トップ 最新 追記

雅歴gareki

2014年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-06-01-Sun 真夏日 [長年日記] この日を編集

_ 30.6℃

横浜、今日の最高気温は14:02の30.6℃で、見事真夏日達成(笑

まあ湿度が低いだけましですが、それでも暑い。なんとか扇風機だけでしのいでますが、冷房を使う日も近い。

_ ドライビング・レッスン

今日も海の練習。とはいえ運転ばかりではなく、港南台のロイヤルホームセンターと磯子のニトリを回る買い物ドライブでした。

_ おろしそば

おろしそば

お昼はさっぱりしたものがよかろうと、おろしそばにしました。いちおう海老とアスパラの天ぷらもちょっと買いましたが、メインはあくまでも大根おろし。

きのこの水煮なんかを買って、ぶっかけにしてもいいのですが、それだと一度ツユで煮てから冷ますという時間がかかるので仕込みも必要になってきます。

まぁ、近々それも登場するでしょう(^^)

_ 不調

昨日、CATVのコース変更をしたけど、いろいろ不調。

まず、予定時間通りに切り替えが行われなかった。電話したら切り替え申し込みが多かったからとか。

次に、映るようになったが、チャンネルをダイレクトに入力しないと映らない。アップダウンや番組表が未対応。これは技術関連の担当から後日電話が来ることに。

なんか、いろいろと面倒だな。


2014-06-02-Mon 梅雨入り間近 [長年日記] この日を編集

_ 黄色い京急

京急

先日は品川駅で中間車両しか撮れませんでしたが、今日は乗った列車の後ろ8両が京急ハッピーイエロートレインだったので、増結車が切り離された後にパチリ。

やっぱり京急らしくないな~。

_ 牛丼

牛丼

先週は麺縛りだったので、2週間ぶりにお昼は牛丼。相も変わらず「吉野家」でアタマ大盛りと玉子。

鰻丼が始まりましたとかDM来たけど、とんでもない話です。

そういえば、先月は鰻も食べられなかったので、そろそろ食べたいものです。

_ 黄昏ウォーキング

アジサイ

日が長いのでまったく黄昏になりませんけど。

今日は黄金町から大岡川に沿って毎度のコースを歩きました。距離にして6㎞くらい。今日はGPS測定器を忘れたので、過去データに準拠。

弘明寺近くでアジサイが咲いているのを見つけました。まだ梅雨入り前ですが、アジサイの開花メカニズムはどういう条件なんでしょう。あまり雨は関係ないのかな。

_ CATV

丸1日つけっぱなしにしていたからなのかどうなのか、とりあえず勝手に正常になってました。


2014-06-03-Tue すでに戦時下 [長年日記] この日を編集

_ いいかげんうんざり支那

もう、書き始めると毎日支那と朝鮮の悪口になってしまうので、かなり我慢しているのですが。

>中国人民解放軍の王冠中参謀副総長は1日、シンガポールで開催第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)で演説、「中国は他国の内政に干渉することに反対する。いかなる国家も地域の安全を保つ仕事を独占することを反対する。第三国との軍事同盟を強化することを反対する。武力の行使、あるいは武力による威嚇に反対する。他国の安全を犠牲にして自国の絶対的な安全を追及することに反対する」

そもそも、こういう会議の場に軍部の馬鹿がしゃしゃり出てくること自体、支那という国の政府の程度の低さを露呈しているとしか言いようがない。軍部が国を代表しているのはテロ国家など、後進国ばかり。こういうところで馬脚を現すんですね、低俗な国は。しかも、嘘並べてんじゃねーぞ、カス!

_ チキン味噌かつ

チキン味噌カツ

お昼は「地下鳥一」のチキン味噌かつ定食(800円)。鳥一はボリュームがあるので食べすぎ注意なのですが、味噌かつは味が濃いこともあって丼飯を全部食べてしまいました。

ちなみに「かつや」ではもうすぐチキンかつ定食のセール期間が始まるようで、529円とか。ダブルでも745円というからかなりお得な感じです。ま、ダブルは注文しませんけど(笑


2014-06-04-Wed 入梅イブ? [長年日記] この日を編集

_ 中国・近畿・東海で梅雨入り

一気に梅雨入りした地域が広がりました。関東も明日からぐずついた空模様が続くようですし、明日は梅雨入りが発表されるかもしれません。

日本には必要な気象現象ですが、洗濯物を外干しできないのが嫌だな。

_ 五反田の鰻

鰻丼

サンマは目黒ですが……

今日のランチは東五反田の「よね山」で鰻。2ヶ月ぶりです。鰻丼(1620円)と肝吸(162円)。内容を考えたらまだ破格といえるでしょう。

ふと思ったのは、税抜き価格で200円高いうな重の梅。鰻の量、違うのかな。今度行ったら聞いてみます(^^)

帰りは大崎から目黒川沿いを歩きました。明日からしばらくはお散歩日和とは言えないようですし……


2014-06-05-Thu 梅雨入り [長年日記] この日を編集

_ 支那耳東風

>【ブリュッセル時事】日米など先進7カ国(G7)首脳は討議後に発表した首脳宣言で、ウクライナ南部クリミアの編入を強行したロシアを非難するだけでなく、強引に海洋進出を図る中国を念頭に、「威嚇や力による権利主張の一方的試み」に反対すると表明した。背景には、ロシアの欧州での行動に倣い、中国がアジアで挑発的態度を一段と強めかねないとの危惧がある。

G7がどんな声明を出しても、支那は全く意に介さないでしょう。そもそも、近隣諸国と融和を図ろうという意思がないのだし、大声出して占領したら自分たちの思い通りになるのに、何で邪魔されなければならないんだくらいにしか考えていない。

馬鹿に言葉は無意味。行動を起こすしかないのです。あと数年、支那の泡がはじけるまでの短い期間に商売するために、百年の計を見誤ってはいけません。

_ 別物

ラーメン

お昼は同僚と一緒だったので「栄華楼」。

豚角煮麺を注文したのですが、ただの醤油ラーメンに角煮と青梗菜が浮かんだものが出てきました。以前は五目そばに角煮を加えたとろみのあるスープだったのに、こんな貧相なものになってしまって……

税別800円が4月から税込800円と値下げした体になっていますが、ここまで変わってしまっては比較になりません。う~ん、せいぜい600円というところだな、こんなものは。家で市販のチルド麺と角煮使えばできるっつーの。

↓これは4/18の豚角煮麺。ほら、全然違うでしょ。これも支那クオリティ?

