トップ «前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記

雅歴gareki

2002年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-04-29-Tue のどかな休日 この日を編集

_ ラーメンを食べに

miumiuが町内会の集まりで昼はいないので、特に昼食用に買い置きもないし、買い物に行くくらいなら外食で済ませてしまおうと、11時くらいに娘たちを連れて散歩。途中、サンクスで切手を買って、海のチャレンジの答案を投函。

京急の高架沿いの道に出て「いまむら」の店の前を見たら、開店20分前でまだ誰も並んでいなかった。これはチャンス? でも、さすがに20分も待つのは退屈なので、第3公園でちょっと遊んでから出直し。開店5分前に再び店の前に行ったら、それでも2組4人しか並んでなかった。ラッキーかも。

注文したのは、亭主と風が基本の「醤油」、海は冷たいのが食べたいというので「つけ麺」。自分用はさらにチャーシュー2枚と味玉が追加トッピングの特製(200円増の880円)にした。醤油は相変わらずさっぱりとした魚介風味の地鶏スープで美味。味玉は、普通の味付けゆで卵ではなく、中がとろりと半熟というところが技である。つけ麺は、かなり麺の量が多く、海にはとても食べきれない。大人でもちょっと多いという人がいるかもしれない。スープは醤油スープをちょっと濃くしてやや酸味を加えた感じ。味はgoodだと思う。

←特製醤油とつけ麺

40分くらいかけて食べ終わって(亭主と風も手伝ったけど海は残した)表に出たら、さすがに10人以上並んでいた。

_ ちょっとリニューアル

5月を前に、けっこう気温が上がってきたので、哉気堂のトップページを夏っぽく濃いブルーのテーマに替えてみた。

_ よるのてれび

娘たちが好きなので7時から「伊東家の食卓」を見るが、もう、この番組は終わりだと思う。よく「会議のための会議」というが、さしずめ「工夫のための工夫」とでもいうような、効率化のふりをした非効率、みたいなものばかり。最悪なのが「裏技クッキング」とかいうコーナーで、いつ見ても代用品の紹介みたいなことばかりやっていて、食う気もしないようなものばかり扱っている。今日はさすがに娘たちも興味を失っていたので、途中からビデオを観る。

観たのは「ブラックジャックによろしく」の3回目。阿呆バラエティとのギャップもすごいが、どうせTVで時間を食われるなら、こういうものを当て込んでいかないと時間の無駄だ。

TVネタでいうと、昨夜観た「地球不思議大自然」も、4月からひどくなった。タレントに払うギャラを節減するためか、3月まで小泉今日子、草剪剛、上川隆也がやっていた進行役を局アナに変えたのだが、これがダメダメ。アナウンサーならアナウンサーの分をわきまえればいいのに、番組の作りはリニューアルしなかったせいもあって、やっていることはタレントの代わりなので年食った男と女が変にはしゃいでいるだけで気持ち悪い。これならナレーターに起用したクボジュンに全部任せたほうがずっとレベルが上がるだろう。ちなみに、久保純子さんには以前インタビューでお会いしたが、世間のおじさんが思っているような(ふわっとした)人ではなく、(どちらかといえば無能なオッサンが苦手とする)もっとずっとはっきりきっぱりした高レベルな人である。


2004-04-29-Thu 休めない この日を編集

_ 午前

今年から風も学校のクラブでバドミントンをやることになったので、ラケットを買いに京急スポーツ館のスポーツオーソリティへ。なんとなくなりゆきで、ヨネックスのけっこう高価なラケットを買う羽目になってしまった。ついでに、海の新しいゴーグルも買う。

買い物のあと、京急地下でソフトクリームを買い、服を汚した風の代わりの服を買いに、まずは開店したばかりのライトオンに行くが、子供服はあまりよいものがない。で、ユニクロへ。半袖のシャツを買ったら、通常1500円が期間限定790円でなかなかお買い得。タグを外すためにまたガーデンスクエアに行き、100均で鋏を買う。それから昼食にさかえ通りに行って尾道ラーメン。味は悪くないと思うが、スープがちょっとぬるい感じなのはなぜ? このあと、風は友達と港南台北公園のどんぐりハウスへ。

