トップ «前の日記(2014-05-10-Sat) 最新 次の日記(2014-05-12-Mon)» 編集

雅歴gareki

2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-05-11-Sun 北関東の休日 [長年日記]

_ オフ会

オフ会

栃木県で行われたオフ会に参加してきました。

連休のすぐ後なのであまり渋滞はしないだろうとは思ったのですが、予想が外れると嫌なので朝4時起きして6時過ぎに出発。

やはり渋滞は全くなく、湾岸線~向島線~中央環状線~川口線~東北道というルートで1時間半くらい。

明け方はちょっとひんやりしていたのですが、時間とともに気温も上がり、けっこう暑い日になりました。会場の公園では、なんとセミが鳴いてました。さすがにこれには驚きました。間違って出てきちゃったのかな。

15時半に会場を後にして帰路。佐野藤岡ICから入ってすぐに渋滞。どうもちょっと前に事故が発生したようで、JARTICやハイウェイラジオでも情報が追いついていません。

この渋滞を抜けると、多少交通量は多いながらも渋滞はなく(というか渋滞箇所は避けて)、東北道~川口線~中央環状線外回りで葛西jctから湾岸線というルートで帰ってきました。

実際のところ、渋滞はあまり発生していなかったようで、事故はタイミングが悪かったとしか言いようがありません。というか、佐野藤岡~館林間って、事故発生率が高いような気がするんですけど……

_ 地産地消の蕎麦屋

そば

オフ会の合間に岩舟町小野寺というところにある「みすぎ庵」という蕎麦屋に行きました。

天せいろのようなメニューはないので、もりそば(500円)と旬の野菜天ぷら(350円)を注文。

そばはやや平打ちの中太。甘みが味わえ、コシもしっかりした喉越しの良いそばです。甘口のツユとの相性もよろし。この日の天ぷらはサツマイモ、春菊、タマネギのかき揚げ、舞茸。天ツユでいただきます。これも地元の産物なんですね。

ここはなかなかコストパフォーマンスがいい! 開店直後からお客さんが途切れないのもうなづけます。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.