トップ «前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記

雅歴gareki

2002年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-05-15-Thu 肩の荷 この日を編集

_ やっと不始末が終焉?

予定外に長引いたが、ようやく終われそう。常に待機状態というのは非常に疲れるので、これでやっと休みが取れる。

昼過ぎに見本誌着。検品。3時にお届けして、今日はそのまま日本橋から直帰してリハビリに。

_ 頚部牽引とSSP

先週金曜日以来のリハビリ。明日はちょっと行けそうにないので、夕方にケツまくって病院へ。どうも肩が張る。SSPは、あまり電流を強くしないほうが具合がよいようだ(っていまさら気づくなよ)。

_ 今日こそまともな洗髪

今日1日気持ち悪くまとわりついたりしていたが、明日は大丈夫そう。

_ 動物のお医者さん

観て、雅歴も書いた。今日は早めに寝よう。


2004-05-15-Sat シーパラ この日を編集

_ 往路は杉田経由の下道

別に、ゴールデンウィークに高速代をたくさん使ったからケチってというわけではなく(多分)、家を出てから漫然と走っていたら、屏風ヶ浦や磯子プリンス経由で環状2号の混雑を回避する汐見台ルートを通り過ぎてしまい、さて、いまさら磯子周りはいやだし、横横日野経由も今日は気分が乗らない。で、磯子工業高校前を直進して住宅地を抜け、杉田から16号に出て、湾岸線のIHI前へ。ここも、さほど流れがよくはなかったし、並木の先の一車線合流がいやだったので、ベイサイドマリーナの先から工業団地の中に入って八景島へ。さして速いルートとも思えないが、道ががらんと空いているので気持ちよい。

_ 今期2度目の八景島

GWの後だから穴場的に空いているかと思いきや、同じことを考える人は多いようで、なかなかの賑わい。11時前に到着したら、すでにA駐車場の1階は満車状態であった。その代わり、2階のいちばんシーパラ寄りにとめられたので、1階奥より近いくらい。

夏オープンの新水族館も工事進行中

_ アクアミュージアム、今日の目玉

今日はまず、アクアミュージアムへ。本日のお目当て、4月2日に生まれて先週から公開されている歩くサメ、エポーレットシャークの赤ちゃんを見るためである。これが、犬みたいな、生まれたてのイリスみたいな、なんとも愛嬌のある顔つき。しかも、胸ビレを使って砂の上をヨチヨチと歩くのだから、かわいくないはずがない。

卵が孵化していく過程も展示

いきなりエポーレットシャークのいる3階まで上がってしまったので、今回、1階と2階はパス。というか、パスがあるのでまた入りなおせばすむことだし。

クラゲの水槽も、中のクラゲの種類が変わっていた。

これはアカクラゲかな?

シロイルカの水槽では、いつにも増して人懐っこい1頭が寄ってきたり大きく口を開けたりで、楽しませてもらった。

_ アトラクション

ランチの後は遊園地。いつものオクトパス、ウォーターシュート、カキ氷で一休みの後、まだ、継続していたドルフィンラグーンへ。でも、規模は半分に縮小。しかも今日はめちゃくちゃ混んでいたので、パスすることにした。残念。で、アクアミュージアム横のアクアライドへ。けっこう派手に水しぶきがかかることもある乗り物だが、今日は特別派手に濡れた。まぁ、ズボンは合羽でガードしていたし、上半身はこのくらいの気候であれば濡れても大して気にはならないから予測範囲内。

ウォーターシュート

アクアライド乗り場脇で

_ 再びアクアミュージアム

本日の締めは、アクアスタジアムで海の動物たちのショー。こちらも4月から新プログラム。15:00からの回は大盛況で、座る場所を確保するのも一苦労。開演後はたくさんの立ち見客も出ていた。

今日は陽気もよく、日向は結構暑かった。16時くらいに帰途に。

_ 旧16号は使えない

帰りは、湾岸線を避けて並木まで裏道で。横横に乗ろうと思ったらナビが能見台方面の下道を指示したので、ためしに行ってみた。が、結局国道16号の旧道ルートで、これが結構混んでいた。やっと環状3号に出て、笹下釜利谷街道経由、ヨーカ堂で買い物をして、18時前に帰宅。

