トップ «前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)» 追記

雅歴gareki

2002年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-05-27-Tue また、リカバリ この日を編集

_ 今夜はラヴィS

ネロが稼動したので、去年から懸案だったラビちゃんのリコールに応じることにした。電源が切れずにCPUが動作したままになるという不具合で、機種によってはBIOSの修正で修復できるのだが、Sの場合はハードで制御しているのでサービスに出さなければいけない。2週間近い入院には出しかねていたが、ちょうどmiumiuに渡す前でフリーになるのをいい機会に修理依頼。そしたらいきなり明日の午前中に引き取りに来るというので、データの移行も終わったところで情報流出防止も兼ねて、まっさらにして引き渡すことにした。

20:00から始めて、一通り終わったのは2時間後の22:00。

_ さらにネロの環境構築

今晩はプリンタ。CC700のXP用ドライバやユーティリティをエプソンのサイトからダウンロードしてインストール。共有設定も完了。

_ 雅歴の補完

とりあえずのとりあえずで、25日分を補完。昨日の分は、あいかわらず写真の整理まで手が回らなかったので、明日にでもやることにしよう。ただ、シーパラの帰りがけに見つけた「異変」だけは追記。

_ 昨夜の地震

大船渡付近で震度6弱。横浜でも震度3くらい。揺れが長く続いて不気味だったが、一夜明けると想像以上の被害。まったく震災対策をしていない我が家としては、ちょっと考え直す必要を感じる出来事。


2004-05-27-Thu さらに低調 この日を編集

_ 本来なら病欠

朝から体調が悪い。特に喉の周り。検温したら、体温は平熱である。しかし、このダルさはどうしたものか。校了日なので無理やり出勤するが、とにかく姿勢を保って目をあけているのも苦痛。

なんとか表面上を取り繕うのも限界に来たので、3時前に退社。夕べ風と約束した縄跳びだけヨーカ堂で買って、帰宅。

とりあえず、寝る。

_ シザースジャッキ

タイヤ交換が迫ってきたので、秋の予定を前倒しして、カヤバのシザースジャッキを楽天のアブコに発注。かねてから欲しいと思っていた、パッド付きである。早速、明日発送になるとのこと。

_ 昼寝の甲斐なく

体調には変化なし。熱は平熱。体温調節がうまくいかないので、変な汗をかく。明朝、完全復調していなければ休むつもり。

とにかく、寝よう。


2005-05-27-Fri 惰性の金曜日 この日を編集

_ ようやく

どたばたが終わったので、なんか呆けた感じ。次のことを考えなきゃいけないのに、予定されていた16時からの会議は流れるし。あほくさ。

_ 若狭の浜焼き鯖寿司

先日セブンイレブンの期間限定で食べた空弁だが、今日ランチの弁当を買いにクイーンズ伊勢丹に行ったら、ご本家の鯖寿司が売られていた。値段も同じ945円。よほど買おうかと思ったのだが、今日の予算をオーバーしているのでまた次の機会に。

_ ながら筋トレ

フレッツスクエアで配信中の「エリア88」を観ながらEMS。気がついたらもう0時だ。

_ 明日

予定が狂ったので、どこかに一人で遊びに行くことにしよう。上野か浅草にそば食いに行くのもいいかな。


2006-05-27-Sat 眠り男 この日を編集

_ The Sleeping Man

9時間は睡眠をとったと思うのだが、まだなんかだるい感じ。で、午後には昼寝。

だらだらと取り組むのは趣味じゃないから、今日はとにかく休養をとる。

_ 環八

井荻トンネル(杉並区)〜目白通り(練馬区)と、川越街道(同区)〜首都高速5号線(板橋区)の2区間(計4.4キロ)が開通して、明日から環八が全通するそうな。自分にはあまりメリットがなさそうなニュースだ。

個人的には、首都高中央環状線の大泉以南、品川まで開通して湾岸線と接続する計画のほうがずっと価値あるのだが、いつになったら開通するものやら。都知事は「オリンピックに向けて」と言っているから、日本の候補地が東京に決まったら意外に早く整備されるのかもしれない。

