トップ 最新 追記

雅歴gareki

2016年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-05-01-Sun 薫風 [長年日記] この日を編集

_ 大岡川散歩

大岡川

上大岡から大岡川沿いに南太田までたどり、伊勢崎モールに寄り道して、日の出町の近くで大岡川に戻るルート。

この時期は、こいのぼりが川面を泳いでいて、端午の節句だな~と実感します。

_ サンマーメン

ラーメン

散歩の帰りにイトーヨーカドー上大岡店内のレストラン「ポッポ」に寄って、お昼。サンマーメン(599円)にしました。

漢字で書くと生碼麺。新鮮な具材を使った麺という意味だそうです。もやしや白菜、ニンジン、豚肉を炒めて片栗粉でとろみをつけた餡がのっています。

まかないから生まれたとか、安くてボリュームのあるメニューとして考案されたという長崎ちゃんぽん的な由来とか言われている横浜ご当地料理のひとつです。中華街の「聘珍樓」が発祥らしい。

このお値段の麺としては、なかなかコスパが高いと思います♪

_ 水没

また、活動量計を洗濯してしまいました。

とりあえず、電池をはずして乾燥させてみます。ディスプレイに水が入っていないから復活を期待。

_ 活動量

5/2追記

どうやら大丈夫だったようで、データも生きてました。

活動カロリー776kcal、総消費カロリー2566kcal、燃焼脂肪46.0g、15314歩、11.7㎞、階段(上り坂)270歩、早歩き11329歩。


2016-05-02-Mon 平日です [長年日記] この日を編集

_ 復活

水没した活動量計ですが、朝、電池を入れたら起動しました。表示の作動も正常なようです。とりあえず一安心。

_ 新幹線

朝の下り新幹線はガラガラ。利用したひかり号だけでなく、のぞみもこだまも空席が目立ちました。連休の狭間で、ビジネスも旅行・行楽も少ないんですね。

しかし、相変わらず帰りの上りの混雑。こいつら何しに乗ってるんだ?

_ 天おろし

そば

お昼は「岩市」で天おろしそば(850円)。冷がけに天ぷら、大根おろし、おろししょうが、花がつお、海苔がドサッとのった豪華版。天ぷらは海老天、なす天、カボチャ天。

いかん、また贅沢してしまった(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー718kcal、総消費カロリー2508kcal、燃焼脂肪31.5g、10836歩、8.3㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き6134歩。


2016-05-03-Tue 憲法記念日 [長年日記] この日を編集

_ ガーデン・バーベキュー

友人宅でガーデン・バーベキュー。8:20くらいに上大岡を出発して、川口まで1時間20分ほど。首都高は変なところで流れが悪かったものの、おおむね順調に流れてました。

昼から食べて飲んで。2年ぶりのぐうたらゴールデンウィークです(^_^;)

どのくらいぐうたらかというと、写真撮るのを忘れるくらい(爆

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2480kcal、燃焼脂肪27.5g、2927歩、2.2㎞、階段(上り坂)180歩、早歩き462歩。


2016-05-04-Wed みどりの日 [長年日記] この日を編集

_ 所沢

川口から所沢の実家に移動。

外環も関越も、渋滞も停滞もなくかなり快適に移動できました。

シャワーを浴びたら、寿司とビールで今日もマッタリくったり(^_^;)

それだけではなんなので、父のPCのOSをWindows10にアップデート。IEの微調整などしてとりあえず作業完了です。

で、夜はすき焼き食べてマッタリくったり(笑

写真撮ってないし……

_ 活動量

活動カロリー557kcal、総消費カロリー2347kcal、燃焼脂肪21.2g、2263歩、1.7㎞、階段(上り坂)120歩、早歩き248歩。


2016-05-05-Thu 端午の節句、立夏 [長年日記] この日を編集

_ 初夏の陽気

昨日は明け方まで暴風雨、雨が止んでからも夜まで強風でしたが、今日は風も収まり快晴に。立夏らしく気温も上がって、所沢も横浜も最高気温は27℃オーバー。

渋滞する前に移動しようということで、9時半前に所沢を出発、関越から外環~首都高5号~C1江戸橋でいったん下道に降りて海を人形町、風を錦糸町で降ろして、7号錦糸町~C1~1号横羽線~K5~湾岸線と走って11時半前に帰宅。

まだ資源ごみ収集に間に合う時間でした(^^)

まだ陽が高いので12時過ぎには洗濯も済ませてやっと一息。

_ くるみそば

そば

2日間飽食だったので、お昼はシンプルにそば。種物はやめて、くるみそばにしました。そばは長野市の山本食品製(発売元は新潟県東魚沼市の遁所食品)、国内産蕎麦粉100%の特選そば、ツユはヤマサのくるみつゆ。

_ 活動量

活動カロリー646kcal、総消費カロリー2436kcal、燃焼脂肪26.7g、1944歩、1.4㎞、階段(上り坂)280歩、早歩き89歩。


2016-05-06-Fri 6連休4日目 [長年日記] この日を編集

_ 髪切り

CASSで髪をカット。

メニューが変わってカット単品というのが無くなったので、カット+流し+ブローというコースにしました。指名料が廃止されたのは朗報。

_ 大岡川散歩

昨日までの3日間の運動量が少なすぎたので、ちょっと散歩。

何のひねりもなく、大岡川沿いに。ただ、ちょっと空模様が不安定な感じで、外干しした洗濯物が心配だったので、南太田あたりで切り上げました。

_ 流星パンチ

ラーメン

散歩の途中でランチ。久しぶりに「流星軒」。風がヒンヤリ気持ちの良い日でしたので、味噌味。流星パンチに味玉入り(950円)。ロ麺ズコラボの限定も考えましたが、1300円に折れました(爆

この濃厚なスープがなんといっても魅力。太麺によく絡みます。炙りチャーシュー、メンマがうまい。そして、タマネギのシャキシャキがアクセント。

いや~、夏前に食べておけてよかった♪

_ 活動量

活動カロリー641kcal、総消費カロリー2431kcal、燃焼脂肪35.2g、10573歩、8.1㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き7082歩。