_ トイレの小修繕

水の出が悪かった2階のトイレ。最近はレバーを引いても手で押さえていないとすぐに水が止まってしまうようになっていて、これはいくらなんでも使えない。修理を依頼する前に、ちょっとできることはないかとタンクを覗いてみる。

どうやら、レバーの先の針金に引っかかっている数珠状のチェーンのたるみが原因のようだ。レバーを引いても下の排水孔を引き上げるチェーンがきちんと上がらないため、ゴムの蓋がすぐに閉まってしまうのだろう。数珠状のチェーンは、キーホルダーなどによく付いているタイプで、針金の先のループに引っかかっているだけだから、遊びを少なくしてやれば解決。流してみると、おぉ、快適、快適。

こんなものでも出張修理を頼めばそこそこ請求されるだろうから、やっぱりDIYは基本である。しかし、どうして2階だけこうなったのかは不明。1階も構造は同じだし、使用頻度も変わらないと思うんだけどなぁ。

_ さすがにちょっと疲れた

バレーボールを見た後、雅歴は仮更新だけで、とりあえず、就寝。


2005-05-15-Sun 便利? この日を編集

_ たまにはクラシックなど聴きながら

「のだめカンタービレ」に影響されて、ちょっとクラシックなんぞも聴こうかという気分。で、いきなりCDもないので、のだめのファンサイトにあるMIDI音源をWMPで片っ端から再生。オーケストラの迫力はないにせよ、とにかく音楽的教養に欠けているので、作品内の曲のアウトライン的なイメージだけでもあると、楽しみがぜんぜん違ってくるというものだ。まぁ、便利な世の中である。

午後は、DIONの「動画ざんまい」で今月配信している「メーテルレジェンド」の1〜2を観る。こっちは1ヶ月限定なので、いい加減観ておかないと。ストリーミングなので、画面サイズを大きくできない(できるけど大きくすると画像が粗い)のが難点だが。1本が40分強なので、それなりにまとまった時間が必要。

とはいえ、便利な世の中である。


2006-05-15-Mon アウトドアなお仕事 この日を編集

_ 平日キャンプ

といっても、休暇ではなく仕事である。

キャンプ特集の取材のために、伊豆のモビリティパークに行く。昔の勤め先にいた最後の年に仕事でオートキャンプの連載を持って以来だから、なんだかんだでもうキャンプ暦は17年か18年になるか。でも、モビリティパークに行くのは初めてである。ハイシーズンの伊豆は混雑するから、なんとなくこっちのエリアではキャンプしたことがないんだな。昔から興味はあったんだが。

ログハウス泊まりとはいえ、すべて借り物だと扱いがかえって面倒なので、私物のキャンプ道具をずいぶん持って行くことになった。2バーナーと燃料、ランタン、調理用品一式のコンテナ、フォールディングチェア、焚き火台などなど。

宇佐美駅で同行者と合流して買い出しを済ませたあと、モビリティパークへ。さすがに5月の平日では貸し切り状態である。

バーベキューコンロなどの一式はレンタルで。写真栄えと伊豆らしさの演出のために、サザエ1kgが特別メニュー。あとは夏らしさを出すためにトウモロコシを買った。沖縄産でまだ1本200円もする。ほかは手羽などの肉、エリンギやピーマンなどの野菜。

夕食には早いのだが、撮影のために早速炭起こし。こういうところがプライベートと仕事の違いである。忙しくしていたからサザエの写真、個人用のは撮りそびれちゃったよ。

日が暮れて、焚き火の写真を撮って今日の仕事はおしまい。


2007-05-15-Tue 雨宿りじゃないんだけれど この日を編集

_ そば

約1ヶ月ぶりに蕎麦屋開拓。西麻布の千利庵。うまかったし雰囲気も良い。値段はそれなりだが。

天付もりそば二色 2,100円

_ つまらないところで運を使う

昼前後に雨が降るかも、と天気予報で言っていたし、娘たちにも折り畳みの傘を持たせたにもかかわらず、自分で傘を忘れていては世話ないじゃん。幸運だったのは、そばを食べている間に雨が通り過ぎたこと。結局傘をさすことも、雨に濡れることもなかった。

