トップ «前の日記(2017-04-06-Thu) 最新 次の日記(2017-04-08-Sat)» 編集

雅歴gareki

2017年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2017-04-07-Fri 観桜 [長年日記]

_ 拉麺大公

店

お昼はツレと南太田へ。横須賀の衣笠にあった「拉麺大公」というお店が横浜の南太田に移転、本日がオープン日ということで行ってきました。何も初日にとも思いましたが、週末は天気もあまりよくなさそうですし、南太田なら大岡川の桜も観られるし。

ちょうど11時くらいに南太田に到着。お店は駅を出て平戸桜木道路を渡ったところです。すでに10人ほどの行列。あんたら平日に何やってんの。あ、ちなみにワタクシは4/1(土)の代休です。

定刻の11:30をちょっと回ってから開店。間口のあまり広くないお店なのでキャパシティーが心配でしたが、7人掛けカウンターが3列という割り切った作りで、そこそこ入りますね。一度座ると動くのが大変そうなので、セルフのお水を取りに行きにくい。卓上に水差し置いてほしいところです。

オープンからしばらくは味噌ラーメンのみの提供ということで、ツレは基本の焼き味噌ラーメン(780円)、ワタクシはチャーシュー3枚と煮玉子付きの肉玉焼き味噌ラーメン(1020円)。横須賀の店には行ったことないのですが、ちょっと値上げした?

コシのしっかりした黄色い縮れ麺は、札幌味噌ラーメンらしい感じ。スープは思ったほど粘度が高くなく、コクはあるけどさらっとして飲みやすい。トッピングのショウガを溶かすと味の変化も楽しめます。

ノーマルの焼き味噌だとチャーシューなしでひき肉野菜炒めだけみたいなので、基本はチャーシュー3枚バージョン(920円)かな。煮玉子は特別感はないからなくてもいいかも。

近所には札幌ラーメンの「北斗」、「流星軒」、「鶏喰(トリック)」、その他伊勢佐木町エリアや黄金町方面などにも人気店がありますから、けっこう激戦区ですね。そのうち大岡川ラーメンマップでも作れそう(笑

ラーメン

_ 大岡川桜プロムナード

「大公」を出て店の裏手から大岡川べりに出ます。山王橋を渡って蒔田公園を抜け、弘明寺に向かって大岡川沿いに遡ります。満開の樹もあるけど、全体には5~7分咲き。まだこれからという蕾もたくさんあります。よいお散歩でした。

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

_ おまけ

途中の民芸品店にあったカップ。動物の頭のところだけ立体的。すごいセンス(笑

カップ

_ 活動量

活動カロリー777kcal、総消費カロリー2563kcal、燃焼脂肪40.7g、11661歩、8.9㎞、階段(上り坂)550歩、早歩き2985歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.