トップ «前の日記(2013-05-01-Wed) 最新 次の日記(2013-05-03-Fri)» 編集

雅歴gareki

2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-05-02-Thu 五月晴れの下 [長年日記]

_ 五反田でランチ

小海老天と鬼おろしそば

ちょっと五反田にでかけたついでに、お昼も食べてしまうことにしました。

昨日の酒が残っている感じなので、汁物が欲しい。ここは温かいそばが体にやさしいのかなと、「遊庵」に行くことにしました。まだここの温かいそばは未体験だし。

小海老と鬼おろしそばというのがよさそうです。これは温冷両方できるそうですが、今日は温のほうで。ゴロゴロと乗っかった芝海老の天ぷら、粗く卸した大根、ゆず皮の香り、極細のそば……まさに理想的な一品が出てきました。芝海老のかき揚げに比べると、衣の量が少ない分ヘルシーかも。なにをいまさらという感じですが……

あ〜、おいしい。950円という価格もバリューです(^^)

_ 目黒川ウォーキング

天王洲

今日はけっこう暇だったので、品川〜五反田も歩きましたが、さらに昼休みをフルに使ってウォーキング。五反田といえば目黒川沿いの遊歩道を歩くのがいちばんですね。クルマともほとんど出会わないし。

桜が終わった目黒川畔は12時台でも人通りまばら。新緑のトンネルもなかなかいいものなんですが、桜が終わってしまうと見向きもしない人が多いんですね〜。

目黒川が山手線と交差するあたり(第一三共前)だけは、山手通りを歩くことになります。環境が悪いのはここの数百mだけ。山手通りと別れた目黒川は、京急新馬場駅の下から天王洲に向かいます。東品川水上公園で一休みして、運河沿いの遊歩道(写真)でテレビ東京天王洲スタジオの裏を抜ければ、もう品川です。

今日のウォーキングは7.03㎞でした(例によっていささか不正確な計測だけど……高層ビル付近は特に)。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.