トップ «前の日(04-17) 最新 次の日(04-19)» 追記

雅歴gareki

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-04-18-Fri 局所プチテロ この日を編集

_ PX250

Pちゃんは、昨夜さらに具合が悪くなり、電源を落とす途中で処理が止まって完全に電源が落ちないという症状まで出てしまった。結局最後の手段で電源アダプタを外したのだが、ノートPCなので内蔵バッテリーが空になるまで止まってくれなかった。東芝サイトで対処法やらピックアップ修理法やらを調べたりしているうちになんか目がさえてしまったので、結局寝たのは今日のAM2:00だった。4時間睡眠だったので、今日は眠い。

_ 眠気も吹っ飛ぶ

仕事でもテロが仕掛けられていた。昨日終わったはずの仕事に落とし穴があり、結局刷りなおし。午後は対応に追われて過ごす。夕方、応急処置の結果報告を兼ねてクライアントに寄り、そのまま日本橋から浅草線で直帰。最初は、今日は帰れなくなるかと思った。

_ うなぎ

帰宅したら浜松から白焼きが届いていた。さっそく夕食にいただいた。ふっくらとしておいしい。

_ バックアップ

夕食後にPちゃんのデータバックアップを取る。しかし、家に2台以上のPCがあり、LANを組んでファイルを共有しているというのは、こういうときに便利である。

Pちゃんは、明日ピックアップサービスで東芝に入院。ケーブル類なら2万円コースだが、ディスプレイ交換だと5万円〜コース。いずれにしても戻ってきたらまたリカバリしなくてはいけないので、けっこう時間と手間がかかる。


2004-04-18-Sun 紫外線浴びすぎ この日を編集

_ 洗車

午前中は、洗車。昨日よりも涼しいとか言っていたわりには、日なたの気温は高くて、暑い。シャンプー洗いは冬より楽だけど、ワックスがけは辛い。

_ 久良岐公園

娘たちが久良岐公園で友達と待ち合わせをしたので、洗車が終わったカペラにサイクルキャリアを装着して自転車積載。案の定、14時だと駐車場は満車だったが、そろそろ出車も出始める時間帯なので、10分くらいで入場できた。

公園で一人になるのはわかっていたので、今日は文庫本のほかにネロも持って行き、久しぶりにカードH"で回線交換モバイル。めったに使わないカペラのカラクリシートのひとつ、助手席テーブルにネロを置いて、後席に座ってPC操作。

4時過ぎからボール遊びに付き合って、けっこうヘロヘロになって5時過ぎに帰る。風呂に入ったら、腕がひりひり。昨日、今日と、いきなり大量の紫外線を浴びたせいでずいぶん日焼けしたようだ。年齢的に、あまり好ましいことではないなぁ。しかし、肩や背中はともかく、腕の日焼けで痛いなんて、ずいぶんともやしオヤヂになったじゃないか。情けない。


2005-04-18-Mon なんつーか、不快 この日を編集

_ おたふく野郎!

朝のミーティングで、「実はおたふく風邪にかかりまして」とのたもう者あり。バカヤロウ、さっさと帰れ。耳下腺炎といえば、立派な法定伝染病である。ワタクシは小学生のころ患って、たぶん免疫があるけどね。でも、キャリアになって娘たちに伝染ったらどうすんだ。

ったく、月曜の朝から油断も隙もない。

_ 雑音とか邪魔とか楽したがりとか

いろいろごっちゃにやってきて、仕事放り出したいのはこっちだつーの! 面倒ごとやくだらないことは全部引き受けているのに、まだ不満なのか。挙句に下品なパンフまがいのものを作れとか、そんなことのために給料もらってねーよ。

ったく、馬鹿ばっかり! 考えろ、少しでいいから。そして覚えろ、少しは。さらに、加害者のくせに被害者面するな。

あ〜、若干名、まともなスタッフがいるから持ちこたえられるが、足引っ張る奴が多すぎ。

あと、はじめに給料があると思ってる奴が多すぎ。働いた分の対価だから。フリーだったら1年の半分プータローみたいな奴が、こうも多いとは。

だからといって、ワタクシもこんなにくたびれてから成果主義とか言われても困るけどね。

_ 雨?

