トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

雅歴gareki

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-04-12-Sat またひとつ星が消えるよ この日を編集

_ 買い出し

ヨーカ堂へ。開店何周年だかのチラシが入っていたせいか、妙に人が多い。78円とか88円の卵に並ぶ人々の列はなんか哀れである。先着500名とか言っていたが、結局2階で子供の服などを買った後で1階に行ったら、まだ残っていたので2パック買えた。1万数千円の買い物で、20円とか50円安いために並ぶのはナンセンスではないか。どうも、暇人が多いようである。暇といえば、車の運転しか能のないオヤジどもが売り場でうろうろするのは邪魔だ。妻のあとをついて回ったり、所在無く売り場のシケインになるくらいなら、外に出てろ。

買い物が終わったあとの渋滞がまたひどく、駐車場から出るのに20分以上かかった。何であんなわずかな値引きのためにアリのように集まってくるのだろう。しかも、開店から2時間もたったら、限定品などないのに。あぁ京急に行けばよかった。

ヨーカ堂の買い物のあと、売り場になかったにんにくの芽などを買いに、ヨーカ堂向かいの八百屋・丸亀に。

_ 午後はだらだら

3時くらいになって、やっと雨が降り始めた。どうせ天気が悪いと踏んで、今日は買い物以外の予定もなかったので、なんとなく昼寝。

夕食は、鶏レバーとにんにくの芽のオイスターソース炒めと、マグロの刺身、たけのことワカメを出汁で煮たもの。シンプルでおいしいメニューだったので、娘たちもよく食べた。「もしツア」の京都スペシャルを見ながら、たらたらとした夜。そのあと娘たちは木曜に見られなかったので録画しておいた「ポケモン」を30分。

_ clubAA

しばらく放置していたので知らなかったのだが、フリーメールで利用していたasahi.comのclubAAが、4月から有料サイトに移行した。フリーメールも8月あたりで利用できなくなる(有料になる)らしい。もちろん、月に500円も払うくらいなら、どこかのISPでアカウントを取った方がいいわけで、さっぱりと縁を切ることにした。どおりで、しつこいくらいによこしていたDMが来なくなったはずだ。問題は哉気堂のメールアドレスで、当初はDIONのアドレスにしていたものを、スパムメールがうっとうしくてフリーメールのclubAAに変えたのだが、こういう状況では元に戻さなくてはいけないようだ。いくつかあるアカウントのサブアドレスだからまだよいが、いちいちスパムが届くたびに着信拒否の設定をするのも面倒なのが困りものである。ちなみに、スパムDMの類って、フリーメールなどの捨てアドレスには届かないところが、敵もわかっているというところだろうか。

_ 照月湖モビレージ

毎年、6月下旬〜7月上旬に蛍を見にキャンプに行っていていたオートキャンプ場が、浅間観光ホテルの解散で売られてしまったそうだ。買い手は宝島で、社員の保養所にすると朝日の夕刊に書いてあった。このご時世に儲かっていてよかったねという感じだが、何も人の楽しみを奪うことはないだろうに。

だんだん、馴染んだものが失われていくのは、世の常とはいえさびしいものである。


2004-04-12-Mon ブラックマンデー この日を編集

_ 痛み

やっぱり朝からしばらくはちょっと背中が痛かった。

_ 蒸し返し

2月で終わったと思っていたことで終日煩わされる。ただでさえ憂鬱な月曜が、暗黒。

_ ランチ

「さらば神田」シリーズで、仙波のくるみそば。先週利助の牛タンも食べたし、あまり心残りの店もなくなってきたなぁ。

そういえば、8:22の特急も、今日で乗り納めだったかも。来週の月曜は朝のミーティングがないし、品川移転後は、8:32でも早いくらいだからなぁ。

_ 暑かった

最高気温は24度とかまで上がったらしい。ヘロヘロ。移転に備えて置き上着を引き上げちゃったから、シャツ1枚で出勤とはいかないのが辛いところ。

_ 人質

本当は、戯言でまとめようと思ったのだが、とりあえず一言二言。

なんか、無条件に助けろ、ってな論調が目立つが、「人でなし」の誹りを覚悟であえて言わせてもらう。3人のうち、ボランティアの1人は別にして、あとの2人はカメラマンとライターで、無事に帰れば商売になると踏んで出かけているのである。ハイリスク、ハイリターン。なんか奇麗事に仕立てようとしているけど、それはジャーナリズムが自己正当化するために彼らを正義にするしかないからである。いわば投資に失敗したのと同じで、国を挙げて救済するというのは、どこかの倒産企業に税金を投入して延命させるのと同じ。