2016-05-07-Sat 家事の日 [長年日記] この日を編集

_ ラグ洗い

リビングに敷いてあるラグ2枚を洗いました。

洗う前に箒で叩いたり払ったりしたのですが、いつまでやっても埃が出る出る。きりがないので適当なところで次。アクロンと水で洗いました。

これでツレのくしゃみ鼻水が止まればよいのですが……

_ 手もみワンタン麺

ラーメン

お昼は夫婦で六ツ川の「ロ麺ズ」へ。

久しぶりにレギュラーメニューにしようかと思ったのですが、限定の手もみワンタン麺がうまかったのと、連休明けには次の限定(冷し)に切り替わるのがパターンなので、食べ納めということで手もみワンタン麺に味玉付き(990円)。

手もみのちぢれ麺はモチモチツルツルの食感が最高です。

そして2種類のワンタン。1種類はカニとチーズ、もう1種類はエビ。2個ずつ入っていますが、これがごちそう。

この手もみ麺、冷しでもおいしくなりそうだけど、今年はどうかな。

_ 活動量

活動カロリー590kcal、総消費カロリー2380kcal、燃焼脂肪30.0g、6594歩、5.0㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き3185歩。


2016-05-08-Sun ゴールデンウィーク最終日 [長年日記] この日を編集

_ 普通の日曜日ともいう

上大岡

GW後半6連休も今日で終わり。

もっとも、昨日と同様、普通の週末の過ごし方ですが。

ちょいと大物を洗濯したり、ちょこちょこと衣替えにとりかかったり。

散歩がてら笹下のドラッグストアに買い物に行って、ちょっとは運動したつもり(^_^;)

_ 「吉見屋」のもりそば

そば

散歩の帰りがけに「吉見屋」でお昼。

ここは、冷たいそばだけ+100円で手打ちにできるのです。で、手打ちのもりそば(640円)。

ちょっと平打ちのそばは緑がかってよい色です。

_ 火事

夜になって、近所で火事。大事には至らなかったものの、消防と警察が来て、けっこうな騒ぎ。

どうやら失火ということらしく、放火などの犯罪ではなさそうなので一安心。

_ 活動量

活動カロリー888kcal、総消費カロリー2678kcal、燃焼脂肪44.2g、12494歩、9.6㎞、階段(上り坂)690歩、早歩き5955歩。


2016-05-09-Mon 連休明け [長年日記] この日を編集

_ 修学旅行シーズン開始?

今朝の新横浜駅、のぞみ301号が団体列車扱いに。連休が終わったとたんに修学旅行とは。これからどんどん増えるんですね。

団体専用列車で行く分には問題ないんですが、定期列車で移動するのはやめてほしい。指定席が取れなかった利用客が自由席にあふれてきて自由席しか乗れない定期券利用者には迷惑です。

_ カップ麺

カップ麺

セブンイレブンで、指定のカップ麺を2個買うと有名ラーメン店のロゴ入りレンゲをプレゼント、というキャンペーンがスタートしたのに釣られて、カップ麺を2個購入。

早速お昼にはそのうちの1個、「セブンプレミアムゴールド 日清名店仕込み すみれ 札幌濃厚味噌 」を食べました。

これが、278円とちょっとお高いだけのことはあって、かなりレベルの高い仕上がり。コシのある太麺、コクのあるスープ、そしてひき肉と野菜、メンマの具も、カップ麺としてはトップクラスのクオリティーです。

カップ麺

_ 活動量

活動カロリー550kcal、総消費カロリー2340kcal、燃焼脂肪23.5g、8496歩、6.5㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き5076歩。


2016-05-10-Tue 最後にキャラメルを食べたのはいつだっただろう [長年日記] この日を編集

_ 北海道限定

明治のサイコロキャラメルが3月で全国販売をやめ、6月からは北海道の子会社が北海道限定の土産品として売ることにしたそうです。(朝日新聞デジタル)

そういえばキャラメルというものをずいぶん長いこと口にしていない気がします。歯の詰め物が取れてしまう危険があるので、あまり積極的に食べるお菓子ではないというのが最大の理由。チョコレートとの違いもそこです。

とはいえ、なくなったと聞けばちょっとさびしい。

北海道のキャラメルといえば、ワタクシの子供の頃はフルヤのウインターキャラメルってのがありました。で、調べたらフルヤ製菓って1984年と30年以上前に倒産していたんですね。そして、ウインターキャラメルの商標権は明治が保有しているとか。

ここはひとつ、「ウインターサイコロキャラメル」として復活してほしい(^_^;)

_ カツ丼

カツ丼

お昼は「かつや」のカツ丼 梅(529円→429円)。

やはりコストパフォーマンスでは外食チェーンでも最強クラスでしょう。

_ 活動量

活動カロリー862kcal、総消費カロリー2652kcal、燃焼脂肪40.7g、14372歩、11.0㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き9674歩。


2016-05-11-Wed ロマン [長年日記] この日を編集

_ 大発見

>カナダに住むウィリアム・ガドリー君は星座の星の配置を地図に当てはめることで、ジャングルに被われたマヤの古代都市を発見することに成功。星座の星の並びとマヤの古代都市の配置を観察していました。そしてある時、その星座の星とマヤの古代都市の位置に関連性があることを発見。22の星座の星が117のマヤの都市に一致していることを確認したガドリー君は、23番目の星座の星の一つに一致する都市がないことに気づきます。その場所は、メキシコのユカタン半島。ガドリー君はカナダの宇宙局に事情を説明し、当該箇所の衛星写真を撮影。そして、ピラミッドと思われる古代都市の一部の発見につながったのでした。(yahoo!ニュース sorae.jpの配信記事より抜粋)

これはすごいですねぇ。目の付け所がすばらしい。そして、今世紀になってもなお、こういう新発見があるのだなと。

_ カップ麺

カップ麺

静岡は雨降りということもあり、お昼はまたカップ麺。月曜日にレンゲプレゼントに釣られてセブンイレブンで買った2個のカップ麺の残り一つ、「セブンプレミアムゴールド 日清名店仕込み らーめん山頭火 旭川とんこつ塩」です。

