トップ «前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記

雅歴gareki

2002年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-05-02-Fri やっと終わった1週間 この日を編集

_ 魔の木曜日、あおりの金曜日

どうも、ストレスが多いときは特に、木曜日の夜に夜更かしをしたり深酒をしたりするケースが多い。まだ1日残っているにもかかわらず、そのこと自体がストレスになって、自制がきかなくなるのかもしれない。で、金曜日はというと、せっかく翌日が休みにもかかわらず、木曜日のツケで遅くまで起きていられなくなっているという具合。すでに持病のひとつか?

_ 昼飯

ちょうど八重洲で昼時になったので、目の前にあった松月庵という蕎麦屋に入る。良くも悪くも昔風の普通の蕎麦屋。ちょっと太目のそばは、歯ごたえはあるがコシというのとはちょっと違うかな。ツユは甘口。もりで460円なので贅沢は言えないが、特に印象に残らないそば。あ、粉わさびを溶く水が多すぎね。

_ プチ変更

トップページの周囲のバック地が、思ったよりも暗かったので変更。

_ プチボケ

最近「戯言」の更新をしていない。ネタはないわけではないのだが、何を書こうとしていたのかちょっと時間が経つと忘れてしまう。その都度メモらないといけないのかもしれない。


2004-05-02-Sun 浜名湖花博 この日を編集

_ テーマ変更

どうしても、「Sun」は表示に不具合があり、気分的に許せないので、「Simple」に変更。

_ 花博に行く

人ごみが何より嫌いな性質なのだが、まとまった休みでないと行くのが難しいとなればしかたがない。花博に行ってきた。大阪万博も、筑波科学博も、沖縄海洋博も、大阪花博も行かなかったので、国際博覧会は初めてである。

行きは、メジャールートに逆らって弁天島から船で会場入り。手前の舞阪駅では会場に行くバス待ちの列がものすごく長かったので、時間的にはこっちが正解だろう。弁天島では、花博に行く人の数よりも潮干狩りに行く人のほうが多かった。

会場に着いたら、とりあえず一番奥の「モネの庭」までフローラムーバーというバスみたいなものに乗ろうと思ったのだが、乗り場に行ったらいきなり45分待ちの表示に萎える。

イマイチ使えないフローラムーバー

方針を変えて、とりあえず会場を端から見て回る。まずは、静岡らしく富士山を中心にした「ほほえみの庭」から。

花や木ばかりでなく、エコな小物もあって面白い。これは風力とソーラーを組み合わせた「ハイブリッド街灯」。

各パビリオンはどこも混雑していて入館する気がなくなってしまうのだが、さすがに花博というだけに屋外は全体が庭園になっているので、季節の花が圧倒的な物量で咲きそろっていて、それはそれ自体、見ものである。

バーベナと ナデシコ

とはいえ、パビリオンにひとつも入らないというのも寂しいので、小休止のあとで「国際花の交流館」というパビリオンに入る。

続けて花だらけの「百華園」。 これはジュラシックツリー。

で、やっと「モネの庭」に到着。まぁ、今日はとにかく人人人で、「人の庭」って感じだったけど。睡蓮もやっと咲きはじめって感じだったので、あと一月くらい先の平日に行くと、かなり情緒たっぷりの風景になると思う。

で、ここまでろくにものを食べずにきていたので、娘たちが限界に来てしまった。会場の一番まずいところが飲食関係を入り口よりに集めているところで、朝から入場すると、食事をしたいときに一番飲食の貧しいエリアにいることになる。で、猛烈なスピードで会場の反対の端まで移動して、トルコ料理のテイクアウトでドネルケバブやラフマージュン、トルコのトロイビールやらを並んで買う。

この食事が終わったところで娘たちはけっこう疲れてしまったようなので(最後の移動が効いたようだが)、そろそろ引き上げ時。帰りはノーマルに浜松駅行きの直行バス。メイワンでちょっと買い物をして、路線バスで帰る。


