トップ 最新 追記

雅歴gareki

2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-04-01-Mon エイプリルフールには縁がない [長年日記] この日を編集

_ 新宿

今日は仕事で新宿駅へ。新宿の街ではなく駅。

なんとなく、昔に比べて元気がないように感じたのは、単にワタクシが年取って波長が合わなくなってしまったということでしょうか。

というか、新宿駅は東京駅なんかと違って駅ナカは駅機能しかない感じなのが、逆に殺風景に感じてしまうのかもしれません。

改札の中が街みたいになってるほうが珍しいんでしょうけど……

_ ランチ

「稲田屋」の居酒屋ランチ。そばが余分なんだよなぁ。


2013-04-02-Tue 雨、雨、雨 [長年日記] この日を編集

_ 予報では……

午後から雨って聞いてたんですが、目覚めたらすでに雨。しかも本降り。

リュック用のカバーを取り出したら、目地用の防水テープがはがれかけているのを発見。今度ヨドバシのカメラバッグ売り場で新しいのを買ってこなくては……

_ PC眼鏡

今日も朝から夕方までPCの前。なのに、せっかく持っているJINS PCをかけるのを忘れてしまう。16時近くなってから思い出しても意味ないし(苦笑

やはり、習慣になっていないとだめですね。老眼鏡のほうは文字が読めなければ出しますが、PC用眼鏡はなくても作業自体はできちゃいますもんねぇ。

_ 固有名詞をパクるときはよく勉強しましょう

>【ソウル時事】ソウル西部地裁は1日、日本の100円ショップ「ダイソー」の韓国の商標権者が、同国の格安雑貨店「ダサソー」の運営会社を相手に出した商標侵害禁止の仮処分申請を一部認めたことを明らかにした。これによりダサソーの商標は使えなくなった。聯合ニュースが報じた。(時事通信)

商標権の侵害は当然のこととして、馬鹿なのか? よりによって「サ」を入れるかね。まぁ、半島では別の意味なのか知らんけど……

_ ランチ

「駅前鳥一」でしょうが焼き定食。こういう雨降りの日は傘なしで行ける店が混んで、傘がないと行けないこういう店は空いているだろうと踏んでの選択でしたが、見事に狙い的中。

夜に鶏肉食べるかもと思ったので、チキンカツはやめてしょうが焼き。「鳥一」各店の中ではここのしょうが焼きがいちばんしっかりしているかも。

_ 夜は……

やっぱり焼鳥でした。チキンカツ食べなくてよかった(笑


2013-04-03-Wed 雨のち風 [長年日記] この日を編集

_ 暴風雨

昨日からの雨が続くうえに、今日は風も加わり荒れたお天気。

もっとも、ちょうど駅に向かう時間には雨は小降りで風もそんなには強くなかっただけましなのかも。

お昼くらいの品川では横殴りの雨が吹き付ける感じで、外に出たくないな〜と。

もっとも、今日は買い弁の予定でしたからタイミング的にはちょうどよかったと言えるのかもしれません。お弁当については↓。

_ 駅弁

お昼は駅弁。といっても、列車内で食べたわけではないのですが。

今日発売の、「心」という奈良・興福寺監修の精進料理駅弁です。肉や魚は使ってません。

中身は、白飯・精進ふりかけ、ワラビ白和え・花びら大根、豆腐と海苔で作った蒲焼もどき、たらの芽天ぷら、黒胡麻豆腐、白花豆甘露煮・桜花塩漬け、茄子とこんにゃくの田楽、煮物(湯葉・筍・南瓜・里芋・人参・こごみ・桜麩)というもの。あっさりと上品な味付けで、なかなか本格的な味わいです。塩分もカロリーも低目な感じですから、血圧にもダイエットにもよさそう(^_^;)

逆に、ガッツリいきたい人にはかなり軽いかと。

駅弁

東海道新幹線車内と「のぞみ」停車駅で売ってます。

詳しくは、こちら


2013-04-04-Thu 今日は初夏? [長年日記] この日を編集

_ ランチ&ウォーク

ひれかつ定食

年度初で忙しいのと、悪天候等の条件が重なり、今週初めて遠出。

「かつや」でひれかつ丼とひれかつ定食150円引きが今日までということもありまして……平和島。

今日はひれかつ定食にしました。ふだんはロースカツが多いのですが、ひれかつもよいですね。柔らかくてヘルシーな感じです。

さすがにいつもより人も多かった。牛丼の20円引きなんかどうでもいい差ですけど、150円は大きいですもんねぇ。

平和島〜立会川は電車移動で、ウォーキングは立会川から。今日は陽射しが降り注いで気温も上がり、上着なしで出かけたにもかかわらず汗ばむ陽気。途中で腕まくりするくらいの暖かさでした。今日でこんなでは、夏が思いやられます(^_^;)