海の工作用に金物屋で釘を買い、ますだやで味噌餡の柏餅を買って帰宅。

_ 午後

先日来の雨で汚れたカペラを水洗い。風から電話がかかり、洋光台駅前公園に移動したいとのことで出撃。家に戻って海の工作に付き合う。RD-XS41のHDDの整理などを始めたら、風を迎えに行く時間がすぐに来て、風をピックアップしたあと、さっき買ったラケットにガットを張り終えたのを取りに行くついでに夕食の買い物。camioの駐車場に初めて入れたが、なかなか便利だった。帰りがけに、昨日出したクリーニングの仕上がりもピックアップ。

夜はHDD整理の続きやらで、なんとなく暮れていく。それでも「プラネテス」のラスト2話、「ウルトラQ」の4話のDVDは完成。

_ 年金

こっちも国民年金の未納期間があるから批判できる立場ではないが、やはり、給料から天引きでないと、払う気にならないのは政治家も同じらしい。しかし、大声で非難していて自分も払っていない某党の代表って、どういう恥知らずなのか。挙句に行政のミスという逃げ口上は、かなり卑怯ではないか? 自民党を支持する気はないが、民主党を認められないのは、先だっての学歴詐称もそうだが、言ってることとやってることの隔たりが大きすぎるからである。

_ 常套手段

夜、家族団欒の時間に呼び鈴。インターフォンで出ると「新聞屋です」。これって、読売の手口である。○○新聞、と言わずに「新聞屋」というところが味噌で、自分が購読している新聞の集金かなんかと勘違いして出ると、非常識にしつこい勧誘にあうことになる。今回は「新聞屋」ですぐにピンときたが、なかなか巧妙で悪賢いやり口である。今回は対面することなくお引き取り願ったが、いずれにしても、ナベツネがいなくならない限りは選択肢に入ることはないのである。


2005-04-29-Fri アウトドアパーティ この日を編集

_ mamo家でバーベキュー

8時過ぎに出発。首都高の混雑が読めないところがあるのだが、中央環状線は東北道に続くクルマで断続的に渋滞しているようなので、横羽線から八重洲トンネルルートで。とりあえず都心までは問題なく。5号線に入って、流れが悪い。護国寺で見切りをつけて下道へ。王子から122号線経由で川口へ。予定よりも早く、9:35くらいに待ち合わせのサミットストア到着。まずは買い出し。

さて、セッティング。しかし、ゴールデンウィークというよりもこれじゃ夏。

店長到着〜。で、設営開始

で、パラソルだけじゃ日陰が足りないので、タープも張る。

あとはテーブルなどでセッティング完了

で、炭をおこす。

まずは焼鳥とシシャモから

ちなみにここで写真が終わっているのは、あとは焼いたり食べたり飲んだりするのに忙しかったから(笑)。腰のカメラを出す暇もなかった。というか忘れてた。

今回はにぎやか。やぎ家、N蓮家、店長、柴ちゃん、さらに途中(夜の部)からT木氏も加わり、大人11人、子供6人。牛肉、ラムラック、焼鳥、イカ、ホタテ、シシャモなどなんでも炭で焼く。昼からビールとワインで5時間くらい飲み続け。暑い日だからのぼせた〜。

_ 夜の部

一休みして、neroを開いて仮更新。それから夜の部開始。宅配寿司を注文して、アニソンテーマ集の動画(mamo氏謹製)などをBGVに、また盛り上がる。酒は加茂鶴純米、そして夜が更けるに従いフォアローゼスなど。時間とともに徐々に帰宅者が五月雨式に。23時くらいに店長とT木氏が帰ったあと、mamo氏と結局3時半まで起きていた。


2006-04-29-Sat それさえもおそらくは平穏な土曜日 この日を編集

_ ぐだぐだのたのた

めざまし時計の要らない朝ってのは、なんと気持ちのよいことか。

とはいえ、7時半には目が覚めてしまったのだが。でも、自然に目が覚めるっていう爽快感は、同じ時間にアラームで起きるのとはまったく違う。

午前中は京急に買い物に行き、午後はRDのHDDにたまった番組をDVDにダビング。めんどくさい作業ではあるのだが、ずっと忙しい週末を送っていたので、そんなことができるって時間が嬉しい。