2005-05-02-Mon 連休モードで原稿書き この日を編集

_ まだ、気管がごろごろ

強引に追い出した風邪だが、さすがに完治とはいかず、痰が絡んだり時折咳が出たり。不快感はあるが、いちいち構っちゃいられない。

さて、いちおう平日のようだ。休みだけど。で、娘たちを登校させたあと、HOMEWORKでこちらも原稿書き。体、というか脳みそがお休みモードなので、なかなか言霊が降りてこない。調子がよければ1時間半で仕上がる仕事が、結局9時から13時半までかかった。ダメだな〜。

合間に、RDのHDD整理。「ブラック・ジャック」と「ギャラリーフェイク」、「キューティーハニー」をDVDに(こんなことしてるから原稿書きが進まないというわけではない)。明日から「ウルトラセブン」3日間一挙放送だから、HDDに空きを作らなくちゃ。

なんだ、家にいるけど、やることばかりで休んでないじゃん。

夕食に前後して、「ギャラリーフェイク」の録画分と、「ブラック・ジャック」「SAMURAI7」、さらに「勇者王ガオガイガー」の23〜24話。ガガガも連休中に固めて観ないと追いつかない。

_ 雅歴のテーマ

しばらくDeepBlueでいってみようか。


2006-05-02-Tue 無常 この日を編集

_ そばを食いに

朝から雨。しかも、雷を伴った強い雨が断続的に降っている。こんな日は「攻殻機動隊」でも観て整理するしかない。

11時を回って、嘘のように雨が止んだので、以前から気になっていた蕎麦屋に出かけることにした。駅のさらに向こうだから、歩いて20分以上かかるけど。

木の芽という名の店で昼食。ちょっと風味が弱いけど、かなり抑えた価格設定なので良しとしよう。

890円の天もりは安い

見つける店あれば消える店あり。ヨーカ堂近くの石松の前を通ったら、どうも様子がおかしい。あれま、なくなってるよ。やっぱりこの辺、日産の社宅がなくなってお客が減ったのが響いたんだろうか。どこかに移転して続けているなら、行ってみたいものだ。

でも、いつの間になくなったんだろう。1ヶ月やそこらのことじゃなさそうだし、今年になってから? それとも去年? すでに違うものが入っているので、そういう貼り紙などの情報もなく。

消息を知っている人がこれを読んだら、教えてください。

_ 大岡川の鯉のぼり

話は知っていたが、初めて見た。

こういう風物は大事にしたいものだ。

風物といえば、夏の「おわら」の着物の面倒を見てくれていた呉服屋さんも2月に閉店セールをやっていたけど、今年はどうするんだろう。

_ 地震

風呂に入っている際中、素っ裸のときの地震は勘弁してほしい。マジ怖いし。ドーンて感じだったから、最初は地震じゃなくて何かが家にぶつかったのかと思った。

つるかめつるかめ。


2007-05-02-Wed 連休の中休みの休みなのだ この日を編集

_ 代休

「だいきゅう」と入力して「第九」が第一候補って、なんかIMEってばか。ことえりよりはましだけど。

で、平日だけど今日は休み。先日の日曜出勤の代休である。

いろいろ片付けなきゃいけない雑事が多くて、港南台にごみを捨てに行ったり、関内まで行って1年以上後の修学旅行の金払ったり。さっさとまとめて払えば楽かと思ったが、よく考えたら50,000円に対して1,000円余りの減額ならば、引き延ばしたほうが得な気もする。

_ 上位互換

ふつう、最新型は旧型よりも優れているはずだ。そうでなければ新型にする意味がない。でも、Windowsに関しては、こと使い勝手の点ではいまだにXPのほうがVistaを上回る。やはり、周辺機器との親和性という問題は大きい。今時PCだけを単独で使っている人というのもあまりいないだろうし。

今日、プリンターでCDレーベルを印刷しようとして、どうにもうまくいかないのである。データは作れるんだけど、印刷がエラー。で、データを娘のPCに読み込んで印刷したら、いとも簡単にクリア。なんだかな〜。一応エプソンのサイトから最新のドライバは落としてるんだけど、こういうトラブルはやってみてはじめて役に立たないことがわかるから面倒。

Vistaがまともに使えるようになるには、あと半年くらいかかるのかな。古い周辺機器を持っていないとか、すべてを新調するなら問題ないと思うけど。

_ 高速化

ヨドバシでLANケーブルを買ってきて、PLCの親機の環境改善。今まではコンセントが遠くて延長コードを使っていたのを、HGWからのLANケーブルを延長してコンセントには直に接続してみた。まぁ予想通り、電線の損失ロスは大きかったようで、体感速度はかなり向上。ただ、実効速度は無線LANと同等なのは変わりない。


