トップ «前の日記(2014-05-14-Wed) 最新 次の日記(2014-05-16-Fri)» 編集

雅歴gareki

2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-05-15-Thu ルールは守るためにある [長年日記]

_ 【解釈】で白いものも黒では法律の意味がない

>安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)は15日、集団的自衛権の行使を可能にするため、政府の憲法解釈を変更するよう求める報告書を首相に提出した。 (時事通信)

これって、解釈次第でどんな法律も捻じ曲げることができるということです。

支那や朝鮮の暴力に対抗するのであれば、こういう小手先の逃げを打つのではなく、憲法改正を国民に問うべきでしょう。侵略者を撃つ、アジアの平和と秩序を取り戻すために「こうしたい」というビジョンがあるのなら、きちんと手順を踏めばよいと思うのですが。

こういうところから、権力者の足元は崩れていくように思います。

_ 青物横丁の「直久」

ラーメン

先日旧東海道を歩いていた時に見つけた「直久」に行ってみました。3/30に開店したそうなので、1ヶ月半前ということですね。

コッテリ系もあるようですが、いちばん基本らしき純鶏らーめん醤油(570円)を注文。味玉は120円と高かったのでやめておきました。

いわゆる昔ながらのラーメンといった感じ。細麺と名古屋コーチンの丸鶏スープの組み合わせです。具材は、鶏チャーシューと豚チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

スープは出汁や醤油にもこだわっているとのことですが、ちょっとしょっぱいというか醤油が強い感じかな。

ベーシックなメニューは安いのですが、豚の旨味と背脂を加えたメニュー「直久こく旨らーめん」になると780円と、世間一般のラーメンと同等。

そういえば、京急のデパ地下に直久のチルド麺売ってた気がするけど……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.