トップ «前の日記(2014-06-20-Fri) 最新 次の日記(2014-06-22-Sun)» 編集

雅歴gareki

2014年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-06-21-Sat 夏至 [長年日記]

_ 笹釜ウォーキング

今日は南に向かって歩いてみようと。あまりこちらに行かないのは、大岡川沿いの歩道整備が悪いからで、ほとんどは笹下釜利谷街道で車の排気ガスを吸いながら歩くことになるから。全然ヘルシーじゃない。

とりあえず、上大岡駅近くで野暮用を済ませてウォーキング開始。目的地は杉田。いつもは汐見台から山越えして屏風ヶ浦経由ですが、笹釜経由だと急坂はないから試しに歩いてみようというのが今回の趣旨です。その代わり、前述のとおり空気環境は悪い。

打越を越え、栗木で笹釜を離れます。まったく見どころのないコースです。緩い坂道を越えていくと、杉田駅に続く商店街。だいたい上大岡駅前から杉田駅前まで4.7㎞くらいでしょうか。脇道に入らなければもうちょっと短いです。

う~ん、坂が辛くても、やっぱり汐見台から屏風ヶ浦のほうが面白いなぁ。

_ 杉田の「福寿」で穴子天せいろ

穴子天せいろ

杉田に来たということは、立ち寄る場所はここ。駅前の手打ち蕎麦屋「福寿」です。

やっぱりここに来ると小柴の穴子を使った穴子天せいろを頼んじゃいます。穴子はふっくら、衣はさくっと軽く。コシの強い細打ちのそばも、きりっとしたツユも、本当に素敵です。

_ バースデイ・ディナー

ツレの誕生日前夜ということで、夜は外食。久しぶりに「ビストロ・クニザキ」に行きました。

けっこうひっそりやってる感じだけど大丈夫かなと思ってましたが、カウンターを数席残して満席状態。予約して行ってよかった。

料理はア・ラ・カルトで注文しました。トマトとモッツァレラチーズのサラダ、テリーヌ、トマトとナスのチーズグラタン、姫サザエのブルゴーニュ風、グリルドチキンアーモンドソース、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、ホタテ貝のムニエルアーモンド風味、明太子としらすのクリームソースパスタなど。ドリンクは、イギリスのビール バス・ペールエールと、チリの赤ワイン コノスル・カベルネソーヴィニオン、娘たちは食前酒にカクテルとか。

満席故にちょっとキャパオーバーだったか、料理のサーブにはちょっと時間がかかりましたが、味のほうはどれも上々でした。

ディナー


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.