勝島運河の桜も終わりかけで半分葉桜。堰堤の菜の花とのコントラストが鮮やかです。

勝島運河

_ コーヒー無料

職場の自販機が入れ替えになり、今日だけ試飲サービスということらしく無料(通常は90円)になっているということで、いつになくコーヒーを消費。

意地汚いですか、そうですか……


2013-04-05-Fri 歩けばよいというものではない [長年日記] この日を編集

_ 夏そば

冷やしたぬきそば

お昼は新馬場の「大むら」。昨日と同じで、かなり暖かい日になったので、今年初の冷やしたぬきそばでも食べるかと。結果的に食べたのは冷やしきつねそばでしたが……

700円って、去年もそうだったっけ? 一昨年は600円だったはず。600円で食べられるとバリューなんですけど、700円となるとあまりお得感はなくなりますねぇ。

もっとも、もっとチープで630円とかありますから、600円が相場よりも安かったと言えるのかもしれません。

しかし……

_ ウォーキング

東品川

「大むら」から東へ。東品川公園を経て、東品川海上公園から天王洲〜高浜運河の楽水橋というルートで歩きました。

東品川公園も桜の名所のようですが、もう終盤。桜とSLというのもなかなかいいですね。来年は満開の時期に見に行こう。

一方の東品川海上公園では、水上花壇のチューリップが満開。先々週目黒川沿いを歩いた時には桜ばかり見ていたのでまったく気づきませんでしたが、あの時も咲いてたのかな。

天王洲は通ろうかどうしようか迷ったんですよね。なにしろ、今時珍しいくらいの喫煙天国。天王洲全体が巨大な喫煙所じゃないかと思えるほどです。タバコ吸っていた頃ですらちょっと勘弁な感じでしたから、やめた今となっては危険地帯です。やっぱり別のルートを通ればよかったと後悔。

やはり新馬場からのコースだと、普通に歩けば距離が短すぎるし、距離を稼ぐと東品川くらいしかないし。海上公園からは、テレビ東京の裏の運河沿いを歩くルートもありますが、たしか工事中で抜けられなかったような気が。終わっていればそっちを通るべきですね。


2013-04-06-Sat 春の嵐 [長年日記] この日を編集

_ 大雨

週末は荒れるという予報でしたが、実際に雨が本格的に降り始めたのは15時くらいからでした。洗濯物も昼過ぎまで外干しできたし、「啜磨専科」に行ったついでに夕食の食材も買い物できたし、まぁまぁ順調に。

しかし、雨が降り始めてからはかなりまとまった雨となり、ケータイに届く横浜市の河川水位情報メールが多いこと……

_ 季節限定

啜磨専科の限定

お昼は「啜磨専科」へ。月曜日から始まった季節限定、69'N'ROLL ONE考案 水出し昆布のつけ麺(900円)です。このタイプのつけ麺は、元祖は町田の「ラァメン家69'N'ROLL ONE」という人気店。そして湯河原の「飯田商店」で出しているものだそうですが……

コシの強い細麺はG麺らしいですね。これが水出汁に浸って出てきます。トッピングは別皿ではなく、この水出汁の方に海苔、メンマ、三つ葉、ほうれん草、レモンと追加の味玉。岩塩と唐辛子が散らしてありますね♪

スープの方には豚バラと鶏ムネ肉のWチャーシュー、長ねぎ、柚子皮が入っています。このスープ、まるで鴨せいろのツユみたい!

こりゃ、うまい! 特に最初の一口は感動モノです。

締めのスープ割りは「啜磨専科」らしくかき餅を散らしたもの。

こりゃ、これからの気温の上がる季節にはイイですね。限定ではもったいない。とはいえ、かなり手間のかかるメニューだということは容易に察しが付きますから、レギュラー化は難しいか……


2013-04-07-Sun 続・春の嵐 [長年日記] この日を編集

_ 暴風

昨日は雨でしたが、今日は風。朝から台風の吹き返しのような強い風が吹き荒れました。いや、威力だけなら台風と同じ。

影響で首都高湾岸線が東扇島以西で通行止め。大黒線やアクアラインも通行止め。午後には都心まで行く予定だったのですが、いつものように磯子ランプから首都高に乗るルートは使えないし、湾岸線が使えなければ横羽線にクルマが集中するのは見えているので、東名経由にしました。通行料金は余分にかかりますが、幸い大橋jctの渋滞もなく順調。

横風はかなり強く、ちょいとハンドル取られましたね。

_ ラーメン

ラーメン

お昼はラーメン。麺は「菊水」の札幌ラーメン4玉入りに、ばら売りの醤油スープを組み合わせました。

トッピングは、冷蔵庫にあった角煮とチャーシュー、メンマ、味玉、ホウレンソウ。濃いめのスープが縮れ麺に絡んでおいしいです(最近はストレート麺のほうがよく絡むという説もありますが)。


2013-04-08-Mon もう、宣戦布告と同じでしょ [長年日記] この日を編集

_ 戒厳令

10日に北朝鮮がミサイル撃つとか、相変わらず噂の域を出ないニュースばかりですが。

相手が動くのを待たず、さっさと平壌を消滅させればよいのに。

外交というのは、人間を相手にするものであって、あのような下等生物は駆除するのがいちばん。

_ エクセル

先週末からやってるフォーム作りもやっと終わり。

これで少しは目が休まるかな……

_ 居酒屋ランチ

カツカレー丼とそば

カツカレー丼とそば(温)のセット。これで1000円は……(-"-)

まぁ、月曜日は諦めてますけどね。


2013-04-09-Tue またひとつ老いの兆し [長年日記] この日を編集

_ 白髪

いい歳なんで、もちろん白髪はあります。禿げる血統でないのはありがたいことですが。

頭髪の白髪は当たり前として、あとは髭、下のほうも30代後半から白いの混じってます。

しかし、今朝鏡を見て……眉毛に違和感。左の眉毛に1本白いのがありました。眉の白髪って、けっこう順番は後ですよね。あ、ってもほかは耳毛とかまつ毛とか鼻毛しかないのか。鼻毛にはすでに白いのあるし。