ラーメン


2014-06-06-Fri いいかげんくたばれ [長年日記] この日を編集

_ 文春って、ほんとにくそだな

横綱・白鳳が九州場所後の会見を拒否したことについて、やっと本当の理由が明らかになり、妊娠されていた夫人が場所中に流産していたことが発表されました。

しかし、時を同じくして配信された文春の記事は、くだらない憶測とゲスの勘繰り。

>「千秋楽の朝、まだ本人が明かしていなかった夫人の第4子懐妊を一部で報道されたことで機嫌を損ねたとか、放駒前理事長の通夜を欠席したことで色々言われたから、という話もある」

>「昨年の九州場所で稀勢の里が白鵬に勝ったとき、万歳コールが起きました。また、今回の夏場所の千秋楽では白鵬が日馬富士と対戦する直前、手拍子と共に日馬富士コールが起きた。日馬富士が勝つと白鵬と稀勢の里が2敗で並んで優勝決定戦になるからです」

まぁ、直後に低能なマスコミが垂れ流した憶測記事のまんまですが、最後に「横綱も人の子ということか」で締めくくる型通りのえらそうな書きぶりといい、何でこんなくだらない媒体がいつまでも存続しているのか、まったくもって疑問です。

_ 蒲田の「麺バカ息子」

ラーメン

昨日の口直しというわけではないですが、お昼は「日本のラーメン」を食べに蒲田へ。涼しいからジャンクでくどい味の「麺バカ息子」でいいか、と決めたくせに、券売機ではなぜかあっさり味の塩を選んでしまいました。

出てきたのは見た目にもすっきりとした塩ラーメン。細麺と澄んだスープの組み合わせ、チャーシューもさっぱり、海苔も普通サイズ。まぁ、おいしくないわけではないのですが、この店に期待する味はやはりジャンクな濃ゆいスープの味や、脂身付きのチャーシュー、そして無駄にでかい海苔(笑

まぁ、自分の選択ミスなのですが、物足りない気分のランチタイムでした~(^_^;)


2014-06-07-Sat 大雨 [長年日記] この日を編集

_ 「まとまった雨」とは何㎜以上を言うのだろう

何でも、横浜では昨日と今日だけで平年の6月1ヶ月分を超える量の雨が降ったとか。

_ 天ぷらそば

天ぷらそば

涼しかったので、お昼は天ぷらそば。穴子天と海老天、野菜かき揚げを買ってきました。

おびなたの「そば通のそば」を使いましたが、先日のくるみそばの時ほどでないけにせよ、ちょっと弱いかな。以前はもう少しそばらしい味がした記憶があるんですが。

_ ドライビング・レッスン

海の練習。今日は雨の中、午後から。

車庫入れの練習のために久良岐公園に行ったら、狙い通りというか駐車場にはクルマがいない。着いた時には1台。それもすぐにいなくなって、完全に貸し切り状態でした。

それはそれでなんかリアリティがないというか、緊張感がないというか。練習にならないってことで、20分くらいで引き揚げました(^^;)


2014-06-08-Sun 雨のち曇 [長年日記] この日を編集

_ ドライビング・レッスンin三浦半島

今日も海のドライビング・レッスン。風は大学のサークルとかが忙しいらしく、週末も出かけていることが多いから全然練習できてないけど大丈夫かな。

そろそろ近所も飽きてきたので、今日はちょっと遠出しました。

笹釜(笹下釜利谷街道)を金沢文庫まで南下して16号に合流、横須賀方面に進みます。しおかぜ公園前から海沿いの道を走り、馬堀海岸、観音崎、鴨居漁港。以前も行ったことがある「鴨鶴」で釜飯でもと思いましたが、まだ時間が早かったのでここで折り返すことにしました。あとで調べたら、去年は同じ6/8に風の練習でここまで来て釜飯食べてました。

帰り道で給油して、京急大津駅の近くでラーメン食べて、衣笠ICから横浜横須賀道路を使って一気に港南台ICへ。洋光台~笹下と辿り、イトーヨーカドー上大岡店でちょこっと買い物をして帰宅しました。

今までで一番長い3時間半の行程でしたが、けっこう運転は安定してきました。まだ、アシストなしではいろいろ心配ではありますけれども……

_ 「大津家」

ラーメン

ドライブの途中で立ち寄ったのは、「大津家」という横浜家系ラーメンの店。以前友人が高く評価していたのを思い出したので、家系好きな海と一緒に訪問してみました。駐車場があるというのもポイント。

選んだのは基本の並(640円)と味玉(100円)。麺硬め、味普通、脂普通でお願いしました。

家系の中にはスープがぬるくて臭い店もありますが、こちらのスープは熱々だし、変な癖がなくてスッキリ感じられるほどですがコクはあるタイプ。太麺もコシがあってうまいし、チャーシューをちゃんと炙ってからのせているのも好ましい。

こちらのイチオシメニューには、並に+230円で海苔6枚、チャーシュー3枚、味玉1個が乗る631というのがあるんですが、次に来る機会があれば、そっちでもいいかなと思いました。


2014-06-09-Mon ワールドカップも形から [長年日記] この日を編集

_ FIFA便乗

ブラジルバーガー

あ、オフィシャルサプライヤーっていうのか。

お昼はマック。期間限定のサッカーワールドカップのコラボメニュー。ブラジルバーガー BBQソースってのを単品で。たった10円だけど、クーポンで安くなりました。

以前のアメリカン南ちゃらと同じで箱に入ったハンバーガー。紙に包んであるほうが食べやすいんだけど。別にそんなに厚みがあるわけでもないし。パテ2枚入りが信じられないくらいに(笑

とにかく食べにくい。レタスやパプリカがこぼれまくりです。あと、なんでソースけちるの? 味がぼけるし、ソースの助けがないとあのパテはきついんですけど。

ブラジリアンが泣くぞ。これって日本限定だよね?

