トップ «前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

雅歴gareki

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-04-07-Mon なにやら忙しくなりそうな この日を編集

_ 打ち合わせ

で直行。いろいろ無理難題にも近い宿題が親会社からあり、それでも将来性のある課題なので中間管理職的には前向きに取り組むべきなのだろう。しかし、まともにやると、しばらく帰りが遅くなりそうである。まぁ、しばらく余裕があってだいたい定時に帰っていたのが不思議なここ1〜2年ではあるのだが。

_ 蒸しあつぅ

たいした気温ではないのだろうが、体が慣れていないのか、職場でも電車でもやたら暑い。しばらくはこういう妙な温度変化にさらされることになる。朝晩の冷え込みなどよりも、こっちのほうがよほど堪えるし風邪の元だ。


2004-04-07-Wed HDDの掃除 この日を編集

_ 横浜開港資料館とみなとみらい線

先日申請した資料を借りに、朝は開港資料館に立ち寄る。迷った末に、行きの交通機関はバス。市バス2系統に乗るつもりが、そのちょっと前に神奈中の「県庁入り口行き」のバスが来たので乗ってしまう。神奈中のダイヤ設定って、けっこうこういうあざといのが多い。以前、鎌倉に江ノ電バスで行ったときにも、直前に「大船行き」ってのが来たし。で、結局市バス2系統には途中で抜かれるわ、県庁入り口から開港資料館はそこそこ歩くわで、いいことなし。

勤め先へは、日本大通駅から横浜までみなとみらい線に初乗り。京急に乗り換えたら、京成線の沿線火災の影響で遅れ。この遅れ、結局夕方の帰宅時まで3〜5分くらい残っていた。

_ 圧迫、逼迫

RD-XS41のHDD容量がまた少なくなってきたので、「ふたつのスピカ」と「プラネテス」「銀河鉄道物語」各4話分のプレイリストを作ってダビング。高速ダビングとはいっても、2時間分に30分くらいはかかるので、それなりに暇を食う。ダビング中に、チャプター編集などの処理・作業を受け付けないってところが、一番のネックか。

これを書いている間も、実はまだダビング中。全部終わるのは23時くらいだろうか。


2005-04-07-Thu 出張よりも疲れるものは この日を編集

_ 会議

妙に気温が高くて、出張明けで、ただでさえだるいのに、午後の会議が長い。14時から2時間の予定が、終わってみれば17:40。げんなり。

_ 暑い

本当に、春と秋があっという間に終わってしまうこの傾向は、これからずっと同じなのだろうか。四季、という言葉が死語になる日も近いのか。

出張に行っている間に、品川セントラルパークの桜も5〜7分咲き。ただ、思い込んでいたほどソメイヨシノは多くなくて、公園の真ん中辺に帯状に並ぶだけ。

インターシティの隣にある食肉市場の敷地の桜が満開。が、あそこで花見というわけにもいかないし。高浜運河のほうまで足を伸ばすと桜があるんだろうか。明日、行ってみようかなぁ。


2006-04-07-Fri ジグソー この日を編集

_ 昼飯

品達の「なんつッ亭」で。並んでからカウンターにつくまでで30分、さらにラーメンにありつくまでに10分。スタンプカードがなければ、とてもあほらしくてやってられない。

_ 10分刻みで

午後はきっちりアポイントを入れているので、どれかが遅れたらやばいくらい。それでも皆さんが約束を守ってくれたので、綱渡りも無事終了。先方の都合ならいざ知らず、自ら18時だの19時だのの予定を入れるつもりはない。そういう時間に予定を入れる場合は酒席である。

やっと今週の仕事も終わりだなー。

_ 新しいPC

自分用ではなく、娘たちの。東芝にネットで注文していたAW4が届いた。とりあえず梱包物を確認しただけ。ブルーの天板がおしゃれ。暫定的に、「青の1号」と「青の2号」と名づけよう。