ただ、日本でオリンピックをやることには、意味を見出せないんだけど。

既存施設の活用で金がかからない、という点では、日本の候補地は東京がいいとは思うけど。補助金とか活性化とかにオリンピックや博覧会を利用するなんて、いい加減やめてほしい。

_ 「ザ、ヒットパレード」

昨日からの2夜連続ドラマだが、昨日の分から引き続きで4時間観た。

なんでも黎明期のドラマというのは面白いものだが、それが自分の記憶とリンクする部分が多ければなおのこと。芸能版「プロジェクトX」だな。

資料的価値もあるし、これはDVDに残しておこう。


2007-05-27-Sun CAPのオフ会 この日を編集

_ 朝寝坊

8時起床。カップめんで朝食を済ませ、9時半くらいに出発。

途中で浜松ではいつも給油するスタンドに寄るため、三ヶ日〜浜松西は高速、佐鳴湖方面に南下して給油を済ませる。コンビニで凍らせた生茶を買って、会場へは10:50くらいに到着。

_ 遠州灘海浜公園

オフ会は、去年に続き、2度目の参加。

まだ湿度が高くないからりとした暑い日で、海風が心地よい。

海浜公園は広々としていて、今日は絶好のお日和ということで家族連れなどでにぎわっていた。

水場のオブジェ

これは何の花?

オオシマザクラの実

園内の樹の1本にコゲラの巣があり、枝にとまっているのを見つけた。

13時から鰻昇亭芳川店に移動して昼食。今年は張り込んで、二段重。

3500円!

遠州灘海浜公園に戻り、恒例のじゃんけん大会。去年はこれでGPSカーロケソーラーレー探をゲットした。今年は無競合でH7のハロゲンバルブ。だんだんHIDのクルマが増えてきて、ハロゲンバルブも不人気になってきたな〜。

今年はカペラワゴン3台、アテンザ5台、その他2台

のどかなムードのまま、16時にお開きとなった。皆さんお疲れ様でした〜!

_ そば

どうせ渋滞にはまるだけだしと、磐田でそばを食ってから高速に乗ることにする。三友庵という店に目星を付けておいたのだが、突出したところのない普通の蕎麦屋さんであった。

天せいろ。天ぷらがバラエティ豊富

_ ETC割引

磐田ICから東名に乗ったのは17:30くらい。まずは100km以内のICということで富士川SAへ。スマートICから外に出て、入りなおす。秦野中井ICの先から30km近い渋滞ということで、ここで1時間ほど休憩。ちょうど眠気が襲ってきたので、仮眠をとる。丸1日陽射しの下にいるなんてこと、最近はめったにないもんなー。

19:30を回ったところで富士川SAを出発。とりあえず御殿場よりも手前で事故でもあったら新しい渋滞になってしまうのを懸念したのもあり。進むうちに渋滞表示は15km、13km、11kmと減ってゆく。厚木でいったんICを降りたときには3kmまで減っていた。

磐田〜横浜町田は、普通料金で4800円。今回は磐田〜富士川1350円+富士川〜厚木1300円+厚木〜横浜町田650円で、3300円。22時過ぎなら最後の区間をあと200円節約することはできたが、さすがにそんなことのためにあと1時間以上も時間を使いたくはない。

21時を回ったくらいに帰宅。


2008-05-27-Tue 一歩一歩 この日を編集

_ 宿題

いろいろこなさないと週末を迎えられないとかありまして。

とりあえず、作るものは作ってクリアしました。

まー、適度に忙しいのはよいことです。どこかに集中して、忙しすぎる時間と暇な時間ができるよりは。これを平準化というのでしょうか。なかなか自分の思惑通りに事は運ばないもんですけどね。