_ 大岡川ウォーキング

週末が運動不足だったので、帰りは日ノ出町で途中下車して歩きました。約6.3㎞。

大岡川


2014-06-10-Tue 技術革新 [長年日記] この日を編集

_ クリーンディーゼル

マツダが夏以降に発売する新型車に搭載する1.5Lのディーゼルエンジンを発表しました。2.5Lガソリン車並みの性能と、軽自動車もしのぐ低燃費になるとか、夢のような話。

まぁ、ワタクシのようにあまり距離を乗らないユーザーの場合は、ガソリン車との差額が大きいと元が取れないからあまり恩恵にはあずかれないのですが。

ただ、このエンジンを用意したことで、デミオの派生車種として噂されるSUV(CX-3?)も俄然現実味を帯びてきたような気がします。

遠い将来の候補になるかな?

_ 五反田「遊庵」で桜えびかき揚げ天せいろ

桜えびかき揚げ天せいろ

川崎大師の「松月庵」以来1週間以上まともな蕎麦屋のそばを食べていないので、今日は五反田(大崎広小路)の「遊庵」へ。前回貼り紙のあった桜えびのかき揚げ天せいろ(1200円)がまだあったので、今日はこれを注文。

桜海老の天ぷらはカリカリではなくしっとり。ちょっと想像とは違いましたが、桜海老がたくさん入っていて風味も味わえました。


2014-06-11-Wed パフォーマンスで計画や約束を白紙に戻すのか [長年日記] この日を編集

_ 東京オリンピック見直し

招致騒ぎが収まったかと思ったら、今度は見直しとか。それも、知事とバカの森の2人で決めたことらしい。

経費が膨れ上がらないように細かくチェックしたり無駄を省くことは必要だと思いますが、決定理由にかかわる事柄を勝手に変えるのは各方面から批判の声が上がっている通り信用問題ではないかと思いますが。

ワタクシとしては、東京オリンピック事態開催しなくてもいいんじゃないかと思っていましたが、だからと言って約束を反故にするような身勝手は見過ごすべきではないとも考えます。

ワタクシは東京の選挙区民ではないのでどうすることもできませんけどね。いくら人材に乏しいとはいえ、こんな知事でよかったのかな、都民たちは。

_ チキンカツ

チキンカツ

お昼は平和島の「かつや」。手元の100円引き券が今月末期限なので、そろそろ使おうかと。

今は期間限定でチキンカツ定食をやっているので、試しに食べてみようというのもありました。普段品川駅界隈で食べているチキンかつは800円くらいしますが、「かつや」のは529円。100円引き券使えば429円ですからほとんど半額。

出てきたチキンかつは、通常メニューのとんかつと同様に衣はさくっとしてます。ご飯の量もちょうどいいし、豚汁(小)も付いてきます。これは文句なしにバリューです。


2014-06-12-Thu まずは客商売を認識することだな [長年日記] この日を編集

_ ぬるま湯、濡れ手に粟の電力業界がやっと自由化で裁かれる

昨日、電力小売りを全面自由化する改正電気事業法が成立しました。

これで、地域を独占して甘い汁を吸い続けてきた放漫経営の電力会社が初めて「競争」という当たり前の世界に投げ出されることになります。

今まで国の庇護のもとやりたい放題やってきた電力会社は、どうしても国費に頼ることがやめられないらしく、早々に甘えた発言が続出しているようです。

>「原発事故が起きた際に背負い込む責任も電力会社の大きな経営リスクとなっている。原子力損害賠償法は、電力会社など原発事業者は過失がなくても事故の責任を無限に負い、政府は必要なときに支援すると規定。電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は「厳しすぎる」と強く反発」

東電も相当ひどいが、たぶん体質の腐り方では関電のほうがひどいでしょう。

もともと「絶対安全、火力よりも低コスト」と嘘をついて推進してきた原子力発電なんだから、「国策民営の新たな在り方を検討し、原子力事業が長期に安定的に運営されるよう、事業環境を整備することが不可欠だ」などと言う八木のたわ言は、自らの無能と電力会社の体質改善が必須であることを逆に白状したようなものです。

福島をあんな被害にあわせておいて、全く反省の色もない。腐りきった屑どもです。

自由化されるとイギリスなんかと同様、東京ガスが電気も売るようになるのかな。楽しみです。

もっとも、イギリスでは電力会社がガスを売ったり、ドーバー海峡の向こうからもエネルギーが流れ込んできているみたいですけど(^_^;)

(引用コメントはsankeibiz配信記事より)

_ 海浜幕張「田所商店」

幕張メッセの展示会視察ということで、13時ちょっと前に海浜幕張駅に到着。毎度思いますが、成田空港と幕張メッセは遠い。イオンモールとかアウトレットパークは周辺の人が来ればいいけど、都心から幕張は時間もばかにならないし。

とにかく、霧雨混じりだしワールドビジネスガーデンへ。ここの一番メッセ寄りのマリブダイニングというレストラン街にある「田所商店WBG店」でちょっと遅いお昼。去年通りかかって気になったお店です。

味噌ラーメン?味噌?の専門店ということで、定食もありますがラーメンは味噌ラーメン専門。北海道・江戸・伊勢と3種類の味噌から選べます。本店はもっと種類が多いらしいですが。

ラーメン

レギュラーメニューには載っていないチャーシュー2枚のせの北海道ラーメンが税込1000円未満みたいに書いてあったので、とりあえずそれに味噌漬煮玉子(味玉)100円を追加。ちなみにすべて税抜き表示なので、味玉も108円。注文からラーメンが出てくるまで約20分。けっこう時間かかるほうですね。

トッピングは大きく厚いチャーシュー2枚にフライドポテト、野菜と挽肉炒め。味は美味しい。他の味噌は比較のしようがないけど、北海道味噌はコクがあります。チャーシューは1枚で充分。味玉は普通。

ただ、会計がイマイチ不明瞭。1200円近く取られたけど、味玉しか追加してないんだけど。これなら北海道味噌ラーメン+炙りチャーシュー1枚+味玉で730+120+100円=950円(税込1026円)でよかった気がします。値段的には200~300円高い気がしますね。今日食べたのは850円ってのが適正じゃない?