明日は、中国から飛んできている毒の砂で汚れたカペラを洗車しちゃおっかなー。

しかし、この黄砂というやつ、ただの砂でも迷惑なんだが、かなり汚染された大気の成分が混じっていることは確実。まったく、後進国というのは困ったものだ。文句は大声で言うくせに、責任を果たしていない。今やCO2の排出ですら問題になっている世界で、有鉛ガソリン使いまくり、ダイオキシン撒き散らし放題、工場や生活廃水垂れ流し、ってのはすでにテロ行為ではないのか。そういう対策に金を使わなきゃ、そりゃ急速に金持ちにもなるわな。

個人に置き換えれば、商売が繁盛しているくせに税金も払わず生活保護まで受けているようなもんだから。


2007-04-29-Sun 正しい休日 この日を編集

_ クルマを洗う

どこへ行くわけでもないけど、放ってもおけず。

_ アニメを観る

「銀河鉄道物語」の21〜24話をDVDにダビングして、「銀魂」のたまっている3話までを観て、「ラブ☆コン」を消化して、「ジーグ」を観て、「スカルマン」を観て。

さすがに今日はもういいでしょ。


2008-04-29-Tue 連休前半の最終日 この日を編集

_ みなとみらいで映画

ゴールデンウィーク第1ラウンドの最終日です(明日から3日間は仕事)。

昨日までの3日間は、家族がてんでんばらばらのスケジュールでしたが、今日は4人そろってお出かけー。

行先はみなとみらい。つーても、別に赤レンガ倉庫やらを見物に行くわけではなくて、ワーナーマイカルみなとみらいで映画を観てきました。

家族そろって映画を観るのは、去年ラゾーナ川崎に行って「鉄コン筋クリート」観て以来です。

9時過ぎに出発して、25分くらいでワールドポーターズに到着。さすがにこの時間だとまだみなとみらいも空いてます。駐車場も楽々入場。映画館は5階なんですけど、駐車場はP7って、わかりにくいっしょや。

座席はネット予約してあるんで、11:25の開演までは買い物。古着屋で50%オフのシャツを買ったり、11時からは腹ごしらえして過ごしました。

で、映画。今日のプログラムは、「クローバーフィールド〜HAKAISHA」です。

公開までは一切情報が流れなかったということで話題になりましたが、公開後はあまりメディアに取り上げられることもないですね。

しかし、一言でいうとおもしろかったです。本当に息をつかせない展開で、だれている暇がない。そして、登場人物がハンディビデオで撮ったという設定の映像は、完全にワンカメラで通しているというのが斬新です。

ネタばれは好まないので、内容については書きませんが、「ゴジラ」をリスペクトしているという監督の作品だけに、なかなか秀逸なパニックシミュレーションでした。エンディング曲も、ちょっと伊福部テイストが入っていたりして。

観光に行ったわけではないので、映画のあとはさっさと撤収。

でも、娘たちが港南台に行きたいというので、バーズやらダイエーのテナントで買い物して、最後に通り道のフィットケアデポに寄って(最近立ち寄り率高いな)、やっと帰宅しました。

女子の買い物に付き合うと疲れますねー。


2009-04-29-Wed お引越し この日を編集

_ データ移行

今日はPCのデータ移行と環境構築です。

最近はお引越しソフトが付属してくるPCが多いので、比較的手間なしですね。

指示通りにデータを梱包して、LANを組んでいればデータはメディアを介することなくネットワークで運ばれます。

といっても、後からインストールしたソフトまで移せるわけでもなく、とりあえずよく使うものから。

今回はオフィスなしモデルを買ったので、何か入れないと。やっぱりOpenOffice3.0がいいですかね。無料だし。

StarSuite8とどっちがいいんでしょ。ほとんど一緒と聞きますが……。

しかし、無線LANはPLCで代用するからよいとして、ネットワークプリンターを検出してくれないのは困りましたねー。ドライバは入ってるんだし、ネットワーク上でプリンタサーバーまでは見えているんだから認識してもよさそうなものですけど。