もちろん、人質をとるという卑劣な行為には憤るし、無事に帰ってくるに越したことはないが、あの親どもの自分勝手な言動には、正直辟易する。イラクに行ったことも知らなかった親もいるようで、何をかいわんや。

もし、無事に帰ったらあちこちから寄稿や出演を求められるだろうけど、その原稿料や出演料、当然国に納めるよな。そうでなければ、まるで「焼け太り」と同じだと思う。


2005-04-12-Tue 今明かされる衝撃の真実 この日を編集

_ または大いなる誤診

朝、病院に寄る。といっても、風邪をひいたわけでも花粉症になったわけでも怪我をしたわけでもない。水虫用の軟膏を処方してもらうためである。そう、平素はほとんど悩まされることはないのだが、靴と靴下を長時間着用していると、足が蒸れて指の又のところがふやけてしまう。で、予防的処置として、ここ何年も、軟膏を塗っているのである。こうしていると、とりあえず症状はほとんど出ない。で、そのヤクが切れそうになったのを期に、久々に専門医の診察を受けてみることにした。

わけあって、今回が初診となる病院。

「足の裏や踵などはなんともないようですね〜」

(お〜今回は偏平足のことは言われなかったぞ)

「ちょっと皮膚を取って調べますね。今までにこういう検査は?」

「受けてません。だいたい足を見ると『水虫ですね』って言われたので」

——足の指の又のところから、ピンセットで皮膚片をいくつか採取。

「じゃぁ、検査の結果が出るまで待合室で待っていてください」

——待つこと10分足らず。再び診察室へ。

「菌は出ませんでした」

「へ?」

「水虫とは違うようですね。水虫の薬はやめて、湿疹や皮膚炎用の軟膏を出しますから、これで1〜2週間様子を見ましょう」

「へ?」

どーゆーことかな。今まで20年も水虫だと思って恥をしのび、家族の白い目に耐え、裏街道を歩いてきたのに。いまさら水虫じゃない? 菌が出ない?

……勘弁してくださいよ!(いや、あなたじゃないんだけども、ドクター)水虫ではないという診断は、たしかに嬉しい。それは嬉しいんだけれども、この失われた20年は、だれがどう償ってくれるのだ。

こうしてワタクシは、「湿疹・皮膚炎用の軟膏」の処方箋を手に、病院を後にしたのであった。

_ 今月から30分早く英会話のお迎え

クラスを変えたら、時間も変更。しかし、定時に退社してもぎりぎりセーフというタイミングになってしまった。これで神田勤務だったら、ぜんぜん間に合わない。先週は出張中だったので、この時間のお迎えは今日が初めて。こりゃ、ちょっと打ち合わせが延びたとか、退社間際に電話がかかってきたら間に合わんぞ。代わりにmiumiuの出動機会が増えるかも(現に、先週はそうだった)。

娘たちだけで帰宅する能力はもちろんあるのだが、問題は街を徘徊する変質者、犯罪者、精神異常者である。自らの小学生時代と照らし合わせてみるに、35年間で日本という国はずいぶんと物騒になったものだ。


2006-04-12-Wed ワシは認めん この日を編集

_ 殿堂入りっつーても

くまのプーさんが、ハリウッドの殿堂入りをしたそうな。

しかし、そもそもディズニーのくまのプーさんなんて、まったく認めていない。あれは、原作者に対する冒涜といえる行為である。同じ英語圏といえ、イギリスとアメリカの違いをひじょうに端的に表しているのが、オリジナル・プーとディズニー・プーではないだろうか。