だんだん肩の荷が下りていくのは気持ちよいもんです。


2009-05-27-Wed 通勤電車 この日を編集

_ 普通電車に乗って

今朝は早出でした。予定外に。

海が忘れ物したってんで、偶然にも出かける30分前に身支度が90%できていたんでバスターミナルまで届けましたよ(-"-)

こんなに早く駅に着いてもなーと思ったんですが、せっかくなんでちんたらと普通電車に乗ってみることにしました。

が、意外と混んでるんでやんの。上大岡で座れないし。結局座れたのは横浜だし。特急乗るのと変わらない、というか普通だと横浜まで18分くらいかかってるし。

横浜からは座れたし、電車も空いているんでのんびりムードですが、まぁ、通過待ちが多いです——知ってたけど。南太田、子安、京急鶴見、京急川崎で、後続の特急や快特に抜かれます。いつも乗っているボーダーの特急には平和島で抜かれることになるんで、さすがに川崎で見切りをつけて快特に乗り換えました。これも京急蒲田で座れたんで、まぁ楽なほうですかね。しかし、通勤時間帯の普通電車、定刻でも上大岡〜品川が1時間10分。所要時間がいつもの2倍強。さすがに厳しいですねー。上大岡に住むメリットなくなっちゃいますよ(笑

_ お昼

一休食堂で、カツ丼。


2010-05-27-Thu 反動? 禁断症状? この日を編集

_ 硬め、少なめ、普通

画像の説明

昨日はカロリーオフの昼食でしたが、今日は……

新馬場の「品壱家」です。

横浜家系とはちょっと異なり、麺が中太(やや細?)縮れ麺だったりします。ワタクシ的には冗談みたいな太麺は遠慮したいので、これくらいがちょうどいいです。

いつも通りお好みを聞かれましたので、麺硬め、脂少なめ、味普通で。

グルメウォーカーのクーポンをプリントアウトしてたので、味玉が無料でトッピングされます。ここのも半熟トロリでおいしいんですよねー(^^)

往きは京急、帰りはウォーキング。ちょっと余分3兄弟を放出しないと……スープとか、悲しいけど残してます……

けっきょく昨日のセーブは今日の分で相殺ですかね(^_^;)


2011-05-27-Fri 梅雨入りがこんなに早くていいのか この日を編集

_ 梅雨入り

以下、気象庁のサイトより。

--------------------------

気象庁は11:00に関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られると発表しました。

平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りです。

関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上2番目に早い梅雨入りになります。

週間予報を見ても分かりますが、関東甲信・東海地方では、この先1週間も気圧の谷や前線の影響により曇りや雨の日が多くなる見込みです。

天気図で南に目を向けてみると猛烈な台風2号がフィリピンの東にあります。

台風2号についてはこちらに詳細を書いていますが、

週末に沖縄を直撃し、その後九州から関東の太平洋沿岸に接近するおそれがあります。

台風と梅雨前線、このセットになると台風から離れているところでも大雨になり被害がでることがあります。

フィリピンの東にある台風2号から暖かく湿った空気も流れ込んでいて、梅雨前線が刺激され活発になりますので、台風情報とあわせて大雨の情報にも十分注意してください。

--------------------------

ちなみに、関東の場合、1951年以降で一番早い梅雨入りは1963年の5/6で、今回はそれに次ぐ早さということですね。こんなに早い梅雨入りなんて……と思ったら、2008年も5/29で大差ありませんでした。人の記憶なんて都合のいいことしか覚えていないものです。

_ 雑用、野暮用

5月期限とかあるので、今日はまとめて。

レッドゾーン突入だなぁ(^_^;)

_ 小山台でそば

前三三の天せいろ

気になっていた蕎麦屋探訪。「和肆楽粋 そば 前三三」に行ってきました。

内容は記事に書いた通りなんですが、これだけのそばをこんなに目立たない場所で……もったいないし、そもそも商売として成立しているのかと、余計なお世話的心配も。

基本的にクルマじゃないと行かないところ。最寄駅は根岸線の本郷台ですが、そこからだって1.4kmくらいあるうえに「台」というくらいだから平坦でもなく……

上大岡との間にはバスもありますが、1時間に1本ではねぇ。さすがにウォーキングする気にはなりませんし(~_~;)

