トップ «前の日(05-25) 最新 次の日(05-27)» 追記

雅歴gareki

2002年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-05-26-Sun ピアノ発表会 この日を編集

_ コンサート?

今日は娘たちのピアノの発表会。いちおうコンサートという体裁にはなっている。しかも会場は生意気にも上大岡の一等地、「ひまわりの郷」という市民公会堂。

内容は、まぁ、失敗しなかっただけよいかな、というレベルで、人様に聞かせるレベルに達していないが、ソロ各1曲とペアの連弾1曲、計3曲を無難にこなすことができた。ほとんど全員の演奏を拝聴して感じたのは、やはり好きでないと上達はしないものなんだという当たり前の結論。ただ音符のとおりに鍵盤を押しているだけでは、「演奏」とはいえない。

ピアノをやる以上は、いつかチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲1番」を生で聴かせてくれるレベルまで行ってほしいが、今日のコンサートを聴いた限りでは、どうもその日より先にお迎えがきそう(-_-;)。


2003-05-26-Mon シーパラ この日を編集

_ 休暇

土曜日の運動会の代休で娘たちが休みなので、付き合って休暇。今年はゴールデンウィークも暦どおりだったので、なんか久しぶりに有給をとった気がする。雨が降るようならネロをいじって遊ぼうと思ったのだが、曇りベースで雨は降らなそうなので、当初の予定通り八景島シーパラダイスへ遊びに行く。

_ シーパラ

平日なのでことさら早く行く必要もないのだが、それでもなんとなく9:00くらいに出発。鎌倉街道に出て日野ICから横横に乗って、並木で降りる。駐車場には30分くらいで到着。遊園地は10:00からなので、まずは10周年記念で開館が早まっている水族館に行く。すぐにショーの時間なので、アクアスタジアムへ。1ヶ月前と同じプログラムかと思ったら、ちゃんと内容が変わっていたのには驚き。今回はイルカのジャンプなど、基本を抑えた内容が主のショーだったが、それだけに動物たちのしぐさなどが楽しめる内容だった。

ショーが終わったら、一度水族館から出て遊園地へ。前回風と海が特に気に入ったウォーターシュートに乗る。このアトラクション、日本に上陸してから今年でちょうど100年、今では国内ではここだけしかない乗り物なのだ。この後、家族のみんなが怖がって乗らないので、亭主一人でサーフコースターに乗る。続いて全員でドルフィンコースター。

昼食はベイマーケット2階の「stars&stripes」。オムレツやチキンカツバーガーを食べる。しかし、10周年記念で携帯に配信されたクーポンで1ドリンクサービスとか言いながら、あれもだめ、これもだめでかなりむかつく。だいたい、コーラ1杯で450円というのが暴利なのだから、うだうだ言わずにただにすればいいのに。もともと、このクーポンがなければ店に来ないわけだから、そういうメリットを考えずにけち臭いことばかり考えているようだと、いずれ退店することになるであろう。

食後は再び今日2回目のウォーターシュート。その後メリーゴーラウンドに2回。西浜桟橋からパラダイスクルーズでぐるっと島を回って八景島桟橋へ。アクアミュージアム(水族館)に再度入場する。ちょうど動物たちの食事の時間に当たったので、アザラシやラッコ、ホッキョクグマ、セイウチなどの給餌パフォーマンスを見ることにした。

16:00過ぎに引き上げて、並木〜港南台はまた横横経由。帰りがけにヨーカ堂で買い物。

_ また1軒「天せいろ」から消滅?