オリジナル・プー(クラシック・プーとかいう言い方もあるらしいが、それをいうとクラシック以外が存在することを認めることになる。あ、「オリジナル」も一緒か)は、ある種の哲学的世界が展開するのに比べ、ディズニーの毒に触れると単なる馬鹿騒ぎになってしまう。オリジナルではあくまでも続編「プー横丁にたった家」の脇役として登場したトラー(ディズニー版では原作表記でティガー)がまるで主役のように振舞っているのは、あの騒がしいキャラクターがいちばんアメリカ人好みだからであろう。しかも、なりは大きいけどトラの子供だったはずが、ディズニー版じゃまるでおっさんではないか。

あんなものは断じて「くまのプーさん」ではないのである。

そもそも、先に殿堂入りしているネズミとアヒルはディズニーのオリジナルキャラだが、プーさんはディズニーが生み出したわけでもなんでもないし。それでもぬけぬけと栄誉に浴する厚顔無恥なところが、ディズニーの嫌いなところだ。

これを許せば、「千夜一夜物語」も「アンデルセン」も、みんなディズニーのものになってしまう。

プーさんで嫌いになって、「ジャングル大帝」をパクった「ライオンキング」で憎しみすら覚えるようになったディズニー。いつか天罰が下るであろう。

_ NHK

書こうと思えばいくらでも長くできるが、時間がもったいないので。

どの面下げて、遡った請求書なんか送りつけてんだ、馬鹿。この際、一度会社を清算して作り直したほうがいいんじゃないか。

おみゃーらにやる金なんか、一銭もねーだ!


2007-04-12-Thu ぼぉ〜〜〜〜(承前) この日を編集

_ 相変わらず

本来なら休んで寝ていればいいのだろうが、たぶん今年で一番休めない数日間になっているので、風邪とか言ってられない状況。タイミング悪いな〜。来週後半なら、たぶん体調が悪ければ休みにできたのに。

電車で座れば即睡眠。今朝は横浜から座れたのだが、神奈川新町に着く前に寝ていた。品川に着いた時も、「まだ青物横丁?」というくらい。帰りも上大岡を危うく寝過ごすところだった。明らかに疲れではなく体力が落ちているからだろう。

思えば、月曜の夜に見た変な夢。なんか幽霊みたいなのが背中に貼りつくようなこわい夢で起きた。その寒気のあと、くしゃみ連発、そして浜松出張で何となく肌寒い中半日以上過ごしたので、これがとどめという感じ。

いつもだと忙しくて気が張っているときは風邪をひかないんだけど。

ちょっと動くと汗ばんだり、じっとしていると寒気がしたり、体温調節がうまくいかん。

さすがにこの体調だとEMSをやる気も起きない。

偶然かもしれないけど、最近風邪をひくのは休肝日。どういう因縁だろう。眠りと関係あるのかな。——アル中か!


2008-04-12-Sat 無法投機 この日を編集

_ ぶらり

娘たちの副教材の頒布日なので、学校まで運転手です。

付近は桜の名所なのですが、さすがに残っている花は2割くらいで、これからは新緑の季節になるんですねー。

フィットケアデポに寄って、ちょっと買い物をして帰宅。

午後は買い出しです。今日は汐見台。

ことさらに値上げの影響などは出ていないようにみえますが、異変もいくつか。

バターは品薄である表示は出てましたけど、四つ葉のバターはありました。ただしお一人様1個。買い占めとか下品なまねをする気はないので、1個買いました。

石油高騰以来カップめんの値段が上がっていますけど、今日見つけたのは日清の「天ぷらそば」と「きつねうどん」。108円と、安いです。しかし、日清でありながら「どん兵衛」ではありません。おそらくは何らかのコストダウンをしたものではないかと思いますが、ブランドを守るためにあえて名前を外したんでしょうか。

ただでさえ中国産を排除して買い物をしているおかげでコストが上がっているのに、原油高やら穀物高騰やら、「無法投機」の傷は深いです。


2009-04-12-Sun 思ったほど疲れてないのか この日を編集

_ 7時起き

昨日は仕事の合間にいろいろ寄り道もして歩き倒したんで、今日は起きられないかと思ったら7時にはおめめぱっちり(^_^;)

