トップ «前の日記(2014-06-16-Mon) 最新 次の日記(2014-06-18-Wed)» 編集

雅歴gareki

2014年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-06-17-Tue 久しぶりに有名な蕎麦屋を探訪 [長年日記]

_ 老舗というやつは……

上野藪そば

仕事で上野にでかけたので、お昼はそばでも手繰ろうと。

御徒町駅の方にある本陣房系の蕎麦屋2軒のうちのどちらかに行こうと思って歩き始めたのですが、ちょうど「上野 藪そば」の前を通りかかったので予定変更。

今まで有名店に行ってよい思い出というのがほとんどないのですが、これも何かの縁。

打ち場に面したカウンター席に座り、メニューを開きます。このメニュー、選ぶときだけ渡されるもので、注文すると下げられてしまうのはどうなのか。そういう蕎麦屋はあまりいい印象で終わらないんだけど……

そばはどれもいいお値段。ブランド料が上乗せになっている感じですね。天せいろうは税抜1810円(税込1955円)。思ったよりもバリエーションが少ないなぁ。

天せいろう

そばは極細の手打ち。濃いめの色合いがおいしそうです。コシもしっかりしているし喉越し抜群。ツユは辛口濃いめで、これも好み。天ぷらは20㎝大の大海老天2本としし唐、大葉。お値段のうち1000円強が天ぷら代です。衣もさくっと軽く、いい感じ。天ツユや塩などが付かないのは、お値段考えたらちょっとケチっぽい。卓上にペッパーミルがあったのでコショウで食べてみたら、これはこれでアリですね。

ちょいとコスパが悪い以外は、以前浅草の「並木藪」とか「尾張屋」で感じたような嫌な思いはあまりしませんでした。いや、飲食店ではそれが普通だと思いますが。

しかし、ほとんどずっと満席状態。やっぱりここは観光名所ですね。

_ 相変わらずバカなフジテレビ

>フジテレビ系「とくダネ!」では日本‐コートジボワールの試合放送中に「何で見ていないのか」とスタッフがたずねて回るVTRに対して、ネットでは「別にいいだろ」「サッカー見ないと非国民扱いなのか」と批判が殺到している。

本当に、何を考えて番組を作っているのか。だから何、としか言いようがない。

企画立てたやつは、ご満悦だったんだろうなぁ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.