トップ «前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記

雅歴gareki

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-04-09-Wed いすがし、すぎかえる この日を編集

_ ひんやり、のち蒸し暑く、夜になって寒い

どういう服装で出かければいいのか困るような日であった。挙句に、横浜では先ほど(21時前くらい?)小雨もぱらついたようで、何も1日にそんなに詰め込まなくてもいいものを。

_ バタコさん

やはり忙しくなった。まぁ、フリー時代に身についた習慣で、多少のボリュームでも時間を短縮することはできるのだが(時間をかけるほど収入が増えるという人にはわからないだろうけど)、その代わり高回転を維持しなくてはいけないので、サーキットで6時間耐久をやるくらい、体力より気力が限界にきてしまう。自分のマルチタスク能力があまり高くないのも、原因のひとつなんだろうなぁ。


2004-04-09-Fri 谷間 この日を編集

_ 忙中忙

校正の戻しまで、つかの間凪の日。とはいえ、スタッフに取材先へ校正の確認を命じたりで夕方近くにばたばた。それまではまた移転前の整理とかメールで挨拶を送ったりしていたのだけれど。そうは言っても残業するほどのことはなく、定時帰宅。仕事はなるべく短時間でやる、それが美徳というものではないか?(命じられたスタッフは残業になったと思うが。鬼?)

_ 暖か

朝はまだひんやりしているが、昼はずいぶん気温が上がって20度は当たり前という季節になってきた。すでに、灯油は今ヒーターのタンクにあるだけだしこれから買い足す気もないので、こういうペースで行ってほしいものだ。

ことわざでは、「八十八夜の別れ霜」というのがあり、5月初旬にも冷えることがあることを示唆している。さらに、「九十九夜の泣き霜」と、油断していると5月中旬までは明け方に冷え込むことがあると、昔の人は言っている。

いずれにしても、朝の気温に服装を合わせると、昼間や帰宅時には暑い、という状況が悩みの種であり、こればかりは当日の気温がわかったところで解決する問題ではない。


2005-04-09-Sat 10周年記念 この日を編集

_ いつもの週末

7時に起き出し、9時にヨーカ堂。10時過ぎに帰り、買い出しの間に回してあった洗濯機から洗濯物を取り出して干す。ひじょうにルーティンな休日の朝である。

_ 散歩

せっかく桜が満開の週末なので、午後は大岡川に沿って弘明寺まで散歩。途中、つるかめでpascoのお出かけトートをひきかえたりしつつ。

上大岡の大岡川プロムナードは並木というほどの桜はないが、弘明寺は商店街の中心で大岡川の桜並木が交差するとあって、さすがに大賑わい。

アーケードの人出も、8の日の巣鴨かと思うくらい。縁日で焼き鳥と綿あめを買うが、とにかく桜を鑑賞するには人が多すぎて落ち着かない。地下鉄弘明寺から上大岡に戻る。

帰りがけ、ヨドバシでフィリップスシェーバー用のクリーニングキット、八重洲ブックセンターで娘たちの本を買って帰宅。

_ 10周年記念ディナー

何が10周年かというと、10年前の4/14に上大岡に引っ越してきたのである。住民票を移した日とか、登記した日とか、あまり覚えていないのだが、とにかくGDカペラの走行記録によれば、14日が引っ越しであった。

で、木曜日は仕事の成り行きもわからないので、今日、上大岡10周年のディナーをやることに。ウイングの京辰で寿司。

_ 更新

合間合間に、やっと月曜からの雅歴を直す。で、やっと終ったら今日の分があるじゃん。ハァァ。明日はやっと何はなくとも天せいろの追加に手をつけられそう。

_ ワイヤレスマウスの電池寿命

今晩、突然挙動不審。遠からずだめになるだろうとは思っていたものの、だめになるときはいきなりである。

実際、けっこう切り忘れて寝ていたりもするので、どのくらいのスパンで交換するのか、パッケージに付属の「動作確認用電池」では、イマイチ判断できないのだが。これで単4の在庫は1本しかなくなったので、近々買っておこう。今日、ヨドバシで思い出せばよかったんだけどね。