明日はセッティングしなくちゃ。

底面を見てもMACアドレスらしき文字が書いていないのが、無線LANの設定でつまづきそうだ。とはいえ、スタンドアローンのPCにするつもりもなく。

すべては明日。


2007-04-07-Sat ご利用は計画的に この日を編集

_ 首都高の使い方

都内の首都高だけを使うのであれば関係ないが、神奈川からまたいで使う時にはいろいろ頭を使わなければいけないことを痛感した。

往きはあまり考えずに磯子で乗って、ナビの指示通り横羽線を使って勝島で降りたのだが、実際のところ東京部分はたいして走っていないのにETCの週末の割引分を満額払った。週末のETC料金で2割引きになるので、磯子〜勝島は1,040円、磯子〜湾岸環八は720円。勝島と湾岸環八など、並行する国道で行っても道が空いていれば(たいていは空いているけど)10分くらいの差である。横羽線を使うなら、平和島で降りればよかったのだ(磯子〜平和島も720円)。

空港中央や湾岸環八だと特定料金になるのは知っていたが、ずいぶん違う。帰りは当然、湾岸環八までは下道で、そこから首都高ルートにした。

今年度中に首都高も距離制料金を導入する方向らしいが、納得できる料金設定にしてほしいものだ。

_ さすがに眠い

昨夜の睡眠時間は4時間くらい? 酒が抜けてない感じもあり(なのに運転してるし)、体調がノーマルに戻ったのは14時過ぎたあたりから。とはいえ、眠いのは眠い。

今日は早寝しよ。


2008-04-07-Mon まだ月曜日ですってば! この日を編集

_ 集中

どういうわけか、今日に限ってアポやらなんやらでスケジュールがぎっしり。いつもは空白なのに(笑

お尻は新入社員歓迎の懇親会でした。これから大雨の予報だし、老人がしゃしゃっても迷惑だろうから、二次会はパスして素直に帰宅しました。

毎年のことですが、この会場は食事がダメ。質も量もね。困ったもんです。時間があったら、牛丼食べてから行ったほうがいいくらいでしたよ。

_ 天華

このブログを読んで天華のタンタンメンが食べたいというS氏と連れだって行きました。もちろん好評でした。量的にはやはり軽かったようですが。

というわけで、上海炒麺は次回に持ち越しです。

明日?


2009-04-07-Tue 我が家的に実質的な新年度スタート この日を編集

_ 入学式

今日は娘たちの入学式でした。

いよいよ、新しい日常が始まります。

_ ランチ

上大岡に戻って、camioの砂場でタラの芽天もり880円。

ここ、細打ちから信州風に変わったんですね。いつから?