こういうラッキーが、大きな幸運を逃す前触れでないといいのだが。

_ ディーグレ5巻目

なかなか面白いかな。世界観が確立してない感じはするので、設定の不安定さは感じるけど。


2008-05-15-Thu 岐阜出張2日目 この日を編集

_ 早起き

現場は岐阜市内じゃなくって山のほうなんで、5時起きしてホテルを6:45にチェックアウト。7:00に岐阜駅で合流する人を拾って、揖斐高原に向かいました。

_ パラグライダー

今日の仕事は、パラグライダーの体験を取材すること。

揖斐高原の貝月リゾートは、のどかでいいところです。

管理釣堀での釣りも楽しめるようです。

ワタクシは今回飛んでませんが、10歳若かったらやりたかったなー。いや、この歳でもできますけどね。ただ、不思議なことに、40代半ばくらいから高所恐怖症というほどではないにせよ、昔は平気だった高いところがちょっと苦手になりました。体験の場合は、高く飛ぶことはないんで、問題は脚力とかだったりしますが。

ツバメが巣を作っていました

よく考えたら、オフシーズンのスキー場なら虫とかも豊富でえさにも困らないんだし、都会に巣を作るツバメはよくわからないです。

帰りは近くの道の駅ふじはしに寄って昼食でした。手打ちそばの店もあったんですが、運悪く木曜日がお休み。みそカツ定食をレストランで食べて(これはこれでおいしい)、岐阜駅に向かいました。

_ 日焼け

ケアしていかなかったので、唇が荒れてヒリヒリします。

帰宅して鏡を見たら、顔が真っ赤っか。


2009-05-15-Fri いろいろ予定外でやっと週末 この日を編集

_ 栄華楼の五目焼きそばセット

ちょいと理由があってこれにしたんですが、帰宅したら意味なしでした。いや、このメニュー自体に問題があるわけではなく。

チャーハン、スープ、杏仁豆腐付き850円

ただ、今日は焼きそばの餡が少なくて、野菜いため焼きそば入りみたいな感じでしたね。クオリティは一定に保ってほしいものです。キクラゲがいつもより多めだったのは歓迎しますが(^^)

餡が少なかったのに、シャツに飛ばしてしみを作るバカ……orz

_ 山越え

何とか原稿書き終えて、一息です。

雑音が多い環境で、頑張った自分をほめてあげます。しかし、気味の悪い声と蹄の音はどうにかならんのか。


2010-05-15-Sat グレードアップ この日を編集

_ 朝食は天茶

天茶

天ぷらが夕食だった日の翌日、定番ですね。

昼にそばを食べるならとっておきますが……今日は出かけましたんで。

朝から天丼は食べられませんが、これならするすると入ってしまいます(^^)

_ オフ

西海のラーメン(味玉入り)+餃子セット

ちょいと引き取りモノもあったので、長津田まで。

昼飯を兼ねてってことで、「西海」のラーメンの味玉トッピングと餃子のセット(880円)です(^^)

味玉は、すでに自家製のほうが勝ってますが……(爆

スピーカー交換

オフの目的は、プレマシーのスピーカーのグレードアップでしたが、けっきょく職人さんがいたんで取り付けまでやってもらいました。

いやぁ、マツダ純正とはいえ、BOSEのスピーカーはいいです。つか、キャパが大きくなって余裕が出た感じで、破たんしにくいといいますか……ありえない音量でも割れないのがすごい。

高音や、ヴォーカルがクリアになった感じが良いですねー(^◇^)


2011-05-15-Sun ちょっと遠い蕎麦屋まで歩こう この日を編集

_ 散歩

大岡川水門

歩くだけでは運動不足の解消には足りないと思いつつ、それ以上をやる根性も時間もなく……

で、今日は昼飯に絡めて笹下のエリアを歩いてきました。片道2kmあまりなんで、運動というのもおこがましい結果でしたが……

食事の後、店の裏から大岡川沿いに出て歩いたところにあった大岡川水門と取水庭公園はなかなかおもしろい。水害対策に作られた施設のようで、大雨でもない限りはその機能を推し量ることすら困難な感じです。

先に見える高架は環状2号線。近辺を走るクルマも、まさかここから地下水道の分水路が磯子まで続いているとは思わないでしょう。つか、ワタクシは思ってませんでした。

ここになんかあるなとは感じてましたが、歩いてみて初めて理解しました。

今日は片道2kmあまりだったので、たいした運動ではなかったです。これじゃダメですね(^_^;)