2006-04-09-Sun SOHOですか 2 この日を編集

_ 寝た寝た

昨夜は22時過ぎに寝て、起きたのは9時。久々に11時間睡眠。

今日はとにかく娘たちのPCにかかりきり。出かける予定もないので、結局寝巻きにしているジャージで終日過ごすというおっさん丸出しの1日だった。

_ お引越しも無事終了

まずは、旧PC2台から2台の新PC・AW4へのデータや設定移行作業から。NECの「バックアップNX」というソフトと同様の機能を持った、「PC引越ナビ」という東芝オリジナルソフトがバンドルされているので、これを使ってみる。IEのお気に入り、Outlook Expressのアカウントやメールデータ、マイドキュメントの中身、デスクトップのデータなどを移行できるソフトだ。メディアを使ってやる方法もあるのだが、LANでつながっているPCならばオンラインでの作業も可能。ということは、まずはワークグループに入れて共有設定をするのが先か。

今までの経験では、なぜかグループに認識されなかったりと苦労が多かった作業だが、今日はあっけなく完了。この時点で、6台のPCがネットワークにつながっている状態。とても一般家庭の環境ではない。

移行元のPCから移行先PCの共有フォルダにあるソフトを起動して、遠隔でデータを収集させる(梱包と呼ぶ)というソフトは、なかなか出来がよい(メディアを使う場合は、メディア内に書き込んで移行元のPCの光学ドライブなどで起動させるらしい)。ただ、移行元のPCがWindows98SEとWindowsMeで、リソース不足もあって非常にトロいため、時間はそこそこかかった。あと、作業を始める前に、マイドキュメントとデスクトップでいらないものを片付けておくのは鉄則。いらないものまで梱包すると時間がかかるばっかりだ(体験談)。

東芝PC以外はサポート対象外ということだったが、NECのラヴィSでも問題なく移行完了。移行先PCでの読み込み(これを開梱と呼ぶ)作業は、さすがにXPsp2だけあってスムーズに。

最後にネットワークプリンタ・PM-A950のドライバやユーティリティをインストールして、LAN経由で使えることを確認して当面の作業は終了。

このほかに床に2台の旧PC

_ さて次は?

来週末は、あちこちの網戸の張り替えかな。少なくとも4枚。業者に頼むと、とても張り替えの値段とは思えないくらい高額だから、自分でやるしかないか。

15年使って死にかけている冷蔵庫も何とかしないと。

まったく金と時間はいくらあっても足りるということがない。


2007-04-09-Mon くくられたくない人を「無党派」とくくるバカ この日を編集

_ また嵐?

夕方近くなって、雨。風は大したことなかったけど、雷に驚いた。電車が止まらなきゃいいけど、と思っていたら、雷じゃなく人身事故で大幅遅れとか。

月曜日から疲れることはやめてほしい。死にたいならよそへ行ってひっそり消えてほしいものだ。

_ 選挙

なんか、都知事選だけがメインで、あとの選挙はおまけみたいな「報道」の扱いも幼稚で阿保らしい。そんなマスコミが投票率低下に一役買っているような気がするのだが。


2008-04-09-Wed 手から生み出される味とアート この日を編集

_ 原宿

大学の後輩でもあり、担当している仕事で表紙もお願いしているイラストレーターの柴湖さんがグループ展をやっているので、原宿に行きました。

で、もちろん「ついでに」というのが大事で、普段あまり行かない町に足を踏み入れるならば、蕎麦屋検索は欠かせません。

原宿にはクレープ屋はあっても蕎麦屋はないかと思ったら、1軒だけ手打ちのよさげな店が。もちろん行くに決まってますよ。

原宿のメインストリートからはちょっと離れた、原宿と千駄ヶ谷の真ん中辺に位置する「松永」という蕎麦屋です。

天もりそば1,800円

ランチに1,800円は高いけれども、600円のもりそばなんかはお得といえるクオリティの高さでした。

これで隣の席で馬鹿な雑貨屋がロレックスの自慢話とかしなければ、もう少し気分よくそばが食べられたんですけどね。金の話しかできないのは団塊馬鹿だけかと思ったら、原宿の胡散臭い「インポーター」は同じカスでした。

