トップ «前の日記(2017-04-27-Thu) 最新 次の日記(2017-04-29-Sat)» 編集

雅歴gareki

2017年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2017-04-28-Fri 無理解という暴力 [長年日記]

_ 69000

哉気堂トップページのカウンターが69000をオーバーしておりました。

ご来訪ありがとうございます。

メインコンテンツの更新が滞りがちで恐縮です。

_ 消防車でうどん

消防車でうどん店に乗り付けて食事をするのは是か非かみたいな、ちょっと古いツイッターねたをいまさらながらにTVで取り上げているようですが、これ、元の話は確か消防署員ではなく地域の消防団の方々の話だったはず。

地域の防災に献身的に取り組んでいらっしゃる方々が、たとえば見回り巡回の途中で小腹を満たすことが悪いこととは思えません。ほかに本業を抱えて消防団活動もされている方がほとんどだと思いますし。

いや、これが消防署員の話であったとしても、別にかまわないと思いますけどね。

_ てんやのそば

天ぷら

お昼は「てんや」へ。こちらでは天丼を食べるのがデフォなのですが、+170円でそばやうどんに変更できるというので冷たいそばにしてみました。さらに、季節メニューのアサリ・ごぼう・生姜のかき揚げ(180円)を追加。500+170+180で850円、てんやの日にもらった割引券で100円引きでした。

天ぷらはもちろん専門店なのでおいしいです。天丼と違い、卓上の藻塩をつけて食べることも可能。海老、イカ、キス、カボチャ、インゲン、そしてかき揚げ。アサリごぼう生姜のかき揚げもうまいです。天ツユ付き。大根おろしとおろししょうがの薬味が添えられます。

そばはさらしなの二八となっており、極細。風味は弱いですが、まずいというほどのこともないです。でも、うちで食べている乾麺のほうがうまいかな。温かいそばのほうが無難かも。薬味はネギとわさび。蕎麦屋じゃないから蕎麦湯は出ません(笑

_ 活動量

活動カロリー669kcal、総消費カロリー2455kcal、燃焼脂肪29.5g、10417歩、8.0㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き5238歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.