シーパラからの帰りがけ、笹釜街道を通るときに大黒庵をチラッと見たら、「当分の間休業します」と貼り紙がしてあったように見えた。しかし、HPや掲示板には一言も書いてない。こういうケースって、たいていは当分休業ではなく、廃業という気配が濃厚。もしかして……逐電? いや、根拠もなくそこまで言うべきではないか(って言ってるじゃん)。


2004-05-26-Wed 病院へ行こう この日を編集

_ 下り坂

午前中に打ち合わせが入っていたので何とか出社したものの、具合が悪くなる一方だし、ちょっと明日は休めない状況なので、午後は早退して病院に行くことにした。

上大岡に着いて、「いまむら」で遅めのラーメンの昼食をとってから一度帰宅。そのうち海も下校してきたので様子を聞くとあまり調子はよくないようなので、親子そろって病院へ。普通の風邪だけど、細菌が入っているので抗生剤も出しておきましょうという診断。

_ ネロは入院決定

NECのサポートに、2回リカバリーして再セットアップしてみたけどだめだった旨告げると、DVDドライブの修正モジュールがあるのでダウンロード、インストールしてみてくださいとの返事。え〜、5月6日に電話したときにはそんなこと言わなかったじゃん。でも、修正モジュールを適用しても、やっぱり症状は変わらず。これではもう手に負えないので、もう一度電話して、引き取り修理をお願いする。保障期間内だし、これはもうこっちで努力するのも疲れてしまった。

とりあえず、引き取りは日曜日の午前中。

_ 日曜日といえば

MS-TOURINGが届くのも日曜日(そういう風にお願いしたんだけど)。あ、しまった。シザースジャッキを買っておかなかったから交換作業はどうしようか。この際、ディーラー持ち込みかな。


2005-05-26-Thu 久しぶりに新しい蕎麦屋 この日を編集

_ 行動半径を拡大

ランチはちょっと足を伸ばして芝大門の更科布屋。「いつか行く蕎麦屋」リストの1軒である。期待にたがわずよいそばであった。

品川から大門は、京急から直通の都営浅草線で3駅。大江戸線への乗り換えでよく利用する駅なのだが、改札を出てこの駅で「下車」するのは今日が初めてだ。大江戸線がアナウンスで「大門浜松町」と言っているように、浜松町からでもアプローチできるのだが、増上寺に近いということは浅草線の大門が近いということ。

詳しくは、何はなくとも天せいろにアップするが、雰囲気も粋で、価格も内容を考えると抑え目。1時間で往復できるし、今後も通いたい店のひとつである。平日のランチタイムをはずした時間帯の雰囲気がどんな感じかにも興味あり。


2006-05-26-Fri 下り坂 この日を編集

_ ネット犯罪

ここのところSpam対策が奏功して穏やかだった掲示板に、久しぶりに自動書き込みによるSpamを発見。ぐちゃぐちゃタグを書き込んであったが、残念でした、ここはフォントタグ程度しか使えないのよん。

この先増えるようなら、また対策を依頼しなくちゃ。

_ なげ〜な〜1週間

まぁ、愉快な仕事なんて1000に1つくらいのもんだが。それにしても、テンションは下がりっぱなし。

_ 週末は雨?

天気も下り坂。


2007-05-26-Sat イベント前夜 この日を編集

_ PCの設定

今日は妻が先週買ったダイナブックAX。ワタクシのように前のPCが死んだわけではないので、お引っ越しソフトを使って簡単に済ませることができた。

_ 三ケ日へ

明日のCAPのオフ会に備え、今夜は三ヶ日で前泊の予定。21:00過ぎに出発。

深夜割引を受けるつもりなので、浜名湖SAでちょっと時間を潰して、0時を過ぎたところで三ヶ日ICを出る。これだけのことで、5300円の通行料金が3割引きになり3700円。今回は家族の移動ではないから少しは節約しないとね。

ビールなど飲んで2時就寝。


2008-05-26-Mon 先が思いやられる この日を編集

_ 暑い

なんですかねー、今日の暑さは。27度とか28度とか、やめてほしいんですけど、5月に。

これで湿度が上がったらと思うと、うんざりしますよ。

_ 教育は再生するとは思えない

教育再生懇談会とかいう政府の諮問機関(?)がありきたりで後ろ向きな提言をまとめたらしいですね。

ケータイを持たせるなとか機能を制限しろとか。

余計な御世話だよって感じです。学校や教育に従事する者のレベルを上げずに、教育の現場以外に責任を押し付けているだけじゃないですか。

変質者とか、無気力な教員をどんどんクビにする代わりに、もっと待遇を良くして、教員になりたい人の意欲を向上することのほうが大事だと思いますけどね。

何かを作ることではなく、何かを隠したり抑えつけるだけでは、何かがよくなるとは思えませんけど。

英語を小学校3年から必修にする?