で、肝心の展覧会。

8人のイラストレーターが、同じテーマの新作を発表する競作を中心にした展覧会で、個性あふれる作品を見せていただきました。

童話挿絵のお仕事をなさっている方も少なからずいらっしゃり、娘たちが幼いころに買っていた雑誌などもプロモに置いてあったりして、懐かしい気持ちも味わいました。

パソコンを使った作画も流行りですが、紙やイラストボードにすべて手書きで描くイラストの温かみも、捨てがたい魅力ですね。


2009-04-09-Thu 日向は暑いくらい この日を編集

_ 日替わり

今日の品川駅前には、フェアレディ240Zのレース仕様車、ニッサンR381、現行型のフェアレディZ、そしてクラシックカーのダット号?が展示されてました。

11:30から設営、14:00には撤収。

_ 吉野家50円引き

今日は肉ケチってなかったなぁ。

吉野家も、肉1.5をやればいいのに、と思います。特盛は多いので……


2010-04-09-Fri ランチ&ウォーク&花見 この日を編集

_ 高浜運河

高浜運河の桜1_御楯橋から

今日のランチは、桜も見たいので高浜運河方面に行きました。

まだ散り始めという感じで、見頃でした。

欲を言えば、岸に沿ってず〜〜〜〜っと桜が植わっているといいんですが、並木はあまり長くありません。

高浜運河の桜2

_ 「松竹」でランチ

松竹のたらの芽山菜天ぷらそば

自ずと選択肢は限られるわけですが、今日は「松竹」

外の黒板に書かれていた、たらの芽山菜天ぷらそばを温かいのでいただきました。

山菜……ナスとカボチャ……???

ツユがうどん向きな感じで、そばにはちょっと……ここではそばを注文するなら冷たいほうがいいのかも……いや、ワタクシもいつもは冷たいのですけど、今日は寒くて……(^_^;)


2011-04-09-Sat リフレッシュ この日を編集

_ G麺7

味玉入り正油らーめん

ランチは一人で食べることになったので、ここは迷わず「G麺7」へ。

正油ラーメン、うまいですねぇ、相変わらず。味玉はワタクシ的にデフォで。

_ 足回り

スタビライザー・ロッド交換

先週の続きでスタビ周りの部品交換です。

音の問題が解決したのはもちろん、サスの動きがよくなった感じで、かなりしなやかになりました。

スタビライザーをリンクするロッド(とブッシュ)でここまで変わるって気がしないのですが、現実には見違えるくらい洗練されました。

足回りって難しいのね……

_ 餃子

震災直後に「非常食」の意味もあって買った冷凍の餃子ですが、保存スペースを圧迫しているので食べてしまうことに……

6月まで計画停電はないと発表されましたが、今後の発電状況でいつ掌を反されるかわかりませんので、冷凍食品はストック用には危険です。


2012-04-09-Mon 危機一髪 この日を編集

_ インフルエンザ警報

2/2以来横浜市で発令されていたインフルエンザ警報が、4/5に解除されたそうな。4日遅れでこんなことを書くのも間が抜けているんですが、こういう話って、スタートは大騒ぎするくせに終わりはひっそりというケースも多いので、【あ、終わってたの?】的な話が多数。

つか、ツイッターで教えてもらわないと知らないまんまだった……

_ 品川ってどこにあるの?

