トップ «前の日記(2023-05-01-Mon) 最新 次の日記(2023-05-03-Wed)» 編集

雅歴gareki

2023年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-05-02-Tue 快晴、薫風 [長年日記]

_ 薫風

富士山

在宅勤務の平日。とはいえ、仕事はほとんどなし。

朝からカラッと晴れました。やや強めの北風が吹き、そのおかげか久しぶりに富士山も比較的はっきりと見えました。5月になったし、薫風という言葉を使ってよいのかな。

_ 久良岐公園

雑木の広場

今朝も久良岐公園。雑木の広場は新緑がまぶしいくらいでした。

昨日も大池の外来生物のことを書きましたが、今朝は駆除されたはずのアカミミガメが甲羅干しをしていました。駆除しきれなかったのか、また誰かが池に放したのかわかりませんが、こういういたちごっこは終わりがない。鴨はそんなことにお構いなく、羽の繕いに熱心でした。

アジサイは、少しずつ花を蓄え始め、開花に備えているようです。

アカミミガメ カモ

アジサイ

_ 冷やしつけ麺

つけ麺

お昼は妻と関ノ下の「啜磨専科」へ。連休明けの限定冷やしまで行かない予定だったのですが、急遽予定変更。

暖かくなったせいか、冷たいスープもあるようなので、ワタクシは冷・しおつけ麺(900円+味玉100円)にしました。妻は温かいザ・しおつけ麺。

特徴でもある2色の麺がウマい。しっかりとした小麦の味がします。冷たいスープも絶品。個人的には冷たいほうが好きです。つけ麺最大の欠点である冷めるという短所がないですし。そしてチャーシューがまたウマい。

締めのスープ割りは、柚子皮とあられ入り。このひと手間が素敵です。

_ 衣替え

チョイ暇だったので、衣替えの第1弾、シャツを長袖から半袖に入れ替えました。まぁ、仕事用のシャツを着るのも6月上旬までなのですが、半袖のほうが楽ですしね。

_ デイリーステップ

歩数12055歩、消費カロリー504kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.