それよりは、中学からの英語の時間数を3倍にして、必ず毎日英語の授業を行うようにするとか、くだらない英会話学校でアルバイトしているネイティブスピーカーを積極的に採用して会話力、コミュニケーション能力を徹底的に付けさせるとか、今の教員ではできないことをやらないと。

子供や親にばかり負担をかける、文部科学省の腰ぎんちゃくには何もわかっちゃいませんね。

まずは、世間知らずの教員に一般企業での研修でも義務付ければいいんではないかと。社会勉強が必要なのは、実は教員だったりしませんかね。

先生と 呼ばれるほどの 馬鹿でなし


2009-05-26-Tue 決断の時 この日を編集

_ 北朝鮮を抹殺しろ

核実験とか、嫌がらせのミサイル発射とか、うざいです。うざいだけではなく、あの蛮族どもは戦争になってもかまわないというキチガイなんで、始末が悪い。

韓国なんか、「反日反日」と言っているうちに同胞と戦争することになりそうです。馬鹿な半島です。

安保理決議とか、いろいろ建前論言ってますが、この際ですから「北朝鮮は国家として認めない。あれは韓国の不穏分子が勝手に韓国領土を占拠しているのだ」って決議すればいいのに。台湾は国として認めてよいと思いますが、北朝鮮なんてカスとクズがふんぞり返った「未開の秘境」なんだし、良い機会ですから一気に殲滅してしまったほうがあとくされなくていいでしょう。

まぁ、第2次朝鮮戦争とか面倒なことになる前に、ゴキブリの頭はつぶしてしまうが吉、ですね。

日本の防衛予算はゼロが望ましいのですが、現実に臨戦、あるいは事実上の「戦時下」である以上、北をつぶすだけの軍備は必要ですね。

こんなことに税金を使わないで済めば、多少は社会環境が改善するんでしょうが。キチガイの北朝鮮のおかげで、また無駄な税金が流出ですよ。


2010-05-26-Wed 抑えめ この日を編集

_ 新馬場の砂場で大せいろ

砂場の大せいろ

ちょっと遅めのランチは、新馬場の「北品川 砂場」でそばです。

昨日のリベンジ……にしては涼しくなってしまいました(^_^;)

でも、初志貫徹!

注文したのは大せいろ。大もりでも大ざるでもありません。

冷たいそば、冷たいツユに揚げ玉とわかめ入り。似たメニューを「たぬきせいろ」と呼んでいる蕎麦屋もありますが……

この、せいろ系はこの店の名物ってことで、いつかは食べたいなーと思ってたんです。そばたっぷりで630円は嬉しいです(^O^)

今日はちょっとカロリーセーブ。


2011-05-26-Thu PCのある生活(^^) この日を編集

_ NEROⅡの帰還

運送会社が変わったからなのか(?)昨日の夕方に発送されたPCは、今日の午前中に配達されたようです……が、当然のことながら不在だったために再配達依頼。これに備えてWEBサービスに申し込み、不在メールをケータイで受け取って処理しました。これは便利ですね(^^)

やっぱりPCがあると便利、なければ不便。

なんだかんだでWEB通販の多い暮らしだったりしますし……Amazonにもヨーカ堂にも注文できないのは……

メールは160件くらいたまりました。この処理もちょっと面倒です……

で、夕食後に梱包(資材は日通のパソコンポのままでした。いいのか?)を解き、スイッチオン!

ホントに元のままの環境。ハードディスクを交換したとは思えないくらい。

でも、ドライブのプロパティを見ると、Cドライブは2GBしか空きがなかったのが162GB空きに。つか、使用領域自体が30GBも減ってますが……よほどカスがたまっていたと見えます。

インターネット環境もそのままで、今のところ再設定するような必要は感じてません。

いやぁ、快適、快適!