う〜む、だんだん翁になってゆく……

_ 浦和でそば

今日は仕事で浦和・大宮方面にでかけたので、浦和でお昼となりました。

事前にチェックしていた蕎麦屋は「分上野藪 かねこ」。浦和駅から10分弱といったところでしょうか。かなりわかりずらく、とくに駅のほうから歩くと死角になることもあって通り過ぎてしまいました。さらに紛らわしいことに、近くに「藪そば」という蕎麦屋があるし。

名前からして、有名店の「上野藪」で修業されたんだろうと思いますが、ワタクシそちらには行ったことがないもので。いずれ行こうとは思うのですが、「並木藪」 「足利一茶庵」みたいなことになるとがっかりですので、老舗有名店にはあまり興味がわかないのです。

とはいえ、こちらは「かねこ」という蕎麦屋ですので、別物でしょう。

天せいろう

そばはしっかりとした風味が感じられ、シャキッとしたコシと喉越しもいい感じ。ツユもきりりと辛口で好みです。詳細は後日「何はなくとも天せいろ」のほうに書きますが、よいそばです。ちょっと高いけど、値段に見合った内容かと。ただ、メニューをすぐに下げてしまうのは感心しませんね。何か見られると都合悪いことでも書いてあるのでしょうか。そば前や酒など、夜の楽しみのリサーチをしたい人だっているでしょうし、いろいろとメニューを見ながら想像するのも楽しいものだと思うのですが、この店はそういう感覚は持ち合わせていないらしいのが残念。

ま、現実問題として、ワタクシがこの店で蕎麦屋酒を楽しむことはまずありえないのですが。浦和でなんか飲めませんよ。こんなにウチから遠い街。品川からだって遠いのに。

_ ウォーキング

大宮から湘南新宿ラインで帰ってきたので、帰りは大崎から乗り換えずに品川まで歩きました。

目黒川はすっかり葉桜。歩くと汗ばむくらいの気温です。桜終わると、ほとんど散歩する人なんていないんですね。まぁ、大崎から品川方面だとすぐに山手通りにぶつかるから散歩には不向きですけど。


2013-04-10-Wed 春から初夏へ [長年日記] この日を編集

_ 通信端末紛失

ワタクシではなく、海がスマートフォンを失くしました。

昨日帰りに乗っていたタクシーに忘れたようなのですが、連絡もなく、警察に届けもありません。

モノがアイフォンですから、出てこない確率のほうが高いでしょう。やれやれ……

とりあえず回線を停止、今後のために警察への遺失物の届け出を。ネットでもできるとのことだったのでやってみましたが、事前に神奈川県の申請・届出システムのIDを取得しなければいけないとか、準備に時間を食いました。

せっかくID取得しても、神奈川県の電子申請を次にいつ使うかわかりませんしねぇ。

いろいろ疲れました。

_ 開戦?

ミサイル撃つかもといわれつつ、21時現在動きはないようです。

まぁ、卑怯者のやることですから、夜中の2時とかにやるつもりかもしれません。

しかし、あのバカはどこに宣戦布告するつもりでしょう。南朝鮮? アメリカにも同時に? 日本にも?

_ ランチ&ウォーク

牛丼

お昼は牛丼。ウォーキングを兼ねて遠い店舗、高浜運河を越えた「すき家港南四丁目店」へ。時間がちょっと遅くなりついでに12〜13時を外そうという思惑もあり。さすがに12:55だと空いてます。

明後日の金曜日まで春の感謝祭ということで、牛丼30円引きとか。いつものとおり、中盛にたまごセット。450円→420円です。450円でも安いんですけどね。

今日の中盛は、いつも高輪三丁目店で食べているよりもりがいいような……ということは、品川東店よりは断然よいということです。品川東店はずっと行ってないから今はどうか知りませんけど、たぶん今後も行かないでしょう。

食後は高浜運河を芝浦方面に進み、芝浦中央公園の中を回って戻るコース。桜はもちろん終わってましたが、バラ園にバラが一輪、そして、ツツジが花をつけ始めていました。春も本番です。

芝浦中央公園


2013-04-11-Thu 三歩進んで二歩下がる [長年日記] この日を編集

_ 肌寒い

3月中旬並みとか、最高気温は横浜で11℃ちょいだったらしい。

着るものに困るんですよねぇ、こういう気候は……

_ ランチ

豚角煮麺

「栄華楼」で豚角煮麺。

なんか、前回食べた時の角煮はごろんとしていたような記憶が……

ほろほろと柔らかいし、おいしいから別に問題ないですけど、初めてのメニューでなくてもイメージ通りでないのはなかなかスリリングな店です(笑

_ 通信端末、その後

仕事終わってから海と合流して、auの窓口で手続き。

出てくることはまずないと思われるので、海には新しい端末を。i-phone5になりました。


2013-04-12-Fri 踊らされるな! [長年日記] この日を編集

_ 新刊本

軽薄なマスゴミが騒ぐほどの事なのかね。村上春樹の新作が出たくらいで。

どうも、コンテンツが薄いというか、物事を知らないから「騒ぎ」だけを追っかけたがるというか。

ワタクシはひねくれモノなので、かえってそういう作品とは距離を置きたくなります。

_ 所詮googleなんてこんなレベル

毎日新聞によると、「米インターネット検索大手グーグルが提供する地図「グーグルマップ」の一部で、日本海の表記が韓国で使われる呼称「東海」と併記されていることが分かった。グーグルマップの表記では過去、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の所在地が韓国になっているとして、島根県が同社に改めるよう申し入れるなど問題化した経緯がある」