_ その他

通院とか、it'sで髪切りとか。


2012-05-27-Sun 日曜日のつぶやき この日を編集

_ ジョギング

午前中に2400m。1500m超えると暑い。

_ ウォッシャーホース

ウォッシャーホース

去年、ノズルを取り換えた時に汎用品のチューブに替えたんですが、今朝ウォッシャー液を出そうとしたら出ないから確認したら外れていたという……

なんか外れ癖がついたようなんで、新しいチューブを買ってきて交換しました。5mm×7mmのシリコンチューブ。いちおう抑えとして5×8の燃料用チューブってのも買いました。

ただ、シリコンチューブは柔らかいから内径が4mmでもいいみたい。抜け防止にビニタイで補強しましたが、今度新しいのを買って試してみます。

_ 冷やし中華

冷やし中華

1週間前に賞味期限か切れたのがあったので、もったいないから食べる。

しかも2玉茹でる。

きゅうりがない。錦糸玉子も自分一人のために作るのはかったるい。

で、輪切りトマト1玉分とチャーシューだけのごまだれ冷し中華(大盛り)のできあがり。味は単調だがそれなりにうまかったです。


2013-05-27-Mon いつになったら戦争だということが理解できるのだ? この日を編集

_ 盗人猛々しいとは

チャンコロにこそふさわしい。

ホントに、ふざけるのもいいかげんにしろよ。この泥棒支那が!

どれだけ差別用語を使っても、支那のカスを罵倒するには物足りない。

_ とろろそば

とろろそば

ランチはまた「稲田屋」。なにを注文したものかと思いましたが、無駄にカロリー摂るのも嫌だったのでとろろそば(700円)。もりそばは厳しいけど、とろろに混ぜてしまえば何とか食えます。

このとろろももちろん自然薯ではなく、サラサラ具合からして長芋だと思われます。

_ パスタ

パスタ

夕食はパスタ。先日買って気に入ったキューピーの明太子クリームソース、ヨーカ堂には置いてなかったとか。信じられません。どういう品ぞろえだ?

で、ツレはカニクリームトマトだかのソースを買ったそうです。それもおいしかったですが、冷めると味がかなり落ちます。明太子クリームよりも冷めた時の味の違いは大きいです。

明太子クリーム、どこかで買いだめなくては……


2014-05-27-Tue 休肝日 この日を編集

_ 週末の残業

土日で終わらなかったメールの整理など、休肝日でないとできないから。

なんか知らんけど300通超えると気持ちが萎える。

最近は「とりあえずとっておく」というのをやめたので、処理速度は上がりましたが(笑

_ 品達の「初代けいすけ」

ラーメン

今日は、「品達」へ。「なんつっ亭」の行列が妙に長かったのはどうしたことなのか……

味玉券もあることだしと、「初代けいすけ」に行きました。今日は基本の黒味噌ラーメンで。竹炭をブレンドした黒いスープの味噌ラーメンです。大きめのチャーシュー、メンマ、野菜炒めと糸唐辛子がトッピングされています。そして、サービス券で味玉追加。

味玉券はアンケートに答えて用紙をスタッフに渡すともらえたのですが、どうやら終了してしまったみたいで、カウンターに用紙は見当たりませんでした。残念。もっとも、味玉券があるとお店自慢の全部乗せメニュー「極み」とかを頼まなくなってしまうからってのもあるかもしれませんね。

中太縮れ麺と黒味噌スープ。味は濃いけど後味がくどくない。時々食べたくなる味です(*^_^*)


2015-05-27-Wed 朝から疲れる この日を編集

_ 人身事故

朝から京急の上大岡~弘明寺間で人身事故。ダイヤが大幅に乱れているというので、振替輸送で市営地下鉄を利用して新横浜へ。

しかし、久しぶりに上大岡~新横浜を地下鉄で移動しましたが、乗り換えがなくて楽ではありますが所要時間は京急~京浜東北~横浜線と変わらない。地下鉄は遠回りで距離が長いですからね。関内で座れるかと思ったら、高島町まで座れませんでした。やはり振替輸送の乗客が多かったから?