アイオーデータのPCリフォーム隊、かなりおススメです(^^)

あんまり嬉しかったので、さっそくAmazonでポチっと♪

_ 居酒屋ランチ

今日はAREA品川の「稲田屋」のランチ。

前回、カツ丼の単品が「う〜〜〜〜〜む」だったので、今日はそば単品メニューです。

基本の天せいろにしました(^^)

そばはコシというよりちょい硬って感じではありましたが、まぁまぁですかね。1000円はどうかなと感じなくもないですが、もっとコスパが悪い店もあるし、天ぷらはちゃんとしてますし、品川なら許容範囲か。

_ ザクティ廃止

パナソニックと三洋の統合で、ハンディムービーカメラの愛称は、ザクティが消えてしまうとか。6月に発売予定の新製品の形状やコンセプトを見るとザクティそのものですが、ザクティユーザーとしては納得しかねます。

一方、ポータブルナビゲーションシステムは、名前が浸透しているゴリラの名前が存続するようです。

今使っているナビもゴリラではないけれど三洋製なんですが、今後はパナソニックがサービスを引き継ぐのかな(マツダのオプションだからマツダに行けばいいのか)。

こうしてみると、けっこうワタクシって三洋ファンかも(^_^;)


2012-05-26-Sat 週末のつぶやき この日を編集

_ いってらっしゃい

娘たちは合宿やらバイトやら……

出かけてしまえば静かですが、それまでが忙しい。目覚まし役で6時起きだし。

_ 天ざる

お昼は、「つな八」の天ぷらを買ってきて天ざるにしました。

白魚のかき揚げ、桜海老とタマネギのかき揚げ。

かき揚げ天ざる

_ クレジットカード納税

自動車税をファミマTカードで。そのために作ったようなカードですし……

東京都ではこの方法が使えなくなったそうですが……

知らなかったけど、nanacoを使ってセブンイレブンで納税や公共料金の支払いもできるんですね。ただ、そのためにnanacoに現金チャージしたら、単に手間が増えるだけですが。

IYカード(セブンカード)が使えたらいいのにねぇ……

_ 昼寝

眠気に勝てず1時間。

_ モツ焼き

シロモツとテッポウ

娘たちが居ないしってことで、連れと2人で居酒屋で夕食。最近できたモツ焼き・やきとんの店です。

17時半に入りましたが、18時過ぎにはカウンター以外満席状態という盛況ぶり。確かに、おいしいし、食べ物も飲み物も価格設定が安い。

モツ焼きやモツ煮込み、レバーのたたき風の「レバテキ」などを食べながら、生ビールをグイッと……

全面喫煙OKでなければもっとよいのですが、こういう小さな居酒屋では無理でしょうねぇ。

レバテキ


2013-05-26-Sun デビュー この日を編集

_ スロージョギング始めました

何かと話題のスロージョギング。膝への負担が軽そうだし、ワタクシのようにランナーを目指していない人間にはちょうど良いかと思い、試してみました。

確かに膝には衝撃がありませんし、呼吸も乱れません。しかし、30分もやれば腿とふくらはぎはけっこう張ってくる感じですので、効果はありそうです。

一番の欠点は、小股のジョギング姿があまりかっこよくないことですが、そんな外見にこだわってはいられません。

これから暑くなってきても、これなら続けられるような気もします。

_ そうめん

そうめん

夏日になったので、今日のお昼はそうめん。ヨーカ堂で天ぷらとミョウガを買ってきました。

ツレは仕事で、娘たちと3人でしたが、300gって微妙に多いんですよね。そうめんって50gで1把になっていることが多いですが、一人2把では多い。3人で5把?300g入りだと1把だけ残るのも、ちょっと面倒(^_^;)

_ 風のドライバー初日

木曜日に運転免許の交付を受けた風が、初めて運転する日がやってきました。

もちろん同乗しました。怖いけど(笑

広い道は基本的にほとんど問題はないのですが、進路変更で焦りが出ると後方確認がちょっと怪しいです。

あと、ちょっと左に寄りすぎる傾向があり、狭い道では電柱、ポールなどに当たりそうで怖い。ドアミラーを1回ぶつけたし。相手が人ならそれでも事故ですから、気を付けないといけません。