_ 郵便局

行けば必ず不快になるところ。

職員の意識は、いまだに役所丸出し。役所以外を知らないから当然ですが。

_ 印鑑

日本など世界の一部の風習ですが、これって意味ないですね。特に三文判。100円で買えるものが本人の証明になるなんて、なりすまし犯罪のためにあるようなものです。

昔の銀行印のように照合するならともかく、「なんでもいいから印鑑」って、印鑑を捺す意味がないだろうに。

馬鹿とは話ができんわ。


2010-04-07-Wed 寒い、雨、が今年の春のキーワード? この日を編集

_ 「無尽蔵」でランチ

春彩旨塩らーめん

雨降ってたんで、傘なしランチ。で、「無尽蔵」です。

期間限定メニューの春彩旨塩らーめんってのを注文。

スープはガラ塩ベースに新潟産の南蛮海老からとれた海老油を使っているとかで、コクがあります。

トッピングは、どのラーメンにも基本のチャーシュー、メンマ、海苔、味玉1/2、青ネギに加え、春キャベツと桜海老。

おいしかったと思いますが、細麺も試したいかなってのと、醤油味ではできないんですか?って疑問。

桜海老、マルちゃんの新製品にも使われてますが、安易に消費されて本当に必要なところで供給できない事態にはなってほしくないです。

カップ麺なんて、オキアミでいいじゃん……


2011-04-07-Thu 荊の道 この日を編集

_ 今日もそば

稲田屋のカツ丼セット

自分だけで食べ物を選んでいればあまり重なったり連続したりということはないのですが、同僚と食事に出るとそうはいきません。

「稲田屋」でそば。もっとも、そばに関しては別に続いても何の問題もありませんけど(価格面を除けば、ですが)。

カツ丼と冷やがけそばのセット(1000円)です。異動直後なんで、やっぱり「付き合い」の外食コストが上がってますね……しばらくはしかたないでしょう……

_ 海洋テロ

昨日のブログで海の放射能汚染について書きましたが、もっとしっかりした記事がありましたので(あたりまえか)、ご紹介します。

日本が「海洋汚染テロ国家」になる日——放射能汚染水の海洋投棄に向けられる世界の厳しい視線

もうすぐ、日本を支援してくれる国はなくなりそうです。


2012-04-07-Sat 桜散歩 この日を編集

_ 大岡川の桜に誘われて

弘明寺の桜

あちらこちらで桜の便りが聞かれる今日この頃。

上野とかでは満開とか言ってるし、南関東はこの週末を逃すと散ってしまうんじゃないかというニュアンスですよねぇ。

ワタクシの地元にもいくつか桜の名所があり、なかでも河畔に6kmほど続く大岡川の桜並木は人気があります。京急の駅でいえば、上大岡〜弘明寺〜井土ヶ谷〜南太田〜黄金町〜日ノ出町の6駅分。

今年もデジイチ下げて歩いてきました。

上大岡からだと下流に向かって歩く感じ。

弘明寺商店街付近。この辺は川に降りられるようになってます。

まだつぼみもけっこうあります。樹によって、2〜5分咲きといったところでしょうか。

今日は人出も多く、屋台もたくさん出ていました。買い食いをしたいところですが、目的があるのでガマンガマン……

桜はソメイヨシノがほとんどですが、濃いピンク色の「ヨウコウ」という樹種も植わってました。

井土ヶ谷付近

南太田までの区間は屋台もなく、かなり静かな雰囲気。

蒔田公園近くには大岡川の分水路があり、支流の中村川が分岐します。中村川は首都高の高架下で桜もないから今日は行きません(^_^;)

黄金町が近くなるにつれ、屋形船やプレジャーボート、カヌーやカヤックで水上から桜を楽しむ人も見かけるようになります。

黄金町と日ノ出町の間は屋台や露店も多く、クルマも通行止め。すでに、アカセンだった名残もほとんど残っていません。

バンド演奏もあってお祭りムードいっぱいです(わかりにくいですが、橋の手前左に浮いているのがライブのステージです)。

ランドマークタワーを望む

定番のランドマークタワーを入れ込みの写真と京急入れ込みの写真(^^)v

桜と京急

ここまで自宅から7kmくらいのウォーキングです。

10:20に出発して、もうすぐ2時間というところ。

ちょうど予定どおりお昼時になったので、ひいきにしている蕎麦屋で締めるとしましょう。

_ あられそば

あられそば

「坂の上のそば屋 司」。ワタクシが特に気に入っているのが、小柱(アオヤギの貝柱)を散らしたあられそばです。

小柱のほか、佐賀産の厚手の海苔と三つ葉、かまぼこが乗ったシンプルなそばですが、貝の出汁がツユに溶け込んでうまいんです。

実は、桜海老を練り込んだそばと桜海老のかき揚げも季節メニューとして用意されていて、ネタ的には桜づくしでいいなと思ったんですが、温かいそばがおいしい季節もそろそろ終わりということで初志貫徹。

最初は往復歩きの予定でしたが、空模様がちょっと怪しくなってきたんで洗濯物が心配、というわけで、帰りは京急で8分(^_^;)

明日もどこかの桜を観に行きたいなぁ……


2013-04-07-Sun 続・春の嵐 この日を編集

_ 暴風

昨日は雨でしたが、今日は風。朝から台風の吹き返しのような強い風が吹き荒れました。いや、威力だけなら台風と同じ。

影響で首都高湾岸線が東扇島以西で通行止め。大黒線やアクアラインも通行止め。午後には都心まで行く予定だったのですが、いつものように磯子ランプから首都高に乗るルートは使えないし、湾岸線が使えなければ横羽線にクルマが集中するのは見えているので、東名経由にしました。通行料金は余分にかかりますが、幸い大橋jctの渋滞もなく順調。