こちらもクオリティーの高さは278円という値段に恥じません。コシのあるノンフライ麺は、すみれより細め。スープは同じように液体と粉末のダブルで、麺をほぐしたあとに入れます。

具は厚みのあるチャーシュー、メンマ、きくらげ、ネギ、小梅。これも充実。

カップ麺に300円近い金は出したくないという向きもあろうかと思いますが、これくらいのレベルであれば納得できる対価だと思います。このシリーズ、侮れません。

カップ麺

_ 活動量

活動カロリー531kcal、総消費カロリー2321kcal、燃焼脂肪21.9g、7913歩、6.0㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き4460歩。


2016-05-12-Thu ぶらり旅 [長年日記] この日を編集

_ 4連休

ゴールデンウィークが終わったばかりですが、今日からまた4連休です。不本意ながら(笑

というのも、今日から勤務地の静岡ではホビーショーという模型やフィギュアやもろもろのイベントが開かれるのです。土日の一般公開前、今日と明日は商談など関係者のみのイベント。このせいで去年は新幹線通勤でひどい目に遭いました。自由席は行きも帰りも通路までぎっしり。

そんな状況で通勤なんかできないので今年は休みました。ゴールデンウィークで9日間休んだ直後なので休みたくなかったのですが、ホビーショーの日程を6月にしてくれと言える立場ではないし(爆

なわけで今日から4連休。5月の勤務日数って何日なんだよ。

_ 磐越国境へ

せっかく平日に2日間も休むので、ちょいと旅に出ることにしました。目的地は、新潟県の阿賀町。新潟なので関越道経由かと思ったら、検索すると東北道の郡山jct周りと出ます。どこで調べても同じ結果なのでおとなしく従うことにしました。

しかし今日の首都高は事故が多かった。朝からベイブリッジ付近で横転事故とか。出かける頃にはほぼ渋滞は解消していたのですが、今度は湾岸線の大井の先で事故。葛西周りの中央環状線を使おうと思っていたのですが、渋谷新宿方面の外回りを使うことになってい舞いました。トンネルばかりでつまらないからあまり好きではないのですが。しかも、こちらも池袋の合流で渋滞してるし。

東名から圏央道使えばよかったか……ホントに道路状況の予測は難しいもんです。

_ 那須高原SAでラーメン

ラーメン

お昼は東北道の那須高原SAのフードコート、「らーめん白河の郷」の白河ラーメン(680円)です。店名は「らーめん」なのに、メニューは「ラーメン」なのが気持ち悪いけど、気にならないのかな。

白河ラーメンはシンプルな醤油ラーメン。柔らかいチャーシュー、メンマ、なると、海苔、そして玉ねぎのみじん切りがトッピングされています。シャキシャキの食感がアクセントになりますね。麺はちぢれ麺。ちょっと喜多方ラーメンにも共通するところがあります。

_ 麒麟山公園

麒麟山公園

郡山jctで東北道から磐越道に入り、会津を抜けて新潟県に入ります。時間に余裕があれば猪苗代辺りからは国道を走りたかったところですが、それだと横浜を早朝に出て、11時前には磐越道に入るくらいでないと無理ですね。まぁ、あまり欲張ってもイケません。

津川ICで高速を降り、給油後に阿賀野川の河畔を目指します。たどり着いたのは阿賀野川と支流の室谷川が分岐するところにある麒麟山公園。近くには造り酒屋の麒麟山酒造もあります。

滔々と流れる阿賀野川と、新緑の山々に囲まれた阿賀の里めぐりが始まりました。

_ 雁木

雁木

阿賀町の津川は会津と越後を結ぶ街道の宿場町で、さらに阿賀野川を使った水運の要衝でもあり、日本三大河港にも数えられたといいます。つまり、陸路と水路の両方で栄えた町ということです。

雪国によくみられる庇のついた歩道が続く「雁木」。ここ、阿賀は雁木の発祥の地だということです。地元で雁木づくりは「トンボ」と呼ばれているそうで、その始まりは慶長15年(1610年)とされているから406年の歴史を誇ることになります。

上越市(旧高田市地区)には総延長16㎞にも及ぶ雁木が残り、これが日本一だそうです。ここ、阿賀町津川には、500mほどの長さの雁木道が残されています。

写真は、津川のだいたい中心部、「狐の嫁入り屋敷」近くの雁木道。この辺りは明日も来るのでちょっと下見です。

_ 御神楽温泉

あすなろ荘

今回の宿は、津川から20分ほど山に入った御神楽温泉の「あすなろ荘」という宿です。阿賀野川の支流・室谷川からさらに分岐する柴倉川の畔の秘湯です。ここまでくると川は渓流となり、いつもせせらぎの音が聞こえてきます。

チェックインしたらまずはお風呂。浴場には内湯のほか、渓流に臨む露天風呂があります。

そしてお楽しみの夕食は、山の幸。今回は山菜尽くしコースを申し込んでいるので、たっぷり山菜が堪能できます。そして、こちらの名物となっているイワナの塩焼きは、頭から尾びれまでまるかじりで食べられます。あと、筍の刺身もこの時期ならではの旬の味。おいしかった~(^_^)

露天風呂

内湯

夕食

夕食

夕食

_ 三菱自動車

旅先で見たニュース。

日産の「傘下」で再建?