無理やり寝続けるのも何なんで、起きちゃいました。

_ 母性がヒモを甘やかす

いや、宮崎あおいのことですが。

女優とか、ちゃんとした地位のある人は、格下のチンピラと結婚したらダメでしょ。

広末涼子なんかもそうですが、なんで小銭もったら男を養おうとするんですかねぇ。

所詮ヒモにプライドとかポリシーとかないですから、目の前に食べ物出されたら食いますよ。ヒモのアイデンティティはち○ぽだけですからね。手足や顔は付属品です。

互いを敬えるか、って結婚の大前提だと思いますけど。勘違いしてるつがいが多いようで……


2010-04-12-Mon 4月の冬 この日を編集

_ 父子家庭の朝

今日に限って海が新入生勧誘関係で早出だというので、ちょっとせわしい朝でした。

お弁当なんかは作りません(作れません)けど。

あっという間の3時間でした。

明日の朝は、ふだん通り。安心です(^_^;)

_ 買い弁

ウイングでカキフライ弁当。まだカキフライ売ってるんですね。

そりゃ、Aprilにも「R」は入ってますけど……

_ 温暖化って……

言っても寒いです。

この春はけっこう寒い日が多いですし、なかなか安定して温かい日が続きません。

毎日、着ていく服の厚みとレイヤーに困ります。

_ 早寝

昨夜は珍しく5時間弱しか寝られなかったので……


2011-04-12-Tue 終わらぬ震災 この日を編集

_ 余震?

昨日の夕方も迷惑でしたが(結果的に1本早い電車に乗れたとはいえ)、今朝もねぇ……

震源が千葉だったせいで、京成が止まった影響が大きく、品川到着は30分以上遅れました。横浜から座っていたので、それだけはラッキーでしたが……

今日は大きな余震がいくつもあり、福島・茨城はもちろんですが、長野県の栄村を中心としたエリアの被害も看過できません。

_ ランチ

また「稲田屋」でした。今日は天せいろ。

天せいろ

_ システム説明会

新システムって、業務を効率化するモノ、とは限らない。

できないことが多過ぎで、まぢ使えないんですが……


2012-04-12-Thu この世のことわりを思う この日を編集

_ パッとサイゼリヤ

サイゼリヤ日替わり

それはサイデリア……

ランチは高浜運河近くの「サイゼリヤ」で600円の日替わり(ライス・ドリンクバー付)。

この店、たぶん人件費の削りすぎだと思うんですが、オペレーションは下の下。空いている時間を狙って行ったのに、今日もオーダーから料理が出るまで20分。何のための日替わりだよ。捌ききれないならランチタイムはグランドメニュー辞めればいいのに。もっとも、店で辞めたくても本部が許さないとか、いろいろあるのかな。

プレートの中身も、いつの間にかリニューアルしてちょっとグレード落ちました。ハンバーグじゃなくコンビのものがね。ま、これはご時世というものでしょうから、しかたないか。

とにかく、もっと料理出す時間短縮したまえ。

_ 生命の神秘

高浜運河の桜

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の

花も花なれ 人も人なれ

細川ガラシャ

昨日の雨と風は、先週の爆弾低気圧に比べれば並の風雨。

「花散らしの雨」などという言葉もありますが、遺伝子を残すという使命も果たさずに簡単に散ることなどないでしょう。使命も果たさずにだらだら生きているのは人間くらいのもので、「これから」という花は多少の風雨には耐えるものだと思います。

とはいえ、使命を果たした桜は葉桜へ。

ランチタイムの後半は高浜運河沿いを散歩しましたが、桜もまだまだ美しいとはいえ盛りを過ぎたようです。

♪花びらが散ったあとの桜がとても冷たくされるように……(「ささやかなこの人生」〜風 作詞:伊勢正三)

_ サステナブル

仕事で、「サステナブル」を検索。意味は「持続可能な」という、環境負荷が低いことを表す用語として用いられるケースが多いわけですが、検索結果の中に「サステナブル寿司」という単語が……

どうやらNHKの番組で取り上げられたことで検索上位に来たようですが、Wikipediaでは「持続可能な将来の生態系にリスクを与えずに捕獲されたか、増産可能な方法によって収穫された魚介類または農産物を素材に使った寿司のことである」と記述されています。