2008-05-02-Fri 何を贅沢と考えるかってことですね この日を編集

_ うなぎ

無性に鰻が食べたい——という衝動が抑えられなくなったので、金曜日恒例の朝そばを我慢して、うな泉に行ってきました。2月と同じ、特の1.5本です。

ボリュームもしっかりしているので、なんとか8時間後まで間食なしでも持ちました。

_ ケータイの値段

風の機種変更で予約を入れていたW61Sが、明日発売です。でも、値段を調べてびっくり。42,000円って。普通のケータイの2倍ですよ。

これは無理かなーと思ったんですが、風は自腹負担してでも欲しいらしいです。たしかに、機能としては20,000円相当のデジカメが付いてるわけですから、ほかのケータイよりもお高いのは仕方ないんですけど、期待した価格の倍、予想した価格の5割増しって感じですね。


2009-05-02-Sat バーベキューと酒浸り この日を編集

_ 恒例

今日はmamo氏宅にお邪魔して、ゴールデンウィークの恒例行事、炭火でバーベキュー。

高速道路休日1000円の影響で、首都高エリアは交通量少なめ、かと思ったら、あっちこっちでへたくそが事故っていていつものルートが使えません。葛西から中央環状線だと四つ木で事故った馬鹿がいるし、都心を抜けて5号線経由で行こうとすると、竹橋近くで事故った馬鹿がいるし……。

最初は湾岸を走っていたのを大井南から横羽線に切り替え、浜崎橋から珍しく都心環状線の外回りで池袋方面に向かいました。いつもはこっちが一番混んでるんですが、このゴールデンウィークはまったく読めませんねー。

買い出しして、セッティングしながらビール飲み始めて、あとはぐだぐだと(^_^;)

結局、寝たのは翌未明の4時でした……


2010-05-02-Sun 連休4日目 この日を編集

_ 風邪気味のまま

この連休は、天候にも恵まれているうえに高速1000円がもうすぐ終わるからとかいう理由で道(特に高速)が混んでるようで……

川口から所沢に移動しましたが、関越は所沢よりも先が渋滞みたいでセーフ。いちばん混んでいたのは川口グリーンセンターの駐車場渋滞でした(^^)

本調子ではないので、午後に2時間ほど昼寝……

夕食後に風邪薬を飲みましたが、効くのかなぁ。アルコール漬けの体に(爆


2011-05-02-Mon 飛び石連休だから今日は仕事 この日を編集

_ 市場食堂

煮込み定食

今日のランチは、東京食肉卸売市場内にある「一休食堂」でした。

メンチカツとかいつの間にか新メニュー?

といいつつ、今日は名物・定番の(?)煮込み定食(850円)です。久しぶりかも。

牛バラとこんにゃくを醤油味で煮込んだ「牛皿」、もつを味噌味で煮込んだ「煮込み」、ご飯、生玉子(または海苔)、漬物……のセットです。事実上の「ダブル煮込み定食」です。牛皿は、すき焼き風に溶き玉子で食べ始め、具を食べ終わったところでツユと玉子を混ぜてご飯にぶっ掛けます(^^)

野菜らしいものはほとんど見当たらないという、メタボ飯ぶりがすごい!

_ 東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティー写真展

というのをのぞいてきました。送っていただいたフライヤーを見れば、見知った写真家の名前も数名いらっしゃいまして……。

新宿ヨドバシカメラのギャラリー「インスタンス」でやってますので、お時間のある方はぜひ足を運んでください。5/7までです。

_ ヱヴァンゲリヲン

岩手県の道路の看板

岩手県某所に、かなりコアな看板が立っているようです。

元ネタはこちらなんですけど……

このくらいシャレがわかる行政だと、暮らしに潤いも生まれるってもんです。

現政権のボンクラどもは、これ見ても何がおもしろいかわからんだろーなー(-_-;)

やるな、岩手!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gizmomo [ご来場ありがとうございました。 けっこう「鉄分」の多い写真展となりました(笑) http://www.digital..]

