トップ «前の日記(2013-04-27-Sat) 最新 次の日記(2013-04-29-Mon)» 編集

雅歴gareki

2013年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-04-28-Sun 新潟ドライブ [長年日記]

_ 関越道を北へ

塩沢石打PA

ゴールデンウィークということもあり、3時起き、4時出発。前日は7時前から渋滞が始まっていたので、7時には藤岡JCTよりは北に行ってようという計画です。

都心を抜けて、5時過ぎには関越に乗りました。さすがに順調ですが、思ったよりも交通量は多いです。まだガラガラかと思ったのに……

高坂SAはもちろんスルー、上里SAで朝食をと思いましたが、駐車場の混雑具合からして危険と判断し、赤城高原SAまで移動してやっと豚まんとコーヒーの朝食にありつきました。赤城高原だって、けっこう混んでましたが……

_ 栃尾へ

現在は合併(2006年)で長岡市になっていますが、旧栃尾市。

特にここでなければということはなかったのですが、ちょっと検索したら「六四篭」という蕎麦屋が引っ掛かったということもあり、寄り道することにしました。

市街のはずれにある道の駅290栃尾に着いたのは9時。蕎麦屋の開店まではまだ時間がありますが、とりあえず直売なんかをやっているみたいなので覗いてみたら山菜が安い! 思わず、ふきのとうとたらの芽とタモギ茸と生キクラゲを買ってしまいました。

それでもまだ時間があるので、ぶらぶらと散歩に。雪解け水が音を立てて流れる刈谷田川沿いの道や、雪国らしい雁木造りの町並みなど、のどかです。

11時には「六四篭」へ。壁に山菜天ぷらの文字を見つけたので、二八と茶そばの二色せいろと一緒に注文しました。コシと喉越しのしっかりしたそばを味わい、山菜の天ぷらもさくっと軽い。ツユはもっと濃い辛口が好みではありますが……

お腹を満たしたところで、次の目的地に向かいました。栃尾は油揚げが名物ということなんですが、残念ながらそれはまたの機会に……

画像の説明

_ オフ会

このドライブの目的はこれ。オフ会です。東北や北関東、愛知などには遠征してますが、新潟は初参加。

上越新幹線高架横の広々とした駐車場が会場でしたが、なんでも冬場は雪捨て場になるとのことで、広さの理由も納得。近くにはイングリッシュガーデンという公園もあり、よいところでした。

_ 新潟限定

風味爽快ニシテ

新潟に行ったらぜひ買おうと思っていたのが、サッポロビールの新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」。北海道限定のサッポロクラシックなんかは横浜のスーパーやデパートの「北海道フェア」あたりでも入手可能ですが、この新潟限定はまず見ません。去年の秋から通年販売になったというので、これはぜひとも入手しようと。

オフ会で地元民から情報を入手、ウオロクという店にあるというので買ってきました。

楽しみ〜(^^)

_ 往復720㎞

16時くらいに、横浜に向け出発。帰りは渋滞なしというわけにもいかないだろうと覚悟していたんですが、当然のように。

しかし、渋滞の原因はみんな事故。クルマが多いからというならば自分もその中の1台なんで諦めますが、事故はへたくそかバカが起こすもの。しかも、事故渋滞の中にいたら自分は事故を起こさないように気を付けようと思うものだと思うのですが、さらに事故が重なるというのは、まったく何を考えているのか。渋滞の中で前のクルマのバンパーが大きく変形するほど勢いよくぶつけるやつとか、大馬鹿でしょう。

てな感じで、帰りは何ヶ所も渋滞があり、高坂SAを過ぎてからは順調でしたが、食事休憩を入れて6時間ほどかかってしまいました。

本日の走行距離は720㎞。ひさしぶりに1日に500㎞超のドライブでした。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.