鰻の高騰の問題を持ち出すまでもなく、資源は枯渇しないよう配慮するべきです。

だからといって、「このネタは食べるべきではない」とまで言うのは食文化に対する暴力だと思います。

乱獲はもってのほかなのですが、サステナブルを盾に過保護になることも、生態系によいことだとは思えないのですが。


2013-04-12-Fri 踊らされるな! この日を編集

_ 新刊本

軽薄なマスゴミが騒ぐほどの事なのかね。村上春樹の新作が出たくらいで。

どうも、コンテンツが薄いというか、物事を知らないから「騒ぎ」だけを追っかけたがるというか。

ワタクシはひねくれモノなので、かえってそういう作品とは距離を置きたくなります。

_ 所詮googleなんてこんなレベル

毎日新聞によると、「米インターネット検索大手グーグルが提供する地図「グーグルマップ」の一部で、日本海の表記が韓国で使われる呼称「東海」と併記されていることが分かった。グーグルマップの表記では過去、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の所在地が韓国になっているとして、島根県が同社に改めるよう申し入れるなど問題化した経緯がある」

まぁ、外国企業なので、売国奴とかといえるものでもなく、ただただ、無定見無見識なのだなと。googleは検索屋であって、何かのポリシーなどで動くものでもないでしょうし、朝鮮でタブレット端末売るにはこうしたほうが商売上都合がよいと思っただけでしょう。

嫌な企業ってことでいいんじゃないかと。

_ ランチ

しょうが焼き

「鳥一支店」でしょうが焼き定食。ごはん多すぎ。半分残してしまいました。

この数日は揚げ物が多いので、ここのチキンカツとかはボリューム的にまずいので……


2014-04-12-Sat 歩け歩け運動って、いつの間に消えた? この日を編集

_ ウォーキング

大岡川プロムナード

今日はちょっとまとまった距離のお散歩に出かけました。出る前に内科で診察と降圧剤の処方をしてもらうのに時間食って、ちょっと出鼻くじかれ気味のスタート。

毎度の大岡川沿いではなく、上大岡から別所に山側を通って抜け、弘明寺では線路沿いから県道の平戸桜木道路を通り、井土ヶ谷駅近くから大岡川に向かうコース。まぁ、これと言って見所があるわけではないし、交通量が多いから空気もあまりきれいとは言えません。

南太田で「鎌倉 梅の木」に寄り、天せいろを食べて折り返し。復路は大岡川沿いのいつものコースで帰ってきました。

今にして思えば、京急で配布している「京急線普通電車の旅vol.37南太田・井土ヶ谷編」で紹介していた大原隧道というトンネルまで行ってみればよかった。

大岡川プロムナードの桜はもうほとんど葉桜で、ピンクよりも緑が勝ってる感じ。それでもまだ粘っている屋台もありました。商売になるのかな。

9.3㎞。駅付近までの往復を入れたら10㎞今日のお散歩でした。

_ 南太田「梅の木」で天せいろ

天せいろ

ウォーキングで立ち寄ったのは南太田の「鎌倉 梅の木」です。

ごまだれそばにも惹かれたのですが、けっきょく注文したのは天せいろ(950円)。まぁ、前日が失敗でしたから、ここは手堅く(笑

_ セキュリティソフト

風の新しいPCにインストールするセキュリティソフト。Norton360がネットで買えないと思ったら(シマンテックのダウンロードはあるけど)、パッケージの販売は終了していて、新しく「ノートン・セキュリティ」というソフトに変わってました。インターネット・セキュリティだの360だのセキュリティだの、しょっちゅう名前を変えるのはやめてもらいたい。

で、シマンテックでは25GBのクラウドにバックアップがとれるという「Nortonセキュリティwithバックアップ」というのを売りたいらしいのですが、たった25GBのオンラインストレージに自動でバックアップしたところで、あっという間に溢れてしまうのは見えています。そもそも、ワタクシの場合、画像と動画で200G超えてますので、バックアップできません(笑

ってことで、今日ヨドバシで買ったのはバックアップなしの通常バージョン。これがベストバイ(^^)

_ 備忘

帰りがけにit'sに寄って髪切り。


2015-04-12-Sun 統一地方選挙投票日 この日を編集

_ 選挙

なんか、実際には全然「統一」ではなくなっているみたいですけど。解散とかが繰り返されて、今や半分くらいしか同時選挙になってないんでしょ?

