トップ «前の日記(2016-04-08-Fri) 最新 次の日記(2016-04-10-Sun)» 編集

雅歴gareki

2016年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-04-09-Sat 土曜出勤 [長年日記]

_ お仕事

昨日休みましたから(^_^;)

多少通勤が楽なので、たまにはいいかも。ただ、横浜線の土休日ダイヤは本数減らしすぎ。

夜は翌日に備えて三島泊。去年の9月と同じ南口のホテルに泊まりたかったのですが、満室。1階にファミマもあって便利だったんですけど。で、今回は北口の東横INNになりました。駅からホテルは近いけど、三島の北口は何にもないんだよね。不便。だから予約できたのかもしれませんが。

_ わかりにくい

>JR東日本は6日、首都圏の主要駅の駅名をアルファベット3文字で表す「スリーレターコード」を導入すると発表した。併せて同エリアの276駅を対象に路線記号と駅番号を割り振る駅ナンバリングを実施し、ホームの駅名標などに併記する。2020年東京五輪・パラリンピックの開催を控え、外国人旅行者に分かりやすく鉄道を利用してもらう狙いだ。10月1日以降、順次導入する。(ジョルダンニュース4/7)

東京は「TYO」、新宿は「SJK」、秋葉原は「AKB」、横浜は「YHM」――あたりはいいとして、というか、秋葉原は「あきはばら」というより「アキバ」なんじゃないのか(笑

それよりアルファベット2文字の路線記号がわかりにくい。全部Jで始まるから実質1文字で路線を区別することになる。Sを総武線ではなく湘南新宿ラインに使うとか、常磐線各駅停車がJLってローカルのLなのかとか、横須賀線・総武快速線のJOのOはどこから持ってきたのかとか、法則がわからない路線多数。だいたいJは全JRで使えるからEにするべきだったのではないかとか、いろいろあるわけですよ。

元記事

_ カツ丼

かつ丼

お昼は「かつや」のカツ丼。毎度の梅が100円引きで429円。土曜日だからといって何かが変わるわけではありません(笑

_ 常磐公園

桜

仕事が終わり、夕食の店が開店する18時まで時間があったので、店の近くの常磐公園へ。ここも桜がきれいですね。

_ 蕎麦屋酒

前菜

三島に移動する前に静岡で晩ごはんを済ませてしまうことにしました。以前から夜に行ってみたいと思っていた「手打蕎麦 しずおか」へ。

注文したのは初見の時から気になっていたしずおかセット(2000円)。メニューには前菜(5種類)、天ぷら、そば(かけ又はもり)、ドリンク(ビール1本又はお酒1杯又は他ドリンク)となっているのですが、出てきたのは……まずは前菜が10種類!そして天ぷらが次々と一体何品食べたかわからないくらい。そばもしっかり盛られてます。

これ、どう考えても赤字出血サービスメニューですよね。

あまりにもおいしく、バリエーション豊かなので、お酒が進んでしまいました。ビールに始まり、静岡の正雪純米、福島の会州一純米、秋田の新政生原酒、青森の豊盃純米吟醸など……

いやぁ、久しぶりに蕎麦屋酒を堪能しました。

天ぷら

そば

_ 活動量

活動カロリー909kcal、総消費カロリー2699kcal、燃焼脂肪46.4g、16422歩、12.6㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き10446歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.