時間が解決してくれるかな(冗談でなく、いつの間にかつながることが今までにもありましたから)。


2010-04-29-Thu 旅立ち(連休スタート) この日を編集

_ とんこつらーめん七志

七志味玉らーめん

新しい再開発ビルにオープンした商業ゾーンmiokaの中に出店した「とんこつらーめん七志」に行ってみました。

基本の七志ラーメンに半熟味付煮玉子をトッピングした「七志味玉らーめん」(800円)を注文。

コクのある白濁したスープがいいですねー(^^)

青ネギ、茎わかめ、チャーシュー、海苔、が基本の具のようですね。

既存のG麺7やくじら軒とかぶらないジャンルなんで、一緒に上大岡のラーメン界を盛り上げてほしいです(⌒〜⌒)

_ コンサート

コンサート

海の部活の定期演奏会。3年生の引退イベントです。

いや〜、いつもは1時間くらいですが、これは3時間たっぷりなんで、堪能させてもらいました。


2011-04-29-Fri 2年間の夢の時間にありがとう この日を編集

_ 引退コンサート

コンサート

海の部活で、発表会。

これが3年生の引退公演を兼ねてます。

8時30分に海を高校に送り、いったん帰るのも面倒なのでそのまま現地へ。

全部で30曲、楽しみました。

この2年間、あちこちの演奏を追っかけましたが、それも終わりなのかと思うと、感無量です。

_ ランチ

ラーメン

コンサート前、最初はマックかと思ってましたが、早めに現地入りしたのでぶらぶら歩いたら、すぐ近くに喜多方ラーメンチェーンの「坂内」を発見!

11時の開店を待って行きましたが、開店後すぐに満席になったのは驚き。こちらはイベント前だから早飯ですが、なんで11時にラーメン屋が満席なの? 言っちゃ悪いけど、ここ、普通のチェーン店だし。

金沢区民って、ラーメン好き?

あと、信号が赤になってから5台も信号無視するのって、かなり田舎な感じです。しかも、金沢警察署の真ん前で(笑)……横浜じゃないみたい……。いろいろカルチャーショックでした(^_^;)

_ オリンパスPEN

動画機能はおまけですね。

ないに等しいといったほうがいいかも。

ファイルの容量制限とか、前時代的な制限ありすぎです。基本、5分余りが限界かと(東芝のclas10のSDHCカード使用でも)。

やはりスチルカメラと割り切らないと。

動画はXacti最強!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ CAPRI [イヤー好き好きw (爆) 私は交通マナーは厳守しますがねw というか、美味いラーメン屋自体がない&駐車場がない。埋め..]

_ 戯雅 [あ、区民来た。 「坂内」も無名ではないけど、あの集客力は異常かと(爆 朝飯食ってないのかと思いました(核爆 交通マ..]


2012-04-29-Sun ゴールデンウィーク2日目 この日を編集

_ さくらそばを食べに

さくらそばと桜海老のかき揚げ

午前中の用事に追われていたらお昼に。家人は出払っているので、そばを食べに出かけました。

戸部の「良庵」は日曜日がお休みなので、日ノ出町の「坂の上のそば屋 司」へ。前回気になったけどあられそばを食べたために味わえなかったさくらそばと桜海老のかき揚げをいただきました。

さくらそばはちょっと短いのが難ですね。普通のせいろとかき揚げ単品がよかったかも……かき揚げも、由比などで食べるようにはいきません。

しかし、こちらもすっかり人気店になってしまって、老夫婦2人で切り盛りするのは大変そうな感じです。

_ 大岡川散歩

大岡川

行きはお昼時になってしまったから京急でしたが、帰りは大岡川沿いにウォーキングで。

桜が散ってしまえば、大岡川の人影はまばらです。たまに散歩する年寄りに遭うくらい。この時期、日ノ出町と黄金町の間にはこいのぼりも飾られてます。

しかし、暑かった。昨日と同様、というか結果的に横浜は26℃の夏日になったようで、木陰は過ごしやすいけど日向は陽射しがじりじりと。

自宅まで歩くとちょっと疲れましたね。ただ、日ノ出町〜南太田では短いし、次の井土ヶ谷は駅が川から離れているのでその次の弘明寺まで歩くのと変わらない。で、弘明寺まで来てしまうとあと1駅だから上大岡まで歩こう……ってことになっちゃう。