とにかく、レシート握りつぶすなよ、客に渡せよ。どういう教育? 今時、コンビニの高校生バイトのほうがきちんとしてるんじゃないか? 少なくともレシート勝手に捨てないから。

コスパとイメージ的にはイマイチな印象でした。直営やのれん分けでいろいろ店があるようなので、全部が同じではないだろうとは思いますが……


2014-06-13-Fri 13日の金曜日 [長年日記] この日を編集

_ 記録的長雨?

tenki.jpの記事によれば、今日の雨で東京の連続降雨は9日目。

>「東京で1ミリ以上の雨が9日間も連続して降るのは、1991年以来23年ぶりのこと。梅雨時に限っていえば、1985年以来、29年ぶり」

だそうです。雨って、そんなに何日も続けて降るものではないんですね~。なんか、梅雨時に10日くらい連続で雨が降るのは普通の事だと思ってましたが、そんなには続かないのだと。

ただ、毎日通り雨のように降るってのは、梅雨らしくはないなぁ。熱帯エリアの雨季?

_ 時には弁当もどき

ランチ

昨夜の唐揚げが残っていたので、今日のお昼はファミマでおむすび買ってお弁当みたいな感じに。あおさ海苔の味噌汁もあるので、けっこう豪華。おむすびは焼たらこ(130円)と鮭(115円)です。定番定番。

セブンイレブンからおむすび100円のDMが来ましたが、明日からでは……(-"-) 休日にセールやるなよぉ……


2014-06-14-Sat まるで梅雨明けのような青空 [長年日記] この日を編集

_ 通院

降圧剤の処方。血圧は、かなり安定していて、最近は上が130いくことも下が90いくこともめったになくなりました。まぁ、降圧剤飲まないで1週間過ごしたらまた上がるんでしょうけど、なんかの都合で1回飲み忘れてもほとんど変化ないです。

もっと運動しなきゃいけないんだけど、仕事あるしなぁ。

_ 家ラー

ラーメン

今日のお昼は久しぶりに4人そろっていたのでラーメン。アイランド食品の銘店伝説シリーズ「東京吉祥寺ホープ軒」。大塚のホープ軒はダメダメになってしまったけど、吉祥寺の本店はまだちゃんとしているのでしょうね。

とんこつ醤油スープに背脂ですが、最近はこってりスープがいろいろあるので、ある意味あっさり感じてしまいます。家系なんか食べてるとね~。

トッピングは、炙りチャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草、もやし。

_ 風の眼鏡のレンズ交換

風のレイバンの眼鏡が合わなくなっているということで、新しいレンズを入れに行ってきました。

眼鏡って完全に二極化している感じで、JINSやZofみたいにオリジナル商品だけを扱う店と、ブランドフレームなんかも扱って、レンズを選んで入れる従来型の店。オリジナルでレンズ代も込みで安いのはいいけど、当然のことながら同じ眼鏡をかけている人も多い。

ただ、娘たちはコンタクトも使っているので、眼鏡にものすごくファッション性を求めているわけではないようです。

とはいえ、レイバンのフレームはかなりいいお値段でしたので、やはりレンズを入れ替えて長く使ってもらいたいものです。


2014-06-15-Sun 連日真夏日一歩手前 [長年日記] この日を編集

_ 最高気温

横浜の最高気温。14日は29.1℃(13:44)、本日は29.7℃(13:19)。梅雨はどこ行った?

_ ドライビング・レッスン

海の運転の練習。今日は磯子のニトリでちょっと買い物をして、そこから根岸~本牧~関内とまわり、中村橋から16号経由~岡村~汐見台という周遊ルート。

ちょうどFIFAサッカーワールドカップ日本vsコートジボワール戦の時間だったので、道がガラガラ。いつもは混んでいるニトリの駐車場も余裕で駐められました。練習にはもってこいでしたね。

_ 天ざる

天ざる

お昼は定番。

本当は冷たいきのこそばにしたかったのですが、前日に仕込むのを忘れて。


2014-06-16-Mon いろいろおこがましいとは思わんかね [長年日記] この日を編集

_ 敗戦の後

終わった試合をいつまでも「分析」とか「原因究明」しても意味がありません。しかも当事者でもない外野が。

ただ、「自分たちのサッカーができなかった」といいますが、負け試合ってそういうものでしょ。思い通りの試合運びなのに負けるってのはあり得ない。

「自分たちのサッカーができなかった」=負けた、ということ。

TVなどの偏向にも問題あり。サッカーに限った話ではありませんが、日本に有利な情報だけを大量に流すし楽観的すぎる話ばかりだから、まるで実力以上に日本が強いというイメージが醸成されてしまう。

「(条件付きで)勝機がある」と「勝てる」は同義ではありません。混同してもらっては困ります。多くの場合は前者だと思います。

_ 牛丼

牛丼

先週は食べませんでしたが、今週は月曜日の牛丼復活(笑

例によって、アタマ大盛りと玉子。今日のはちゃんと肉多めでした。たまに詐欺みたいのが来るからなぁ。同じ店なのに。

本当は「松屋」の一部で売っているというプレミアム牛丼というのを食べてみたいのですが、品川からだと青物横丁か五反田方面に行かなきゃ「松屋」がありません。月曜日はそういう暇がありませんので、それはまたの機会に。というか、どこの店でも扱っているというわけではない。上大岡の「松屋」は完全にこっちに切り替えたって貼り紙が出てましたが、青物横丁や五反田にもあるのかはホームページを見てもわかりません。

