トップ «前の日記(2023-04-30-Sun) 最新 次の日記(2023-05-02-Tue)» 編集

雅歴gareki

2023年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-05-01-Mon 曇りのち晴れ [長年日記]

_ 要注意外来生物

久良岐公園

今日は休みではなく在宅勤務。まぁ、開店休業みたいなもんですが。

朝の散歩で久良岐公園。この習慣も、9時に帰宅する縛りがあるからやっているようなもので、リタイヤしたらどうするかな。公園を浮浪している高齢者の仲間入りするには早いのでね。

昨日睡蓮のことを書いた大池ですが、花が咲いているのは睡蓮だけでなく。生物相保護区に環境省が要注意外来生物に指定しているキショウブが生えてるんだけど、こんなもの保護してどういうつもり?棚田のほうにも大量のキショウブや、特定外来生物と日本の侵略的外来種ワースト100に指定されているオオフサモが勢力を伸ばしています。冬に池の水抜いて外来生物の駆除とかやったけど、魚や虫ばかりで植物は見逃しが多い。

_ 歯科メンテ

春の歯科メンテ2回目。今日は上の歯のお掃除でした。次回はスケジュールが合わずにちょっと先の5/26。

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。月変わって今日からスタートの限定、博多もどき(850円+肉増し300円+味玉120円)を注文。

もどきというだけに、ビジュアルは博多豚骨ラーメン風ですが、スープが豆乳仕立てなのでコテコテ感はなくすっきり。麺はやはり極細です。コシはしっかり。トッピングは大きめのチャーシュー、きくらげ、紅しょうが、青ネギ、白ごま。

これはなかなかおいしい。今までも豆乳を使った限定メニューはありましたが、いずれも完成度高いです。

_ デイリーステップ

歩数10336歩、消費カロリー408kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.