トップ «前の日記(2014-06-19-Thu) 最新 次の日記(2014-06-21-Sat)» 編集

雅歴gareki

2014年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-06-20-Fri 盛り沢山 [長年日記]

_ ワールドカップ

とは無関係に、今日はお休み。

他の作業しながら見たり聞いたりしてましたが、あまり日本チームが強いという気がしません。今大会は残念でしたね。

_ 新しいレー探

レーダー探知機

2009年3月から使っていたコムテックのレーダー探知機ML939ですが、更新作業がWindows7以前の32bit版でないとできないということで、うちでは瀕死のvistaマシンしか対応していないので限界を感じておりました。で、とうとう購入。ヨドバシ.comで注文、翌日には届きました。機種はコムテックのミラータイプ、ZERO92MSと今回からOBD接続するためのオプション、OBD2-R2(アダプター)です。

今回は普通のAC電源ではなく、OBDコネクター接続という方式にしました。レー探がいろんな情報の表示機になるという便利なもの。とりあえず最初は瞬間燃費と電圧計にしてみました。

データの更新も高速化してます。所要時間は1/6くらい。6分くらいで終わります。この機種のもう一つの特徴は、スマートフォンからWi-Fiで更新が可能なこと。こちらはまだアプリをインストールしただけで試していませんが、今月末の更新で試してみたいと思います。

_ 「啜磨専科」の夏限定

黒ごま冷やしつけ麺

「G麺7」同様、「啜磨専科」でも夏の限定が始まってます。スタート当初は週末が涼しかったり時間がなかったりで、やっと行けました。

黒ごま冷やしつけ麺(950円)と味玉(100円)。G麺の冷やしよりあっさりさらりとしたスープです。ジュンサイも浮かんでる。あとは角煮風チャーシュー、メンマ、キュウリ、ほうれん草、海苔、レモン。おいしいですが、去年の追い鶏節冷やしつけ麺の感動まではいかないかな。あれがワタクシには神すぎたというのもあるけど。G麺の白ゴマとどっちと言われたら、今年は白ごま冷やしのほうが好みです。いや、これも何かと比べなければすごくおいしいんですけどね。

スープ割り

_ 髪切ってクールビズ?

前回のカットから1ヶ月経って、髪のボリュームが出てきたのでit'sに行って髪を切ってきました。全体に軽くして、帽子をかぶっても前髪が目にかからないように短めに。

これだけでけっこう涼しくなりますね。頭皮に風が当たるというか(笑

では、もっと刈り上げればいいのかと言うと、それは違います。頭皮が日に焼けるほど短くしては保護にならんと。

_ 大岡川ウォーキング

大原隧道

運動不足なので、ちょっと歩きました。上大岡から南太田の清水ヶ丘公園下にある大原隧道まで。以前行った横浜水道遺産のトンネルです。

南消防署

途中で珍しい光景も。なんで消防署に市バスが収まっているのでしょう。

帰りは南太田の駅から京急で帰ってきました。

京急

_ シーズニング

ベイクパン

日曜日はツレの誕生日。

今年は小型ダッチオーブンというかスキレットのような南部鉄製のベイクパンというのが欲しいと言ってたので、耐熱ミトンと合わせて手配しました。で、夕方前に届いたので、早速使う準備をすることに。鉄鍋は、このシーズニングをきちんとやればくっつきにくくさびにくい鍋に育ちますから、最初が肝心。

洗剤で洗って乾かしてから食用油を薄く塗って空焼きし、次に金属の臭みをとるためにくず野菜を油で炒めます。野菜を捨てて、お湯できれいに洗えばシーズニング終わり。今後は一切洗剤洗いは行いません。

ウチのすきやき鍋やジンギスカン鍋、ダッチオーブンと同じによい鍋に育ってくれることでしょう。

夜は早速鶏もも肉とジャガイモのグリルが出ました。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.