_ 桜えびおろしそば

そば

お昼は「鐘庵 静岡駅前店」。暑かったので冷たいそばが食べたくなって、リーズナブルなこちらに行きました。桜えびおろしそば(650円)。桜海老のかき揚げは、さすが静岡のクオリティです。

_ 活動量

今日は仕事中に外に出る用事もあり、細かく稼いだ感じです。

活動カロリー896kcal、総消費カロリー2683kcal、燃焼脂肪41.8g、13981歩、10.7㎞、階段(上り坂)620歩、早歩き8733歩。


2016-05-27-Fri 停滞 この日を編集

_ サミット効果?

何でもかんでも経済効果に結び付けようとするマスコミはどうかと思いますが、サミット開催で新幹線の乗車率に変化があったのは事実。朝の下りは空席が多くなっているのは一昨日も書きましたが、昨日はそうでもなく、今日はガラガラでした。新横浜で余裕でE席をゲットして、なおかつ隣に誰も座らないと。

ただ、夕方の上りはたいして空いているわけではなく、昨日は大量の外国人が乗車していました。西のほうは警戒が厳重だから、逃げてきたのかな。――って、逃げてこなきゃいけないような人たち?

ドミネーターで犯罪係数を計測してみたい。

_ もりそば

そば

お昼は「岩市」でもりそば(500円)。ちょいとカロリー摂取を抑えました。

もっとも、ここのそばは蕎麦粉率がそんなに高くはないと思われますので、そばに期待される栄養素であるたんぱく質、ミネラル、ルチンなどがどれくらい摂れているのかは疑問です。

だからといってどこぞのチェーン店の押し出し十割そばとかは食べたくないしなぁ。なんかニチャッとしたそばとか、嫌なんですよ。あと、そば食いに行ってるのかわさびおろしに行ってるのかわからない店とか(笑

_ 活動量

活動カロリー626kcal、総消費カロリー2416kcal、燃焼脂肪28.8g、10162歩、7.8㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き5592歩。


2017-05-27-Sat 三島 この日を編集

_ 出張

三島。

ほとんど1日外なので暑かったです。

_ とんかつ

とんかつ定食

仕事の途中、お昼に立ち寄ったのは三島市南町の住宅地にある「大甚」というとんかつ屋。4人掛けテーブル席3卓と小ぢんまりした老夫婦が営むお店。とんかつ定食(930円)を注文しました。

大きめのとんかつに、小鉢に入ったソースには白ごま入り。味噌汁は赤だしです。

写真、実は一口食べちゃってます(^_^;)

_

しらすおろし

仕事が終わってホテルにチェックイン。一息ついてから晩御飯を食べに向かったのは、三島駅南口から近い「むさし」。ここのところ三島に泊まるとここばかり。

うな重 竹(3300円)とビール。お通しはホウレンソウのおひたしにシラスおろしを乗せたもの。ちびちび食べながら鰻を待ちます。

うな重 竹は、鰻1匹分。ふっくらおいしい。

居酒屋行ってもちまちま注文したら3000円くらいすぐいってしまうから、三島では鰻でいいでしょう(笑

うな重

_ 活動量

活動カロリー949kcal、総消費カロリー2735kcal、燃焼脂肪45.4g、13646歩、10.5㎞、階段(上り坂)310歩、早歩き5560歩。


2018-05-27-Sun 家の事 この日を編集

_ 家事の日

今日は家事中心。最近、家の事がおろそかになっているから、たまには集中して。特に2階トイレの掃除。便器の掃除はやるんだけど、床とか壁の掃除がつい後回しになってしまい、あちこち埃がたまっていたりするので一気に。