郵便局に用事があって出かけたら、途中にあった職安——今は「ハローワーク」ですね——が移転したようでもぬけの殻。移転先の貼り紙がありました。

「芝大門に移転しました。」——でも、名前は「ハローワーク品川」のまま……

元あったこの場所だって住所は港区港南。それでも品川駅から近いから便宜上「品川」という名称だったのはわかりますが、芝大門となると、もうぜんぜん品川じゃないんですが。地図を見たら、駅は御成門とか大門とか汐留とか浜松町とか……

どうも、六本木にあった庁舎と合併、新庁舎にしたようですが……完全に港区ですよね。

なんで「ハローワーク港」ではダメなんでしょう。港区と職探しのイメージが合わないとでも?(笑

元はといえば、高輪なのに「品川駅」と命名した鉄道省の責任だと思いますが、今回はひどすぎます。

_ ランチ

居酒屋ランチ。法外に高いけど、職場の付き合いも大事なんで……

_ 人身事故

帰りに乗った快特、上大岡で降りた後に2駅先の杉田で人身事故だったそうです。危なく巻き込まれるところでした。

事故の後でいったん運転再開したようですが、現場検証の2回目があったようで、2回目の運転見合わせがあった模様。21時前に運転再開後もダイヤの乱れと混雑がすごいらしい。

う〜ん、危なく巻き込まれるところでした。


2013-04-09-Tue またひとつ老いの兆し この日を編集

_ 白髪

いい歳なんで、もちろん白髪はあります。禿げる血統でないのはありがたいことですが。

頭髪の白髪は当たり前として、あとは髭、下のほうも30代後半から白いの混じってます。

しかし、今朝鏡を見て……眉毛に違和感。左の眉毛に1本白いのがありました。眉の白髪って、けっこう順番は後ですよね。あ、ってもほかは耳毛とかまつ毛とか鼻毛しかないのか。鼻毛にはすでに白いのあるし。

う〜む、だんだん翁になってゆく……

_ 浦和でそば

今日は仕事で浦和・大宮方面にでかけたので、浦和でお昼となりました。

事前にチェックしていた蕎麦屋は「分上野藪 かねこ」。浦和駅から10分弱といったところでしょうか。かなりわかりずらく、とくに駅のほうから歩くと死角になることもあって通り過ぎてしまいました。さらに紛らわしいことに、近くに「藪そば」という蕎麦屋があるし。

名前からして、有名店の「上野藪」で修業されたんだろうと思いますが、ワタクシそちらには行ったことがないもので。いずれ行こうとは思うのですが、「並木藪」 「足利一茶庵」みたいなことになるとがっかりですので、老舗有名店にはあまり興味がわかないのです。

とはいえ、こちらは「かねこ」という蕎麦屋ですので、別物でしょう。

天せいろう

そばはしっかりとした風味が感じられ、シャキッとしたコシと喉越しもいい感じ。ツユもきりりと辛口で好みです。詳細は後日「何はなくとも天せいろ」のほうに書きますが、よいそばです。ちょっと高いけど、値段に見合った内容かと。ただ、メニューをすぐに下げてしまうのは感心しませんね。何か見られると都合悪いことでも書いてあるのでしょうか。そば前や酒など、夜の楽しみのリサーチをしたい人だっているでしょうし、いろいろとメニューを見ながら想像するのも楽しいものだと思うのですが、この店はそういう感覚は持ち合わせていないらしいのが残念。

ま、現実問題として、ワタクシがこの店で蕎麦屋酒を楽しむことはまずありえないのですが。浦和でなんか飲めませんよ。こんなにウチから遠い街。品川からだって遠いのに。

_ ウォーキング

大宮から湘南新宿ラインで帰ってきたので、帰りは大崎から乗り換えずに品川まで歩きました。

目黒川はすっかり葉桜。歩くと汗ばむくらいの気温です。桜終わると、ほとんど散歩する人なんていないんですね。まぁ、大崎から品川方面だとすぐに山手通りにぶつかるから散歩には不向きですけど。


2014-04-09-Wed 資格は可能性 この日を編集

_ 合格

先日教習所を卒業した海ですが、今日二俣川の試験場に行って、試験に合格したという連絡がありました。

練習させないといけませんねぇ。どこに行くのがいいかな。

_ ドロップダウンカレンダー復活

ダイアリーのアップデートの後、表示されなくなっていたドロップダウンカレンダーですが、さっきプラグインの説明を観ていたらタグの問題だったようで、ただcalendarにするだけで