三菱自動車を再建する意味などないでしょう。単に吸収合併して、三菱自動車という会社は消えたほうがいい。

日産の傘下に入って、水島や岡崎などの生産拠点の労働者や下請けの救済になるのであれば、そこは評価します。

しかし、本社の経営陣は解任、解雇、追放処分でいいかと。「三菱自動車」という会社は存続する必要なし。

_ 活動量

活動カロリー880kcal、総消費カロリー2670kcal、燃焼脂肪37.5g、4796歩、3.6㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き1280歩。


2016-05-13-Fri 続・ぶらり旅 [長年日記] この日を編集

_ 朝ごはん

朝食

御神楽温泉の朝。

朝食はバイキングではなく、1人前ずつ供されます。そういう宿に泊まるのも久しぶり。

これがまた豪華で、釜炊きごはん、焼き魚、山芋、温泉玉子、納豆、サラダ、味噌汁、山菜いろいろ……など。こんなに食べきれるのかなと思いましたが、おいしかったので平らげてしまいました。

_ 室谷

室谷

「あすなろ荘」の前の道は、奥に行くと登山道入り口で行き止まりだそうで、「どこか景色の開けたところはないですか」と聞いたら、室谷がいいと勧められました。宿の前に、ショートカットする山道があります。室谷の先は福島県(只見?)のほうに抜ける道があったそうですが、現在は通行止めだそうです。

行ってみると、そこは圧倒的な山間の風景。360度、どっちを向いてもまばゆい新緑が視界に飛び込んできます。

こういうのが見たかったのよね~(^^)

室谷

_ 阿賀野川ライン舟下り

阿賀野川ライン

室谷から津川に戻り、国道49号線西に向かいます。目的は遊覧船。道の駅「阿賀の里」に隣接して阿賀野川ラインの乗船場があります。ギリギリ10時の便に間に合いました。

現在は遊覧船の運行ですが、もともとはもっと上流からの舟下りが主体だったようです。それが、平成23年(2011年)の新潟・福島豪雨の被害に遭い、多くの船も流され、現在の遊覧船での営業を暫定的に続けているそうです。

さらに、この時期は田植えの関係で水門を閉めるため、川の流れもゆったりと、というかほとんど流れてません(^_^;)

船のガイドさんのお話では、この阿賀というところ、江戸時代には会津藩に属していたとか。ただ、立地的には(経済圏としては)越後寄りですから、現在の形に収まったのでしょうね。

阿賀野川ライン

_ 狐の嫁入り

狐

再び49号線で津川に戻り、町のほぼ真ん中にある「狐の嫁入り屋敷」へ。狐火伝説が残るこの地では、毎年5/3に狐の嫁入り行列という行事が行われています。ここは、そんな行事や伝説にまつわる展示や体験ができる施設です。

屋敷には望楼もあり、眼下に阿賀野川、正面に麒麟山、遠くには飯豊山まで望むことができます。

_ 旅そば

そば

さて、お昼。「狐の嫁入り屋敷」のすぐそばに、古民家を移築した蕎麦屋、「川港茶や 塩屋 橘」があります。

話の種としてはタワー状に盛られるかき揚げおろしそばがおもしろそうですが、ここは天ざる(1350円)で。

そばはちょっと太めの十割。コシが強く、噛めばそばの甘みが広がります。ツユはきりっと辛口なのもいい。

天ぷらは、海老天のほか、タラの芽、コシアブラ、筍、ナス。昨日に続き、今日も山菜がたっぷり食べられてうれしい♪

そば

_ お土産

山崎麹屋

最後にお土産を買いに立ち寄ったのは、「山崎麹屋」。店名の通り、麹を扱うお店です。オリジナルの麹のほか、麹を使った味噌、甘酒、麹漬などを売っています。

今回お土産に買ったのは、身欠きにしんの麹漬と、麹と醤油と唐辛子で作った調味料・麹なんばん(しょうゆ麹)。麹なんばんは単体ではけっこう辛く感じるのですが、キュウリや冷奴と合わせるとマイルドな味わいに変化します。

さて、そろそろ帰るとしましょう。

_ 復路

帰りも磐越道~東北道のルートでしたが、ちょうど都内を抜ける時間が夕方になるので、久喜白岡jctから圏央道に入り、東名経由で帰ることにしました。が、圏央道に入って間もなく綾瀬BS付近で事故ったバカがいるってことで現場から東名海老名jctを越えて圏央道まで渋滞になってしまいました。八王子から16号ってのも気が進まないので、圏央道でそのまま新湘南BPまで抜けてしまうことにしました。藤沢からは下道で、国道1号も渋滞個所はありましたが、おおむねオンタイムで帰宅できました。

2日間で約1000㎞。久しぶりのロングドライブでしたが、新緑と清流と温泉、そして山里の幸に癒されました(^_^)

次に行くなら、もう少し日程を延ばして会津も回りたいものです。

_ 活動量

活動カロリー892kcal、総消費カロリー2682kcal、燃焼脂肪36.1g、6270歩、4.8㎞、階段(上り坂)290歩、早歩き1985歩。


2016-05-14-Sat 旅帰り [長年日記] この日を編集

_ インドア

とりあえず旅のあと始末。

洗濯やら荷ほどきやら。写真の整理、ブログの準備。

蒼天號は虫の死骸やらで無残な状態だったので、給油と洗車。時間がないから洗車機にかけたけど、洗車機って意外に落ちないものです。とりあえず次の週末にまた洗います。

_ チャーハン

チャーハン

お昼も家で手軽に。マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」とJALのコンソメスープ。これは間違いなしの組み合わせ。

_ 活動量

活動カロリー529kcal、総消費カロリー2319kcal、燃焼脂肪25.7g、4639歩、3.5㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き2293歩。


2016-05-15-Sun 続・旅帰り [長年日記] この日を編集

_ ほぼインドア

いろいろ片付かないし終わらない。

で、やっと旅日記ブログをアップ。

「何はなくとも天せいろ」 のほうはもうちょっと時間かかりそうです。

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼はウチで、とも思ったのですが、買い物もあったので駅周辺へ。G麺系の冷やしはまだ始まっていないようなので、今まで行ったことがなかった札幌ラーメンの店に行ってみたら臨時休業。相性悪いのかな。で、鎌倉街道沿いにある「盛香園」という中華料理店に行きました。以前通りがかりに五目焼きそばが700円というのをチェックして、一度食べてみようと。

五目焼きそばはサラダ付きの単品のほか、100円プラスでワンタンスープ、デザート(杏仁豆腐)、ザーサイも付く定食になるのですが、ワンタンスープがけっこうボリュームがありそうなので単品にしておきました。

