トップ «前の日記(2024-05-03-Fri) 最新 次の日記(2024-05-05-Sun)» 編集

雅歴gareki

2024年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-05-04-Sat みどりの日 快晴、夏日 [長年日記]

_ 27.5℃

今年のゴールデンウィークは暑い。今日の横浜の最高気温は27.5℃(13:58)で、夏日になりました。

どこに行っても混んでいるのはわかっているので、今日も上大岡徘徊。ヨドバシカメラでミニ三脚を物色したのですが、決定打になるものがなく、今日の購入は見送り。だいたい、三脚を使う撮影自体ほとんどやらないし、重い三脚なら持っているのですが、クルマ以外では持ち出す気になれない。

続いてユニクロ。と、昨日から京急百貨店内のテナントばかりだな(笑)。Tシャツの上に軽く羽織るものを探していたのですが、エアリズムコットン オープンカラーポロシャツというのが非常に目的にかなった感じだったので、まとめ買い割引(2990円→2着で4990円)ということもありネイビーとオリーブを買いました。

_ うな重

うな重

普段は鰻と言えば横浜橋通商店街の「八舟」だったのですが、3月から長期休業中。上永谷の「食事処友」のうな丼はとても蒲焼とは言えない代物だったし、弘明寺の「丸十」はおいしいけど安くはない。というわけでまともな鰻は昨年12月以来食べてない。しかし昨日「啜磨専科」に行く途中、最近あちこちに店舗を拡大しているチェーン店「鰻の成瀬」が3/23に上大岡店をオープンさせていたことにいまさら気づきました。で、早速訪問。

鰻のメニューはうな重の梅、竹、松の3種だけ。蒲焼とか白焼きとか肝焼きといったものはありません。コストダウンのためにメニューを絞っているそうです。で、真ん中の竹でもいいかなとは思ったのですが、400円しか違わないのでうな重松(2600円)を注文。松は1匹分、竹は3/4匹、梅は1/2匹です。吸い物が肝吸いでないのは残念ですが、これもコストカットのためでしょう。

鰻は関東風に蒸してから焼いていますが、表面をパリッと焼き上げています。中はふんわり。蒲焼の大きさも厚みもちゃんとしています。そして、薬味としてわさびとネギが添えられ、これをのせて食べるという提案も新しい。けっこうウマいです。

肝焼きつまみながらビール、という「八舟」のような楽しみ方はないものの、純粋にうな重が食べたいというなら、けっこうリーズナブルだと思います。

_ デイリーステップ

歩数10487歩、消費カロリー394kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.