何でベランダが濡れてるの?


2006-04-18-Tue 感染 この日を編集

_ WIN FIXER

風のPCに入り込んだのは、ほとんどウイルスに近い悪質なスパイウエアらしい。ネットで検索すると、ぞろぞろと被害報告が。

普通にアンインストールしたくらいじゃだめなんだろうなーと思って、帰宅して風のPCを起動したら、WIN FIXERは起動しないまでも、Nortonの警告がまた。どうやら、Nortonでは駆除できないみたいなので、スパイボットでも使うかと思っていたら、デスクトップに「ファイナルストッパー アンチスパイ」のショートカットを発見。何だ、90日体験版とはいえ、スパイウエア対策ソフトもバンドルされてるじゃん。

で、ファイナルストッパーを起動してスキャンしたら、しっかりまだWIN FIXERが隠れてやがったので、隔離、駆除。再度ファイナルストッパーでスキャンして、さらにあまり意味なさそうだけどNortonのファイルスキャンもかけて何も検出されないことを確認。

さて、これでまだでてくるようなら、面倒くさいけど再セットアップしか手がないな。

めんどくさい。


2007-04-18-Wed 転ばぬ先の杖 この日を編集

_ 仮復旧

職場のPC、何とかデータの吸い上げは成功したようで、データ消失だけは免れた。修理に出ている間は、借り物のノートPCで。

メモリーのトラブルってなんだろう。

それよりも、バックアップをきちんと取らなかった自分が反省しなくちゃね。でも、バックアップしてあっても、結局PCが起動しないことには使えないし仕事ができないことには変わりない。

昨日の午後からほぼ丸1日分のロス。

_ 雨にも飽き飽き

まだ降るか…。3日目だとうんざりだな〜。おまけに冬みたいに気温低いし。明日の朝まで残るというけど、何とか傘なしで出かけたいもんだ。


2008-04-18-Fri 休みだからこそ この日を編集

_ また、嵐?

多いですねー、最近。

でも、結果的には朝のうちの雨が激しかっただけで、10時前に沈静化して肩すかしの感も否めません。おかげで、傘をささずに髪を切りに行けました。

——はい、なぜか今日はお休みです。天気のせいではなく、先週から決まっていたことです。運がよかったですね。

で、せっかくの休みを有効に使うべく、給油に行ったり、髪を切ったり、郵便局で雑用をこなしたり、16時から風呂に入ったり。でも、金曜日なので、夕食は20時過ぎでした。

_ ガソリン

122円でした。看板は126円でしたが、シェルのスターレックスカード会員は4円引き。なんか、まともな値段で給油したのは久しぶりです。

_ そば

久しぶりに、ウイングの砂場で。春の天ざるは、フキノトウ、タラの芽、コゴミなどの天ぷらが付いて1100円とお得感がありました。


2009-04-18-Sat 自分時間 この日を編集

_ 早寝早起き

ぢーさんですからね。6時半に起きちゃいました。昨夜22時過ぎに寝てるからってのもありますが。第1次産業従事者?……は、もっと早いのか(笑

_ 小弄り

蒼天號に、寝かせてあったステッカー2枚を貼りました。1枚は、抜きの作業もあったんで面倒&ちょいと失敗。

その前に洗車したんですが、偏西風が運んできた黄砂がひどい。

しかし、自転方向とは逆に強い風が流れるんですから、地球の気象ってすごいメカニズムですね。


2010-04-18-Sun 食べモノ中心(承前) この日を編集

_ 味玉を作る(2)