過去の日記
に置換されるみたいな記述を発見。わざわざdropdown calendarと書いていた古いタグには意味がなかったようで……つか、本文中にも表示できるのね。

とにかく、古い日記にダイレクトアクセスできる環境に戻ったのはめでたいことです。

_ 新店オープン

まる八食堂

「品達」に昨日オープンした「まる八食堂」に行ってみました。

看板メニューは黒麻婆のようですが、ホルモン丼とタンメンをそれぞれハーフで注文しました。各400円。

ホルモン丼は味噌味に柔らかく煮込んだモツがおいしいです。タンメンは太麺で辛い肉味噌が乗ってます。これを溶かしながら食べるとスープの味がピリ辛に変化します。

どちらも味はよいのですが、オペレーションにはちょっと問題あり。とにかく時間がかかりすぎ。カウンターの中のおばちゃん動かな過ぎ。こういう料理を食べに来て丸1時間フルに使うのは、お店の回転率という点でもまずいのでは? 価格的にも、基本客単価800円では、次回からは「すた丼屋」に客が行ってしまうと思います。


2015-04-09-Thu 絵空事 この日を編集

_ 朝型勤務で残業代など減らない

>政府は成長戦略の中で、働き過ぎの防止など「働き方改革」を謳っているが、これからは、長時間労働の見直しに向けて「朝型勤務」を普及させる意向……

との報道がありますが、所定勤務の前にやろうが後にやろうが残業は残業。何で出社時間を早めると労働時間が減るという理屈になるのか、まったく今の政権の頭の悪さには辟易します。後残業が前残業になるだけでしょう。それとも、前残業には超過勤務手当てを払わないということですか? それはただのサービス残業ですよね。

大体政府主導というのは間違いなので、ごまかされないようにしなくてはなりません。

_ 新幹線大混雑

今朝の新幹線、ひかり463号の自由席の混み方は異常。1月以来で座れないかもしれないと思ったのは今日で2度目です。

まぁ、原因は支那の観光客だな。

_ 静岡の「吉野屋」

牛丼

お昼は久しぶりに「吉野屋」の牛丼。しかし、静岡駅店はどうにも肉の量が少ないので、今日は呉服頂点という繁華街の店に行ってみました。注文したのはあたま大盛(480円)と玉子(60円)。肉の量は……静岡駅店よりは多少ましですが、「あたまの大盛」というのはうそでしょう。隣の客が頼んだ並を見たら、たいしてかわらないようだし。

100円余分に払う価値がないので、次に「吉野屋」に行くことがあったら、並にします。

あと、静岡の「松屋」はプレミアム牛丼じゃないのね。

_ 探し物も運動になる

帰りがけにちょっと探し物であちこち見て回ったせいか、意外に歩数が伸びました。

活動カロリー924kcal、総消費カロリー2711kcal、燃焼脂肪42.1g、12758歩、9.8㎞、階段(上り坂)720歩、早歩き7437歩。

しかし、帰宅して計測すると、体脂肪率とかにほとんど変化がないのはどういうことなのだろう……


2016-04-09-Sat 土曜出勤 この日を編集

_ お仕事

昨日休みましたから(^_^;)

多少通勤が楽なので、たまにはいいかも。ただ、横浜線の土休日ダイヤは本数減らしすぎ。

夜は翌日に備えて三島泊。去年の9月と同じ南口のホテルに泊まりたかったのですが、満室。1階にファミマもあって便利だったんですけど。で、今回は北口の東横INNになりました。駅からホテルは近いけど、三島の北口は何にもないんだよね。不便。だから予約できたのかもしれませんが。

