニューが軒並み700円台後半からなのに、これだけ600円台。ただ、前回も書いたように経営が変わったので、いずれメニュー変更や価格変更があるかもしれません。

_ デイリーステップ

歩数11844歩、消費カロリー452kcal。


2023-04-15-Sat 雨時々強雨 この日を編集

_ 通院

朝から雨で引きこもりたいくらいの天気でしたが、こういう日は老人が出控えるので通院のチャンスでもあります。ということで、朝イチで皮膚科。?(謎)の疾病も、頸以外の痒みはほぼ解消。とはいえ完治したわけでもないので、レスタミンと保湿ローションをまた処方してもらいました。ほぼ1か月分。これで終わりになるといいけど。

皮膚科もPP(ポール・ポジション)でしたが、調剤薬局もPP。いつもなら30分~1時間の待ち時間なのですが、PPなら5分ほどの待ち時間(薬によるでしょうけど)。

薬局のあとは整形外科でリハビリ。こちらも空いていて思惑通りでした。

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。こんな日は傘をさして待つのは勘弁。「はなとみ」はうってつけです。

オーダーは4月の限定、パイカラーメン(1000円+味玉100円)再食です。とにかくほかの店では見たことのないパイカ(豚バラ軟骨)がブロックでのっているビジュアルもインパクト大ですが、これがほろほろに柔らかくてうまい。パンチの効いたスープと平打ち麺もパイカに合ってます。

_ デイリーステップ

歩数5510歩、消費カロリー226kcal。


2024-04-15-Mon 函館 晴れ、温暖(続) この日を編集

_ 初夏?

昨日の函館も暖かかったけど、今日はさらに気温が上がりました。8時の時点で14.7℃。最高気温は22.5℃(13:50)という初夏っぷり。もっとも、横浜は夏日になったようですが、それに迫る勢いだったことになります。      

_ 葬儀

函館山

葬儀当日。8時から15時過ぎまで、けっこう長丁場。自宅から出棺して火葬、それから教会で食事とミサ。

弁当

_ 函館元町

函館ハリストス正教会

食事からミサまで2時間ちょっと時間が空いたので、元町あたりを散歩しました。函館ハリストス正教会、カトリック元町教会、函館聖ヨハネ教会、ギャラリーなど。

4年前に行った「グリーンゲイブルズ」にも足を延ばそうかと思ったけど、月曜が定休日でした。残念。

二十間坂

カトリック元町教会 カトリック元町教会

函館聖ヨハネ教会

_ 函館空港

ビール

羽田に戻る便は19:30発、羽田21時着予定。帰宅してからの夕食では遅すぎるので、フライト前に函館空港で晩ごはんを済ませることにして、ターミナル3階の「1854HAKODATE」へ。実はお昼のお弁当がけっこうボリュームがあって、そんなに空腹ではない。ということで、はこだてビール五稜の星ヴァイツェン(750円)と、北海道産チーズのカルボロネーゼパスタ(1100円)にしました。クラフトビールは香りもよく、パスタは濃厚なソースとチーズがおいしい。

函館の出発が少し遅れた影響で、羽田には21:10くらいに到着。それでも21:32の急行に乗れたので、上大岡には22:14着。

パスタ

_ デイリーステップ

歩数11806歩、消費カロリー447kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.