分水路

_ 吉見屋のそば

つけとろの手打

初見からもう5年も経ってしまったとは思いませんでしたが、ウォーキングの途中で笹下の「吉見屋」に寄りました。

手打のそばはバラツキも少なく、以前より細く、確実にグレードアップしたように思えます。今日はつけとろそばを手打で。

おいしいのに日曜日の12時半に客がワタクシだけって……やっぱりロケーションのモンダイなんでしょうか……

_


2012-05-15-Tue ケータイで充分 この日を編集

_ スマホはまだ遠い

auから携帯端末の2012夏モデルが発表されました。

スマートフォンは6機種。そのうち3機種がシャープ製というのもどうかと思いますが、心動かすような端末は見当たりません。

まだ当分は今の携帯電話を使うことになりました。めでたしめでたし(^^)

_ ランチ

ヒレカツ丼

仕事で渋谷まで出かけたついでにランチを済まそうと……いった先は……「かつや」(笑

なんで渋谷で、といいましても、雨も降ってますし、渋谷だからどこに行きたいというのもありませんので。

あと、17日までヒレカツ丼(通常税別690円)が150円引きというのもあり。さすがに100円引き券は使えないそうですが。税込み567円。

カツ丼(梅)に比べると、肉の量が圧倒的に多いです。それでヒレカツですから、肉も柔らかい。税込み定価724円を514円と比べるのもアレですが……


2013-05-15-Wed 認めたくないものだね、過ちというものは この日を編集

_ Windows8.1?

「Microsoft は、長くうわさされてきた Windows 8 のアップデート版(コードネーム「Windows Blue」)を今年後半にリリースすると公式に認めた」——とのニュース。

改良版は、タッチスクリーンを持たないPC利用者にも配慮されているそうで、スタートボタンも復活するようなことを書いている記事もあります。

つか、いまの8がカスすぎだろ! 実家の父のPCの使いにくさは、年配者をPC環境から遠ざけるに充分すぎるほどで、ワタクシもできれば触りたくないくらいです。

そもそも、「タッチスクリーンを持たないPC利用者にも配慮」ってところが、Windows8の欠陥を浮き彫りにしてると思います。

まぁ、なるべく早期に安定版をリリースしてもらいたいものです。そうすれば、父のPCにもインストールして今よりは使いやすくできるでしょう(切に期待します)。

まったく、いまさらmacOSなんぞも使いたくないし、たのむよMS!

_ ランチ

鯖味噌

居酒屋ランチの中では比較的まともな「藩」。さらにランチメニューの中ではいちばん無難な鯖の味噌煮定食。

ん〜と、コロッケは別になくても困らないんだけど。

_ 高浜運河

バラ

今日のウォーキングは高浜運河から水再生センターの芝浦中央公園を回るコース。

日陰は涼しいんですが、陽向は暑い。そして、風が強くなってきたのは低気圧が近づいている影響でしょうか。

芝浦中央公園のバラ園では、大輪のバラが咲きそろっていました。つい数週間前にはほとんど咲いていなかったのですが……

初夏ですねぇ。

_ 発掘

xacti

一昨日から探していたXactiをやっと発見。クローゼットの奥深くに沈んでました。そういえば、専用のカメラバッグを買ったんだった……

しかし、最近はめっきり使用頻度が落ちていたせいか、ほかのバッグ類の陰に押しやられて信じられないくらい奥に行ってました。ナルニアに行っちゃうかと思いましたよ……


2014-05-15-Thu ルールは守るためにある この日を編集

_ 【解釈】で白いものも黒では法律の意味がない

>安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)は15日、集団的自衛権の行使を可能にするため、政府の憲法解釈を変更するよう求める報告書を首相に提出した。 (時事通信)

これって、解釈次第でどんな法律も捻じ曲げることができるということです。

支那や朝鮮の暴力に対抗するのであれば、こういう小手先の逃げを打つのではなく、憲法改正を国民に問うべきでしょう。侵略者を撃つ、アジアの平和と秩序を取り戻すために「こうしたい」というビジョンがあるのなら、きちんと手順を踏めばよいと思うのですが。

こういうところから、権力者の足元は崩れていくように思います。

_ 青物横丁の「直久」

ラーメン

先日旧東海道を歩いていた時に見つけた「直久」に行ってみました。3/30に開店したそうなので、1ヶ月半前ということですね。

コッテリ系もあるようですが、いちばん基本らしき純鶏らーめん醤油(570円)を注文。味玉は120円と高かったのでやめておきました。

いわゆる昔ながらのラーメンといった感じ。細麺と名古屋コーチンの丸鶏スープの組み合わせです。具材は、鶏チャーシューと豚チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