ウチに着いたら、けっこうヘロヘロになってました。


2013-04-29-Mon 連休前半終了 この日を編集

_ 風の大学までドライブ

本日は、風も海も平日と同じで大学へ。なんでも、月曜日の授業だけが少なくなってコマ数不足なので、休みにならないのだとか。

ハッピーマンデーとかやってみたところで、こういうことになってしまうわけですから、あまり休日をいじるべきではないと思いますね。その代り、日曜日だけでなく土曜日と重なっても振替休日にするとかのほうがよくないでしょうか。

で、風に送ってと言われたんで、そういえば海の大学には何度かクルマで行っているけど風の大学にはクルマで行ったことないなということで、行ってみることにしました。

だいたい1時間。渋滞を考慮して1時間10〜15分見ればいい感じですね。

ふだんはあまり走らないエリアなので、面白かったです。途中にはたいしたものはないけど……

_ G麺7

G麺7

ドライブから戻ったらお昼。今日は一人なんで、「G麺7」でラーメン食べることにしました。ここのところ限定ばかり食べていたので、今日は基本の正油。もちろん味玉付き。

やっぱり、いつ食べてもうまい。すっかり体になじんだラーメン、という感じです。

_ 山菜天ぷら

昨日栃尾で買ってきた山菜ときのこ。やはりこれは天ぷらで味わうのがいちばんかと(生キクラゲ以外)。

ふきのとう、たらの芽、タモギ茸。これだけではさびしいので、穴子と海老を買い足しました。ふきのとうなんて、たったの200円でいったい何個入ってるんだろう。

もちろんビールは「風味爽快ニシテ」。新潟の山の幸とビールをたっぷり味わいました。

山菜と天ぷら


2014-04-29-Tue ほぼひきこもり この日を編集

_ やっと追いついたか?

今日は、基本、家でPCいじる日。

午前中は天気も良かったので散歩に行きたかったのですが、そういうことしてると片付かないもろもろがあり。

とりあえず停滞していたブログをまとめてアップ。その他、メールの整理もけっこう時間食います。

_ ラーメン

ラーメン

お昼はラーメン。アイランド食品の銘店伝説シリーズ「喜多方ラーメン大みなと味平」。

平打ち縮れ麺にスッキリ鶏ガラ醤油味のスープ。

バラチャーシュー、味玉、メンマ、いんげん、ねぎをトッピング。

たまにはこういうあっさりしたのを食べないとね~(^^)


2015-04-29-Wed 昭和の日 この日を編集

_ 衣替え

衣替え第2弾のために、冬物を持ってクリーニング屋さんへ。ちょっと高いところと安いところの2ヶ所に分けて出しました。

後は連休中に服の入れ替えですが、シャツは連休明けから半袖でいいのだろうか……

_ 家そば

そば

お昼は京急デパ地下の「つな八」で買った海老のかき揚げと菜の花天で天ざるそば。何気に天ぷらだけで500円超えてますけど(笑

そばは東京かじのの伝統の二八そば。よく見たら製造は長野県のメーカーなんですね。

_ 洗車

黄砂でドロドロだった蒼天號をやっと洗うことができました。ただ置いてあるだけで黄砂と夜露で無残に汚れてしまうのですから、きりがないのですが。

シャンプー洗車をしたついでに、コーティングのメンテナンスキットに入っているツヤ・撥水強化剤も施工しました。熱くなるとボディが焼けてムラになりやすいから、初夏までにやらないとね。

_ 活動量

歩いた距離は大したことないなぁ。

活動カロリー492kcal、総消費カロリー2283kcal、燃焼脂肪23.2g、5336歩、4.1㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き3381歩。