_ そうめん

そうめん

時間がないのでお昼はそうめんとサンマ蒲焼きの缶詰。

これはこれで好きなんですが。

_ 活動量

活動カロリー361kcal、総消費カロリー2143kcal、燃焼脂肪17.7g、4122歩、3.1km、階段(上り坂)270歩、早歩き1035歩。


2019-05-27-Mon 続・季節外れ この日を編集

_ 真夏日

横浜は今日も30℃越えの真夏日。朝から20℃近くありました。これで3日連続の真夏日(東京は金曜日から4日連続)。

洗濯物がよく乾くのはいいけれど、5月に夏バテになりそうです。明日はちょっと気温が下がるということなので、一安心。

_ 五目やきそば

焼きそば

お昼は毎度の「梅蘭 静岡店」。そしてまたまた五目やきそば(777円)。餡は、豚バラ肉、イカ、エビ、きくらげ、白菜、ニンジン、タケノコ、チンゲン菜。安定のおいしさです。最近、食が細ってきたので、ちょっと量は多いけど……

_ 活動量

活動カロリー596kcal、総消費カロリー2374kcal、燃焼脂肪27.2g、10477歩、7.7km、階段(上り坂)410歩、早歩き4727歩。


2020-05-27-Wed 街の人出が増えてきた この日を編集

_ 朝の散歩

アジサイ

終日在宅ワークなので、朝の散歩で久良岐公園。

開花を始めたアジサイが増えてきました。日当たりのいいところから咲き始めています。この気候が続けば、1週間後にはけっこう開花するのではないでしょうか。

アジサイ

_ 松そば

そば

先週鎌倉街道沿いに開店した「松そば」。牛めしの「松屋」の系列で、上大岡西店はとんかつの「松のや」と同居しています。オープン記念ワンコインフェアが今日までなので、一昨日に続き今日はそばのほうを食べに行きました。

ざるそば+天婦羅3点盛り(500円)は、通常価格780円。天ぷらは、海老、いんげん3、タマネギ2。軽くてうまい。しかし、そばがなんとも凡庸というかスタンドレベル。

ここで食べるなら、天丼か定食にしたほうがよさそうです。あるいは、天ぷらをテイクアウトにして家で乾麺茹でるとか。

_ デイリーステップ

歩数8556歩、消費カロリー329kcal。基礎代謝とか関係なく、スマホを持って移動した分だけ。


2021-05-27-Thu 低気圧通過 この日を編集

_ 引きこもり

朝から雨。まぁ、昨日と入れ替わって在宅ワークなので、全く問題はありませんでしたが。

Tシャツに、ユニクロのウルトラストレッチアクティブジャケットとウルトラストレッチアクティブジョガーパンツでテレワークだと、楽すぎて人間ダメになりそう。気づいたら、パンツも含め今日は全身ユニクロでした。それもなんかちょっと嫌(笑

昼過ぎからやや強い降りになりましたが、なんせ窓から見ているだけなので、イマイチ実感が薄い。

_ チャーハン

チャーハン

お昼は冷凍食品のチャーハン。雨で引きこもりだからというより、冷蔵庫のバラチャーシューがそろそろ限界かなということで、ラーメンかチャーハン。

マルハニチロのあおり炒めの焼き豚炒飯150gにチャーシューのダイス切りと玉子マシ。野菜が足りない感じなので、ゴーヤとベーコン炒めも。スープはJALのビーフコンソメ。

町の中華屋でべしゃっとしたチャーハン出されるより、こっちのほうがずっとうまい。

_ デイリーステップ

歩数520歩、消費カロリー27kcal。

いくら引きこもりでもこれはひどい(笑

まぁ、「スマホを持って歩いた」歩数だから、家の中に居たらこんなもんか。ゴミ捨て以外は外に出てないし、ゴミ捨てるのにスマホ持っていかないし、持っていったところで数十歩だし……