しかし、なんといっても自宅の車庫入れが初心者には大変なので、これをみっちり練習しないとどこにも行けません。

しばらくは同乗ドライブが続きそうです。

_ 手巻き寿司

久しぶりに全員そろっての夕食だったので、手巻き寿司にしました。

ネタは、ウニ、いくら、マグロぶつ切り、マグロ剥き身、サーモン、甘海老、イカ刺し、ひき割り納豆。やっぱ、うまいな〜(^^)

_ 009 RE:CYBORG

ブルーレイDVDが届いたので、夕食を食べながら上映会。

劇場の迫力には負けますが、やっぱり映像の美しさは特筆ものです。

特典映像もなかなか充実しており、最新のCGアニメーション技術はここまですごいのかと感動。

しかし、1日にこれだけやると、ルーティンのメール整理には手が回りませんでした。ブログアップも先送り。時間が足りません。


2014-05-26-Mon 目先を変えるってこういうこと? この日を編集

_ 「えきめんや」で海老天そば

そば

月曜日=忙しい=昼飯は牛丼、というパターンにも飽きたので、今日は京急の品川駅構内にある立ち食いそば「えきめんや」へ。まったく根本的に間違っている気もしますが、たまにはスタンドそばもいいでしょう。

海老天2本入りそば(500円)にしましたが、これだと立ち食いそばの割安感がありませんね(^^;)

ちなみに、麺は語るべきところがあまりないのですが、ツユはおいしい。

_ 黄昏ウォーク@大岡川

ちょっとひさしぶり?

帰りに黄金町で途中下車、歩いて帰りました。雨が降りそうな空模様でしたが、なんとか持ちました。ヒンヤリした強い風のおかげで、冷却効果抜群!

しかし、18時でも明るいというのはいいですね。暗闇のウォーキングはあまりやりたくない。


2015-05-26-Tue 東京は今年初の真夏日だったそうな この日を編集

_ 陥没

10:30頃、品川~田町間の京浜東北線で線路が陥没(線路というか線路敷の地面?)したとかで、1時間あまり運転見合わせになったそうです。陥没ってけっこう復旧に時間がかかりそうですけど、人身事故よりも運転再開が早いのはどうしたわけですか?>JR東日本

_ おむすびと肉団子

おむすびと肉団子

お昼は、静岡駅ビル パルシェの「天神屋」の鮭むすびとタラコむすび(各108円)と黒酢甘辛団子(日替わりサービス品で30円引きの266円)、あおさ海苔の味噌汁。惣菜を買うのはよいのだが、野菜が足りなくなってしまう。昼食以外で補うしかないのかな。

最近気づいたのですが、静岡の駅中には天ぷら屋がないようです。よく駅ビルには「つな八」とか「ハゲ天」といった天ぷら専門店の惣菜・弁当コーナーがあるので天丼弁当などを買っていたのですが、静岡ではお目にかかってません。伊勢丹とか松坂屋のデパ地下にあるのかな。弁当買いに行くにはちと遠い(^_^;)

_ また名店が……

ちょっと検索していたら、東五反田の鰻屋さん「よね山」が4/18で閉店してしまったらしい。なんでも再開発のあおりとか。ソニーが五反田から消えたからでしょうか。

コスパは抜群で、また行ける日を楽しみにしていたのに、なんとも残念でたまりません。

どこかに移転して再開するのでしょうか。本当に残念。もっとも、今の勤務地ではあってもいけませんが……

_ 活動量

活動カロリー645kcal、総消費カロリー2432kcal、燃焼脂肪29.5g、9900歩、7.6㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き5577歩。


2016-05-26-Thu 受難 この日を編集

_ JRの人身事故

>JR京浜東北線の蒲田―大森駅間で26日午前7時前、人身事故が発生した。この影響で、同線は大船―大宮駅間、東海道線は東京―熱海駅間、宇都宮線は東京―小金井駅間、高崎線は東京―籠原駅間で上下線の運転を見合わせていたが、午前8時頃にかけて、それぞれ運転を再開した。(読売新聞)