横風はかなり強く、ちょいとハンドル取られましたね。

_ ラーメン

ラーメン

お昼はラーメン。麺は「菊水」の札幌ラーメン4玉入りに、ばら売りの醤油スープを組み合わせました。

トッピングは、冷蔵庫にあった角煮とチャーシュー、メンマ、味玉、ホウレンソウ。濃いめのスープが縮れ麺に絡んでおいしいです(最近はストレート麺のほうがよく絡むという説もありますが)。


2014-04-07-Mon マンネリと平穏は似て非なるもの この日を編集

_ 月曜日は牛丼day

牛丼

お昼は「吉野家」で牛丼。遡ってみたら、過去6回の月曜日中、5回牛丼のランチでした(爆

まぁ、月曜日は予定が立て込んで昼休みがほとんど取れないことも多いので、手っ取り早い牛丼になるケースが多いのかも。ちなみに、あと1回は弁当でした。

アタマ大盛+玉子という不動の組み合わせです。

アタマ大盛が10円上がって390円、玉子も10円上がって60円になってました。牛丼はしかたないけど、玉子の2割値上げは暴利。しかも、値上げしたくせに肉減らしてるし。

_ 大岡川

大岡川の桜

帰りにウォーキング。またまた大岡川なんですけど。

今日は黄金町~上大岡。

もう、桜は狙いの中にはなくて、単に週末の運動不足の帳尻合わせ的な感覚だったのですが、けっこう桜も粘って咲いてました。もっと川面が花びらで覆われているかと思ったのですが、そういう意味では当てが外れたというか。

←4/1のブログに乗せたのと同じ場所。1週間経ってもあまり変わらないように見えます(暗いってのもあるけど)。

開花から満開までの速さといい、花の持ちの良さといい、今年の桜はいろいろと違いますねぇ。


2015-04-07-Tue 雨降り この日を編集

_ 買い弁

弁当

お昼は静岡駅ビル パルシェの「知久屋」で買った若鶏となすのおろし和え弁当(594円)。湾濃いんじゃないけど、野菜も多めでバランスもよく、ちょっとヘルシーな感じ。

_ 雨だから運動不足

買い弁だったし、運動量は低めです。

活動カロリー747kcal、総消費カロリー2534kcal、燃焼脂肪34.2g、10949歩、8.4㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き5775歩。


2016-04-07-Thu 花嵐、花散らし この日を編集

_ 暴風雨警戒情報

朝から雨。気象情報によれば、全国的に荒れ模様で、夕方にかけて風も強まると。静岡は昼~14時くらいには土砂降りでした。

しかし、1日が終わろうとしている今、たいしたことはなかったなと。朝のニュースでは夕方以降の交通の乱れなども警告していましたが、大きな乱れもありませんでした。帰りの新幹線も、静岡到着は3分くらい遅れていましたが、出発は1分程度の遅れ。新横浜到着はほぼ定刻。横浜線や京急もほぼ定時運行でした。

これは、雨と風のピークが大きくずれたせいなのかもしれません。雨のピークは昼前後。風は夕方以降に強くなりました。なので、暴風雨とはならず、強い雨と強い風が時間差できた感じ。

_ 嘘だと思ってないけど食べてみた

カップ麺

雨予報なのであらかじめ用意しておいたカップ麺が本日のお昼ごはん。

マルちゃん 正麺 芳醇こく醤油。

袋麺の正麺のテレビCMでは役所広司が「嘘だと思ったら食べてみてください」と言ってましたが、カップ麺はゆでた麺を乾燥させるという特許製法で、生麺のような滑らかさとコシを再現したそうです。カップ麺のCMに出ている岡田准一のようにひっくり返りはしないけど、確かにカップ麺のレベルは超えた感じ。そしてスープもかなりおいしい。

カップ麺の限界を感じるのはやはり具材ですかね。海苔はまとも、メンマとネギはまぁまぁですが、やはりチャーシューは貧相です。言い出したらきりがないし、だったら別に買って来いと(笑