_ 戯雅 [行ってきました(^^) 鉄分……たしかに……大御所も出展なさってましたからね〜。 たくさんの思いが被災地に届き、小さ..]


2012-05-02-Wed 恥ずかしい人々 この日を編集

_ 二股

騒ぎすぎ。

チャラい芸能人が、複数女性と関係を持ってましたとか、どうでもよくないですかね。そんな話は犬猫の糞のように転がっていると思いますが。

嘘泣きして弁解する奴もどうかと思いますがね。しかも、その演技が下手ときては、役者としてそっちのほうが致命的ではないかと(嘲

_ 震災のモニュメント

>東日本大震災の津波で4人が死亡、8人が行方不明になった七十七銀行女川支店(女川町)の解体工事が1日、始まった。現場には解体の中止を求めている息子を亡くした両親が訪れ、「心のよりどころとして残してほしい」と訴えた。

犠牲になられた方にはご冥福をお祈りしますが、それとこういうエゴは別問題。「残して」というけれど、それにまつわるコストはだれが負担するのでしょう。そういう施設や建物は被災地にゴマンとあったはずで、遺族の言うままに学校だの雑居ビルだの病院だのの廃墟を残していては、復興もへったくれもないのでは?

何でもかんでも原爆ドームのように保存できるというものではないでしょう。

こういうお涙頂戴の貧相な記事を書いた記者やそれを載せる毎日新聞もどうかと思うけど。

_ とんかつ

和幸御飯

雨が降ってきてしまったので、お昼は屋根続きで傘いらずの店から選んで「和幸」に。「かつや」にいくようになってからは利用頻度が減ったので、ちょっと久しぶりです。

和幸御飯はサービスメニューで819円。あれこれ迷っても、けっきょく値段でこれに落ち着くという感じ。金曜日ならばひれかつ御飯なんですが……

キャベツと味噌汁はおかわりしました(^^)

_ 近頃多いキチガイの一例

帰りの電車で、わざわざ席を移ってきて足を広げて人の足にぶつけてきた変なにおいのするおっさん。目を細めてうすら笑いをしながらじーっと見つめていたら、一度も目を合わせないままに席を立ってしまった。

カスのくせに喧嘩売って逃げてんじゃねーよ。次の駅で降ろしてやろうと思っていたのにな〜。


2013-05-02-Thu 五月晴れの下 この日を編集

_ 五反田でランチ

小海老天と鬼おろしそば

ちょっと五反田にでかけたついでに、お昼も食べてしまうことにしました。

昨日の酒が残っている感じなので、汁物が欲しい。ここは温かいそばが体にやさしいのかなと、「遊庵」に行くことにしました。まだここの温かいそばは未体験だし。

小海老と鬼おろしそばというのがよさそうです。これは温冷両方できるそうですが、今日は温のほうで。ゴロゴロと乗っかった芝海老の天ぷら、粗く卸した大根、ゆず皮の香り、極細のそば……まさに理想的な一品が出てきました。芝海老のかき揚げに比べると、衣の量が少ない分ヘルシーかも。なにをいまさらという感じですが……

あ〜、おいしい。950円という価格もバリューです(^^)

_ 目黒川ウォーキング

天王洲

今日はけっこう暇だったので、品川〜五反田も歩きましたが、さらに昼休みをフルに使ってウォーキング。五反田といえば目黒川沿いの遊歩道を歩くのがいちばんですね。クルマともほとんど出会わないし。

桜が終わった目黒川畔は12時台でも人通りまばら。新緑のトンネルもなかなかいいものなんですが、桜が終わってしまうと見向きもしない人が多いんですね〜。

目黒川が山手線と交差するあたり(第一三共前)だけは、山手通りを歩くことになります。環境が悪いのはここの数百mだけ。山手通りと別れた目黒川は、京急新馬場駅の下から天王洲に向かいます。東品川水上公園で一休みして、運河沿いの遊歩道(写真)でテレビ東京天王洲スタジオの裏を抜ければ、もう品川です。