味玉

さて、昨日仕込んだ味玉を、お昼に食べます。

今日ばかりは味玉が主、ラーメンが従です。

冷蔵庫から取り出した味玉、ほんのり表面に色が付いています。漬け時間は22時間というところ。

割ってみると……見事な半熟です。

娘たちにも好評で、「お店みたいだね」とほめられました。

味はそんなに付いてないので、一晩の付け時間なら汁は濃いめでいいのかもしれません。今回のがかけそばの濃さなら、次回はもりそばの濃さで。

とろりと半熟

味玉らーめん


2011-04-18-Mon 東北応援 この日を編集

_ ランチ

刺身定食

同僚と一緒に、居酒屋の昼ランチ。

まったく何も考えてなかったので……つい「刺身定食」にしてしまいました。

今晩何を食べるか、わかっているはずなのに……

いや、そのイメージがあったから、とっさに口から出たのかな(^_^;)

_ 恵比寿で飲む

久しぶり。「あてるい」で北海道の旬を味わいました。

本日のメニューは……

旬の前菜3点盛。鶏もつや茎わさびのおひたし、生ハムとアスパラ。

お作りは、サクラマス、ホッケ、ムラサキウニ、スルメイカ、ツブ、ホタテ、タイ……

厚岸産の活け牡蠣は生で。

ホッキ貝は蒸し焼きかな?

そして締めはいくらかけご飯。

飲み物は、エビスの生で始まって、日本酒は「がんばれ東北!」な感じの銘柄を選びました。

砂潟(さかた) 生もと純米は山形、一の蔵 純米超辛口は宮城、そして今回初めて飲んだ同じく宮城県の日高見(ひたかみ) 超辛口純米は石巻の平孝酒造という蔵で作っているお酒だそうですが、震災被害が大きく、次回入荷未定という貴重なお酒をいただきました。

あてるい


2012-04-18-Wed NO! と言え! この日を編集

_ 尖閣諸島

石原都知事が買い取るの発言をしたことで活況を呈してますが、いまさら政府がしゃしゃり出て「国有化も……」というのは、あまり意味がない。何もしないできたくせに、石原発言を支持する有権者が多数というのを見て急に尻馬に乗るというのは、あまりにも無定見ではないでしょうか。

もっとも、民主党に「定見」などあろうはずもないのですがね。

_ 会議

1件終われば、また次の資料作りが……

まぁ、それが仕事だろといえばそうなんですが。

_ うどん

うどん

お昼は「丸亀製麺」でうどん。

冷たい肉ごぼううどん(並)、温泉玉子、かしわ天で630円。

いつもはかなりの行列なんですが、今日は通常の半分くらいしか並んでませんでした。ちょうど狭間の日だったのでしょうか。


2013-04-18-Thu 新幹線で西へ この日を編集

_ 出張

途中、名古屋に30分途中下車して新大阪へ。最近は出張も少ないうえに名古屋よりも先に行くのはずいぶん久しぶりです。

視察やら会議やら懇親会やら、もろもろ終われば19時半過ぎ。予約した19:50の新幹線にはギリギリで乗る感じでした。

しかも、木曜日だというのに京都から大量に乗ってきて、B席まで満席状態。なんかあったの?

さらに、新横浜で降りたら横浜アリーナのコンサートかなんかのイベントが終わった時間と重なったらしく、こちらも大変な混雑。幸い地下鉄の座席は確保できたのですが、最後の2時間半でどっと疲れました(・。・;

_ 大阪の蕎麦屋

天ざる

せっかく大阪まで行くのだからと、「何はなくとも天せいろ」のネタを仕入れに。ところが、目星をつけた「文楽」という出石皿そばの店は、わざわざ新大阪駅北口から歩いて行ったのに3月で閉店とか。そりゃまぁ、立地的に良いとは言えないかもしれないけど、これだからチェーン店は信用ならんです。