麺は表面がカリカリに焼いてあり、あんの具もたっぷり。これはコストパフォーマンスがいいかも。

_ 活動量

活動カロリー672kcal、総消費カロリー2462kcal、燃焼脂肪33.6g、9008歩、6.9㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き5528歩。


2016-05-16-Mon 知らなければ始まらない [長年日記] この日を編集

_ 認知度

レンゲ

セブンイレブンで先週から始まったキャンペーン。指定のカップ麺を2個買うとレンゲがもらえるということで、先週は札幌「すみれ」のレンゲをもらったわけですが、今日、静岡駅前の葵タワーのセブンイレブン(先週と同じ)に行ったら、まだレンゲが残っていました。4種類各5個のうち、完売していたのは「一風堂」だけで、「蒙古タンメン中本」は5個とも残っている状況。

静岡は駅や新東名のSAに「一風堂」があるから知られているけど、「すみれ」「山頭火」「中本」は知名度が低いのでしょうか。関東だと、「すみれ」は新横浜ラーメン博物館に出店しているし、「山頭火」は東京・横浜・埼玉などにもあり、「中本」はそもそも東京(上板橋)が本店で都内を中心に何軒も展開しています。

認知度という点ではかなり温度差があるのでしょうかね。

というわけで、今日は「山頭火」のレンゲをゲットしました(^^)

別にコンプリートを狙っているわけではないので、あとの2個はいいかな……

_ どん兵衛

カップ麺

お昼は↑のカップ麺ではなく、日清のどん兵衛天ぷらそば。コンビニ限定の液体つゆ仕立てです。粉末スープよりもツユにコクがあるというか、おいしく感じます。

_ 活動量

活動カロリー640kcal、総消費カロリー2430kcal、燃焼脂肪27.6g、9591歩、7.3㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き5630歩。


2016-05-17-Tue 余震? 前震? [長年日記] この日を編集

_ 地震

昨夜、21:30過ぎに地震がありました。久しぶりに緊急地震速報も。上大岡は震度3だったようですが、茨城県では震度5弱を観測し、常磐線は深夜まで止まったりと交通機関への影響も大きかったようです。

今回の地震と東日本震災との関連は不明ですが、まだ関東や東北には大きな地震が起きる可能性があることを再認識。

災害が起きないことを祈ります。

_ カップ麺

カップ麺

お昼は昨日レンゲのために2個買ってしまったし、雨降りだったので、また、「セブンプレミアムゴールド 日清名店仕込み すみれ 札幌濃厚味噌」。

おいしいけど、パッケージを見たら583kcalもあるんだ(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー530kcal、総消費カロリー2320kcal、燃焼脂肪22.4g、7797歩、6.0㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き4289歩。


2016-05-18-Wed 連鎖 [長年日記] この日を編集

_ スズキ自動車も……

>燃費データ不正問題を巡り、スズキも三菱自と同様に法令と異なる方法で燃費データを計測していた疑いがあることが18日、分かった。スズキの鈴木修会長が同日午後に国土交通省に報告する。(毎日新聞)

まさか、スズキ自動車がこのようなまねをするとは。せっかくフォルクスワーゲンとの問題が決着したばかりなのに、これはスズキのダメージは計り知れません。

ひょっとして、トヨタに吸収されてしまう前兆なのでしょうか。

_ てんやの日

天丼

毎月18日は【てんやの日】だそうです。十(てん)八(や)の語呂合わせでしょうね。この日はサービスメニューの【390(サンキュー)天丼】が販売されるということで、本日初めて18日に行ってみました。

390天丼は名前のとおり390円。天ぷらは海老、イカ、ナス、レンコン、オクラの5種類がのってます。通常のワンコインの天丼が海老、イカ、白身魚、カボチャ、インゲンなので、ほぼ同等。これが390円は文句なしに安いです。

なおかつ、会計時にはてんやの日限定配布の100円割引券ももらったので、さらにお得感がアップしました。

_ 活動量

活動カロリー698kcal、総消費カロリー2488kcal、燃焼脂肪30.0g、8912歩、6.8㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5033歩。


2016-05-19-Thu 過密 [長年日記] この日を編集

_ 臨時列車

世は修学旅行シーズン。新横浜駅では毎日修学旅行に出発する中学生の団体を見かけます。

修学旅行用の団体列車も運転されており、新横浜だと8:03と8:06に2本連続で発車したりします。この8:03の列車、発車票には497と表示されます。400番台ということは静岡停車のひかりの筋ですよね。ということは、ここの普通のひかり号を1本入れられるってことですね。これ、団体でなく、定期列車で運転してくれたら、ひかり号の混雑が緩和されると思うんですが。

まぁ、運行会社はのぞみ以外の増発なんて興味ないだろうけど。

_ カップ麺

カップ麺

午前中いっぱい会議で、時間に余裕もなくなったのでお昼はカップ麺。マルちゃんの赤いきつねのコンビニ限定バージョン、ふっくらお揚げ2枚入り。

味は揚げが1枚でも2枚でも同じですが、やはり2枚入っているとプチ贅沢感といいますか……(笑

_ 活動量

活動カロリー567kcal、総消費カロリー2357kcal、燃焼脂肪23.8g、8462歩、6.5㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き4983歩。


2016-05-20-Fri キャパシティー・オーバー [長年日記] この日を編集

_ 新幹線大混雑

修学旅行が座席数を圧迫しているのかな。昨日もひどかったけど今日も新幹線は大混雑。

いつも利用している下りのひかり号は、指定席が満席だったので自由席に人が流れてくるのは必至。なので1本早いこだま号に乗ったのですが、こちらも空席わずかという状況で、新横浜~熱海は立ち席多数でした。

う~む、いつまでこの状況が続くのだろう。ちょっと通勤環境が劣悪過ぎるな。

_ ちょっと涼しい日には温かいそば

そば

お昼は「岩市」へ。ここ数日に比べれば空気がひんやりとした日になったので、温かいそばにしました。天南(700円)。

海老天とインゲン天、そしてたっぷりのネギがのったそば。出汁のきいたツユがじわっとおいしい♪

_ 活動量

活動カロリー905kcal、総消費カロリー2695kcal、燃焼脂肪42.4g、13594歩、10.4㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き8963歩。