2016-04-29-Fri ゴールデンウィーク初日 この日を編集

_ テレビっ子

連休のスタートは、あれこれ細かい用事もあって基本的に家で過ごしました。

HDD容量の逼迫しているレコーダーの空きを作るためにせっせと番組を消化してBDにダビング。これがけっこう進まないんですよねぇ。

何とか6時間分くらい稼いだけど、たぶんまたあっという間に残りがなくなりそう。見る時間もないのに、みんな録画しすぎなんだよ(-_-)

_ かき揚げ天ぷらそば(大盛)

そば

京急デパ地下のリニューアル第2弾も終わり、「つな八」の新店舗がオープンしていたので、久しぶりにかき揚げを。仮店舗ではバリエーションが絞られていたけど、またフルラインアップに戻りました。今日は小海老とアスパラのかき揚げ。

そばは「かじの」の国産の二八そば。100gだとちょっと少ないからと200g茹でたらさすがに多かった(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー697kcal、総消費カロリー2487kcal、燃焼脂肪33.9g、7574歩、5.8㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き3388歩。


2017-04-29-Sat 連休初日ではなく普通の土曜日 この日を編集

_ 散歩

今日はいつもと違うエリア。仲木戸駅から白楽経由で東横線の妙蓮寺往復。

やっぱり大岡川のように水辺とかがあったほうがいいなぁ。

_ 押し寿司

押し寿司

お昼は散歩の帰りに京急デパ地下の「古市庵」に寄って穴子押し寿司、鯖バッテラ、いなり寿司。

_ 美女と野獣

16時過ぎからツレとTOHOシネマズ上大岡で「美女と野獣」(字幕版)。

「ハリーポッター」シリーズに出ていたエマ・ワトソンもすっかり大人。

映画はミュージカルで、まるでディズニーランドのアトラクションを見ているような感じです。

_ サイゼ飲み

エスカルゴ

映画のあとは、「サイゼリヤ」で食事。

実はサイゼを夜に利用するのは初めてだったりします。

いろいろ安いですねぇ。夫婦で飲み食いして5000円でした。

ちょっとメニューの種類が少ないのが難ですが、コストダウンのためにはメニューも絞り込んでロスを減らさないといけないんでしょうね。

写真はエスカルゴ。つぶ貝じゃなくて本当のエスカルゴなのかな。

_ 活動量

活動カロリー913kcal、総消費カロリー2699kcal、燃焼脂肪51.3g、18338歩、14.1㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き10459歩。


2018-04-29-Sun 昭和の日 この日を編集

_ 海帰る

昨夜、寮住まいの海が帰ってきました。

今朝はのんびり起きて本などを読んで過ごしていました。ワタクシも今日はゆっくり。買い物は午前中に済ませました。

_ 家ラー

ラーメン

お昼は海のリクエストでラーメン。久しぶりの家ラーです。

チルド麺は、日清の「行列のできる店のラーメン こってり醤油」。トッピングは、バラチャーシュー、味玉、メンマ、もやし、九条ネギ、すりごま。味玉も久々に仕込みました。

このシリーズ、基本的にハズレがないので安心。

_ ナビ更新

ポータブルナビGorillaのマップデータの最新版が4/18から公開されているので、更新。ポータブルナビは、AC電源接続で家でできるのがメリットです。

_ 衣替え

とりあえず冬物をクリーニングに。

_ 手巻き寿司

海のリクエストで、晩ごはんは手巻き寿司。

_ 活動量

活動カロリー536kcal、総消費カロリー2318kcal、燃焼脂肪25.9g、5947歩、4.5㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き1812歩。