相変わらずJR東日本は事故から運転再開までの時間が長すぎ。

そして、影響は他線や私鉄にも及び、京急や横浜市営地下鉄も振替輸送受託で遅延発生。特に京急は45分くらいの遅れが出たようです。

ワタクシは事故発生直後に京急に乗ったため、まだ遅れが出始めたくらいで、仲木戸駅には10分遅れくらいで到着。駅には東神奈川駅からの難民が大量に押し寄せておりました。京急の普通列車がこれを捌くのはキャパシティー的に不可能です。けっきょく平常運転に戻ったのは16時前だったようです(15:52に「平常運転」のツイート)。

乗り換えた横浜線は当然のごとくガラガラで、いつもより4分落ちの列車に乗車。こちらは遅延なしでの運行でした(南行の京浜東北乗り入れは中止して東神奈川止まりになっていましたが)。

迷惑。

_ カツ丼

カツ丼

お昼は「かつや」のカツ丼 梅(529円→429円)。

期間限定商品の牛カツにも魅かれたのですが、やはりコスパには抗えず。

_ 活動量

活動カロリー878kcal、総消費カロリー2668kcal、燃焼脂肪42.2g、14398歩、11.0㎞、階段(上り坂)480歩、早歩き10545歩。


2017-05-26-Fri 公共交通機関 この日を編集

_ 救護活動による遅延

朝の京急は、南太田駅での救護活動の影響で列車遅延。いわゆる【体調の優れないお客様対応】というやつ。昨日に続いて2日連続です。ただ、昨日は乗車後に先行列車で発生しましたが、今日は乗車前というか家を出る前に発生。駅に着いたときには他社線への振替乗車が始まっていたので横浜市営地下鉄で新横浜に行きました。乗り継ぎ時間のロスがないためいつもより早く新横浜到着。おかげで1本早いこだまに乗車できました。

体調の優れないお客様はウザいが役に立つ(こともある)。きちんと自己管理して、列車運行に支障をきたすことのないようお願いしたいものです。

_ ペットボトルホルダー

ペットボトルホルダー

先日浜松の百均で買ったペットボトルホルダー。それまで使っていた通勤用のものを交換しました。

買ったホルダー自体は粗末なものですが、決め手は断面が四角いこと。この形状ですと、新幹線のテーブルに置いても揺れで転がり落ちることがありません。丸いと簡単に転落するんで、これは重要。新幹線はけっこう横揺れするのです。

まぁ、四角くてもっといいのが見つかるまでのつなぎのつもりですが、意外と売ってないので当分これで行くかも。つか、いい加減新幹線通勤でなくなるのが一番なんだけどね。

_ カップヌードル

カップ麺

お昼は雨対策のカップ麺。5/15に食べたカップヌードル ナイスの別バージョン、濃厚!クリーミーシーフード。

たぶんポタージュかクラムチャウダーみたいなスープに麺が入っている感じなんだろうな~と思っていたら、そのとおりでした。具は、玉子焼き、イカ、かにかま風練り物、野菜。こっちにも小海老は入ってません。というか、アサリやシジミを入れるという選択肢はなかったのか。インスタント味噌汁の具にはあるんだから、貝のフリーズドライ自体は問題ないはず。あとはコストの問題か。このスープだとかアサリのクラムチャウダーにしてしまうのはありだと思うんだけど。もっとも、そうなると麺もパスタ風のほうが合うのかな。

_ 活動量

活動カロリー661kcal、総消費カロリー2447kcal、燃焼脂肪30.6g、11519歩、8.8㎞、階段(上り坂)520歩、早歩き9940歩。


2018-05-26-Sat 散歩 この日を編集

_ 大岡川

今日は上大岡から桜木町まで買い物がてら散歩。ちょいと距離はありますが、大岡川沿いに。幸い、涼しい風も吹いているし、曇りがちなので陽射しも弱くて散歩日和。

昼過ぎ、黄金町あたり。大岡川はちょうど満潮時だったのですが、クラゲがけっこうたくさんぷかぷかと。まぁ、エイが泳ぐくらいだからクラゲがいても不思議じゃありませんが。