こうなると、同じく「まるで生めん」を売り文句にしているライバルである日清 ラ王のカップ麺も食べてみたくなりますね♪

_ 風のスーツ

新社会人の風が、リクルート用ではないスーツが欲しいというので、仕事帰りに待ち合わせて買い物に付き合いました。

行ったのは弘明寺の「洋服の青山」。「青山」は上大岡ヨーカ堂の2階にもできたのですが、ちょっと売り場が小さいので品ぞろえがわからないので弘明寺にしました。まぁ、結果的に店舗が大きくてもレディースの売り場は小さいのですが……

でも、気に入ったグレーのセットアップが見つかってよかったです。ついでにクリアランスで半額になっていたコートも購入。

_ ぼてぢゅう

お好み焼き

帰りに風と2人でウイング上大岡地下の「ぼてぢゅう」でお好み焼きの晩ごはん。

ここは自分で焼く店ではなく、出来上がりを提供するタイプ。いわばプロの味ってことですね。

外ではほとんどお好み焼きを食べないので、ちょっと新鮮でした。

_ 活動量

活動カロリー699kcal、総消費カロリー2489kcal、燃焼脂肪30.5g、9905歩、7.6㎞、階段(上り坂)540歩、早歩き4281歩。

やっぱり雨だから動きが最小限。


2017-04-07-Fri 観桜 この日を編集

_ 拉麺大公

店

お昼はツレと南太田へ。横須賀の衣笠にあった「拉麺大公」というお店が横浜の南太田に移転、本日がオープン日ということで行ってきました。何も初日にとも思いましたが、週末は天気もあまりよくなさそうですし、南太田なら大岡川の桜も観られるし。

ちょうど11時くらいに南太田に到着。お店は駅を出て平戸桜木道路を渡ったところです。すでに10人ほどの行列。あんたら平日に何やってんの。あ、ちなみにワタクシは4/1(土)の代休です。

定刻の11:30をちょっと回ってから開店。間口のあまり広くないお店なのでキャパシティーが心配でしたが、7人掛けカウンターが3列という割り切った作りで、そこそこ入りますね。一度座ると動くのが大変そうなので、セルフのお水を取りに行きにくい。卓上に水差し置いてほしいところです。

オープンからしばらくは味噌ラーメンのみの提供ということで、ツレは基本の焼き味噌ラーメン(780円)、ワタクシはチャーシュー3枚と煮玉子付きの肉玉焼き味噌ラーメン(1020円)。横須賀の店には行ったことないのですが、ちょっと値上げした?

コシのしっかりした黄色い縮れ麺は、札幌味噌ラーメンらしい感じ。スープは思ったほど粘度が高くなく、コクはあるけどさらっとして飲みやすい。トッピングのショウガを溶かすと味の変化も楽しめます。

ノーマルの焼き味噌だとチャーシューなしでひき肉野菜炒めだけみたいなので、基本はチャーシュー3枚バージョン(920円)かな。煮玉子は特別感はないからなくてもいいかも。

近所には札幌ラーメンの「北斗」、「流星軒」、「鶏喰(トリック)」、その他伊勢佐木町エリアや黄金町方面などにも人気店がありますから、けっこう激戦区ですね。そのうち大岡川ラーメンマップでも作れそう(笑

ラーメン

_ 大岡川桜プロムナード

「大公」を出て店の裏手から大岡川べりに出ます。山王橋を渡って蒔田公園を抜け、弘明寺に向かって大岡川沿いに遡ります。満開の樹もあるけど、全体には5~7分咲き。まだこれからという蕾もたくさんあります。よいお散歩でした。

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

_ おまけ

途中の民芸品店にあったカップ。動物の頭のところだけ立体的。すごいセンス(笑

カップ

_ 活動量

活動カロリー777kcal、総消費カロリー2563kcal、燃焼脂肪40.7g、11661歩、8.9㎞、階段(上り坂)550歩、早歩き2985歩。


2018-04-07-Sat 所沢 この日を編集

_ 実家サポート

父が入院している病院に寄ってから実家へ。

主治医から父の状態の説明。相談員に転院についての希望など。

_ 頑者系

ラーメン

お昼は所沢駅に最近オープンした商業施設グランエミオ内にある「UNDERGROUND RAMEN」。つけ麺の有名店、「頑者」が展開するつけ麺とラーメンの店舗らしい。なんで「頑者」でないのかわからないけど。