「こんなこともあろうかと」予備に準備したのは新大阪駅ビル内。つまり、つぶれた店までの往復が無駄足ということに。

「弦」という蕎麦屋も「新大阪店」となっているところを見るとチェーンかもしれませんが、そこそここぎれいで、そばも手打ち感は希薄なものの、そばの実を自分で擂り卸したりと工夫もあり、抑え目な値段も魅力でした。1050円の天ざるとしてはバリューかと。

_ 夜更かし

23時近くに帰宅したら、普通は風呂入って、クールダウンしたら就寝、がいつものパターン。

ところが新しいルーターの接続やプリンター設定をやってほしいと風が言うので、ツレの分と2台のセッティングをやったら1時過ぎに。なんやかんやで寝たのは2時でした。

まぁ、意外に眠くなかったのは自分でも驚きでしたが。


2014-04-18-Fri ひさしぶりのお湿り この日を編集

_ 曇り時々雨とか

知りたいのはそういう情報ではなくて、「いつ雨が降るのか」ってこと。1日のどこかで「時々」雨が降るなんてことは、予報でも情報でもありません。なこた、空見りゃ馬鹿でなきゃわかることなんで。

今日は、雨のことよりも気温がどんどん下がって寒かったことのほうが大事。朝は16℃超えて暖かいと感じる瞬間もありましたが、夕方までに気温急降下。17:00時点で10℃はかなり寒い。

_ 「栄華楼」で豚角煮麺

豚角煮麺

お昼は同僚と「栄華楼」。昨日の口直しに担々麺食べようかと思ったのですが、毎日辛いもの食べると頭悪くなりそうなのでやめました。

注文したのは豚角煮麺。五目そば的な餡の中に豚バラ煮込み肉が2枚入っています。単品で800円。これはきちんとした中華料理店の味です。


2015-04-18-Sat 海の一人暮らし この日を編集

_ 助っ人

午前中に買い物を済ませ、11時くらいに海の寮に向けて出発。なんでも、先日ニトリで買ったテレビボード(テレビ台)がうまく作れてないようなので、工具類持参で修復作業です。

12時過ぎに寮に到着し、一度お昼を食べに出かけてから作業開始。

力がないからというのもあってあちこちのネジがちゃんと締め込まれていないほか、天板は設計図とは前後逆についてました。これを外すのがけっこう大変。研修を終えて帰ってきた海と2人でやっと外して組み直し。

まだ引っ越し荷物が残る部屋で、けっこうたくましく、けなげに頑張る娘の姿を見て、安心すると同時にちょっと感動しました。

大人になったんですね。

_ 江戸下町のそば

そば

お昼を食べに出かけたのは、森下の「石臼挽き手打そば 森下 京金」

穴子天せいろは1900円とチョイとお高かったのですが、喉越しの良い手打ちそばと、中はふっくら衣はさっくりな天ぷらを味わえました。

_ 活動量

そば食い散歩の効果か、思ったよりも動いていたようです。久しぶりに目標クリア。

活動カロリー883kcal、総消費カロリー2670kcal、燃焼脂肪41.1g、8661歩、6.6㎞、階段(上り坂)550歩、早歩き4767歩。


2016-04-18-Mon 天候不順 この日を編集

_ 夏日

勤務地の静岡では最高気温が25℃オーバーの25.9℃(11:11)。

何より横浜の朝の気温が17℃くらいあって、シャツだけで出かけても暑いくらいでした。

今日の気温がイレギュラーなんでしょうが、体が慣れてないからちょっと疲れますね。

_ 豚丼

豚丼

先週の「吉野屋」に続いて、今日は「すき家」の豚丼を食べてみました。読みは「ぶたどん」ではなくて「とんどん」なのね~。

並盛で350円は牛丼と一緒。牛丼より50円安い330円に設定している「吉野屋」とは位置づけが違うのかな。

しかし、味は「吉野屋」に負けず劣らずボヤけてます。牛丼ではなくこちらを注文する理由が見当たらない。人によっては宗教上の理由というのはあるのかもしれませんが。

結論。「すき家」ではおとなしく牛丼食っとけ。あ、「吉野屋」もか。

_ 活動量

ほぼ引きこもりだから、まるで動いてませんね。

活動カロリー767kcal、総消費カロリー2557kcal、燃焼脂肪36.9g、14013歩、10.7㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き8954歩。