まぁ、外国企業なので、売国奴とかといえるものでもなく、ただただ、無定見無見識なのだなと。googleは検索屋であって、何かのポリシーなどで動くものでもないでしょうし、朝鮮でタブレット端末売るにはこうしたほうが商売上都合がよいと思っただけでしょう。

嫌な企業ってことでいいんじゃないかと。

_ ランチ

しょうが焼き

「鳥一支店」でしょうが焼き定食。ごはん多すぎ。半分残してしまいました。

この数日は揚げ物が多いので、ここのチキンカツとかはボリューム的にまずいので……


2013-04-13-Sat 地震列島 [長年日記] この日を編集

_ 淡路島周辺で大地震

だらだらと寝坊していたので、6時半くらいに淡路島付近で震度6弱の地震があったことは遅れて知りました。

震源近くの人たちは、あの日の再来かと肝を冷やしたでしょう。

しかし、今回は怪我や家屋の倒壊はあったものの、死者が出たり広域の火事などはなかったようです。震災の教訓は生かされ、着実に耐震補強などが進んでいるからだと思います。

まだまだ充分ではないかもしれませんが、日本の地震対策は前進しているのだと感じたことも事実。

震度6弱で、1人も死者が出ない国なんて日本くらいのものだと思うのですが。

_ 天ざるそば

天ざる

お昼は家そば。そばは「唐木田」の十割そばで、蕎麦湯も濃厚なのが取れるのでひいきにしている乾麺です。

天ぷらは京急デパ地下の「つな八」で買った海老天、白魚のかき揚げ、桜海老と玉葱のかき揚げ、いんげん。

_ 新しいルーターとか、カメラケースとか

今日は2回も京急へ。2回目はヨドバシですが。

やれPCが無線LANにつながらない、i-phonがつながらないと文句を言われてきましたが、やっとルーターを新調することに。だいたい買う機種は決めていたんですが、NECのサイトを確認したら最近新製品が出たばかりらしい。最新の高速規格11acにも対応となってますが、当面そんなものを搭載した機器はないんで宝の持ち腐れですが、いちおう現時点で最新版を買っておかないとまた10年くらい使うんだろうし……予定の2倍近い値段になっちゃったけど……

もうひとつ、先日買ったデジカメTG-820用のカメラケースも探していたんですが、ちょっと使いやすそうなのを見つけたんで買いました。こちらは1000円程度なんで自分的には掘り出し物。予備バッテリーやケータイも入るようになっているところが決め手です。

_ パエリア

パエリア

晩ごはんはパエリアでした。午前中に京急で買ってきた「パエリアセット」とムール貝が具材です。しかし、パエリアセットとかブイヤベースセットとかあるんですねぇ。海老、ホタテ、イカなどが少量ずつ入っていて便利です。普通のシーフードミックスよりは質が高いし。


2013-04-14-Sun ネット環境改善作戦発動 [長年日記] この日を編集

_ 無線LAN環境刷新

ルーター

朝から昨日買った新しいルーターの設定にかまけてました。

2002年に光ファイバー導入と同時に構築したネットワークですが、途中でNTTのフレッツからKDDIの光に乗り換えた時にいじった以外、特に変化もなく。

10年前の無線LANカードから電波飛ばすって方法もいいかげん限界を感じていたところにNECから新しいルーター・WG1800HPが発売になったこともあり、機器類のリニューアルを行いました。

基本、NECの場合はらくらく無線スタートってアプリケーションをインストールすれば接続はおまかせみたいなものですが、うっかり電波の選択で5GHzを選んでしまい、プリンターの無線環境が対応していないことに気付いてやり直したらなかなか今度はつながらなくなり、プリンターもユーティリティソフトを2回もインストールし直したりと、最初のつまづきが尾を引いて、けっきょく3時間くらいかかってしまいました。

ルーターもずいぶん小さくなったものです。

いちばん手前が今回買ったWG1800HP、隣がIP電話アダプター兼用のホームゲートウェイBL170HV、NASをはさんで奥の黒いのが光回線の終端装置(ONU)。今まではホームゲートウェイに無線LANカードを挿して無線ルーターとして使っていました。

今回のリニューアルで古い接続機器情報もクリアになって、家族のPCやスマホもつながる……はず。

ただ、今回導入したWG1800HP、最新のドラフト11acにも対応している高速ルーターなんですが、ウチには対応機器が全くないんですよね〜。けっきょく、プリンターの都合もあって、また11gでネットワークを組むことになりました(^_^;)

_ 地震

今日は埼玉県北部が震源の地震があり、横浜も瀬谷区あたりでは震度3とか。

昨日の淡路島といい、今日の地震といい、ちょっと続くと不気味です。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。麺とスープは藤原製麺(旭川)の「旭川らーめん 焦がし醤油」。パッケージには「濃厚な焦がし醤油スープに、噛むほどに北海道産小麦粉本来の香りを醸す麺が決め手」と謳っており、食べてみればなかなかうまい。

トッピングは、角煮、味玉、メンマ、モヤシ。

最近のチルド麺は、ホントにレベル高いです。

_ 運動不足

この週末は、ルーターを新しくしたりウチでやることも多く、ウォーキングもできず。先週が全然ランチ&ウォークできてなかったので、ひどい運動不足状態です。体のキレが明らかに悪化してるし、引力を感じます(-"-)

