トップ «前の日記(2014-05-28-Wed) 最新 次の日記(2014-05-30-Fri)» 編集

雅歴gareki

2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-05-29-Thu @川崎 [長年日記]

_ 川崎大師

神奈川県に住んで19年あまり。初めて川崎大師に行きました。鎌倉の寺院のように花の寺とかというわけでもないから、つい先延ばしにしているうちに20年近く経ってしまいました。

今回も、実は川崎大師はついでみたいなもので、川崎で映画を観ることにしたので、その前に寄っておくかと。10年に一度の大開帳とか言っていることだし。

5/1~31の大開帳の期間は赤札授与とかいろいろあるようですが、行ってみたらなんか500人とか生易しい数ではないものすごく人が並んでいて、そういうのはパスしました。普通に本堂にお参りしただけ。あと、交通安全のお守りを授かってきました。さすがにステッカーを貼るのは抵抗あって。

参道も賑わっていましたが、思ったよりも短い。そして、売っているのは久寿餅(葛餅)、たんきり飴、だるまがほとんどで、あとはお茶とかがちょっと。住吉屋総本店というお店で久寿餅を買いました。

川崎大師

五重塔

_ 創業130年の蕎麦屋「松月庵」

そば

川崎大師に行った目的の一つは門前の蕎麦屋でそばを食べること。今回は、参道の目立つ場所にある1884年創業という「松月庵」を訪問。

まだ11時前でしたが営業開始は早いみたいですね。口開けの客でした。天せいろ(1200円)を注文。

今の4代目が継いでから手打ちに変えたというそばは、コシのしっかりした密度の高いそば。甘め濃口のツユもいかにも町の蕎麦屋という感じです。神奈川なのに薄くないのは嬉しい。

_ ウォーキング

京急発祥の地

時間に余裕があったので、川崎大師からの帰りは川崎の駅前まで歩いてみることにしました。

しかし、お大師さんの近所を離れると何もないのね~(^_^;)

あたりは住宅地というより工業地帯。トラックバンバン走ってるし、街路樹もあまりないから陽射しが容赦ないし、あまり歩いて面白い道でもないなと。

途中、鈴木町のイトーヨーカドーに立ち寄って飲み物を購入。そういえば、このヨーカ堂、以前みぞれが降る日にクルマで来たことがある気がします。

写真は、川崎大師駅前にある「京急発祥の地」碑。

_ キカイダーREBOOT

キカイダー

川崎に行った本来の目的がこれ。先週土曜日からロードショー公開の「キカイダーREBOOT」を観るためです。上大岡のTOHOシネマズでは上映していないので、川崎へ。

映画自体はう~ん、技術的にはレベルアップしたし、TVシリーズのような幼稚さはないんだけど、いまいちテーマが見えないというか。

「守る」というキーワードの割には、キカイダーがやられっぱなしなんだよなぁ。あと、ロボットものなのに格闘技シーンが多い。ドラゴンボールみたい(笑


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.