2017-04-18-Tue 続・春の嵐 この日を編集

_ 大雨・洪水警報

発達した低気圧が日本海を進んだ影響で、昨日からの雨は今日の明け方がピークに。神奈川県東部には大雨・洪水警報が発表されました。暴風警報は出てなくて、最大瞬間風速は20.9m/s(05:31)。まぁ、じゅうぶんな強風ですがね。

家を出るときにはまだ雨が降っていたのですが、7:30過ぎに仲木戸駅に着いたときには止んでいて、8:00くらいに新横浜駅に着いたときには陽が射してきました。もうちょっと前倒しだったら傘いらずだったのに……

_ 天丼

天丼

今日は1月以来の平日の18日。【てんやの日】ということで、お昼は迷わず静岡駅北口の葵タワーB1の「てんや」へ。

注文したのはてんやの日限定メニューのサンキュー天丼(390円→ごはん小盛340円)。海老、イカ、カボチャ、レンコン、オクラの5品がのってこの価格。さらに、100円割引券もゲット。ありがたや(-人-)

_ 活動量

活動カロリー680kcal、総消費カロリー2466kcal、燃焼脂肪30.9g、10324歩、7.9㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5677歩。


2018-04-18-Wed 悪い知らせ この日を編集

_ 母の入院

昨日、母が入院しました。父の見舞いに出かけた帰り、食事に立ち寄った店の前で転んだそうです。しりもちをついたことによる圧迫骨折と、頭も打ったようで、診察の結果入院となったようです。

父だけでなく母まで入院とは、何か悪い憑き物でもあるのではないかと考えてしまいます。

本当ならはすぐに駆けつけたいところなのですが、闇雲に動いて時間を無駄にしたくはないため、今日は母の見舞いを断念。

病院に電話したところ、頭のほうのCTには問題なく、会話も普通にできているそうで一安心。

主治医のアポが金曜日に取れたので、もろもろの手続きも含めて明後日弟と病院に行くことにしました。

ちょっと母には申し訳ないのですけれども。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」の天丼。18日は「てんやの日」で、以前はこの日用のサンキュー天丼(390円)が用意されていたのですが、方針変更で今日は上天丼が通常690円のところ500円とサービスメニューに。これはこれでお値打ち。「てんや」としては単価を下げたくないということでしょう。

上天丼(ごはん小盛470円)。海老天2、レンコン、カボチャ、インゲンがのっています。さらに次回以降使える100円券も付いてくるのですから、かなりお得感がありますね。

_ 活動量

活動カロリー621kcal、総消費カロリー2403kcal、燃焼脂肪28.6g、10241歩、7.8㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き6252歩。


2019-04-18-Thu 迷走 この日を編集

_ 増税延期?

ここにきて消費税を8%から10%に引き上げる時期を再延期する話が出てきました。いちおう失言ということになってるようですが(笑

景気回復が絵空事だったのだから、増税がさらに景気を冷え込ませることは容易に想像がつきます。

ただ、増税ありきの政策もあったわけで、増税見送りならあれこれ無償化とかの話も反故になりそうです。もっとも、5%から8%に増税したときも社会保障などには回らなかったわけですから、増税よりもきちんと税金の無駄遣いを改め、法人税などの変な免税扱いをやめるのが先だと思います。今の政権では無理でしょうが。

_ 天丼

天丼

18日、「てんやの日」ということで、お昼は天丼。サンキュー天丼のごはん小盛(340円)です。海老、イカ、レンコン、カボチャ、オクラ。今月の価格改定でごはん小盛が50円引きに戻ったので、こういう安価なメニューだと差が大きいですね。390円でも十分安いですが。