スープは出汁や醤油にもこだわっているとのことですが、ちょっとしょっぱいというか醤油が強い感じかな。

ベーシックなメニューは安いのですが、豚の旨味と背脂を加えたメニュー「直久こく旨らーめん」になると780円と、世間一般のラーメンと同等。

そういえば、京急のデパ地下に直久のチルド麺売ってた気がするけど……


2015-05-15-Fri 今日はヨーグルトの日だそうです この日を編集

_ 各駅停車

富士山

今朝の通勤はこだま利用。昨日のひかりが静岡ホビーショーの影響で満席立ちんぼだったので、今日はゆったりと。まぁ、出勤がぎりぎりになるのでこういうときにしか使いませんけど。

せっかくE席を確保したけれど、富士山には笠雲がかかって頭が見えません。お天気は下り坂ということなんですね。

ちなみに帰りはひかりで指定席までぎっしり満席だったそうですが、三島から座れました。

_ 牛丼

牛丼

まったく昼に牛丼を食べる気はなかったのですが、いろいろタイミングを逸したり出遅れたりして選択肢がなくなってしまいました。で、1週間前と同じ「すき家 1国静岡馬渕店」へ。

「混み合っているので10分から20分ほどお時間いただきますが」――ちょっと耳を疑うような言葉が。盛り付けるだけのものが20分って、「ご飯炊いてる」とか「タマネギ畑から取ってくる」とかワタクシにオヤジギャグでも言わせたいのでしょうか。

ただ、たまたまカウンターの斜め向かいに座っていたおっさんの体臭が異臭といえるくらい臭かったので、すぐに出てきても困るのですが。けっきょく20分はかからず10分くらいで出てきました(それでも牛丼としては異例の遅さですが)。

前回は黙っていてもつゆだく気味でしたが、今日はつゆ少なめ? 並の割にご飯多いし。いろいろ、もう少し均質化ってのが必要だと感じました。

_ 寿司

寿司

晩ごはんは、寿司。といっても、寿司屋に行ったわけでもデリバリーを頼んだわけでもありません。京急デパ地下の鮮魚コーナーで買った「魚屋の寿司」。ネタがしっかりしているので、けっこううまいです。

カツオ、ホタルイカ、小柱、マコガレイが2貫ずつ。あとは、まぐろ中トロ、カンパチ、ボタンエビ、いくら、うに、ズワイガニ。

プチ贅沢(^^)

_ 活動量

活動カロリー700kcal、総消費カロリー2487kcal、燃焼脂肪31.9g、9792歩、7.5㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き6009歩。

普通に通勤していても、日毎にちょっと差があるのは何だろう。


2016-05-15-Sun 続・旅帰り この日を編集

_ ほぼインドア

いろいろ片付かないし終わらない。

で、やっと旅日記ブログをアップ。

「何はなくとも天せいろ」 のほうはもうちょっと時間かかりそうです。

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼はウチで、とも思ったのですが、買い物もあったので駅周辺へ。G麺系の冷やしはまだ始まっていないようなので、今まで行ったことがなかった札幌ラーメンの店に行ってみたら臨時休業。相性悪いのかな。で、鎌倉街道沿いにある「盛香園」という中華料理店に行きました。以前通りがかりに五目焼きそばが700円というのをチェックして、一度食べてみようと。

五目焼きそばはサラダ付きの単品のほか、100円プラスでワンタンスープ、デザート(杏仁豆腐)、ザーサイも付く定食になるのですが、ワンタンスープがけっこうボリュームがありそうなので単品にしておきました。

麺は表面がカリカリに焼いてあり、あんの具もたっぷり。これはコストパフォーマンスがいいかも。

_ 活動量

活動カロリー672kcal、総消費カロリー2462kcal、燃焼脂肪33.6g、9008歩、6.9㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き5528歩。


2017-05-15-Mon (勝手に)連休明け この日を編集

_ カップ麺

カップ麺

お昼はカップ麺。最近日清から発売された低カロリーなカップヌードル、カップヌードルナイスの「濃厚!ポークしょうゆ」。「こってりなのに脂質50%OFF、糖質40%OFF、カロリー178kcal」というもの。