いや、なんでそんなに牛丼に入れ込むんだよって話ですけど(笑


2014-06-17-Tue 久しぶりに有名な蕎麦屋を探訪 [長年日記] この日を編集

_ 老舗というやつは……

上野藪そば

仕事で上野にでかけたので、お昼はそばでも手繰ろうと。

御徒町駅の方にある本陣房系の蕎麦屋2軒のうちのどちらかに行こうと思って歩き始めたのですが、ちょうど「上野 藪そば」の前を通りかかったので予定変更。

今まで有名店に行ってよい思い出というのがほとんどないのですが、これも何かの縁。

打ち場に面したカウンター席に座り、メニューを開きます。このメニュー、選ぶときだけ渡されるもので、注文すると下げられてしまうのはどうなのか。そういう蕎麦屋はあまりいい印象で終わらないんだけど……

そばはどれもいいお値段。ブランド料が上乗せになっている感じですね。天せいろうは税抜1810円(税込1955円)。思ったよりもバリエーションが少ないなぁ。

天せいろう

そばは極細の手打ち。濃いめの色合いがおいしそうです。コシもしっかりしているし喉越し抜群。ツユは辛口濃いめで、これも好み。天ぷらは20㎝大の大海老天2本としし唐、大葉。お値段のうち1000円強が天ぷら代です。衣もさくっと軽く、いい感じ。天ツユや塩などが付かないのは、お値段考えたらちょっとケチっぽい。卓上にペッパーミルがあったのでコショウで食べてみたら、これはこれでアリですね。

ちょいとコスパが悪い以外は、以前浅草の「並木藪」とか「尾張屋」で感じたような嫌な思いはあまりしませんでした。いや、飲食店ではそれが普通だと思いますが。

しかし、ほとんどずっと満席状態。やっぱりここは観光名所ですね。

_ 相変わらずバカなフジテレビ

>フジテレビ系「とくダネ!」では日本‐コートジボワールの試合放送中に「何で見ていないのか」とスタッフがたずねて回るVTRに対して、ネットでは「別にいいだろ」「サッカー見ないと非国民扱いなのか」と批判が殺到している。

本当に、何を考えて番組を作っているのか。だから何、としか言いようがない。

企画立てたやつは、ご満悦だったんだろうなぁ。


2014-06-18-Wed 金だけ出して国際貢献、という時代ではない [長年日記] この日を編集

_ 先送り

>自民、公明両党は18日午前、東京都内で幹事長、国会対策委員長が会談し、集団的自衛権の行使容認を巡る閣議決定について、今国会中の合意を見送る方針で一致した。

拙速な閣議決定はどうかと思いますが、創価学会の意向で引き延ばしを画策した公明党は、もはや与党としては足手まといでしかないのではないかという印象です。

日本に嫌がらせを続ける支那や朝鮮から見れば、思った通りの展開でしょうし、これでまた執拗な嫌がらせが続くでしょう。

自国の安全のために最大限の努力を払うのは当然のことだし、それを他国の軍隊に丸投げにして手伝いもしないというのはちょっと違うかなと。

近隣にキチガイがいなければ、こんな問題で騒がなくてもいいのですがね。

_ 「一休食堂」の煮込み定食

煮込み定食

今日のお昼はひさしぶりに東京食肉市場内にある「一休食堂」。ご多分に漏れず、価格改定されてましたが、旧価格がわからない(^_^;)

いわば名物ともいえる煮込み定食(880円)を注文。牛すじ煮込み、牛皿、玉子、ごはん、たくあんのセット。な牛皿といっても、こっちも煮込みなんですけど、そんなジャンクな感じがいかにも大衆食堂らしい。


2014-06-19-Thu 何がムダって、議員と歳費だよ [長年日記] この日を編集

_ 携帯電話税?

>携帯電話への課税を検討する「携帯電話問題懇話会」を立ち上げ、中山泰秀衆議院議員が会長に就任した。

何でも名目でっち上げればガソリンと同じに違法な徴収ができると勘違いしている。中山ってのがどんな奴かと思ったら、筋金入りの薄汚い政治屋と官僚の家系。大阪の選挙区もどうかしてると思ったが、落選して比例で復活という「いかにも」な政治屋だった。

そんなことの前に、議員定数とか使途不明な復興予算とか、やることはいくらでもあるのに、増税しか考えない。無能だな。

_ 北品川「栄亀庵」の冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそば

お昼は同僚と「セルフうどんでいいか」、と出かけたのですが、「丸亀製麺」の行列の長さに嫌気がさして、ちょいと旧東海道まで。八ツ山踏切のすぐそばにある「栄亀庵」に入りました。昭和テイストな昔ながらの町蕎麦です。

ここでの狙いは冷やしたぬきそば。他店ではどんどん具材が豪華になって冷やし五目そば化している冷やしたぬきですが、ここのは至ってシンプル(チープともいう)。錦糸玉子もきゅうりもなし。具材は揚げ玉、なると細切り、ネギ。ほかに薬味として練りワサビと刻みネギが付きます。630円の値段なりと言えばそうですが、どうも最近の天ぷらそば並みのお値段の冷やしたぬきを見ると、こういう分をわきまえた冷やしたぬきが愛おしく見えます(^^)


2014-06-20-Fri 盛り沢山 [長年日記] この日を編集

_ ワールドカップ

とは無関係に、今日はお休み。

他の作業しながら見たり聞いたりしてましたが、あまり日本チームが強いという気がしません。今大会は残念でしたね。

_ 新しいレー探

レーダー探知機

2009年3月から使っていたコムテックのレーダー探知機ML939ですが、更新作業がWindows7以前の32bit版でないとできないということで、うちでは瀕死のvistaマシンしか対応していないので限界を感じておりました。で、とうとう購入。ヨドバシ.comで注文、翌日には届きました。機種はコムテックのミラータイプ、ZERO92MSと今回からOBD接続するためのオプション、OBD2-R2(アダプター)です。

