トップ «前の日記(2024-05-01-Wed) 最新 次の日記(2024-05-03-Fri)» 編集

雅歴gareki

2024年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-05-02-Thu 埼玉巡回 雨のち晴れ [長年日記]

_ 偽表具師

障子張り替え

今日は埼玉巡回。まずは所沢の別荘(実家)。みなとみらい07:39の急行小手指行。東横線内急行というのがかったるいけど、しかたない。ひばりケ丘で各停所沢行に乗り換え09:07秋津着。

家に着いて、まずお隣さんに挨拶。仏壇に焼香したら今日の本題、表具屋さんの真似事――2階和室の障子張り替えです。昨年の12/8に古い障子紙をはがして桟や組子を洗って乾かしてから早5カ月。暖かくなったらやろうと思ったら暑いくらいになってしまいました。秋と同様春も短くなったな。

新しい障子紙や糊も11/2に紅蓮弐號で行ったときに運んであったので、今日は張るだけ。30分ほどで完成しました。間近で見れば粗はいくらでもありますが、まぁ問題ないレベルに仕上がりました。霧吹きを準備してなかったのは失敗。もっとピンと張れたのに。

障子張り替え

障子張り替え 障子

_ よし乃寿司

ビール

お昼は秋津駅前。毎度の「よし乃寿司」でいつもの板場におまかせ十貫に雲丹と穴子追加、生ビール(5720円)。

ホタテ雲丹のせ、炙りサーモン、漬けマグロ赤身、中トロ、タイ、コハダ、イカ、玉子焼き、いくら、カニと飛子。イカに柚子胡椒が合うとは初めて知りました。今度ウチでイカ刺し食べるときにもやってみよう。

寿司

_ 面会

新秋津から武蔵野線~東上線で母が入居するホームへ。弟によればウェットティッシュが全部乾いてしまっているというので、百均で買い物。

ホームでは介護認定が要介護4になったことを受けて新しいサービス計画書の説明をケアマネージャーから受けました。まぁ、最近は日常のほとんどを介助付きでやっていたので、実態に合わせたというべきか。

部屋に行くと珍しく起きていたので、先日叔母が亡くなった話をしました。一瞬悲しそうな憐れむような表情を見せましたが、特にコメントはなく、すぐに寝てしまいました。ほんとうに自分の妹が亡くなったことを理解したのかちょっと疑問ですが、取り乱したりショックで具合が悪くなったりしなかったのはよかった。

一通りのチェックも済んだので、朝霞台13:48のFライナーで横浜へ。横浜14:59の快特で上大岡15:07着。

_ デイリーステップ

歩数14592歩、消費カロリー591kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.