買い物は、クイーンズスクエア(東急スクエア?)の「L.L.BEAN」。夏物のチノパンを買いに。2本買って、サイズ欠品のものはオンラインショップで買うことにしました。

帰りは日ノ出町から京急で。食材など買い物して帰宅。

_ 海老味噌ラーメン

ラーメン

お昼は散歩の途中、南太田の「拉麺 大公」へ。今日は肉玉海老味噌(1070円)にしました。海老味噌ラーメンにチャーシュー2枚と味玉をトッピングしたもの。

海老の旨味が味噌に溶け込んだスープがうまいです。シャキシャキのもやしの食感もいい。

_ 寿司

夜は「銀のさら」のお寿司。

寿司

_ 活動量

活動カロリー891kcal、総消費カロリー2673kcal、燃焼脂肪48.5g、17216歩、13.2km、階段(上り坂)160歩、早歩き9061歩。


2019-05-26-Sun あいまいな基準 この日を編集

_ 介護認定

母の新しい介護認定通知書が届いているというので、所沢へ。早起きして、横浜駅からSトレイン。

わずかな滞留時間で、母のホームに向かいました。武蔵野線と東上線乗り継ぎ。

ホームで弟と合流。

介護認定通知書は、要支援1。要介護2から要支援1?そこまで元気ではないのですが、前回の調査の時は入院していたから、そういう環境的なことにも左右されるのかな。調査員の主観で決まるし。認知症というのは数値化できないから難しい。

要支援1、だからといって、一人で暮らせるはずもなし。逆に、自宅で生活して要支援1ではほとんど介護サービス受けられないから、それこそホームに入るしかないですね。

ということで、母の環境には何ら影響ありません。

_

肝焼き

お昼は弟と鶴瀬駅前の「山喜」へ。この辺、ほとんど店がないから、このパターンが多い。ビールと肝焼き、うな重 松。今日はうな重のご飯が多い気が。サービスのつもりかもしれませんが、けっきょく残すから意味がない。最初にご飯少なめと伝えておけばよかった。食品ロスは減らさないとね。

うな重

_ 活動量

活動カロリー877kcal、総消費カロリー2655kcal、燃焼脂肪38.5g、10524歩、7.7km、階段(上り坂)420歩、早歩き4541歩。


2020-05-26-Tue 緊急事態宣言解除 この日を編集

_ 新しい寝具

5/2に届いたまま温存していた寝具、昨日、やっと今まで使っていた寝具類と交換しました。

マットの厚みが今までの倍以上あるので、寝心地がいいです。サラサラした肌触りもいい。あとは、これが熱帯夜まで通用するのかというところですね。

_ パートタイム出社

今日は請求書などの処理があり、朝から1時間ほど品川。緊急事態宣言が解除され、最初の朝です。電車の混雑は宣言解除前とあまり変わらない感じ。各企業が対応を始めるのが今日からで、タイムラグがあるのかな。

_ 和牛とホタテ

ラーメン

品川からの帰り、京急蒲田で途中下車。前回気になった限定のくじらーめんを狙ったのですが、終わってました。今日はちょっと気温が低いので、冷やしではなく和牛とホタテらーめん(980円+味玉100円)。ベースのラーメンは、細麺と端麗な塩味のスープ。これに厚切りのローストビーフ、ベビーホタテのボイル、岩海苔などがトッピングされています。ローストビーフ、けっこうラーメンに合いますね。

最近はラーメンにのせる「肉」もお店によってかなりバリエーションが豊富になり、レアチャーシューも多くなりました。とはいえ、いちばん好きなのはやっぱり豚バラチャーシューだったりします。

_ デイリーステップ

歩数5980歩、消費カロリー208kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。


2021-05-26-Wed 不発 この日を編集

_ 冷やしラーメンの季節

ラーメン

お昼は京急蒲田の「麺場Voyage(ボヤージュ)」。気温が上がったらこれでしょという、恒例の海老とトウモロコシの冷やし(1050円)にしました。スープはもろにコーンポタージュスープ。トッピングは、炙った鶏もも肉、味玉、むきエビ、干しエビ、炙りヤングコーン、ベビーリーフ、紫タマネギ。星形のはスープを凍らせたものです。細めの麺と甘みのあるスープの相性もいいです。もう何年になるかな。