今回は普通のAC電源ではなく、OBDコネクター接続という方式にしました。レー探がいろんな情報の表示機になるという便利なもの。とりあえず最初は瞬間燃費と電圧計にしてみました。

データの更新も高速化してます。所要時間は1/6くらい。6分くらいで終わります。この機種のもう一つの特徴は、スマートフォンからWi-Fiで更新が可能なこと。こちらはまだアプリをインストールしただけで試していませんが、今月末の更新で試してみたいと思います。

_ 「啜磨専科」の夏限定

黒ごま冷やしつけ麺

「G麺7」同様、「啜磨専科」でも夏の限定が始まってます。スタート当初は週末が涼しかったり時間がなかったりで、やっと行けました。

黒ごま冷やしつけ麺(950円)と味玉(100円)。G麺の冷やしよりあっさりさらりとしたスープです。ジュンサイも浮かんでる。あとは角煮風チャーシュー、メンマ、キュウリ、ほうれん草、海苔、レモン。おいしいですが、去年の追い鶏節冷やしつけ麺の感動まではいかないかな。あれがワタクシには神すぎたというのもあるけど。G麺の白ゴマとどっちと言われたら、今年は白ごま冷やしのほうが好みです。いや、これも何かと比べなければすごくおいしいんですけどね。

スープ割り

_ 髪切ってクールビズ?

前回のカットから1ヶ月経って、髪のボリュームが出てきたのでit'sに行って髪を切ってきました。全体に軽くして、帽子をかぶっても前髪が目にかからないように短めに。

これだけでけっこう涼しくなりますね。頭皮に風が当たるというか(笑

では、もっと刈り上げればいいのかと言うと、それは違います。頭皮が日に焼けるほど短くしては保護にならんと。

_ 大岡川ウォーキング

大原隧道

運動不足なので、ちょっと歩きました。上大岡から南太田の清水ヶ丘公園下にある大原隧道まで。以前行った横浜水道遺産のトンネルです。

南消防署

途中で珍しい光景も。なんで消防署に市バスが収まっているのでしょう。

帰りは南太田の駅から京急で帰ってきました。

京急

_ シーズニング

ベイクパン

日曜日はツレの誕生日。

今年は小型ダッチオーブンというかスキレットのような南部鉄製のベイクパンというのが欲しいと言ってたので、耐熱ミトンと合わせて手配しました。で、夕方前に届いたので、早速使う準備をすることに。鉄鍋は、このシーズニングをきちんとやればくっつきにくくさびにくい鍋に育ちますから、最初が肝心。

洗剤で洗って乾かしてから食用油を薄く塗って空焼きし、次に金属の臭みをとるためにくず野菜を油で炒めます。野菜を捨てて、お湯できれいに洗えばシーズニング終わり。今後は一切洗剤洗いは行いません。

ウチのすきやき鍋やジンギスカン鍋、ダッチオーブンと同じによい鍋に育ってくれることでしょう。

夜は早速鶏もも肉とジャガイモのグリルが出ました。


2014-06-21-Sat 夏至 [長年日記] この日を編集

_ 笹釜ウォーキング

今日は南に向かって歩いてみようと。あまりこちらに行かないのは、大岡川沿いの歩道整備が悪いからで、ほとんどは笹下釜利谷街道で車の排気ガスを吸いながら歩くことになるから。全然ヘルシーじゃない。

とりあえず、上大岡駅近くで野暮用を済ませてウォーキング開始。目的地は杉田。いつもは汐見台から山越えして屏風ヶ浦経由ですが、笹釜経由だと急坂はないから試しに歩いてみようというのが今回の趣旨です。その代わり、前述のとおり空気環境は悪い。

打越を越え、栗木で笹釜を離れます。まったく見どころのないコースです。緩い坂道を越えていくと、杉田駅に続く商店街。だいたい上大岡駅前から杉田駅前まで4.7㎞くらいでしょうか。脇道に入らなければもうちょっと短いです。

う~ん、坂が辛くても、やっぱり汐見台から屏風ヶ浦のほうが面白いなぁ。

_ 杉田の「福寿」で穴子天せいろ

穴子天せいろ

杉田に来たということは、立ち寄る場所はここ。駅前の手打ち蕎麦屋「福寿」です。

やっぱりここに来ると小柴の穴子を使った穴子天せいろを頼んじゃいます。穴子はふっくら、衣はさくっと軽く。コシの強い細打ちのそばも、きりっとしたツユも、本当に素敵です。

_ バースデイ・ディナー

ツレの誕生日前夜ということで、夜は外食。久しぶりに「ビストロ・クニザキ」に行きました。

けっこうひっそりやってる感じだけど大丈夫かなと思ってましたが、カウンターを数席残して満席状態。予約して行ってよかった。

料理はア・ラ・カルトで注文しました。トマトとモッツァレラチーズのサラダ、テリーヌ、トマトとナスのチーズグラタン、姫サザエのブルゴーニュ風、グリルドチキンアーモンドソース、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、ホタテ貝のムニエルアーモンド風味、明太子としらすのクリームソースパスタなど。ドリンクは、イギリスのビール バス・ペールエールと、チリの赤ワイン コノスル・カベルネソーヴィニオン、娘たちは食前酒にカクテルとか。

満席故にちょっとキャパオーバーだったか、料理のサーブにはちょっと時間がかかりましたが、味のほうはどれも上々でした。

ディナー


2014-06-22-Sun ほぼ引きこもり [長年日記] この日を編集

_ 買い物兼レッスン

海が靴を買いたいというので、運転させて買い物へ。ビルの機械式駐車場って、車庫入れないから楽だけど、練習にはならんな(^_^;)