_ わかりにくい

>JR東日本は6日、首都圏の主要駅の駅名をアルファベット3文字で表す「スリーレターコード」を導入すると発表した。併せて同エリアの276駅を対象に路線記号と駅番号を割り振る駅ナンバリングを実施し、ホームの駅名標などに併記する。2020年東京五輪・パラリンピックの開催を控え、外国人旅行者に分かりやすく鉄道を利用してもらう狙いだ。10月1日以降、順次導入する。(ジョルダンニュース4/7)

東京は「TYO」、新宿は「SJK」、秋葉原は「AKB」、横浜は「YHM」――あたりはいいとして、というか、秋葉原は「あきはばら」というより「アキバ」なんじゃないのか(笑

それよりアルファベット2文字の路線記号がわかりにくい。全部Jで始まるから実質1文字で路線を区別することになる。Sを総武線ではなく湘南新宿ラインに使うとか、常磐線各駅停車がJLってローカルのLなのかとか、横須賀線・総武快速線のJOのOはどこから持ってきたのかとか、法則がわからない路線多数。だいたいJは全JRで使えるからEにするべきだったのではないかとか、いろいろあるわけですよ。

元記事

_ カツ丼

かつ丼

お昼は「かつや」のカツ丼。毎度の梅が100円引きで429円。土曜日だからといって何かが変わるわけではありません(笑

_ 常磐公園

桜

仕事が終わり、夕食の店が開店する18時まで時間があったので、店の近くの常磐公園へ。ここも桜がきれいですね。

_ 蕎麦屋酒

前菜

三島に移動する前に静岡で晩ごはんを済ませてしまうことにしました。以前から夜に行ってみたいと思っていた「手打蕎麦 しずおか」へ。

注文したのは初見の時から気になっていたしずおかセット(2000円)。メニューには前菜(5種類)、天ぷら、そば(かけ又はもり)、ドリンク(ビール1本又はお酒1杯又は他ドリンク)となっているのですが、出てきたのは……まずは前菜が10種類!そして天ぷらが次々と一体何品食べたかわからないくらい。そばもしっかり盛られてます。

これ、どう考えても赤字出血サービスメニューですよね。

あまりにもおいしく、バリエーション豊かなので、お酒が進んでしまいました。ビールに始まり、静岡の正雪純米、福島の会州一純米、秋田の新政生原酒、青森の豊盃純米吟醸など……

いやぁ、久しぶりに蕎麦屋酒を堪能しました。

天ぷら

そば

_ 活動量

活動カロリー909kcal、総消費カロリー2699kcal、燃焼脂肪46.4g、16422歩、12.6㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き10446歩。


2017-04-09-Sun 雨、ほぼ引きこもり この日を編集

_ ヨークマート

ヨーカドーが閉店して約3週間。しかし、港南中央には「ヨークマート」があるではないかと思い立ち、ちょっと買い物に。ここはスーパーオートバックスが退店した後に何年か前に開店したのですが、もっと近くにヨーカドーがあったので入ったことはありませんでした。

コンパクトな食品スーパーですね。生鮮品は2階、それ以外は1階と、あまり他では見ないフロア構造。そこそこの品揃えですね。

上大岡駅と自宅の間ではないので寄り道するという使い方はないけど、休日には使えるかな。

_ 純連

ラーメン

お昼は菊水製、「名店の逸杯 さっぽろ純連 しお」。今までこのシリーズの正油と味噌は食べてますが、塩は初めて。

塩だけどスープが濃厚。コシのある縮れ麺に絡んでうまい。トッピングはバラチャーシュー、メンマ、九条ネギ、すりごま。買ってきた味玉は、最近には珍しく固ゆで。おでんかよ。今日が家ラーだとわかっていれば昨日自分で作ったんですが。