今日のウォーキングは7.03㎞でした(例によっていささか不正確な計測だけど……高層ビル付近は特に)。


2014-05-02-Fri 今日から連休 この日を編集

_ 杉田「福寿」までそば食いウォーキング

穴子天せいろ

明日からのお出掛け準備もあるので休みです。とはいえ、終日準備にかかるというものでもありませんので、ちょっと散歩なぞ。

モチベーション向上のため、目的地は蕎麦屋にしました。ちょっと坂道は辛いけど、杉田の「福寿」が目的地。

汐見台から屏風ヶ浦のトンネルはあまり歩きたくないので、森ヶ丘から屏風ヶ浦に向かう道を選びました。まぁ、どっち道行きはよいよい帰りは……となるのは変わりないのですが……。

「福寿」では、すでに春の山菜が終わっていたので名物の穴子天せいろにしました。増税後初の訪問でしたが、やはり税率変更の分、ちょっとだけ値上がりしました。それでもまだまだコスパはよいのですが。

map

帰りは今まで通ったことのない線路の反対側を歩いてみたのですが、思った以上に坂が厳しい。磯子工業高校のほうを回ったので、ほぼ全行程が坂道というルートになってしまい、非常に疲れました。

歩行距離は6.4㎞、1時間14分でした。

_ 洗車

いちおう連休後半を気持ちよく過ごすために、蒼天號を水洗い。

_ 旅支度

旅というほどのことはないのですが。友人宅に出かけるので、キャンプ用のフォールディングチェアとか寝袋とか。あとは着替えその他の準備。


2015-05-02-Sat 5連休初日 この日を編集

_ いつもの土曜日?

こいのぼり

連休に入りましたが、とりあえず今日は地元で。いつもの土曜日と変わらず、大岡川のランチ&ウォークです。

今日は、ちょいと長めに日ノ出町まで歩いて「坂の上のそば屋 司」でお昼を食べるコースにしました。

桜が終わってしまうと人通りもまばらな大岡川沿いの遊歩道ですが、端午の節句の前後には小規模ながら日ノ出町付近の川面を泳ぐこいのぼりも出現します。

京急の車両も入れ込んで写真に収めるのが定石ですね(^_^)

_ あられそば

そば

お昼は↑の通り、「坂の上のそば屋 司」

ちょいと暑い日でしたがあえてあられそばを。小柱(青柳の貝柱)と佐賀産の厚い海苔をかけそばの上に浮かべた江戸前の種物です。小柱から染み出した出汁でツユの味の変化が楽しめる一杯。しかし、意外とメニューに載せている蕎麦屋は少ないです。

_ サンダル

サンダル

ウォーキングの帰り、ABCマートに寄って、新しいサンダルを購入。

ここ何年もサンダルはニューバランスと決めているのですが、去年まで履いていたのがダメになったので今年は新調。529というモデルにしました。

_ 多少は運動不足解消に?

さすがに上大岡~日ノ出町を歩けば、10000歩は軽くクリアでしょう。

活動カロリー727kcal、総消費カロリー2518kcal、燃焼脂肪44.6g、11628歩、8.9㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き8965歩。

意外に活動カロリーが低いのは平坦路ばかりだったから? 坂の上のそば屋にも行ったのに……


2016-05-02-Mon 平日です この日を編集

_ 復活

水没した活動量計ですが、朝、電池を入れたら起動しました。表示の作動も正常なようです。とりあえず一安心。

_ 新幹線

朝の下り新幹線はガラガラ。利用したひかり号だけでなく、のぞみもこだまも空席が目立ちました。連休の狭間で、ビジネスも旅行・行楽も少ないんですね。

しかし、相変わらず帰りの上りの混雑。こいつら何しに乗ってるんだ?

_ 天おろし

そば

お昼は「岩市」で天おろしそば(850円)。冷がけに天ぷら、大根おろし、おろししょうが、花がつお、海苔がドサッとのった豪華版。天ぷらは海老天、なす天、カボチャ天。

いかん、また贅沢してしまった(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー718kcal、総消費カロリー2508kcal、燃焼脂肪31.5g、10836歩、8.3㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き6134歩。


2017-05-02-Tue 八十八夜 この日を編集

_ 平日?