今週は、意識して動かないとやばいなぁ。


2013-04-15-Mon 月曜日の憂鬱 [長年日記] この日を編集

_ 居酒屋ランチで天丼

天丼

今週も月曜日は居酒屋ランチ。「稲田屋」のそばはあまり食指が動かないのと、ポイントカードが1000円分になっていたので、天丼の単品にしました。

ただ、ご飯を減らしてもらうのを忘れてしまったので、半分残してしまいましたが。申し訳ない。

_ 途中下車でウォーキング

先週から昨日まで歩く時間が取れなくて運動不足の極みだったので、帰り道は日ノ出町で降りて、歩きました。写真を撮ったりして立ち止まらなければ上大岡までほぼ1時間ちょうど。距離は約5.8㎞でした。


2013-04-16-Tue 天気の良い日は外に出よう [長年日記] この日を編集

_ 鯖味噌定食

鯖味噌煮定食

今日も居酒屋ランチ。3/25のソースかつ丼の時に懲りたので、今日は王道のサバ味噌煮定食にしたら正解。サバもおいしいし、小さなコロッケも付いてるし。やっぱりこういうのは間違いないんですねぇ。

_ 展覧会

年イチの原宿。今年も案内状をいただいたので、イラストの展覧会に行ってきました。

しかし、原宿という街。若者が多いのは昔から、外国人が多いのもけっこう以前からですが、老人が増えてうろついているのは解せない。買うものも食べるものも全く合わないだろうに。どこにでも顔を出せばよいというものではない。棲み分けたまえ。

_ 今日は弘明寺からウォーキング

昨日に続いて帰り道ウォーキング。今日は京急の弘明寺駅からのコースにしました。商店街のアーケードを抜けて、鎌倉街道の旧道へ。後半は坂道を上って黒船見物の丘を回って帰ってきました。距離は短くなりますが、運動量は昨日より多いかも。

_ アップデート

今日のウォーキング結果をPCにアップロードしたら、WristableGPSのファームウェアの最新版がリリースされている模様。さっそくUpdateしたけど、いちばんどうにかしたいのはGPS精度とスタンバイまでの時間短縮と衛星を捕まえる能力向上なんですよね。こういうのはどこまでファームウェアで性能が上がるんでしょうか。ハードの話なのかな。開始までの時間をどうにかしてほしいんだが。特に市街地。


2013-04-17-Wed 忙殺 [長年日記] この日を編集

_ いつになく忙しいのは明日出張だから?

海苔弁当

出張先で必要な資料作りやら、ルーティンやら、ちょっと仕事が集中してしまい、久々に缶詰め状態。

そんな状況だったので、お昼は500円海苔弁でした。ウイング高輪で買ったもの。やたらおかずの種類が多いのが特徴といえば特徴でしょうか(^_^;)

しかし、この手のお弁当で常々感じるのですが、レンジで温めるとポテトサラダとかも道連れになってしまうのは困りもの。冷たいまんまのほうがよいものはひとまとめに取り出せる工夫が欲しいものです。

_ 三宅島や宮城で震度5弱

先日の淡路島や埼玉の地震に続き、今度は三宅島、宮城でも大きな揺れ。

さすがにこれだけ広範囲で続くと不安になります。連動はしていないのかもしれませんが、次はどこでどんな地震が来るのか、考えると不気味です。


2013-04-18-Thu 新幹線で西へ [長年日記] この日を編集

_ 出張

途中、名古屋に30分途中下車して新大阪へ。最近は出張も少ないうえに名古屋よりも先に行くのはずいぶん久しぶりです。

視察やら会議やら懇親会やら、もろもろ終われば19時半過ぎ。予約した19:50の新幹線にはギリギリで乗る感じでした。

しかも、木曜日だというのに京都から大量に乗ってきて、B席まで満席状態。なんかあったの?

さらに、新横浜で降りたら横浜アリーナのコンサートかなんかのイベントが終わった時間と重なったらしく、こちらも大変な混雑。幸い地下鉄の座席は確保できたのですが、最後の2時間半でどっと疲れました(・。・;

_ 大阪の蕎麦屋

天ざる

せっかく大阪まで行くのだからと、「何はなくとも天せいろ」のネタを仕入れに。ところが、目星をつけた「文楽」という出石皿そばの店は、わざわざ新大阪駅北口から歩いて行ったのに3月で閉店とか。そりゃまぁ、立地的に良いとは言えないかもしれないけど、これだからチェーン店は信用ならんです。

「こんなこともあろうかと」予備に準備したのは新大阪駅ビル内。つまり、つぶれた店までの往復が無駄足ということに。

「弦」という蕎麦屋も「新大阪店」となっているところを見るとチェーンかもしれませんが、そこそここぎれいで、そばも手打ち感は希薄なものの、そばの実を自分で擂り卸したりと工夫もあり、抑え目な値段も魅力でした。1050円の天ざるとしてはバリューかと。

_ 夜更かし

23時近くに帰宅したら、普通は風呂入って、クールダウンしたら就寝、がいつものパターン。

ところが新しいルーターの接続やプリンター設定をやってほしいと風が言うので、ツレの分と2台のセッティングをやったら1時過ぎに。なんやかんやで寝たのは2時でした。

まぁ、意外に眠くなかったのは自分でも驚きでしたが。


2013-04-19-Fri 寝不足 [長年日記] この日を編集

_ 睡眠3時間

休めれば幸せだったんですが、金曜日ということもあって今週中、つまり今日までにやっておかねばならない仕事がけっこうたっぷりと。

忙しかったせいでたいして眠くなることもなく、夕方までほぼ缶詰めでした。

代わりに、夕食後、気づいたら床で寝落ちしてましたが(^_^;)