なんだかな。

無投票とか腐敗の温床みたいなところも多いようで。そういうところに行って市会議員にでもなるかな(笑

_ つけ麺

つけ麺

投票の後、ツレと「啜磨専科」へ。

ワタクシは正油細つけ麺H(ハマトラ風)に味玉付き、ツレはザ・塩つけ麺(小)。

細麺と濃口の醤油スープの相性がいいです。チャーシューはG麺伝統のダブルですが、このつけ麺は豚バラと鶏。岩塩をのせたほうれん草と三つ葉もここのスタイル。

全粒粉平打ち麺のF(普通)もいいけど、このHもいいなぁ(って、実はHは今日初めて食べました)。

_ 洗車

明日は雨とか言ってますが、シャンプー洗車敢行。

気分のモンダイ。

_ 活動量

投票と外食、買い物程度では運動不足。そもそも上大岡から出てないですし(笑

活動カロリー406kcal、総消費カロリー2193kcal、燃焼脂肪19.7g、6176歩、4.7㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き2798歩。


2016-04-12-Tue 迷惑行為の果て この日を編集

_ 自動車評論家の事故死

11日の15時ごろ、マツダターンパイク箱根で自動車評論家の運転するポルシェが事故を起こし、運転者は死亡した件。

この道はイベントなどで貸切になることもありますが、当日は一般車も走っている状況。そこで曲がりきれないほどのスピードを借り物のクルマで出すということ自体非常識でしょう。

ポルシェは出版社からの借り物とのことですが、出版社の所有物ではなくポルシェの輸入元から出版社が借りた広報車ということですよね。当日は出版社のスタッフなどはいなかったのでしょうか。自動車評論家というのは、取材当日以外でもプライベートで広報車で暴走するのが当たり前なんですかね(取材当日に暴走してよいというものでもありませんが)。

なんか、死んだことよりもそういう「間違った業界の常識」のほうが気になります。

_ 豚丼

豚丼

お昼は「吉野屋」。何年ぶりかで復活したという豚丼ですが、今まで食べたことなかったのでワタクシ的には新商品と同じ(笑

今日まで30円引きということなので、豚半熟玉子丼(400円→370円)を食べてみました。

最近は豚肉の丼も帯広風とかいろいろある中で、これはなんかこれといった特徴がないというか、味にパンチがないですね。まずいというほどでもないけど、うまいとも感じない。しょうがとかにんにくとか、なんか一味ほしいと感じた商品でした。

_ 活動量

活動カロリー582kcal、総消費カロリー2372kcal、燃焼脂肪25.8g、8882歩、6.8㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き5060歩。


2017-04-12-Wed 久しぶりの街 この日を編集

_ 東急線

朝から東急エリアへ「出張」。二子玉川には久しぶりに行きましたが、ずいぶん変わった印象。というか、ここはクルマで通過することが多くて電車で行ったことがほとんどない。玉川高島屋以外にも商業施設が新しくできたりして、ずいぶんアップデートした印象です。

その後は五反田方面に移動するために旗の台から池上線に乗り換え。東急池上線に乗ったのは人生で初めてのような気がします。3両編成でローカル線風情がありますね。

_ よね山の鰻

鰻重

池上線を終点・五反田の1つ手前の大崎広小路で下車。向かったのは駅のすぐ近くにある「うなぎ料理 よね山」です。以前は東五反田の島津山にありましたが、再開発で2015年4月に一時閉店。同年12月に大崎広小路に移転オープンしたそうですが、こっちは勤務地が変わっておいそれとは行けなくなってしまい、1年半近く経ってやっと機会に恵まれました。

新しいだけあって以前の古びた感じとは一転、こざっぱりした内外観です。

ランチメニューはうな丼1800円~。これでも満足度は高いということは知っているのですが、あまりにも懐かしかったので奮発して鰻重(上)を注文。きも吸を付けて3300円+200円の3500円。しかし、2匹分の蒲焼がのっていることを考えれば、他所では考えられないコストパフォーマンスです。