とてもおいしいのですが、冷房をもっと弱くしたほうがよりおいしくなると思います。これ、いろんなお店に言えることですけど。温かいメニューもあるから難しいところでしょうけど。

_ 皆既月食

月

今日は、今年最大の満月・スーパームーンで、しかも皆既月蝕も重なるということ、でしたが、見事に不発。雲が多めで月蝕は見られず、月蝕が終わったあとの月も雲越しでぼんやり。写真は、まるでヘタクソのピンボケみたいになってしまいましたが、これが肉眼で見た状態とほぼ同じ。

昨日までの予報では晴れということでしたが、見事に裏切られてしまいました。

_ デイリーステップ

歩数13787歩、消費カロリー512kcal。


2022-05-26-Thu 晴れのち曇り一時雨 この日を編集

_ 海老出汁そば

そば

お昼は京急線品川駅下りホームの「えきめんや」。期間限定の濃厚海老出汁そば(550円)を、今日は温かいほうで。

赤味のかったツユは海老感たっぷり。かき揚げも、殻付き海老がのったこのそば用です。ほかにアミが散らしてあって、海老海老しさ満点(どういう日本語?)

店頭ポップを見たら、なんと5/31で終了とか。冷たいのはこれからがシーズンなのに残念です。

_ デイリーステップ

歩数10706歩、消費カロリー393kcal。


2023-05-26-Fri 晴れたり曇ったり この日を編集

_ リハビリ

朝イチで整形外科に行ってリハビリ。意外に空いていてラッキー。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町(駅は阪東橋か黄金町)の「麺屋M」。限定メニューにお店では初となる担々麺が登場したので、辛いのは苦手だけど挑戦です。

旨辛担々麺(950円+味玉100円)に無料オプションの「シゲル」を追加。何のことかと思ったら、松崎しげる=黒い=マー油の意味だそうです。黒さなら「たいめいけん」のシェフも負けてないと思うが(笑

スープが混ざる前は、下にクリーミーなベースのスープ、上に辛味の層、そしてマー油と分かれていて、味の変化が楽しめます。トッピングはシンプルにひき肉と青梗菜。王道です。辛味はビリビリ来るような感じではなく、ワタクシでも問題なく食べられます。さすがに残ったスープを完飲するときには汗が出ましたけど。ライスの小だとちょっと多いし、ほんとに一口ライスがあるといいんですけどね。

これは、いずれ冷やし担々麺も出るのかな。楽しみです。

_ 歯科メンテ

春の歯科メンテ3回目。今日は歯茎の点検など。右上の裏側をもっとていねいに磨くよう指導されました。自分ではまんべんなくやっているつもりでもムラがあるものです。

次回は夏メンテ。8月下旬スタートです。

_ デイリーステップ

歩数10667歩、消費カロリー413kcal。


2024-05-26-Sun 晴れ、夏日 この日を編集

_ かつ丼

かつ丼

朝イチで買い出しに行って、帰宅後すぐに日野の「かつや」までてくてく。お昼はカツ丼梅(616円→516円)をご飯少なめで。

糖と脂を抑えるように言われているのですが、我慢が続くと無性に食べたくなる時があるんですよね。

上大岡駅前経由で、セリアとマツキヨに寄って帰宅。

_ 屋外収納庫(承前)

日曜大工

日曜大工の続き。昨日洗った屋外収納庫の古いニスをリムーバーとブラシで落とす作業から。リムーバーの汚水を洗い流して乾燥。

当初、今日はここまでのつもりだったのですが、明日が雨予報なのと今日は陽射しが強くて収納庫の乾きが速かったので、小休止のあと、一気にニス塗りまでやってしまいました。

玄関回りがちょっとシンナー臭いけど、まぁ数日のうちに収まるでしょう。

_ デイリーステップ

歩数15282歩、消費カロリー576kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.