店によって「てんやの日」のサービスは違うようで、サンキュー天丼ではなく上天丼500円という店もあり、100円引き券も付いたり付かなかったり。葵タワー店は、18日と19日が「てんやの日」でサンキュー天丼提供、100円引き券も配布と大盤振る舞いです。

しかし、「てんや」も季節メニューは800円台とか2極分化が進んでます。それでも蕎麦屋の天丼よりは安いのですけれどもね。

_ 活動量

活動カロリー581kcal、総消費カロリー2359kcal、燃焼脂肪27.3g、10861歩、8.0km、階段(上り坂)430歩、早歩き5981歩。


2020-04-18-Sat 大雨洪水警報 この日を編集

_ 引きこもり

発達した低気圧が本州南岸を通過した影響で、雨時々土砂降り強風という台風みたいな天気。外出自粛とか言われなくても外に出る気になれません。

在宅勤務で疲れた(笑)ので、のんびり休養。とりあえず運動不足なので朝から腹筋にEMS。45分2本。

あとは、スズキで購入記念にもらったカタログギフトの申し込みとか、ずっと手を付けていなかった宿題を。

_ プリンター複合機

新しいプリンター複合機を買いました。正確に言うと発注しました、か。ヨドバシの実店舗が休業しているので通販で。ずっとエプソンを使ってきましたが、今度はキヤノンにしました。両面印刷ができるのもポイントです。

まぁ、インクカートリッジの在庫がもったいないから、しばらくはエプソンの805Aも存続させますが。インク切れか廃インクパッドが満タンになって動かなくなったら、退役です。

_ インスタントラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。サッポロ一番塩らーめん。トッピングは、バラチャーシュー、味玉、メンマ、もやし、ほうれん草。そこそこ豪華でしょ。

_ シン・ゴジラ

なんとなく、観たくなって午後は「シン・ゴジラ」を鑑賞。

ウイルスと怪獣は違うけど、パニック・シミュレーションとしての傑作はいろいろと示唆に富んでいる気がします。

_ 活動量

活動カロリー233kcal、総消費カロリー2061kcal、燃焼脂肪10.0g、522歩、0.3km、階段(上り坂)140歩、早歩き0歩。

引きこもりとはいえ、これは最低記録かな。


2021-04-18-Sun 天気晴朗なれど風強し この日を編集

_ スマホケース

昨日買ったTORQUE用のスマホケース、やはりワイヤレス充電のほうが大事なので、朝イチでヨドバシに行ってフィンガーリングなしのものを買いました。散財。けっきょく、G03と同じ状態になりました。

_ 大岡川散歩

コサギ

天気晴朗なれど風強し。昨日の雨は上がって青天です。ずっと新しいスマホをいじってもいられないので、ヨドバシからそのまま大岡川散歩へ。今日は、帰りに弘明寺で買い物があるので、京急で南太田まで行って戻ってくるコース。途中、蒔田公園などでインターバル速歩も入れました。

大岡川の弘明寺近くでは、コサギやアカミミガメ(ミドリガメ)も。まぁ、アカミミガメは久良岐公園にもたくさん生息していますが。強風だったので、コサギの冠毛が吹き流しのように前方になびいていました。

弘明寺の買い物は、晩ごはんの焼鳥。商店街の「ハマケイ」で豚モツ串。上大岡にも「ハマケイ」はあるのですが、豚モツを扱っていないという致命的な欠点が。もつ好きには許せません(笑

それ以外の焼鳥は、帰宅後に汐見台の「いふくろ」で買いました。

アカミミガメ

_ ポークチャップ

ポークチャップ

お昼は散歩の途中、蒔田で気になっていた「町の洋食屋ロッシュ」というお店に初めて行きました。「蕎麦処 太田屋」の筋向いになります。

オムライスにも惹かれたのですが、本日のAランチ、ポークチャップ(940円)にしました。ライス・スープ・コーヒーが付きます。オムライスは、スープはともかくコーヒーも別(230円)だったので。