昨日にも増して鉄道は空いてました(朝)。休んでいる人が多いのかな。上りのこだまを見ても珍しくガラガラ。下りのひかり自由席(1号車)も乗っているのは20人弱で乗車率1割程度でした。

本当に毎日こうならよいのに。

_ 倹約ランチ

牛めし

お昼は「松屋」。いろいろ食べたいものはあれど、給湯器の件とか物入りになりそうなのでチープに。牛めしのあたま大盛と玉子で410円。

卵の器に野菜くずがついていた。洗い物はもう少し丁寧にしたほうがいいね。特に、この器には生卵を入れるんだから。

_ 活動量

活動カロリー889kcal、総消費カロリー2675kcal、燃焼脂肪41.0g、14520歩、11.1㎞、階段(上り坂)590歩、早歩き7920歩。


2018-05-02-Wed 平日 この日を編集

_ 世間はお休みモード

昨日より電車が空いている。往路の新幹線はガラガラ。E席も選べましたが、ABCの3列シート独り占め。

もっとも、夕方からは連休後半の大移動が始まっていて、帰りの上り新幹線は昨日のようには空いてなかったーーというか普通に混んでました。

_ 五目やきそば

やきそば

お昼は「梅蘭 静岡店」で、定番の五目やきそば。名物の梅蘭やきそばよりこちらの方が好みです。梅蘭やきそばは、玉子コーティングのため全体に甘いんですよね。

野菜がたっぷり入った五目やきそばですが、塩分も多めというところが降圧剤を服用する身としてはうしろめたい(なにをいまさら)。

_ 活動量

活動カロリー794kcal、総消費カロリー2576kcal、燃焼脂肪37.2g、13759歩、10.5km、階段(上り坂)530歩、早歩き7693歩。


2019-05-02-Thu 9連休6日目 この日を編集

_ 久良岐公園

青もみじ

朝、久良岐公園を1時間ほど散歩。

久良岐能舞台は新緑の青もみじがきれいです。

大池の睡蓮は咲き始め。

睡蓮

_ 横浜橋でよこはまばし

そば

お昼は横浜橋通商店街へ。上大岡駅でエアポート急行が停まっていたので、日ノ出町まで行って大通り公園を戻る感じ。

今日は、宿題店の一つ「蕎麦処 安楽」。ここの商店街ゆかりの桂歌丸師匠も通ったという町蕎麦屋です。本当に商店街に溶け込んだ佇まいです。

初見は天せいろ、というのが縛りなんですが、ちょうど雨雲が近づいて空気がひんやりしてきたこともあり、商店街の名を付けた名物メニュー、よこはまばし(1030円)にしました。これから気温が上がりますから、温かいそばは今日みたいな日に食べておこうと。そば・うどん・きしめんから選べますが、もちろんそばで。小海老・ネギ・ニンジンなどのかき揚げときのこのあんかけそばです。猫舌にはなかなか手ごわい(笑

なお、こちらのお店は税別なんですが消費税率は3%。こういう、下町の反骨精神みたいなの、好きです。

貼り紙

_ 頚椎症

右ひじの痛み、痺れが一向に良くならないので、連休の狭間に診察をしていたかかりつけの整形外科へ。

レントゲン写真による診断の結果、頚椎の一部に骨と骨の間が狭いところがあり、神経に支障して痛みが出るとのこと。9年前に治療した頚椎症性神経根症と同様です。

今回はリハビリではなく、服薬して2週間様子を見ることに。

う~ん、なんだかなぁ。ひじの圧迫ではなかったのか。まだ、遠因としては疑ってますがね。ひじではなく頚椎の負担。

_ 活動量

活動カロリー1016kcal、総消費カロリー2794kcal、燃焼脂肪60.7g、17402歩、12.8km、階段(上り坂)820歩、早歩き9850歩。


2020-05-02-Sat 5連休初日 この日を編集

_ 朝の散歩

つつじ

今朝もルーティン。この後のスケジュールもあるので、短め。

いまさらですが、公園の各所はつつじが咲いています。

今日はそのままヨーカドーで買い物があったので、上大岡小学校の前から120段階段を下りました。この階段、自宅とは別方向になるからめったに昇降しなんですが。

120段階段

_ リモート・ミーティング

ゴールデン・ウィーク恒例の友人宅のバーベキューが支那菌疫病のあおりで中止になったので、代わりにフェイスブックのルーム機能を使ったオンライン・ミーティング。TV会議のような使い方ですね。10時から18時までつらつらと。