_ 54000

何はなくとも天せいろトップページののカウンターが54000を越えてました。

ここのところ新規開拓が滞っておりますが、ご来訪ありがとうございます。

_ 活動量

活動カロリー350kcal、総消費カロリー2136kcal、燃焼脂肪17.2g、4219歩、3.2㎞、階段(上り坂)160歩、早歩き1784歩。


2018-04-09-Mon 暗転 この日を編集

_ 転院

父が入院している病院から電話。泌尿器科の専門医が常駐している病院に転院したほうがよいとのことで救急搬送。土曜日の状況とは一転。

明日は転院先の入院手続きに行ってきます。

頭が痛い。

_ うどん

うどん

先週の月曜に引き続き、うどん強化月間。「はなまるうどん」でかま玉(小300円、海老天無料)。

_ 活動量

活動カロリー671kcal、総消費カロリー2453kcal、燃焼脂肪31.3g、11933歩、9.1㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き6431歩。


2019-04-09-Tue 出張続き この日を編集

_ 名古屋出張

仕事のトラブル処理で朝から名古屋出張。

_ 名古屋名物

とんかつ

出張先のお昼は、名古屋名物の一つ、「矢場とん 本店」でベタに味噌カツ。ロースカツ定食にしました。わらじとか無理ですもん。

さすが本場。おいしいです。

_ 富士山

帰りの新幹線の車窓から富士山。これが明日は雨で見えなくなるのか……

富士山

_ 活動量

活動カロリー851kcal、総消費カロリー2629kcal、燃焼脂肪37.8g、12148歩、8.9km、階段(上り坂)620歩、早歩き6360歩。


2020-04-09-Thu 緊急事態宣言3日目 この日を編集

_ 名古屋とばし

今回の緊急事態宣言、愛知県は除外されました。一部では、かつて「のぞみ」デビューの時に名古屋に停まらない「のぞみ」が設定されたときになぞらえて「名古屋とばし」というワードがトレンド入りも。

バカ知事は独自でも緊急事態宣言を出す構えのようですが、国もさっさと指定してやればいいのにと思います。名古屋のクライアントと温度差があると疲れるから。あっちも東京と同様に緊急事態にしてやれと。

_ 牛丼

牛丼

お昼は吉野家。在宅勤務開始前とは関係なく、毎月この時期が一番忙しい。

最近始まった「肉だく」というのをお試し。注文は、あたまの大盛の肉だくと生玉子(721円)。そもそも牛丼チェーンで700円以上の出費ってどうなのよと。肉だくは別皿で152円。この肉が150円相当分なのか。しかし、生玉子が71円はぼったくりではないかと。昔50円だったのに、ずいぶん値上がりしたものです。卵の値段はそこまで上がってないのに。

味は普通に吉牛ですね。当たり前ですが。さすがに肉はたっぷりですが、そもそもあたまの大盛のコンセプトが肉多めのはず。ここに肉だくというのは、注文するほうがアタマ悪いのかしら(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー613kcal、総消費カロリー2441kcal、燃焼脂肪28.2g、9174歩、6.7km、階段(上り坂)330歩、早歩き5162歩。


2021-04-09-Fri 初体験 この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

今朝も在宅ルーティンで久良岐公園。空気は少しヒンヤリ。

先日、今季の桜は終わりと書きましたが、まだ八重桜が咲いてました。花にボリュームがあって華やかですね。

八重桜 八重桜

_ 歯科メンテナンス

マウスピース

歯の負担を軽減するため、マウスピースを作りました。前回型取りをして、今日はでき上がり。初めてのマウスピースですが、歯ぎしりなどによる歯の負担にも効果的ということです。最初は違和感ありそうですが、今晩からこれを着けて寝ることにします。

お手入れは、食器と同じ中性洗剤で洗う。煮沸や歯磨き粉は使わない。入歯洗浄剤のつけ置きはOKだそうです。

_ ロ麺ズ

ラーメン

お昼はツレと六ツ川の「ロ麺ズ」へ。久しぶりにレギュラーメニューのらーめん塩バター(880円+味玉100円)。すっきりクリアなスープと中細ストレート麺。2種類のチャーシューとメンマ、チコリ、スプラウト、ネギがトッピングされています。