2022-05-27-Fri 雨のち晴れ、多湿 この日を編集

_ 走り梅雨

未明から雨。低気圧に伴う前線の通過で、8時過ぎには強雨。当初、今日は品川出社の予定だったのですが、仕事が前倒しになったおかげで今日はテレワークでした。

_ インスタントラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。サッポロ一番しょうゆ味にチャーシューとメンマトッピング。野菜は、晩ごはんに野菜炒めがあるからまぁいいかと(笑

_ 散歩

大岡川分水路

昼過ぎに雨が止んだので、朝できなかった散歩。雨上がりなので、やじうま根性で笹下の大岡川分水路まで行ってきました。23日に行ったときにはほとんど水がなかったのですが、今日はたっぷり。カワウはどこかに行ってしまったようです。

しかし、蒸し暑くなりました。これからこんな日が徐々に増えていくんですね~。

大岡川分水路

_ ナウシカ

フィギュア

昨年11/12にプレミアムバンダイに申し込んだ「想造ガレリア ガンシップwithメーヴェ」が約半年がかりで届きました。せっかくなのでどこかに飾るか。となるとほこり除けのアクリルケースが必要でしょうか。百均にあるのかな。

_ リフォーム(備忘)

17時半、リフォーム会社が見積のための下見で来訪。

_ デイリーステップ

歩数8572歩、消費カロリー353kcal。


2023-05-27-Sat 晴れ、夏日 この日を編集

_ 週末ルーティン

朝は買い出し。終わったら散歩。

リタイヤしたら、週末にこだわる理由がなくなるものも多いです。もっとも、週末限定のクーポンとか、なんでも平日がよいというわけでもなく。近所に限ると、土休日は開店時間が1時間早まるスーパーもあり、空いている時間帯に買い物を済ませてしまうというのはありなのです。そして、高齢社会の縮図のような上大岡では、平日だからといって店が空いているというものでもなく、いつでもどこでも高齢者がうろうろしているということもあります。

自分の行動パターンがどうなるのか、どうするのか、考えなくては。

_ 天せいろ

ビール

お昼は「伊勢福本店」へ。今年の山菜天せいろは終わったので、基本の天ぷら付き手打ちせいろ(1650円)と中生ビール(650円)を注文したら、少しだけ残っていたふきのとうと青こごめの天ぷらもおまけに付けてくれました。基本の天ぷらは海老2本、舞茸、ナス、レンコン。天ツユと岩塩付きです。山菜4品が加わったので、けっこうなボリューム。ビールのおかわりは理性で思いとどまりました(笑

ご自由にお持ちくださいの揚げ玉があったので、ありがたくいただいて、冷凍庫に入れました。また冷やしたぬきそばが作れます。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数12838歩、消費カロリー467kcal。


2024-05-27-Mon 曇り時々雨 この日を編集

_ リハビリ

朝イチで整形外科に行ってリハビリ。ついでに散歩にも行きたかったのですが、いつ降り出すかわからない空模様のため、雨雲に急かれるように帰宅。

_ 行楽弁当のように

玉子焼き

お昼は、ローソンで買ったおにぎり2個(焼さけハラミ・塩にぎり)と、スーパーの総菜唐揚げ、玉子焼き、あおさの味噌汁。

自分で作ったのは玉子焼きだけ。玉子1個だと厚みのある玉子焼きにはならないですね。玉子焼き用のパンもありますが、今日は普通のフライパンで作ってます。つか、玉子焼き用のフライパン、新調しないとな。

おにぎりとおかず

_ 人身事故

>22:56 【運行情報】戸部駅〜日ノ出町駅間での人身事故の影響で横浜駅〜上大岡駅間の上下線の運転を見合わせ。

京急、5/8以来の人身事故で今年9件目。しかし、戸部~日ノ出町はほとんどがトンネルで踏切もないのに。トンネルの切れ目の上の橋から飛び降りた?そんなタイミングで落ちるのは無理だろ。駅間じゃなくてどっちかの駅じゃないの?

_ デイリーステップ

歩数6929歩、消費カロリー279kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.