ポークチャップを食べるのは久しぶり。お肉がとても柔らかい。ソースもおいしいです。

店名のロッシュは、幕末の駐日フランス公使 レオン・ロッシュから採ったのでしょうか。横須賀製鉄所の建設や横浜フランス語伝習所設立にかかわった人物なので、もしかしたらそうかなと思って。

_ デイリーステップ

歩数10446歩、消費カロリー428kcal。


2022-04-18-Mon 春雨 この日を編集

_ 塩ラーメン

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」。チャーシュー増量、味玉と海苔が追加トッピングの徳らーめん(890円)にしました。

すっきりと澄んだスープにコシのしっかりした細麺。卓上には柚子胡椒や胡椒、白ゴマのミルなどがあって好みの味変も。何もしなくてもおいしいけど、柚子胡椒の香りはよく合います。

_ デイリーステップ

歩数11114歩、消費カロリー429kcal。


2023-04-18-Tue 晴れ この日を編集

_ ひなげしの花

ナガミヒナゲシ

家の鉢に生えていた雑草――かと思っていたら、今朝花が咲き、調べたところナガミヒナゲシだということが判明。いずれにしても雑草なのかな(^_^;)

_ 春の公園

ツツジ

久良岐公園はすっかり春の盛り。今はツツジが最大勢力ですね。植栽して増やしているから当然ですが。個人的には手が入りすぎた感じがしてツツジはそんなに好きではないけれど。

タンポポの上にはバッタの幼生らしき虫が。いや、バッタじゃなくてウマオイかキリギリスかな。

ツツジ タンポポ

_ 川の先の上

ラーメン

お昼は上大岡駅西口、鎌倉街道と大岡川を渡った先にある「川の先の上」へ。いつも限定ばかり追いかけているので、今日は久しぶりにレギュラーメニュー、らーめん正油(930円+味玉100円)と餃子3個(250円)。

らーめん正油は、「G麺7」とは全く違ったアプローチ。クリアでさっぱりしているけどコクがあるスープに細麺の組み合わせで、トッピングはロースとバラの豚チャーシューに穂先メンマ、ネギ。どれもウマいです。

餃子も久しぶり。限定だとそれだけでボリュームある場合が多いので、なかなか餃子まで注文できません。これも皮がもちっとしてウマい。何なら餃子とビールだけでもいいくらいだけど、ラーメン食べないと怒られそうだから(笑

餃子

_ リハビリ

ラーメン食べた帰りに整形外科に寄ってリハビリ。ここのところ変形性脊椎症(坐骨神経痛)のぐらいがよろしく、痛みやツッパリ感がかなり軽くなってます。このまま完治するのか?

_ デイリーステップ

歩数11055歩、消費カロリー444kcal。


2024-04-18-Thu 人間ドック 曇りのち雨 この日を編集

_ 入渠

今日は人間ドック入渠の日。現役時代は怠慢総務のせいで年度初には受診できなかったのですが、縛りがなくなったので初めて4月。行ってみたら空いている。総務が怠慢だったりバカな会社はけっこうあるようです。

今回は胃のレントゲン(バリウム)ではなく内視鏡。鼻から入れるのはちょっと辛いけど、バリウム排出の苦労に比べたらずっと楽なもんです。

空いているおかげで約1時間ほどで全項目終了。去年まで昼過ぎまでかかっていたのは何だったんだ。

_ 回ってない回転寿司

ビール

ドックのあとは、恒例のお寿司。横浜駅西口の「網元伊豆」に行きました。ここはレーンはあるけどお寿司は注文制。スミイカ、北寄貝、シマアジ、穴子、白魚、甘海老、えんがわ、ハタ、雲丹、大トロ、とビール。

シマアジ、北寄貝、スミイカ

穴子、白魚 えんがわ、甘海老

大トロ、雲丹 ハタ

_ デイリーステップ

歩数6644歩、消費カロリー278kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.