つけ麺、ラーメンとも濃厚スープと淡麗スープがあるようです。特製ラーメン(濃厚)をチョイス。1100円。

魚粉ガツン系のラーメンは久しぶり。所沢の駅中になる「つけ麺TETSU」も似たような路線だったと思いますが。

麺は太麺で、スープは魚介が香る濃厚なもの。粘度はつけ麺のスープみたい。特製は全部のせなので、チャーシューが2種類、味玉、メンマ、海苔、なると、ねぎ、魚粉がトッピングされています。なかなかの迫力。年寄りにはちょっと重い(笑

うむ、次に寄る機会があれば淡麗なライトという系統を食べてみよう。

_ 活動量

活動カロリー930kcal、総消費カロリー2712kcal、燃焼脂肪43.2g、10369歩、7.9㎞、階段(上り坂)590歩、早歩き4323歩。


2019-04-07-Sun 続・御殿場出張 この日を編集

_ 賑わい

かつ丼

御殿場出張2日目。

今日の御殿場は、昨日に引き続き桜まつり、椿サミット。さらに自衛隊関係の何かとか、富士スピードウェイではクラシックカーイベントとか、イベントが重なっていたようで、朝から夕方まで人が多かったですね。普段でもアウトレットとか富士山とか箱根とか、観光客が多いようですが、さらに上乗せ。

2週間前とは打って変わって暖かいので外仕事も多少楽。

お昼は駅の近くの食堂でかつ丼。まさか2日続けてとんかつを食べるとはね。どんだけ好きなんだよと。帰宅したらまた体重が増えてました。

_ 活動量

活動カロリー915kcal、総消費カロリー2693kcal、燃焼脂肪42.1g、12182歩、9.0km、階段(上り坂)760歩、早歩き3343歩。


2020-04-07-Tue 緊急事態宣言 この日を編集

_ 在宅ワーク

夕方近くになって、新型コロナウイルス感染症(支那菌病)の拡大抑制を目的として、東京・神奈川など7都府県に緊急事態宣言が発表されました。

事ここに至ってはという感じで、ワタクシの勤め先も嫌々在宅勤務を「来週から」開始するとのこと。とはいえ、業種的に完全在宅で完結できる仕事ではないので、パートタイム在宅勤務ということになりそうです。まぁ、通勤に伴う移動が一番感染リスク高いので、対応が遅いとはいえ、やっとまともな判断かと。

_ つけ麺

つけ麺

お昼は北品川の「中華そば和渦(わか)TOKYO」へ。閉館がらみで品達ばかり行っていたので、ちょっと久しぶり。

選んだのは、新メニューの蜆昆布水つけ麺(1100円)。醤油と塩を選べますが塩で。出汁に浸した面と、透き通ったスープ。レアチャーシューやメンマ、ミョウガなどの具材のほか、あおさの佃煮・梅鰹・仏手柑(ぶっしゅかん)の果汁と3種の薬味も付いていて味変も楽しめます。

ちょっと高いかな。

しかし、在宅ワーカーが増えたせいか、なんか店が変な混み方。けっきょく在宅なんてさぼり放題だということがよくわかります。

_ スーパームーン

満月

今夜は満月。今年で一番月が大きく見えるスーパームーン。バルコニーに出たら、東の空に大きな月が浮かんでいました。

_ 活動量

活動カロリー782kcal、総消費カロリー2610kcal、燃焼脂肪36.2g、11929歩、8.8km、階段(上り坂)430歩、早歩き6825歩。


2021-04-07-Wed やっぱり4月は新緑の候 この日を編集

_ 久良岐公園

ツツジ

在宅ワークの朝のルーティン。久良岐公園でインターバル速歩。朝はひんやりしていると思いましたが、公園に着く頃には日向ではうっすら汗ばむくらいに。

自由広場を歩いていると、つつじの鮮やかな赤やピンクの花が目に入ります。まだ咲いていない樹も多いので、これから5月まで長く楽しめそうです。芝にはタンポポやシロツメクサ。桜はすっかり花が落ちて、こちらも葉桜化が完了していました。新緑のモミジ、青もみじも鮮やかです。