_ デイリーステップ

歩数10508歩、消費カロリー379kcal。


2022-04-09-Sat 晴れ、初夏の陽気続く この日を編集

_ 散歩

大岡川

大岡川散歩。

桜はまだ散り切ってはいないものの、もうスカスカですね。葉桜は時間の問題でしょう。

気温も高く、10時には20℃を超えました。昨日に続き、4月下旬から5月上旬の陽気。Tシャツに薄いパーカーを羽織って出かけたのですが、途中でパーカーは脱いでしまいました。

今日は弘明寺スタートで曙町ゴール。帰りは阪東橋から地下鉄でした。

_ 蟹そば

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」で限定の毛蟹とズワイ蟹と渡り蟹の蟹三昧そば(1300円)。創業祭並みに贅沢にカニを30㎏以上使ったという濃厚なスープは、クリームこそ使っていないがビスクに近い。極細手もみ麺はもちろん相性も良く、スープの持ち上げもいい。トッピングの炙った毛蟹の身も香ばしくて、500円分くらい別皿でほしいほどでした♪

_ ファンタスティックビースト3

ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密

12時から上大岡のTOHOシネマズで映画「ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密」を観てきました。珍しく地下鉄で上大岡に戻ったのはこのため。映画館のあるmiokaにも近いしね。

ハリポタ前史のシリーズ3作目。安定感のある面白さです。これ、あと何作続くんだろう。ハリーポッターとつながるところまでやるのかな。

_ デイリーステップ

歩数15099歩、消費カロリー610kcal。


2023-04-09-Sun 桜花は終わり、新緑の季節 晴れ、朝は冷える この日を編集

_ 髪切り

朝イチで髪切り。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

髪切りの後、そのまま京急に乗って南太田下車。一駅分歩いて曙町の「麺屋M」へ。今日からスタートの新作限定麺は、あさりとズワイ蟹のそば(1000円+味玉100円)。以前、ズワイ蟹のそばは食べましたが、今回はあさりと合わせたダブルスープです。

ズワイ蟹の旨味とあさりの滋味をミックスしたスープは、クリアなビジュアルでありながら味の深みがすごい。ズワイ蟹単体よりうまいかも。麺は手もみ極細麺。スープの持ち上げがよいです。トッピングは、カニ脚2本とあさりのむき身、水菜。

こちらの甲殻類系スープはハズレがないのですが、今回は絶品と言っていい気がします。

_ 大岡川

コサギ

曙町から上大岡まで徒歩。

桜は花がちらほらと残る程度で葉桜化が進んでいます。こうなると、当然花見客もなく、大岡川プロムナードは静かな姿に戻りました。

弘明寺の広岡橋の近くでコサギを発見。ちょうど小魚を捕食する瞬間を撮影することができました。

_ デイリーステップ

歩数16435歩、消費カロリー617kcal。


2024-04-09-Tue 大雨、強風 この日を編集

_ 大雨洪水強風波浪雷濃霧注意報

深夜から雨。時間雨量は一時9mmに達したほか、最大風速は12.1m/s(10:30)と横殴りの雨となりました(最大瞬間風速は10:27の25.8m/s)。

午後になって雨雲が抜けたのと引き換えに、風向きが南から北に変わり、気温も20℃台から15℃前後と急に下がって花冷えになりました。明日の朝は久しぶりに一桁の気温まで下がるようです。

_ カップヌードル

カップ麺

お昼は防災食(笑)のカップヌードル。実は先日スーパーの北海道フェアで買ったやきそば弁当を食べたい気持ちはあったのですが、カップヌードルは賞味期限切れなので、ここは人として優先順位をつけるしか。

次は、やきそば弁当が同じ道をたどることがないよう、在庫管理に気をつけよう。

_ 人身事故

京急、20:09に今年6件目の人身事故。新町~川崎止めたら本線の全線止めたのと変わらない。

>20:14 【運行情報】京急新子安駅で発生した人身事故の影響で神奈川新町駅〜京急川崎駅間の上下線の運転を見合わせ。

_ デイリーステップ

歩数1050歩、消費カロリー56kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.