スープにとろみがついていて、これがこってり感を演出しているのかな。具には謎肉と多めの野菜。ノーマルのカップヌードルに入っている小海老はありません。

これは、けっこうイケますね。これから気温が上がると、スープのとろみはきついかもしれませんけど(^_^;)

カップ麺

_ 活動量

活動カロリー546kcal、総消費カロリー2332kcal、燃焼脂肪23.9g、8730歩、6.7㎞、階段(上り坂)310歩、早歩き3582歩。


2018-05-15-Tue 旧式 この日を編集

_ ポメラ

今日、キングジムの新製品発表会があり、ポメラDM30が発表されました。6月発売。ワタクシが先日買ったDM200の後継機?

悔しいのは、DM200よりも小型・軽量だということ。いくつか機能を削ってはいるようですが、乾電池駆動であることも含め、モバイル機器としての機動力は上がっている気がします。単3乾電池2個の重さはニッケル水素で50~60gくらいなので、実質的には50gくらいの重量差ではありますが、折りたたんだときのサイズが小さいというのは悔しい。

まぁ、耐久消費財を買うということは、常にそういう憂き目と隣り合わせですね。

_ 基準がなければ正常も異常もない

厚生労働省が、裁量労働に関して11575事業所を調査した結果、966事業所で異常値が見つかったという報道。たったの966,1割にも満たないのかという驚き。

裁量労働制は、基本、サービス残業を合法的に強制する制度なので、何を異常値とするかの問題はあるとしても制度そのものが異常です。9割以上のサンプルが「異常ではない」という厚労省の調査がずさんというか、それも異常です。

政府与党はなんとしても「働き方改革」の軸として裁量労働を拡大する方向に持って行きたいようですが、この制度はあくまで企業論理の「働かせ方」であることが問題だと考えます。

_ ぶっかけ

そば

夏日。ということでお昼は静岡駅南口の西にある「岩市」で山菜おろしそば(700円)にしました。冷やがけそばに、山菜、キノコ、海苔、カイワレ、花鰹、揚げ玉、白ごま、ネギをトッピングした賑やかな一杯。

_ 活動量

活動カロリー630kcal、総消費カロリー2412kcal、燃焼脂肪28.6g、9964歩、7.6km、階段(上り坂)390歩、早歩き5045歩。


2019-05-15-Wed 減量 この日を編集

_ 伊三郎のせいろそば

そば

お昼は「手打ち蕎麦 伊三郎」へ。4月から月曜日も休みになってしまったので、気分とのマッチングが難しい。

ここのところカロリー過多なので、シンプルにせいろそば(700円)。今日のそば粉は常陸秋そばとなっています。先日食べた北海道産よりも柔らかい感じです。あまり硬質すぎるよりこういうほうが好み。

ここのメニューにとろろそばがあればいいのにな、と常々思います。

_ 品川

午後は品川「出張」。ウチに近くなるから大歓迎。

_ 活動量

活動カロリー650kcal、総消費カロリー2428kcal、燃焼脂肪30.9g、11710歩、8.6km、階段(上り坂)360歩、早歩き4714歩。


2020-05-15-Fri 5日連続夏日 この日を編集

_ 朝の空

半月

早朝の空に半月。月齢22。雲はナミナミ雲。巻積雲は秋の代表的な雲だそうですが、5月の空でも見られるんですね。

巻積雲

_ 出社日

今日は前半は品川出社。なんか、電車も駅も人が増えたね。まだ空いてはいるけど、月曜日より明らかに人が多い。まだ神奈川や東京は非常事態宣言解除されてないんだけど、だんだん緩んできているんだということを実感。

_ 夏麺

ラーメン

お昼は京急蒲田駅近くの「麺場Voyage(ボヤージュ)」へ。夏の恒例限定メニュー、海老とトウモロコシの冷やし(1050円+味玉100円)を食べに。

スープはコーンポタージュ。鶏チャーシュー、海老、ヤングコーンのグリル、ベビーリーフや紫タマネギがトッピングされています。

これが始まると夏だなって思います。

_ デイリーステップ

歩数10020歩、消費カロリー344kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。


2021-05-15-Sat 季節前倒し この日を編集

_ 休日の朝は忙しい

朝の家事を終わらせ、久良岐公園でインターバル速歩。8時過ぎに家に戻って着替えて、またお出かけ。

「CASS」で髪を切って、そのまま大岡川散歩。なんで休みの日にこんなに慌ただしくしているんだろう(笑

_ 金目鯛スープ

ラーメン

お昼は大岡川散歩の途中で曙町(阪東橋・伊勢佐木町)の「麺屋M」。新開発の限定麺は、金目鯛のそば(1000円+味玉100円)。真鯛やニギス、マグロなど様々な鮮魚介の出汁をラーメンに導入してきた同店、とうとう伊豆の旅館や民宿ではメイン食材にもなっている金目鯛を使ってきました。