2016-05-21-Sat 怠慢の代償 [長年日記] この日を編集

_ 通院

午前中は定例の内科通院。血圧は安定しているけど、降圧剤の効果はいかほどなのか。最近は上が120弱、下が80前後。

薬局で薬ができるまでの間、ヨドバシにボタン電池を買いに行ったら、先週200円を切っていたソニーのCR2023の2個入りが、今日は300円オーバー。何か電池が高騰する要因でもあったのでしょうか。

今日はソニーよりもマクセルが安かったので、そっちにしました。

_ うなぎラーメン

ラーメン

お昼は鹿児島の友人に送っていただいた「うなぎラーメン」。以前食べたむつごろうラーメンと同じ会社のもので、福岡県柳川市の「やまひら」というメーカーのものです。

うなぎの蒲焼風味ということですが、それほどうなぎっぽい味がするわけではない代わりに生臭みなどもありません。ただ、粉山椒が付いてくるので、これをかけると「らしい」風味。濃いめのスープがおいしいです。

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ブロッコリーのスプラウト。奇をてらわずに、オーソドックスな具にしました。

ラーメン

_ メール

1ヶ月余り溜めてしまったメールの整理。

インストールしてあるOutlookに1000通余り、WEBメールのOutlook.comに3000通弱で、合計4000通ほど。もちろん、webのは重複しているから、クラウドに残すメールを選別してあとは削除するだけなので、作業はOutlookの1000通よりも速いのですが。

やっと受信箱がきれいになりましたが、油断するとまた溜まるんだよなぁ。

_ ピザ

ピザ

晩ごはんは、日本ハムの4種のチーズのピザの半分にカルパス(サラミ)とアスパラとアンチョビ、もう半分に釜揚げしらすとオリーブオイルとアンチョビというハーフ&ハーフにしたんだけど、かなりおいしかった(^^)

ピザ

_ 活動量

活動カロリー546kcal、総消費カロリー2336kcal、燃焼脂肪28.2g、8135歩、6.2㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き4825歩。


2016-05-22-Sun 梅雨入り前のさわやかさ [長年日記] この日を編集

_ 散歩

午前中は、久良岐公園と久良岐能舞台の庭園を散歩してきました。

そろそろアジサイが咲き始めてますね。梅雨入り間近。平年並みなら6/6ですからあと2週間です。

池の睡蓮も咲き始め。

初夏です。

アジサイ

睡蓮

青モミジ

_ 冷しラーメン

ラーメン

お昼は、去年買ったまま賞味期限が切れていた無印良品の「山形風冷やしラーメン」。その名の通り、冷たい麺を冷たいスープで食べるラーメンです。

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ブロッコリーのスプラウトと、昨日のうなぎラーメンと同じ。

この冷やしラーメン、おいしいです。麺もコシがあるし、スープもサッパリして夏向き。なんで去年食べなかったんだろう……(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー609kcal、総消費カロリー2399kcal、燃焼脂肪30.4g、6920歩、5.3㎞、階段(上り坂)780歩、早歩き2277歩。


2016-05-23-Mon いつもどこかが痛いのが老人 [長年日記] この日を編集

_ 捻挫?

先週末から左足首に違和感。痛みます。

年末のときはボウリングでひねった自覚があったのですが、今回は思い当たる節がない。いつ、なんで足を痛めたのか、まったく思い出せません。

湿布はしていますが、原因不明というのがなんとも気持ち悪い。老化現象?

_ 笑点

話題としては昨日の話ですが……

今年で放送50周年という寄席番組「笑点」の司会が、桂歌丸師匠から春風亭昇太師匠にバトンタッチされることが昨日の生放送で発表されたそうです。

現行メンバーの中では一番MCには向いているし、アタマの切れもよい人なので、これから番組をうまく回していくことと思います。年齢的にもしばらくは続けられそうだし。

というか、ほぼワタクシと同年代なんですよね。何年か前に仕事でインタビューさせていただいたことがあり、本当に楽しい方でした。テレビで見るまんま。

今後のますますのご活躍をお祈りします。

_ 立ち食いそば

そば

お昼は静岡駅在来線ホーム(下り)の富士見そば(東海軒)。今週から冷やしが始まったようなので、冷がけ(320円)に油揚げ(30円)と温泉玉子(70円)をトッピングして冷やし月見きつねそばに。

けっこう軽い食事なのですが、摂取カロリーを抑えるにはちょうどいいかな。

_ 活動量

活動カロリー660kcal、総消費カロリー2450kcal、燃焼脂肪29.4g、10845歩、8.3㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き6015歩。


2016-05-24-Tue 友好 [長年日記] この日を編集

_ 沖ノ鳥島

>【台北時事】台湾で20日発足した民進党の蔡英文政権は23日、日本の海上保安庁が沖ノ鳥島沖で台湾漁船を拿捕(だほ)したことに反発し、同島を「岩」と主張して国際仲裁での解決も辞さない構えを見せていた国民党の馬英九前政権の方針を撤回する考えを表明した。(時事通信)

台湾のキチガイ政権が瓦解して、やっとまともな路線に復帰しました。

支那や朝鮮に加えて台湾まで敵国にはしたくなかったし、また友好国としてのお付き合いができることを嬉しく思います。

_ 牛丼

牛丼

お昼は「吉野屋」。メールでサイドメニュー50円引きのクーポンが届いていたということもあり。

で、牛丼の並と玉子(440円→390円)。

「吉野屋」は肉の量が少ないというのが最大の欠点なのですが、今日はなぜか「すき家」と同等に肉が盛られていたのは嬉しい誤算でした。

ただ、毎回電子マネーの決済に手間取るのは教育不足なのでは? どこの国の人を雇ってもいいですし、外国人だからというわけではないのでしょうが、毎回だとさすがにイラッとします。そのくせ、、Tポイントは最近扱い始めたくせにちゃんと使えるのね。