2019-04-29-Mon 9連休3日目 この日を編集

_ ガーデンバーベキュー

ゴールデンウィーク恒例、友人のmamo氏宅でガーデンバーベキュー。

今年もウチの家族の日程調整がシビアで日帰り。なので、電車で。

午前中に買い出しをして、支度、飲んだくれと飽食、という流れは例年通り。それにしても、年々酒に弱くなっているのを実感します。で、昼寝(寝落ち)の後お暇。

そして、今年も写真撮ってない……

_ 活動量

活動カロリー647kcal、総消費カロリー2425kcal、燃焼脂肪24.1g、6362歩、4.7km、階段(上り坂)270歩、早歩き2320歩。


2020-04-29-Wed 昭和の日 この日を編集

_ GW初日

4/29昭和の日ということで、ゴールデンウィーク初日。なんか、世間では4/25の土曜日からGWだとか言っているところもあり、認識に違いがあるようです。

もっとも、支那菌疫病騒ぎのせいで、どこかに出かけるわけでもなく、恒例のBBQもできる状況ではなし、在宅ワークとSTAY HOMEで勤めに出なくていいから楽とかいうこともなくて、これほどありがたくもない連休というのも初めてです。

_ 散歩

久良岐公園

ウォーキングくらいはしないと、ということで、午前中は散歩。人のいないところを選んで歩くというのもなかなか大変です。久良岐公園に行ったら、けっこう人がいるし。STAY HOMEで行き場を失った人がみんなとりあえず公園に来た的なことでしょうか。早朝でないと、公園もダメだな。

久良岐公園の池に生えているこの水草、何という名前でしょう。やたらわしゃわしゃと群生しています。

久良岐公園 久良岐公園

_ 極烏賊らーめん

ラーメン

お昼は家で食べるつもりだったのですが、ちょっと時間調整が必要になり、予定変更して外食に。

久しぶりに行ったのは、関の下バス停前にある「紫乱」。濃厚煮干しスープが特徴で、「丿貫」の流れを汲んでいます(店主さんが「弘明寺丿貫」の元店長さん)。今日は、日替わり限定水曜日メニューの極烏賊らーめん(900円+味玉100円)にしました。

煮干とイカの濃厚スープ。もう、出汁というより抽出エキスといったほうがイメージしやすいと思います。麺は極細ぱっつんストレート。スープの持ち上げがすごい。そして、丿貫系らしくチャーシューではなくレア肉。これがまたうまい。味玉もよく味が染みてます。

年寄りには体調を選ぶスープですが、中毒性があるのは確かですね。

_ 活動量

活動カロリー607kcal、総消費カロリー2435kcal、燃焼脂肪35.9g、12304歩、9.1km、階段(上り坂)870歩、早歩き4250歩。


2021-04-29-Thu 昭和の日 この日を編集

_ 0429

昭和天皇誕生日。

0429といえば、今は04と2桁になってしまいましたが、昔は所沢の市外局番が0429でした。

だから何、って話ですが(笑

朝から雨。予報では降ったり止んだりということでしたが、午後の数十分を除いて降ったり降ったり降ったり……。

_ 家ラー

ラーメン

雨の中出かけるのもおっくうなので、お昼は家ラー。まぁ、予定通りです。

サッポロ一番しょうゆに、バラチャーシュー(炙り)、自家製味玉、鶏ひき肉とモヤシ炒め、メンマをトッピング。色味的には茶色っぽくて地味ですが、味は良いです。

挽肉やコーンのために昨日買ってきた穴あきレンゲも初出動。これ、お店では出してくれるところあるけど、やっぱり便利です。丼の底に沈んだ細かい具を効率よく掬えます。欠点は、金属製なのでスープに浸けっぱなしにしていると熱くなることかな。

_ ウォーキング

12時過ぎに一旦雨が止んだ間隙を突いて久良岐公園。30分1セットやって急いで帰ってきたらまたすぐに雨。

せめてそのくらいは身体使わないとね。

_ ハウスクリーニング

せっかく引き籠りなので、ガスコンロ周りのクリーニング。やるのはいいんだけど、ペーパータオルをものすごく使うのよね。

もっとこまめにクリーニングしていれば、拭き取りも楽なのは承知の上。しかし、なかなか時間もね。在宅ワークはワタクシの場合休みではないので。

_ デイリーステップ

歩数6019歩、消費カロリー238kcal。


2022-04-29-Fri 昭和の日 曇りのち雨 この日を編集

_ ラジエーションハウス

ラジエーションハウス

朝イチで映画。と言いたいところですが、10時半は朝イチとはいいがたい。実に半端な時間だし、ランチもずれ込んでいいことがありません。8~9時の上映開始が理想的なんですが。