スープの色はキンメから出た赤い色が混ざってオレンジ色。まるでビスクです。冷やしでもおいしそうですねと言ったら、コラーゲンが豊富すぎて冷やすと固まってしまい液体にならないほどだそうです。

麺は手もみの極細麺。スープの絡みも抜群に良い。鶏チャーシューとオクラ、白髪ねぎがトッピングされています。

これは、最近の限定の中でも出色の出来といっていいんじゃないかな。

_ 梅雨

九州北部と中・四国で梅雨入り発表。平年より3週間くらい早い。5月折り返しですから、早すぎです。

こりゃ、関東も来週の梅雨入りが現実味を帯びてきましたね。

横浜の最高気温は27.0℃(12:08)。2日連続の夏日になりました。

_ デイリーステップ

歩数16814歩、消費カロリー619kcal。


2022-05-15-Sun 曇り、高湿 この日を編集

_ 散歩

昨日は映画で上大岡から出なかったので、今日はさすがに運動不足対策で散歩。弘明寺~東蒔田~中村橋~南太田。ちゃんとした散歩は連休明けて初めてかも。

_ 山菜天せいろ

ビール

お昼は「伊勢福本店」で今季4回目の山菜天せいろ(1500円+手打ち変更200円)と中生。突き出しはあんかけ豆腐でした。

天ぷらが出てきてびっくり。量が多い。フキノトウだけでも5個くらいあるし大きいです。今日の山菜は、フキノトウ、青こごめ、たらの芽、イタドリの芽、コシアブラ。天ツユと岩塩が付くのは変わりません。

いやぁ、おいしいけど、これだと2人でシェアしてもいいくらい。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数14368歩、消費カロリー537kcal。


2023-05-15-Mon 雨のち曇り この日を編集

_ 雨続く

昨日から断続的に雨。8時頃はかなり弱かったので傘は使わずに駅まで行きましたが、基本は雨ベース。ただ、先週のような強雨ではなかったので、京急も速度規制で大幅遅延ということもなかったのは幸い。

品川も10時過ぎには曇り空になり、予報よりかなり早く回復しました。

_ 五目焼きそば

焼きそば

今日は新馬場で品川めし。北馬場参道通り、旧東海道、山手通りがぶつかる角っこにある「一品樓」の週替わりランチメニューから毎度の五目焼きそばセット(800円)。ワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いてます。

_ デイリーステップ

歩数13508歩、消費カロリー504kcal。


2024-05-15-Wed 晴れ、夜は雨 夏日 この日を編集

_ クレソンの花

大池

朝の散歩で1週間ぶりに久良岐公園。棚田のところに白い小さな花がたくさん咲いていたので画像検索をかけたら、オランダガラシ、クレソン、と出ました。あ~、クレソン。

昔、毎年通っていた北軽井沢のキャンプ場には場内に小川が流れていて、そこに大量のクレソンが自生していたことを思い出しました。繁殖力が旺盛で清流でなくても育つそうですが、水が流れるところ、というのが条件のようです。

棚田のキショウブ

クレソン クレソン

_ G麺7のラーメン正油

らーめん正油味玉入り

お昼は妻と「G麺7」。限定ばかり食べ続けてきたので、今日はレギュラーメニュー、らーめん正油(930円+味玉100円)でリセット。しっかりしたスープにパツパツストレート麺は、いつ食べてもウマいです。鶏と豚、2種類のチャーシューとメンマ、なると、カイワレ、ネギ、揚げ背脂のトッピングも食べ飽きないです。

たぶん、そろそろ「G麺7」も次の限定(冷やし?)に切り替えでしょう。去年の冷やしネギはおいしかったな~。何ならリバイバルでもいいくらい。

_ デイリーステップ

歩数10163歩、消費カロリー420kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.