_ そうめん

そうめん

お昼はそうめんと海老天。

ただ、屋外が暑いくらいの割に、家の中はけっこう涼しくて、どうしようか迷いましたけど……

_ 寝具

昨日、久しぶりにマットレスなど「敷布団」系を干そうとしたら、けっこう傷みが。見てしまった以上、手を打たないといかんということで買い替えることにしました(洗ってどうなるものではない)。

で、昨日Amazonに注文した吸湿マット、マットレス、敷マットが届きました。とりあえず、昨日干したり洗ったりして敷きなおしたばかりなので、新しい寝具は明日以降のデビューかな。

_ 活動量

活動カロリー558kcal、総消費カロリー2386kcal、燃焼脂肪26.5g、5913歩、4.2km、階段(上り坂)580歩、早歩き2117歩。


2021-05-02-Sun 普通の日曜日(5連休2日目) この日を編集

_ 朝のウォーキング

富士山

なんとなく5時過ぎに目が覚めてしまったので、今日は二度寝しないで平日並みに起床。せっかく早起きしたので、7時半から久良岐公園へ。しかし、平日と違ってけっこう人が多いですね。走る人、歩く人、野球する人、ゲートボールする人、自転車の練習する子供、などなど。

横浜南部上空は快晴でしたが、西の空には夏のような積雲が。

積雲

_ 散歩

ウォーキングからいったん帰宅して、すぐに散歩に出発。京急が人身事故の影響でダイヤ乱れということで、地下鉄の振替輸送で弘明寺まで1駅。意外とこんな些細なことが新鮮だったりします。

ルート的には昨日とほぼ一緒ですが、インターバル速歩は久良岐公園で終わっているので、のんびり散歩モードで。大通公園からよこはまばし。帰りはまた振替輸送で阪東橋から地下鉄で上大岡。帰りに地下鉄使うと楽ですね。

_ うな丼

ビール

お昼は贅沢。横浜橋通商店街の「八舟」で黒ラベル小瓶、肝焼き、うな丼特上(合計3410円)。自粛自粛が多い中、信念を持ってお酒の提供を継続しているのは見識と言えるでしょう。ワタクシは支持します。このくらいささやかな楽しみくらいね。

うな丼は、中ダブルのことが多いのですが、ご飯少なめにしてもご飯の量が多くなってしまうので、今日はシングルの代わりに特上(ご飯少なめ)にしました。うまい。

肝焼き うな丼

_ 納税

昨日、自動車税の納付書が届いたので、出かけたついでにコンビニで納付してきました。たぶん、今までで最速。例年通り、nanacoです。ささやかですが、チャージ分にポイントが付くこともあり。手数料上乗せのクレジットカード納付なんて、ばかばかしくて検討にも値しません。

_ デイリーステップ

歩数18048歩、消費カロリー684kcal。


2022-05-02-Mon 八十八夜 曇り一時晴れ この日を編集

_ ヒンヤリ

今日は立春から数えて88日目、八十八夜だというのに、空気はヒンヤリ。この連休は、近年ではいちばん低気温に感じます。雨も多いし、どうなっているのか。

もっとも、今日は「平日」、家で仕事でしたから別に晴れてなくてもよかったのですが(笑

_ つけ麺

つけ麺

お昼は地元・上大岡「G麺7」で限定の もりやみたいなつけ麺(1100円+味玉100円)。これで3回目です。

麦茶で打ったというほんのり茶色っぽい麺は、岩塩で食べると甘味が感じられます。そして、濃いめのスープとの相性は格別。

トッピングは、鶏と豚のチャーシューというG麺スタイルに、メンマ、カボチャ、紫タマネギのスライス、焦がしネギなど。

ワタクシ的には平日のランチでしたが、お店を出たらけっこう並んでいて、あぁ、やっぱり世間は連休なんだと再確認しました。

スープ割り

_ デイリーステップ

歩数11310歩、消費カロリー441kcal。


2023-05-02-Tue 快晴、薫風 この日を編集

_ 薫風

富士山

在宅勤務の平日。とはいえ、仕事はほとんどなし。

朝からカラッと晴れました。やや強めの北風が吹き、そのおかげか久しぶりに富士山も比較的はっきりと見えました。5月になったし、薫風という言葉を使ってよいのかな。

_ 久良岐公園

雑木の広場

今朝も久良岐公園。雑木の広場は新緑がまぶしいくらいでした。

昨日も大池の外来生物のことを書きましたが、今朝は駆除されたはずのアカミミガメが甲羅干しをしていました。駆除しきれなかったのか、また誰かが池に放したのかわかりませんが、こういういたちごっこは終わりがない。鴨はそんなことにお構いなく、羽の繕いに熱心でした。