気温が下がっていたので、暖房入れてなかったらヤバかった……

_

鯖塩焼き定食

お昼は今週2度目の鯖。今日は塩焼きの定食ですけど。

下ごしらえとかいろいろなクオリティ的には、月曜日に行った「藩」の方が「なかよし」よりも上だな。「なかよし」はミスも多いし、座敷狭いし、ワタクシは全然評価してないけど、行きたいという人がいるからお付き合い。


2013-04-20-Sat 花冷えにしては寒すぎる……桜散ったし…… [長年日記] この日を編集

_ 送迎

海を駅まで送迎したり、風を教習所に送迎したり……

合間にホームセンターで工作の材料買ってきました。いちおう、運転補助具になる予定なんですが……

_ メンテ

15日から書きかけだったブログと、「何はなくとも天せいろ」「弦 新大阪駅1F店」をアップ。

けっこう時間かかるんだな、これが。

_ うどん

うどん

ちょっと冷えたんで、お昼は煮込みうどん。

具は、海老天、野菜かき揚げ、鶏肉、卵黄、ねぎ。

先週は「そろそろ冷やし中華の出番かな」などと考えていたんですが、何やら4月のこの時季としては48年ぶりの低温とかで、冬にすっかり逆戻りな1日でした。


2013-04-21-Sun 引きこもり日和 [長年日記] この日を編集

_ 寒すぎ

昨日に引き続き寒い。

前日から降り続く雨模様ということもあり、完全に引きこもりモードです。つか、家でやることもたまっているし、ある意味好都合。散歩に出られなくて悔しい思いもしないで済むし。

久しぶりに目覚まし時計をセットしないで寝たら、昨夜「テルマエ・ロマエ」の放送を観たりして夜更かしだったこともあり、起きたら8時半でした。あれこれやったら10時過ぎてしまったんで、十数年ぶりに朝飯抜きました。

_ 味噌ラーメン

味噌ラーメン

寒いっていうから、昨日買っておきました。味噌ラーメンは寒い日が似合う。

チャーシュー、味玉、メンマ、いんげん、白髪ネギ、バター、コーンをトッピング。王道です。

もやしとひき肉を炒めるってのもありですが、それはまたいずれ……

_ メンテ(続き)

今日は、2週間分の写真アップも。これもためると時間かかるんですよねぇ。


2013-04-22-Mon やはり月曜日は…… [長年日記] この日を編集

_ 58000

いつのまにかトップページのカウンターが昨日のうちに58000刻んだようです。ご来訪、ありがとうございます。

_ ランチはまた高くてまずい店

今日はご飯減らしてもらって親子丼。

_ 途中下車でウォーキング

今日は仕事で中央線方面。八王子から1時間もかけて東神奈川に到着、仲木戸からは京急です。急行に乗ったので、弘明寺で途中下車。週末が悪天候で運動不足だったので、30分あまりのウォーキングをして帰りました。


2013-04-23-Tue 焼石に水、とか言わない! [長年日記] この日を編集

_ ランチ&ウォーク

味噌らーめん

お昼は平和島の「らーめん楓」へ。50円引き券が4月末で期限切れということもあり。ここのところ低温傾向でしたが、さすがにそろそろ平年並みに戻るでしょうから、味噌ラーメンを食べるならこのタイミングでしょう。

日曜日にも味噌ラーメンを食べたばかりですが、お店の味はまた違いますね。

今日もらった割引券は10月末期限なので、夏が終わるまで温存できるな〜。

例によって、平和島〜立会川は電車移動で、立会川からウォーキング。

勝島運河脇で造成していた公園が完成して、全面オープンしていました。芝桜がきれいです。

4.2kmのウォーキングでした。気温は低めでしたが、さすがに歩くと暑い……

画像の説明

_ 飲み会

夜は、職場の歓迎会。先週も大阪で飲んだばかりですが……


2013-04-24-Wed 緊急メンテナンス [長年日記] この日を編集

_ 歯科治療

昨夜、歯を磨いていたら左上奥歯の詰め物がポロリ。

今朝、今まで通っていたクリニックに電話したら、今日は予約がいっぱいだとか。とはいえ、明日は休診日だし、そんなに悠長に放ってはおけないので、以前海が行ったことがあるところが評判もよろしいということで、電話してみたところ、詰め物が取れたり痛い場合は急患扱いで治療可ということだったので、予約しました。

まぁ、時間的には水曜日の夕方は終了が早いため半休を取ることになりましたが……

治療は新たな詰め物を作るのではなく、外れたのを再利用ということで1回だけで終了。また外れたら作り直すということになりました。

う〜ん、1回で終わったこと、今までにあったっけ?