_ 活動量

活動カロリー570kcal、総消費カロリー2360kcal、燃焼脂肪24.8g、8773歩、6.7㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き5272歩。


2016-05-25-Wed 平常時の治安に不安を覚える昨今 [長年日記] この日を編集

_ サミット特別警戒中

今週末に開催される伊勢志摩サミットのため、各交通機関などでは特別警戒実施中。駅などでは多くの警官の姿を目にします。

それと関係あるのかどうか、今朝のひかり号自由席はちょっとだけ空席多めでした。修学旅行の団体も入っているのにこれは異例。

駅などで職務質問や荷物検査を受けると都合の悪い人(不良外国人含む)が鳴りを潜めているのでしょうか。

明日からは新幹線車内のゴミ箱も使えなくなるなど警備がいっそう厳しくなるので、さらに空席が増えるかも。ちょっと期待します。

_ 第三者

馬鹿都知事。

第三者って、「自分以外の人」って意味じゃない。もちろん「自分に都合のいい人」では断じて無い。

この人を批判しているすべての人も「第三者」なんだがね。

_ にぎりめし

おむすび、唐揚げ

お昼はおむすび(タラコ、鮭)と鶏の唐揚げ、しじみ汁。おむすびと唐揚げは静岡駅ビル パルシェ食彩館の「天神屋」で。

しかし、よく考えてみるとこれで435円だと若干割高にも感じます。普通にお弁当を買ったほうがコスパがよいような。

まぁ、今日はおむすび気分だったからこれでよいのですが。

_ 活動量

活動カロリー695kcal、総消費カロリー2485kcal、燃焼脂肪32.9g、11895歩、9.1㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き7392歩。


2016-05-26-Thu 受難 [長年日記] この日を編集

_ JRの人身事故

>JR京浜東北線の蒲田―大森駅間で26日午前7時前、人身事故が発生した。この影響で、同線は大船―大宮駅間、東海道線は東京―熱海駅間、宇都宮線は東京―小金井駅間、高崎線は東京―籠原駅間で上下線の運転を見合わせていたが、午前8時頃にかけて、それぞれ運転を再開した。(読売新聞)

相変わらずJR東日本は事故から運転再開までの時間が長すぎ。

そして、影響は他線や私鉄にも及び、京急や横浜市営地下鉄も振替輸送受託で遅延発生。特に京急は45分くらいの遅れが出たようです。

ワタクシは事故発生直後に京急に乗ったため、まだ遅れが出始めたくらいで、仲木戸駅には10分遅れくらいで到着。駅には東神奈川駅からの難民が大量に押し寄せておりました。京急の普通列車がこれを捌くのはキャパシティー的に不可能です。けっきょく平常運転に戻ったのは16時前だったようです(15:52に「平常運転」のツイート)。

乗り換えた横浜線は当然のごとくガラガラで、いつもより4分落ちの列車に乗車。こちらは遅延なしでの運行でした(南行の京浜東北乗り入れは中止して東神奈川止まりになっていましたが)。

迷惑。

_ カツ丼

カツ丼

お昼は「かつや」のカツ丼 梅(529円→429円)。

期間限定商品の牛カツにも魅かれたのですが、やはりコスパには抗えず。

_ 活動量

活動カロリー878kcal、総消費カロリー2668kcal、燃焼脂肪42.2g、14398歩、11.0㎞、階段(上り坂)480歩、早歩き10545歩。


2016-05-27-Fri 停滞 [長年日記] この日を編集

_ サミット効果?

何でもかんでも経済効果に結び付けようとするマスコミはどうかと思いますが、サミット開催で新幹線の乗車率に変化があったのは事実。朝の下りは空席が多くなっているのは一昨日も書きましたが、昨日はそうでもなく、今日はガラガラでした。新横浜で余裕でE席をゲットして、なおかつ隣に誰も座らないと。

ただ、夕方の上りはたいして空いているわけではなく、昨日は大量の外国人が乗車していました。西のほうは警戒が厳重だから、逃げてきたのかな。――って、逃げてこなきゃいけないような人たち?

ドミネーターで犯罪係数を計測してみたい。

_ もりそば

そば

お昼は「岩市」でもりそば(500円)。ちょいとカロリー摂取を抑えました。

もっとも、ここのそばは蕎麦粉率がそんなに高くはないと思われますので、そばに期待される栄養素であるたんぱく質、ミネラル、ルチンなどがどれくらい摂れているのかは疑問です。

だからといってどこぞのチェーン店の押し出し十割そばとかは食べたくないしなぁ。なんかニチャッとしたそばとか、嫌なんですよ。あと、そば食いに行ってるのかわさびおろしに行ってるのかわからない店とか(笑

_ 活動量

活動カロリー626kcal、総消費カロリー2416kcal、燃焼脂肪28.8g、10162歩、7.8㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き5592歩。


2016-05-28-Sat ハードウォーク [長年日記] この日を編集

_ 山越え

六ツ川の「ロ麺ズ」へお昼を食べに行くことにしたのですが、ちょっと運動不足なので徒歩で行くことにしました。歩いていくのは4/2以来。

コースは、行きは弘明寺公園から平戸桜木道路に降りるコース。上大岡から京急の高架沿いに歩き、「みうら湯」の裏手から公園に入ります。この坂さえ上ればあとは向こう側の住宅地に降りるだけなので、高低差は少なめ。

帰りは、六ツ川から中里台の高台の住宅とを越えて別所に戻るルート。こちらはかなり坂がきつく、ハードです。「ロ麺ズ」が開店した時に別所から山越えをして死にそうになりました。マゾかな。

距離にすれば8.4㎞とそんなに長くはないのですが、けっこう足に来ますね。ちょっと負担かけ過ぎたかな。

_ 「ロ麺ズ」の夏の限定第1弾

ラーメン

さて、ウォーキングの目的は「ロ麺ズ」。夏の限定らーめんの第1弾が始まっていたので、早速。冷やしジャージャー麺(900円)です。もちろん味玉(100円)追加。

「G麺7」の春の限定のジャージャー麺2016を冷やし用に進化させた感じかな。餡は、ひき肉のほか筍のみじん切りやきのこ(しいたけ)?肉まんの具のような。みじん切りというより細かさではチップですな。きのこ的要素はもう少し強くてもおいしいかも。トッピングはきゅうりと大葉の千切り、トマト、メンマ。味に変化を付けられる辛味噌が添えられるのでお好みで。