_ ラーメン

ラーメン

日清の職人伝説シリーズの「東京葛西 ちばき屋 中華そばしょうゆ」。あっさりだけどコクのあるスープと細ストレート麺。トッピングはバラチャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、海苔。

「ちばき屋」はたしか川崎で1度食べていると思いますが、おいしいですね。シンプルだけど深い。チルド麺でもこの味なんだから、お店がおいしくないはずないよねぇ。

_ ベイクパン

スペアリブ

本日はスペアリブ料理だそうです。うまみが逃げなくて、ジューシーなお肉に仕上がりました。


2014-06-23-Mon いったい年に何回この道を歩いているのだろう [長年日記] この日を編集

_ 月曜日の牛丼

牛丼

忙しいし、なんか考えるのもめんどくさいのでまた牛丼。

さすがに牛丼についてコメントすることがない(笑

_ ウォーキング

横浜駅で仕事が終わったので、出抜け。

黄金町で途中下車して上大岡まで大岡川沿いに歩いて帰りました。さすがに日が長いので上大岡に着いてもまだ明るい。気温もちょっと低めで風もあったので、歩きやすい夕方でした。


2014-06-24-Tue 大雨洪水警報 [長年日記] この日を編集

_ 一時雷雨

もう、梅雨時の雨の降り方じゃないんだがな~。昼過ぎに横浜や東京には大雨洪水警報と雷注意報が出ました。ランチタイムも一時は土砂降り。

_ 「かつや」のかつ丼

かつ丼

雨だというのに平和島の「かつや」へ。ちょうど土砂降りだったのでお店は驚くほど空いてました。12時台じゃないみたい。

基本のかつ丼(梅)を注文。100円サービス券で税込み429円ですから、やっぱりこれは格安です。昨日の牛丼アタマ大盛り+玉子(450円)より安いんですから。


2014-06-25-Wed 言葉は正確に、わかりやすく [長年日記] この日を編集

_ 定額って何?

auからスマホの通話とデータ通信の新料金プランが発表されました。

なんかあまりお得感のない料金体系です。通話に関しては2000円分も通話してないと思うし。

わけがわからないのがデータ量別に用意される定額プラン。それって「定額」と言わないのでは? 一定料金で上限なしの通信が行えるというのが「定額」なわけで、段階的な料金だと昔の電報料金なんかと変わらない方式に思えます。しかもこちらも高い。

なんか、いろいろと煙に巻いて実質値上げをもくろんでいるように感じるのはワタクシだけでしょうか。

_ 敗退

サッカーワールドカップ、コロンビアに負けて敗退してしまいました。コートジボアールやギリシアに勝てないのにコロンビアに勝てるはずもなかったか。

選手のフィジカル面のレベルアップはしているのでしょうが、かつての中田英寿のような頭脳が足りないというかまとめ役がいない印象を受けました。やはり司令塔は大事かと。

サッカー通なファンは、また違った見方をしているのかもしれませんけれど。

_ 「つけめんTETSU」

つけめん

お昼は「品達」へ。以前「つけめんTETSU」でもらったサービス券をそろそろ使おうかと。最近は行列も多少落ち着きを見せているので入りやすくなりました。つけめんの食券とサービス券で味玉をチョイス(大盛か味玉ですが、ただでさえ麺が多いつけ麺で大盛なんてワタクシにはありえません)。

濃厚で魚粉の風味の強いスープに太麺を浸してぞぞっと啜る。60%くらい食べたところで焼石を頼んで投入。スープが熱々に復活して最後までおいしく頂けます。

締めのスープ割りは卓上のポットから。「啜磨専科」みたいに味やトッピングの変化はなく、鰹っぽい出汁で薄める感じ……って、普通はこういうのが主流なのか。


2014-06-26-Thu 大森海岸に海岸はない [長年日記] この日を編集

_ 大森海岸の「司庵」

京急の車窓から見える蕎麦屋。以前の「満月」という蕎麦屋の時から気にはなっていたのですが、それが閉店後、今年の2月にオープンしたのがこの「司庵」という蕎麦屋です。「つかさあん」ではなく「しあん」という読みは、デザインや印刷関係者が青を指すシアンの事だろうか。そういえば、店頭の大きな日よけ暖簾は青く染められてます。

出前もやっているということだし、たぶん機械打ちの町蕎麦屋なんだろうという読みのとおり、メニューは価格のこなれたもの。もりそばが500円の店で1400円もする天せいろを注文するのは物好きだと思うのですが、ここは行きがかり上ネタのためと割り切るしかありません。

天せいろ

そばはいわゆる白っぽくて風味とか何とか手打ちそばに用いる用語があまり意味をなさないものですが、コシはあって喉越しはよろしいです。ただ、ツユがまた神奈川県かってくらいの薄甘口なので、どっぷり浸さざるを得ません。まぁ、このそばに濃い辛口のツユというのは強すぎるとは思いますけれども。

さすがにもりそば(せいろ)に900円上乗せしただけあって、天ぷらはたっぷり。軽い油だし、これはいい。仕事の合間でなければ天先にしてビールでも飲みたくなる天ぷらです。

まぁ、こちらに再訪するとしたら、もっと安いのを頼むでしょう。二枚せいろなんて650円です。あのツユで大量のそばを食べるのも飽きちゃうかもしれませんが、あるいは温かいそばなんかよさそうです。730円のかき揚げそばなんかもありますから。

_ しながわ区民公園

しながわ区民公園

「司庵」は「しながわ水族館」も敷地内に擁する広大な「しながわ区民公園」の前にあるので、食後に通り抜けて立会川方向に歩いてみました。

園内には庭園や運動場、キャンプ場やプールまであるようで、いわゆる「区民・都民の憩いの場」というやつですね。施設利用は区民料金があるのでしょうが、歩く分には横浜市民でも差別はありません(笑

