トップ «前の日記(2020-04-28-Tue) 最新 次の日記(2020-04-30-Thu)» 編集

雅歴gareki

2020年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-04-29-Wed 昭和の日 [長年日記]

_ GW初日

4/29昭和の日ということで、ゴールデンウィーク初日。なんか、世間では4/25の土曜日からGWだとか言っているところもあり、認識に違いがあるようです。

もっとも、支那菌疫病騒ぎのせいで、どこかに出かけるわけでもなく、恒例のBBQもできる状況ではなし、在宅ワークとSTAY HOMEで勤めに出なくていいから楽とかいうこともなくて、これほどありがたくもない連休というのも初めてです。

_ 散歩

久良岐公園

ウォーキングくらいはしないと、ということで、午前中は散歩。人のいないところを選んで歩くというのもなかなか大変です。久良岐公園に行ったら、けっこう人がいるし。STAY HOMEで行き場を失った人がみんなとりあえず公園に来た的なことでしょうか。早朝でないと、公園もダメだな。

久良岐公園の池に生えているこの水草、何という名前でしょう。やたらわしゃわしゃと群生しています。

久良岐公園 久良岐公園

_ 極烏賊らーめん

ラーメン

お昼は家で食べるつもりだったのですが、ちょっと時間調整が必要になり、予定変更して外食に。

久しぶりに行ったのは、関の下バス停前にある「紫乱」。濃厚煮干しスープが特徴で、「丿貫」の流れを汲んでいます(店主さんが「弘明寺丿貫」の元店長さん)。今日は、日替わり限定水曜日メニューの極烏賊らーめん(900円+味玉100円)にしました。

煮干とイカの濃厚スープ。もう、出汁というより抽出エキスといったほうがイメージしやすいと思います。麺は極細ぱっつんストレート。スープの持ち上げがすごい。そして、丿貫系らしくチャーシューではなくレア肉。これがまたうまい。味玉もよく味が染みてます。

年寄りには体調を選ぶスープですが、中毒性があるのは確かですね。

_ 活動量

活動カロリー607kcal、総消費カロリー2435kcal、燃焼脂肪35.9g、12304歩、9.1km、階段(上り坂)870歩、早歩き4250歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.