これはおいしいなぁ。G麺の冷やしはスープが本当においしいです。

ただ、味玉出し忘れたのが減点。G大将がいなかったから気が緩んでたのかな。

ラーメン

_ 衣替え

今日は仕事用のシャツの入れ替え。今週は暑かったので、毎日1枚ずつ小出しにしていたのですが、一気に入れ替えを終わらせました。

_ 活動量

活動カロリー849kcal、総消費カロリー2639kcal、燃焼脂肪49.9g、14834歩、11.4㎞、階段(上り坂)1010歩、早歩き10163歩。

山越えの成果。


2016-05-29-Sun 初夏 [長年日記] この日を編集

_ 久良岐散歩

先週と同様、久良岐公園と能舞台。今日は能舞台から公園に入るルートで。

アジサイの開花状況はほとんど先週から進んでない感じですね。

シロツメクサの群生もきれいです。

アジサイ

アジサイ

シロツメクサ

_ 「G麺7」の夏の限定第1弾

ラーメン

昨日店の前を通ってチェックしたら「G麺7」でも限定が切り替わっていたので「ロ麺ズ」に続いて今日は「G麺7」の夏麺。

「G麺7」の夏の限定第1弾は、冷やしラーメン塩2016(950円)。

ベースは例年の冷やしのようですが、券売機のポップには「麺場浜虎の創業者、伊藤氏プロデュースの蒟蒻麺と、ロ麺ズの麺との相盛りになります。スープは冷やし専用にトロミを抑えました」となっています。こんにゃく。ダイエット食品として売っているのは見たことありますが、まさかG麺で食べることになるとは。

で、これがたしかにこんにゃくなんだけど、食感がよくて意外なうまさ。もちろんロ麺ズの麺のうまさは言うまでもなく。スープはかなり濃厚です。トロミ抑えなかったらどうなっちゃうのってくらい。

トッピングは、鶏と豚のダブルチャーシューに生ハム、カッテージチーズ、トマト、きゅうりのみじん切り、焦がしねぎ、大葉。G麺には珍しくメンマがのってません(忘れてないよね?)。で、味玉はもちろん追加。

いやぁ、こちらもうまい!

_ 529

そういえば、今日は529の語呂合わせで「こんにゃくの日」だそうです。

tenki.jpの記事

_ 福引

水

ヨーカ堂で靴下買ったら「レシートでガラポン抽選会に参加できますからお時間あればぜひ」と言われたのでガラポン回したら青い玉が出てサントリーの南アルプスの天然水(500ml)12本当たり。

これ、歩いて買い物に来ている客に対しては嫌がらせかって。届けてくれるんならいいけど、持って帰れとか、マジですか。

もう少し景品選びには気を使ってほしい。

そして、グリーンジャンボ抽選を前にこんなことで運を使ったワタクシって……(-_-)

_ 衣替え

やっと終盤。部屋着関係も厚手のはしまいました。あとはクリーニングに出したものの収納くらい。ほんとうはもうちょっと捨てないといけないんですけどね。

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2591kcal、燃焼脂肪47.5g、13193歩、10.1㎞、階段(上り坂)910歩、早歩き8193歩。


2016-05-30-Mon [長年日記] この日を編集

_ しつけ

子供を虐待する親や教師、部活動顧問などの連中が必ずといっていいほど免罪符に持ち出す言葉が「しつけのつもりだった」。

認識や解釈の食い違いで、虐待の意思はなかったという言い逃れです。

どういうつもりであれ、そこに被害者がいる以上、加害者の「つもり」は関係ないんじゃないですかね。

どうも、「故意」と認定されなければ罪を逃れられると計算している輩が多すぎる。

_ カップ麺

カップ麺

お昼はカップ麺。日清どん兵衛てんぷらそば。土日のラーメン代使いすぎたから帳尻合わせしないと(^_^;)

どん兵衛はコンビニ限定の液体つゆバージョン。ファミマで2個買うとTカード会員50円引きのキャンペーン中でした。

_ 活動量

活動カロリー639kcal、総消費カロリー2429kcal、燃焼脂肪27.5g、10031歩、7.7㎞、階段(上り坂)310歩、早歩き4838歩。


2016-05-31-Tue 疲れ倍増 [長年日記] この日を編集

_ 人身事故

山陽新幹線姫路駅で12:26頃に人身事故発生。車両と人が接触したとかで、新大阪~姫路区間で一時運転見合せ。

14時前に運転は再開したものの、上りのダイヤ乱れは夜まで続きました。ただ、列車によって遅れはまちまちで、山陽区間からの列車は大幅遅れ、東海道区間のみ運行の列車はあまり遅れていない。当然運転順序もぐちゃぐちゃ。

いつも利用しているひかり474号より後発のこだま668号のほうが静岡駅を先発するというので、そちらに乗りました。新富士で抜かれはしたものの、新横浜到着は15分くらいしか変わらず、座席はガラガラでしたので、30分近い遅れのひかりで帰るより快適だったかな。

まぁ、いずれにしても疲れるから、こういう事故は勘弁してほしい。つか、公共交通機関を自殺の道具に使うな。

_ 手巻き寿司

寿司

毎週火曜日は静岡駅ビルパルシェ食彩館の「沼津魚がし鮨」で手巻き寿司が特売になるので、今日のお昼は手巻きにしました。

鉄火手巻とネギトロ手巻を各2本の計4本で410円。この2種類にしたのは、税抜き95円均一で定価との差額が大きいから(笑

どこぞの居酒屋のランチサービスで出てくるワンコインの鉄火丼よりよほどマグロの量が多いんじゃないかな。

_ 活動量

活動カロリー774kcal、総消費カロリー2564kcal、燃焼脂肪33.9g、11447歩、8.8㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き6516歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.