観たのは「劇場版 ラジエーションハウス」。テレビドラマ、続編、に続く劇場版です。最近(特にフジテレビに)多いパターンですね。テレビがテレビを否定しているというか、広告収入より現ナマの鑑賞料金というか。

ストーリーは2部構成に近い。ドラマ2話分、前後編という感じです。テンポもよく、おもしろい。登場人物のキャラが立っているのはドラマから変わらず。これで一応の完結編なんでしょうか。

_ 白子のラーメン

ラーメン

映画の後は地下鉄で阪東橋まで移動して、曙町の「麺屋M」へ。13時過ぎからお昼を食べるのは久しぶりです。

今日の限定は、北海道産のタラの白子をたっぷり使った白子そば(1300円)。スープが濃厚、を通り越してどろりとしていて、これ、白子を裏ごししただけじゃないのかと思うほど。極細手もみ麺によく絡み、持ち上がりがよいこと。トッピングの炙り白子がまたうまい。日本酒が欲しくなってしまう味です。

この後、限定はウニ、マツタケと高級食材が続くそうで、楽しみですが痛風とかが心配です(笑

_ デイリーステップ

歩数12263歩、消費カロリー479kcal。


2023-04-29-Sat 昭和の日 快晴のち晴れ、夜は雨 この日を編集

_ 所沢

連休初日は所沢へ。SーTRAINでゆったり。指定券が860円と高いけど。

写真は駅東口にあるトトロのモニュメント。

別荘(実家)の換気など。庭はけっこう雑草が伸びてきたので、そろそろ手入れの依頼をしなくては。

衣類の処分もしないといけないのですが、収集は第2木曜日ということなので、これはリタイヤしてからにします。7月かな。

トトロ トトロ

_ 寿司

ビール

お昼は秋津駅前にある「よし乃寿司」。毎度同じ、板場におまかせ十貫に雲丹と穴子追加、生ビール中。4/1に中トロが入ってなかった話をしたら手違いだったらしく、今回中トロが2貫入りになりました。なので板場におまかせ十一貫ですね(笑

Fライナーで横浜13:07着。

寿司

_ デイリーステップ

歩数10983歩、消費カロリー435kcal。


2024-04-29-Mon 昭和の日 晴れのち曇り、夏日 この日を編集

_ 上永谷で刺身定食

永谷天満宮

朝イチの買い出しのあと、上永谷まで散歩。往きは室の木通りではなく吉原から上がる道。こっちのほうが坂が緩い気がするのは気のせいでしょうか。

永谷天満宮に参拝のあと、「食事処 友」へ。先週食べられなかった刺身定食(1000円)を注文。が、連休で市場がやってないのか、内容的にはイマイチでした。ボタンエビとカツオのたたきはいいとして、あとはメバチマグロかな。う~ん。フキの煮物、しじみと水菜の味噌汁付き。

帰りは室の木通りで港南中央に下りました。

刺身定食

_ ゴジラ×コング

ゴジラ×コング

先週封切られた映画「ゴジラ×コング 新たなる帝国」をしぶしぶ観てきました。ハリウッドゴジラシリーズは、もう惰性でしかない。そんな感じですからなるべく安く観たいので、auマンデー1100円。ま、もともとシニア料金で1300円ですけどね。

物語(というほどの内容ではない)は、前作ではどつき合いのケンカをしていたゴジラとコングが、地底世界でコングが敵対することになったサルの国のボスに立ち向かうために共闘するというもの。日本人にとっては、少年ジャンプでおなじみ、昨日までの敵とともに新しい敵と戦うというドラゴンボール的展開。

キングコングはサルなので、まぁ造形もどうということはないのですが、あのイグアナをゴジラと言われても、どうしても馴染めません。まぁ、エメリッヒのマグロが主食のトカゲよりはましですが。

悪口ばかり並べてもアレなんでよいところ。地底世界の景色がきれい。です(笑

_ デイリーステップ

歩数17252歩、消費カロリー678kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.