蒲焼は相変わらずほろほろのとろとろ。タレが濃すぎずあっさりしているのでこれだけの量でもさらっと食べられます。きも吸には肝が2個。昔は3個くらい入っていたのですが、材料の高騰で「減らします」って言ってましたからしかたない。それでも他所より多い。ネギや三つ葉もたっぷり入ってます。

次回はいつになるかわからないけど、何度でも行きたい店です。

_ 目黒川

目黒川

まだ桜が咲いていました。JR大崎駅まで昼休みの散歩。

_ ウイング号

品川で会議の後懇親会。20時にお開きになったので、ウイング号を予約しました。

200円から300円に値上げしたからなのか、たまたまなのか、以前より空いてますね。

たかが100円とはいえ、やはり5割の値上げは大きいです。ただ、来月からは座席指定制になるので、また少し変化があるかもしれません。

_ 活動量

活動カロリー771kcal、総消費カロリー2557kcal、燃焼脂肪36.4g、14580歩、11.2㎞、階段(上り坂)540歩、早歩き4511歩。


2018-04-12-Thu 初夏 この日を編集

_ 夏日

横浜の最高気温は25.3℃(12:30)で夏日に。つい先日まで桜が咲いていたのに、晩春を通り越して初夏ですか。

まぁ、明日からはまた最高気温が20℃に届かないみたいですから、今日が異常気象なだけかもしれません。

土曜日は外仕事なので、それが一番心配。

_ 横浜中華街の味

やきそば

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「梅蘭」へ。先週も行っているのですが、今日は五目やきそば(777円)一択で。

具沢山の餡がたっぷりかかっていて、味もボリュームも満足。豚肉、イカ、海老、チンゲン菜、白菜、ニンジン、タケノコ、きくらげとバランスもよいです。

_ うどん

夜はぶっかけうどん。

うどん

_ 活動量

活動カロリー553kcal、総消費カロリー2335kcal、燃焼脂肪25.1g、9080歩、6.9㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き4647歩。


2019-04-12-Fri 鎮静 この日を編集

_ 迷惑メール

ケータイの迷惑メールフィルターにかかるスパムメールの数。なぜか年度末の3月に激増したのですが、今月に入って落ち着きました。20~40ブロックされていたのが、最近は1~5通。

ああいうものに年度末の繁忙期があるとは思えませんが、何が理由で増えたんだろう。

まぁ、フィルターでブロックされるのは着信するわけではないから多くても少なくても実害は変わらないんですけれども。ただ、いきなり増えると個人情報が流出したかと不安にはなりますね。

_ 焼き牛めし

牛めし

お昼は「松屋」。たぶん期間限定メニューだと思いますが、焼き牛めしが復活したので食べてみるかと。ちょっと値段が上がった代わりに肉増量で温玉がデフォになったようです。

タレにつけて焼いた肉は確かにボリュームもあり。玉子は生より温玉が合いますね。

うん、以前のよりおいしくなってる気がします。550円の価値あり。

_ 活動量

活動カロリー693kcal、総消費カロリー2471kcal、燃焼脂肪31.5g、11823歩、8.7km、階段(上り坂)510歩、早歩き7300歩。


2020-04-12-Sun 海を見ない江ノ島 この日を編集

_ 買い物

朝イチで、当面の食品などを買い出しにヨーカドー。なんか、カップ麺とかインスタントラーメンとかパスタの棚がガラガラで、どんだけ麺類食べ続けて引きこもろうとしているのか。

もうこうなると、買いだめすることが目的になっている頭のおかしい人が支那菌以上に増殖している感じですね。

_ 納骨打ち合わせ

今週も必要至急の用事で江ノ島。今日は、納骨の打ち合わせですが、本番に備えてクルマで行きました。外出自粛要請の影響で、上大岡から江ノ島まで50分弱。休日にこの所要時間は普通ならありえないでしょう。

いちおう通常の場合なら2時間かかる可能性も考えて、早めに出発したら早着。でも、ご住職が予定時間を早めて対応してくれたので、助かりました。昼食→打ち合わせのつもりでしたが、先に打ち合わせができて時間的にもかなり前倒し。