園内は歩道と自転車道が分けられているのがいい。樹木が生い茂って日陰を作っているので、陽射しの強い夏でも快適です。

そういえば、立会川駅近くの勝島運河の堰堤で、今年初めてのひまわりを見ました。夏ですね。

ひまわり


2014-06-27-Fri 頭がいい人の答とはこういうものだ [長年日記] この日を編集

_ 最近で最も秀逸なジョーク

「JPモルガン社長が「お金持ちと結婚したい美女」に贈ったアドバイスが的確すぎる」という記事がおもしろい。

「私、年収4000万円以上の男性と結婚したいと思っているんです。今、私は25歳で、見た目は結構可愛いと思っていて、スタイルももよく、センスもいいと思う。」という書き込みに対するJ.P.モルガンのCEOの回答が、実にユーモアと皮肉に満ちているのです。

「あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。すると、そこにはひとつ重大な問題が発生します。私の収入は年々増えていきますが、あなたの言う「美しさ」は年々目減りしていくということです。私は「魅力的な資産」ですが、あなたは「値下がりする資産」。それも急激に下がっていくことは間違いないでしょう。」

「あなたを資産として考えた時、「短期保有」のほうが賢い選択です。もっと言えば、レンタルで十分。保有する価値がありません。年収4000万円を稼ぐ人はバカではないので、あなたとデートすることはあっても、結婚することはないでしょう。」

TABILABOの記事「JPモルガン社長が「お金持ちと結婚したい美女」に贈ったアドバイスが的確すぎる」

_ 「G麺7」の冷やしまぜそば

冷やしまぜそば

お昼は「G麺7」。この夏限定の【冷やしまぜそば】をまたいただきました。一緒に付いてくる出汁スープですが、今回は途中では投入せず、食べ終わってから冷たいスープ割りを作るためにだけ使いました。

濃厚な冷たいペーストが冷たい麺にからみ、本当においしいです。丼も冷やしてありますが、チャーシューと味玉は温かい。温度が混ざらないようにチャーシューと味玉はレタスの上に置かれています。

この夏も限定は二毛作とのことで、途中で第2弾に切り替えるそうです。

そういえば、大将に面白いものを出してもらいました。タバスコしょうゆ。その名の通り、タバスコとしょうゆをミックスした調味料です。試にちょっとまぜそばにかけてみましたが、辛味はよいけど酸味が味を邪魔する気がします。これ、去年の冷やし、「サルサdeアミーゴ!」なら相性が良いかもしれませんね。


2014-06-28-Sat 新兵器 [長年日記] この日を編集

_ スチーム・ボーイ

おっさん、あるいはぢぢぃだけどね(笑

先日、ジャパネットたかたの通販で、ケルヒャーのスチームクリーナーを買いました。本日はその初稼働の日。

頑固な油汚れとカビなどを落とすために買ったわけですが、実力は未知数。でも、セールで3000円オフ。送料込みで16000円台なら、買ってもいいかなと。

手始めに台所。ガステーブルまわりの油汚れにアタックです。これが結構しぶとい。ガステーブル自体は何年か前に東京ガスのぴぴっとコンロに交換しているのですが、その何年かで掃除しても落ちなかった汚れが蓄積しているんです。

スチームの威力はさすが。かなり頑固だった汚れも浮かせてくれます。ただ、浮かせたら端からどんどん拭き取るのが基本で、冷えるとまたねっとりしてきます。

非常に強力ではありますが、根気がいる作業であることもまた事実。

近々お風呂場の汚れにもアタックせねば……

_ 戸部の「良庵」

ランチ&ウォーキング……のつもりだったのですが、雨がダラダラ降り続いて何とも邪魔くさい。

とろろ山かけ田舎そば

雨が止んだ間隙をついて出かけてみたはよいけれど、所詮「間隙」にすぎず。歩き始めてわずか10分ほどでまた降り出したので、ちょうど上大岡駅の近くだったので避難。そのまま京急に乗って戸部まで来てしまいました。お腹空いたので「良庵」へ。

いつも天付きなので、今日はとろろ山かけの田舎そば(800円)にしました。ちなみに、田舎そばが基本。ほかに更科と二色があります。

そばは、最初に行った4年前より気持ちコシが弱くなったような気もしますが、丁寧にふんわり打たれたそばは香りも甘みもあっておいしい。と言うか、今日はとろろの味ですね。これがまたうまい。

しかしなんだかね、そば食うために雨ん中でかけた体だね。


2014-06-29-Sun 最新=最良とは限らない [長年日記] この日を編集

_ データ更新

先日買った新しいレーダー探知機ですが、最新のデータがリリースされたので更新を。せっかくスマートフォンからでもデータ転送できる機能が付いているので使ってみました。

アプリを使ったデータのダウンロードは問題なし。レー探本体へのWi-Fi転送は、認識にちょいと手間取りました。

転送に要する時間はGPSと公開取締りを合わせて7~8分くらいですかね。OBD接続だとエンジンかけてないとできないので、アイドリングだとちょっと罪悪感。本体での更新時間はmicroSDカードを使った時と変わらず数分です。

どうやら更新作業は従来通りにmicroSDカード使ったほうが速くて楽みたいです(^_^;)


2014-06-30-Mon 平均的ではなく突出が武器だと思う [長年日記] この日を編集

_ 環境変化

職場で明日から人の入れ替わりがあり、今日はばたついた感じ。

異動にはいろいろ考え方があるのでしょうが、ワタクシは頻繁な異動には否定的な立場です。ある程度の年月をかけてプロフェッショナルを育てるべきというのが持論なので、広く浅くまんべんなくというやり方には懐疑的です。企業の全体を把握、経験する意味もあるのでしょうが、深さも必要な仕事というものもあるので。

「生き字引」という言葉は死語になりつつあるような気がします。

_ 味噌かつ

味噌かつ定食

本日付で転出する上司の希望で、今日のランチは「地下鳥一」。とくれば、やっぱりチキン味噌かつを選んでしまうワタクシ……

ごはん少なめにしましたが、ここはおかずが多いので、ちょっと足りなくなってしまいました。おかず残すのは嫌だしね(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.