アジサイは、少しずつ花を蓄え始め、開花に備えているようです。

アカミミガメ カモ

アジサイ

_ 冷やしつけ麺

つけ麺

お昼は妻と関ノ下の「啜磨専科」へ。連休明けの限定冷やしまで行かない予定だったのですが、急遽予定変更。

暖かくなったせいか、冷たいスープもあるようなので、ワタクシは冷・しおつけ麺(900円+味玉100円)にしました。妻は温かいザ・しおつけ麺。

特徴でもある2色の麺がウマい。しっかりとした小麦の味がします。冷たいスープも絶品。個人的には冷たいほうが好きです。つけ麺最大の欠点である冷めるという短所がないですし。そしてチャーシューがまたウマい。

締めのスープ割りは、柚子皮とあられ入り。このひと手間が素敵です。

_ 衣替え

チョイ暇だったので、衣替えの第1弾、シャツを長袖から半袖に入れ替えました。まぁ、仕事用のシャツを着るのも6月上旬までなのですが、半袖のほうが楽ですしね。

_ デイリーステップ

歩数12055歩、消費カロリー504kcal。


2024-05-02-Thu 埼玉巡回 雨のち晴れ この日を編集

_ 偽表具師

障子張り替え

今日は埼玉巡回。まずは所沢の別荘(実家)。みなとみらい07:39の急行小手指行。東横線内急行というのがかったるいけど、しかたない。ひばりケ丘で各停所沢行に乗り換え09:07秋津着。

家に着いて、まずお隣さんに挨拶。仏壇に焼香したら今日の本題、表具屋さんの真似事――2階和室の障子張り替えです。昨年の12/8に古い障子紙をはがして桟や組子を洗って乾かしてから早5カ月。暖かくなったらやろうと思ったら暑いくらいになってしまいました。秋と同様春も短くなったな。

新しい障子紙や糊も11/2に紅蓮弐號で行ったときに運んであったので、今日は張るだけ。30分ほどで完成しました。間近で見れば粗はいくらでもありますが、まぁ問題ないレベルに仕上がりました。霧吹きを準備してなかったのは失敗。もっとピンと張れたのに。

障子張り替え

障子張り替え 障子

_ よし乃寿司

ビール

お昼は秋津駅前。毎度の「よし乃寿司」でいつもの板場におまかせ十貫に雲丹と穴子追加、生ビール(5720円)。

ホタテ雲丹のせ、炙りサーモン、漬けマグロ赤身、中トロ、タイ、コハダ、イカ、玉子焼き、いくら、カニと飛子。イカに柚子胡椒が合うとは初めて知りました。今度ウチでイカ刺し食べるときにもやってみよう。

寿司

_ 面会

新秋津から武蔵野線~東上線で母が入居するホームへ。弟によればウェットティッシュが全部乾いてしまっているというので、百均で買い物。

ホームでは介護認定が要介護4になったことを受けて新しいサービス計画書の説明をケアマネージャーから受けました。まぁ、最近は日常のほとんどを介助付きでやっていたので、実態に合わせたというべきか。

部屋に行くと珍しく起きていたので、先日叔母が亡くなった話をしました。一瞬悲しそうな憐れむような表情を見せましたが、特にコメントはなく、すぐに寝てしまいました。ほんとうに自分の妹が亡くなったことを理解したのかちょっと疑問ですが、取り乱したりショックで具合が悪くなったりしなかったのはよかった。

一通りのチェックも済んだので、朝霞台13:48のFライナーで横浜へ。横浜14:59の快特で上大岡15:07着。

_ デイリーステップ

歩数14592歩、消費カロリー591kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.