納骨は、当初連休中にと考えていましたが、情勢を鑑み、連休明け、5月中旬で調整することになりました。

_ 地魚料理

朝凪丼定食

お昼は、江ノ島駅前の「舟善」というお店に入ってみました。湘南の海の幸の料理と加工品の売店が併設されたお店です。しらすが食べたかったので、朝凪丼定食(1415円)というのにしました。釜揚げしらす、アジのたたき、アジの刺身、しらす沖漬け、ちりめん山椒、玉子焼き、錦糸玉子がのった丼と、海苔の佃煮、アジの南蛮漬け、漬物、味噌汁が付いてます。これはうまい。

おいしかったので、ちりめん山椒としらすの沖漬け、さわらのみりん干しをお土産に買ってしまいました。

_ 活動量

活動カロリー783kcal、総消費カロリー2611kcal、燃焼脂肪36.1g、8333歩、6.1km、階段(上り坂)220歩、早歩き4162歩。


2021-04-12-Mon 生温い この日を編集

_ しょうが焼き

しょうが焼き定食

くそ忙しいので、東京食肉市場の「一休食堂」でお昼。定番のしょうが焼き定食(790円)。まぁ、間違いないメニューです。

しかし、いろいろ裏メニューもあるようで、「タンメンとおにぎり1個」って注文してたおっさんいたな。おにぎり、壁に貼られたメニューには書いてないんですけど、あるんですね。ライスじゃなく「おにぎり」が食べたい気持ち、なんとなくわかります。

_ デイリーステップ

歩数7741歩、消費カロリー262kcal。


2022-04-12-Tue 初夏の陽気継続中 晴れ この日を編集

_ 味噌かつ

味噌かつ

お昼は品川駅港南口、「鳥一支店」でチキンみそカツ定食(870円)。やわらかくて大きなチキンかつに、濃いめの味噌だれがたっぷりかかってます。マカロニサラダとたくあん、大根と揚げの味噌汁付き。

ご飯は軽めにしてもらいましたが、かつそのもののボリュームがけっこうあるので、やっぱり満腹になりますね。

_ デイリーステップ

歩数12432歩、消費カロリー482kcal。

95日連続10000歩。


2023-04-12-Wed 晴れ この日を編集

_ 東京駅でランチ

コンビランチ

午前中に東京駅方面の仕事を終えて、お昼は東京駅一番街2階の「オールドステーション 東京店(北町酒場)」で週替りコンビネーションランチ(980円)。ポークソテーと唐揚げ、ペンネが盛られた鉄板とライスのセットで、唐揚げに散らしたネギ以外の野菜がないという潔いランチセット。サラダが欲しい場合は150円の別注文になるようです。

しかし、駅テナントの飲食店としてはリーズナブルな設定かと。

_ デイリーステップ

歩数12060歩、消費カロリー474kcal。


2024-04-12-Fri 花筏 曇り一時雨 この日を編集

_ 通院

朝イチで内科通院。気が付いたら前回から6週間以上過ぎていたので降圧剤の補充に。早い時間は調剤薬局の待ち時間も短いのがいい。

今日はこれだけのつもりだったのですが、散歩帰りに雨が落ちてきたので、整形外科に寄り道してリハビリもしてきました。

_ 大岡川プロムナード

大岡川

薬局のあと大岡川散歩。

すでに盛りを過ぎて葉っぱが出始めた桜ですが、大岡川は花びらが落ち始めてからの花筏も見もの。しかし、ここ数年ソメイヨシノの老木をどんどん伐り倒してジンダイアケボノに植え替えた結果、大岡川に向かって伸びる枝が減り、結果川面に落ちる花びらも減りました。昔は川面がピンクに染まることも珍しくなかったんですけどね~。残念。

黄金町駅の近くでは川面の花びらが多かったんですが、これは潮が満ち始めて川の流れが停滞したためではないかと推察します。黄金町だともう河口が近いですから。

大岡川

カワウ 大岡川

大岡川

_ 牛めし

牛めし

お昼はラーメンを予定していたのですが、ポツポツ雨が落ちてきたので予定を変更して上大岡に戻りました。

駅の近くで何か総菜を買おうかと思ったのですが、ふと牛丼系が食べたくなり、「松屋」へ。牛めしあたま大盛(530円)と生玉子(80円)。何度も書きますが、玉子高すぎ。

_ デイリーステップ

歩数13169歩、消費カロリー503kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.