トップ «前の日記(2023-05-03-Wed) 最新 次の日記(2023-05-05-Fri)» 編集

雅歴gareki

2023年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-05-04-Thu みどりの日 快晴、夏日 [長年日記]

_ 大岡川

大岡川

5連休2日目はとくに予定もなく普通の休日。朝から気温が高く、8時台には20℃を超え、午後には25.1℃を記録して夏日になりました。

今日は大岡川散歩。退屈な上大岡~弘明寺はワープして、京急の弘明寺駅からスタートしました。商店街のアーケードと大岡川が交差する観音橋のそばにはこいのぼりが風にそよいでいました。こういう風物は大事にしませんとね。

先日、横浜の川でクラゲが大量に発生したというニュースを見ましたが、たぶん大岡川なんでしょう。南太田~黄金町あたりで大岡川を覗くと確かにクラゲがプカプカ。でも大量発生というほどではない。もっと桜木町寄りの河口近くの話かな。

大岡川プロムナードも桜並木のおかげで日影が多いのですが、大通公園は新緑のトンネル状態でとても歩きやすいです。

クラゲ 大通公園

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町(駅は阪東橋か黄金町)の「麺屋M」。限定メニューには今年初の冷やしも。さっそく鴨の冷製そば(1000円+味玉100円)をいただきました。鴨の冷やしは昨年7月以来。

カモ出汁のスープは温でもウマいが冷でも抜群にウマいです。麺は極細手もみ麺。スープの絡みがよい。トッピングは鶏チャーシュー、鴨のロースト、焼きネギ、オクラ、大葉。やっぱりカモネギですよね。

_ 洗車と小傷消し

昼寝したかったけど、せっかくピーカンなので週末の雨の前にシャンプー洗車。シャンプーを使ったのは、洗車の後にちょっとDIYがあったから。

クルマって、ぶつけたりしてなくても、いつの間にか小さな擦り傷とかつきますよね。たぶんスーパーの駐車場とかでカートをぶつけられているんじゃないかと。で、左右のフェンダーと右のミラーに付いた傷をリペアすることにしました。洗車の水気を拭き取ったあと、シリコンオフで脱脂して、ホルツの小傷消しスプレーというムース状のコンパウンドを布に少量吹いて傷を軽くこすると浅い傷でしたのできれいに消えました。よしよし、目論見通り。

最後にウォッシャー液を補充してメンテナンス終了。

_ デイリーステップ

歩数13321歩、消費カロリー484kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.