ツツジ タンポポ

葉桜 青もみじ

_ 山わさびラーメン

ラーメン

お昼は地元・上大岡の「G麺7」。新しい限定、最後の山わさびラーメン(950円+味玉100円)。「最後の」というのは、この限定を考案した亮強君がもうすぐ独立するからだそうです。

山わさびラーメンは、「G麺7」恒例の限定。毎年ちょっとずつバージョンアップしています。細ストレート麺にさっぱり塩ベースのスープ。山わさびのさわやかな香りとほんのり辛味が溶け込んでうまいです。トッピングは、鶏チャーシューとメンマ、フキやゴボウといった山の幸もいいアクセント。そして湯剥きミニトマトの酸味。個性的でバランスもいいです。

_ シールはがし

ステッカー

紅蓮弐號が納車されてすぐにやるつもりがズルズルと1年以上。リアウインドウに貼ってある燃費基準達成ステッカーと低排出ガス車ステッカーをやっと剥がしました。蒼天號の時は確か納車後すぐに剥がしたのですが、ついつい先延ばしに。

で、作業を始めると、「こんなに頑固だったっけ?」というくらい剥がれません。シール剥がしのスプレーのほか、スクレーパーまで使う羽目に。

これ、別に貼ってあってもなくても、税制上の優遇に差があるわけでも車検時に必要なわけでもありません。なので、今月から廃止されたそうです。つまり、今月以降に生産されたクルマには貼られていない。なんだかなぁ。

_ デイリーステップ

歩数12530歩、消費カロリー454kcal。


2022-04-07-Thu やや靄がかかった晴れ この日を編集

_ 久良岐公園

カワウ

朝の散歩はどこにしようかと思ったのですが、けっきょく久良岐公園。昨日の今日ですが、桜の花はさらに散り、スカスカになってきました。大池には今日もカワウがいました。同じ杭の上にいるところを見ると、お気に入りの場所なのでしょう。

桜に気を取られている間に、モミジにも若葉が出始めていました。連休辺りには青モミジが見られそうです。

モミジ

_ 春の天ざる

そば

お昼はウイング上大岡の「砂場」。季節メニューの春の天ざる(1250円)。フキノトウ、たらの芽、こごみなどの山菜の天ぷらが春の味わいです。大葉やカボチャもありましたけど。

帰宅して、デザートは「ますだや」の道明寺。春ですねぇ。

道明寺

_ デイリーステップ

歩数13953歩、消費カロリー586kcal。

10000歩/日、連続90日目。


2023-04-07-Fri 曇り時々晴れ、のち雨 この日を編集

_ リハビリ

整形外科で1週間ぶりのリハビリ。こんなペースで効果あるのかな。腰の牽引は、2kg上げて29kgにしました。もうチョイ強くできるけど、こういうのは強ければいいというものでもないでしょうし。

_ 家そば

そば

お昼はスーパーで買った惣菜天ぷらで天ざるそば。天ぷらは、海老、タケノコ、菜の花。塩はカメヤのわさび塩です。

_ デイリーステップ

歩数4830歩、消費カロリー228kcal。


2024-04-07-Sun 雨のち晴れ この日を編集

_ 満開

朝まで降っていた雨が止んで、日中は陽が射しました。気温も20℃を超えてポカポカ陽気。横浜地方気象台のソメイヨシノの標準木も満開が発表になりました。

絶好の散歩日和ではありましたが、昨日が4~25時という活動時間だったこともあり、体が言うことを聞きません。散歩に行こうと出てみましたが、けっきょくちょっと買い物をして帰ってきました。

_ 太巻き寿司

海苔巻

お昼はスーパーで買ってきた海鮮太巻き寿司。甘海老、サーモン、ホタテ、マグロたたきの4種です。あおさ海苔の赤出汁味噌汁を付けて。

_ デイリーステップ

歩数6161歩、消費カロリー249kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.