当分外れないことを祈るばかりです。

_ あられそば

あられそば

予定外に後半休になってしまったので、お昼は日ノ出町で途中下車。ちょっとご無沙汰していた「坂の上のそば屋 司」に行きました。

ここの目当てはあられそば。小柱をどっさり乗せた温かいそばです。ツユに小柱の出汁が溶け出して、なんとも言えない風味です。小柱の下に敷いてある厚手の海苔もおいしいんですよね〜。

温かいそばでも蕎麦湯を出してくれるところも、ポイントです。 

歯の治療までは時間があったのですが、雨が降り出したのと他に用事もあったので、今日はウォーキングなし。


2013-04-25-Thu アクション [長年日記] この日を編集

_ ランチ開拓

豚焼肉重

いつまでも同じ店を回ってばかりではいかんと、今日のお昼は新規開拓。「博多炭の助一座」という店に行ってみました。

ランチメニューは肉のお重のようで、ワタクシは豚焼肉重(750円)にしてみました。ごはんの上に敷き詰められた肉はかなりボリュームがあり、温玉やネギなども載っています。かなりボリュームあり。クオリティも悪くないし、品川ではバリューなランチメニューといえるのではないかと。ただ、同僚が食べたステーキ重(1000円)は、肉はいいけど大根おろしやらソースやらの水分がご飯をぐちゃっとさせていたということでお勧めはしないそうです。

ほかにも焼き鳥重や鳥天重などもありました。女性客はゼロ。やはりガッツリ系ってことでしょうか……

_ ちょっと青横まで

所要で青物横丁まで出かけることになり、たいした距離じゃないから歩くかと。

ただ、ちょっと場所をうろ覚えで行ったので、行き過ぎましたが(^_^;)

青横というか、新馬場と青横の間ですね。第一京浜沿いなので、排気ガスを嫌ってなるべくギリギリまで国道に出ないように歩いてたら行き過ぎたと。

距離は往復で約4㎞。昼が高カロリーだったから、ちょっとは減らせたかな?——って、甘いか。

_ 鉄道NOW

鉄道の運行情報をマップ上に表示する「鉄道NOW」というサイトがあるというので覗いてみました。

確かに、googleマップ上で車両のアイコンがうごめいています。しかも、各線ごとにアイコンが異なるのはもちろんですが、乗り入れ車両まで再現(?)しています。京急には京急のほか都営や京成、北総線らしき車両、みなとみらい線に西武線ぽい黄色い車両……

これ、車両運用までリアルに再現しているとしたら驚きです。

ちなみに、この動きは「リアル」ではなく「本サイトは、鉄道の運行予定情報を基に、現時刻の走行地点を地図上にマッピングしています。この為、実際の鉄道運行地点とは異なることがありますので、ご注意願います。」と注意書きがあることから、時刻表などを基にした動きだと思いますが、それにしてもこの作業は膨大だと思います。

びっくり。


2013-04-26-Fri ゴールデンウィーク・イブ [長年日記] この日を編集

_ 主権回復の日

よくわからんうちになんか決まってる?

趣旨は理解しますし、支那や朝鮮の横暴に対する断固とした意思を見せることもよいと思いますが、若干唐突なイメージも無きにしも非ず。

「独立記念日」のように、なにかを勝ち取った実感が薄い日だからかもしれません。

_ 肉が違います

しょうが焼き定食

お昼、てっとり早く「駅前鳥一」に行ってしょうが焼き定食——と思ったら、「日替わりのしょうが焼きですか、普通のしょうが焼きですか」って、金の斧と銀の斧ですか?

値段は50円違うけど、「何が違うの?」と聞いたら「肉が違います」と。日替わりのしょうが焼きには当たったことないので、今後の比較材料のために日替わりのほうを頼んでみたら、普通のは厚めの肉(ロースっぽい)なのに対して日替わりのは薄切り肉(モモかな)を使っているんですね。

次回同じ選択になったら、普通のほうかな〜。薄切りもまずいわけではないけど……


2013-04-27-Sat ゴールデンウィーク前半初日 [長年日記] この日を編集

_ 旅支度

明日は新潟までドライブなので、いろいろ準備。

洗車や下調べはもちろんですが、ちょっと距離があるのと渋滞などの状況が読めないので、果たしてほんとうに日帰りで大丈夫なのかという不安が……(^_^;)

いちおう、1泊できるような準備もしておきました。クルマに積んでおけばいいだけの事ですし。

_ 冷やしラーメン

冷やしラーメン

今週前半は寒いくらいでしたが、後半は気温も上昇傾向。今日はぽかぽか陽気ということなので、今年初めての冷やしラーメンです。

冷たいそばは通年食べますが、冷やしラーメンやそうめんは暖かい季節にしか食べようという気が起きませんよねぇ。

マルちゃんのごまだれ。酸っぱい醤油味とごまだれだと、ごまだれを食べる頻度のほうが高いです。生まれて初めてごまだれ冷やし中華を食べたのはかつての勤め先があった大塚の「美味斎(字はあってるかな?)」でしたが、当時は醤油スープが大勢を占めていたものです。それから四半世紀、完全にごまだれは定着しましたね〜。

惜しむらくは、すでに大塚にあの店がないこと。食べてみたい懐かしい味です。

(後日の調べで、美味斎は美味縁の名で大塚南口に移転しているらしいことが判明。メニューなどの情報は未確認)


2013-04-28-Sun 新潟ドライブ [長年日記] この日を編集

_ 関越道を北へ

塩沢石打PA

ゴールデンウィークということもあり、3時起き、4時出発。前日は7時前から渋滞が始まっていたので、7時には藤岡JCTよりは北に行ってようという計画です。

都心を抜けて、5時過ぎには関越に乗りました。さすがに順調ですが、思ったよりも交通量は多いです。まだガラガラかと思ったのに……

高坂SAはもちろんスルー、上里SAで朝食をと思いましたが、駐車場の混雑具合からして危険と判断し、赤城高原SAまで移動してやっと豚まんとコーヒーの朝食にありつきました。赤城高原だって、けっこう混んでましたが……

_ 栃尾へ

現在は合併(2006年)で長岡市になっていますが、旧栃尾市。

特にここでなければということはなかったのですが、ちょっと検索したら「六四篭」という蕎麦屋が引っ掛かったということもあり、寄り道することにしました。

市街のはずれにある道の駅290栃尾に着いたのは9時。蕎麦屋の開店まではまだ時間がありますが、とりあえず直売なんかをやっているみたいなので覗いてみたら山菜が安い! 思わず、ふきのとうとたらの芽とタモギ茸と生キクラゲを買ってしまいました。

それでもまだ時間があるので、ぶらぶらと散歩に。雪解け水が音を立てて流れる刈谷田川沿いの道や、雪国らしい雁木造りの町並みなど、のどかです。

11時には「六四篭」へ。壁に山菜天ぷらの文字を見つけたので、二八と茶そばの二色せいろと一緒に注文しました。コシと喉越しのしっかりしたそばを味わい、山菜の天ぷらもさくっと軽い。ツユはもっと濃い辛口が好みではありますが……

お腹を満たしたところで、次の目的地に向かいました。栃尾は油揚げが名物ということなんですが、残念ながらそれはまたの機会に……

画像の説明

_ オフ会

このドライブの目的はこれ。オフ会です。東北や北関東、愛知などには遠征してますが、新潟は初参加。

上越新幹線高架横の広々とした駐車場が会場でしたが、なんでも冬場は雪捨て場になるとのことで、広さの理由も納得。近くにはイングリッシュガーデンという公園もあり、よいところでした。

_ 新潟限定

風味爽快ニシテ

新潟に行ったらぜひ買おうと思っていたのが、サッポロビールの新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」。北海道限定のサッポロクラシックなんかは横浜のスーパーやデパートの「北海道フェア」あたりでも入手可能ですが、この新潟限定はまず見ません。去年の秋から通年販売になったというので、これはぜひとも入手しようと。

オフ会で地元民から情報を入手、ウオロクという店にあるというので買ってきました。

楽しみ〜(^^)

_ 往復720㎞

16時くらいに、横浜に向け出発。帰りは渋滞なしというわけにもいかないだろうと覚悟していたんですが、当然のように。

しかし、渋滞の原因はみんな事故。クルマが多いからというならば自分もその中の1台なんで諦めますが、事故はへたくそかバカが起こすもの。しかも、事故渋滞の中にいたら自分は事故を起こさないように気を付けようと思うものだと思うのですが、さらに事故が重なるというのは、まったく何を考えているのか。渋滞の中で前のクルマのバンパーが大きく変形するほど勢いよくぶつけるやつとか、大馬鹿でしょう。

てな感じで、帰りは何ヶ所も渋滞があり、高坂SAを過ぎてからは順調でしたが、食事休憩を入れて6時間ほどかかってしまいました。

本日の走行距離は720㎞。ひさしぶりに1日に500㎞超のドライブでした。


2013-04-29-Mon 連休前半終了 [長年日記] この日を編集

_ 風の大学までドライブ

本日は、風も海も平日と同じで大学へ。なんでも、月曜日の授業だけが少なくなってコマ数不足なので、休みにならないのだとか。

ハッピーマンデーとかやってみたところで、こういうことになってしまうわけですから、あまり休日をいじるべきではないと思いますね。その代り、日曜日だけでなく土曜日と重なっても振替休日にするとかのほうがよくないでしょうか。

で、風に送ってと言われたんで、そういえば海の大学には何度かクルマで行っているけど風の大学にはクルマで行ったことないなということで、行ってみることにしました。

だいたい1時間。渋滞を考慮して1時間10〜15分見ればいい感じですね。

ふだんはあまり走らないエリアなので、面白かったです。途中にはたいしたものはないけど……

_ G麺7

G麺7

ドライブから戻ったらお昼。今日は一人なんで、「G麺7」でラーメン食べることにしました。ここのところ限定ばかり食べていたので、今日は基本の正油。もちろん味玉付き。

やっぱり、いつ食べてもうまい。すっかり体になじんだラーメン、という感じです。

_ 山菜天ぷら

昨日栃尾で買ってきた山菜ときのこ。やはりこれは天ぷらで味わうのがいちばんかと(生キクラゲ以外)。

ふきのとう、たらの芽、タモギ茸。これだけではさびしいので、穴子と海老を買い足しました。ふきのとうなんて、たったの200円でいったい何個入ってるんだろう。

もちろんビールは「風味爽快ニシテ」。新潟の山の幸とビールをたっぷり味わいました。

山菜と天ぷら


2013-04-30-Tue この2文字に弱い [長年日記] この日を編集

_ ゴールデンウィーク限定

マクドナルド  なんか、最近【限定】と名の付くものをあちこちで食べている気がしますが……  マクドナルドでゴールデンウィーク限定メニューのバーベキュービーフとバーベキューチキンというのをやっているということなんで、今日のランチに食べてみました。  とりあえず今日はビーフと、チーズバーガーの組み合わせ。かざすクーポンで330円+100円。セットにしなければそこそこ安上がりですね。コーヒーは職場にドリップ式のやつの買い置きがあるし、外で食べるんでなければ単品の持ち帰りでOK。  まぁ、味のほうはソースの味くらいしか……  チーズバーガーは言わずもがな。  あれこれやらないで、クォーターパウンダーにてりやきソースバージョンを作れば、ワタクシ的にはいちばん好み。

Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.