トップ «前の日記(2019-05-01-Wed) 最新 次の日記(2019-05-03-Fri)» 編集

雅歴gareki

2019年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-05-02-Thu 9連休6日目 [長年日記]

_ 久良岐公園

青もみじ

朝、久良岐公園を1時間ほど散歩。

久良岐能舞台は新緑の青もみじがきれいです。

大池の睡蓮は咲き始め。

睡蓮

_ 横浜橋でよこはまばし

そば

お昼は横浜橋通商店街へ。上大岡駅でエアポート急行が停まっていたので、日ノ出町まで行って大通り公園を戻る感じ。

今日は、宿題店の一つ「蕎麦処 安楽」。ここの商店街ゆかりの桂歌丸師匠も通ったという町蕎麦屋です。本当に商店街に溶け込んだ佇まいです。

初見は天せいろ、というのが縛りなんですが、ちょうど雨雲が近づいて空気がひんやりしてきたこともあり、商店街の名を付けた名物メニュー、よこはまばし(1030円)にしました。これから気温が上がりますから、温かいそばは今日みたいな日に食べておこうと。そば・うどん・きしめんから選べますが、もちろんそばで。小海老・ネギ・ニンジンなどのかき揚げときのこのあんかけそばです。猫舌にはなかなか手ごわい(笑

なお、こちらのお店は税別なんですが消費税率は3%。こういう、下町の反骨精神みたいなの、好きです。

貼り紙

_ 頚椎症

右ひじの痛み、痺れが一向に良くならないので、連休の狭間に診察をしていたかかりつけの整形外科へ。

レントゲン写真による診断の結果、頚椎の一部に骨と骨の間が狭いところがあり、神経に支障して痛みが出るとのこと。9年前に治療した頚椎症性神経根症と同様です。

今回はリハビリではなく、服薬して2週間様子を見ることに。

う~ん、なんだかなぁ。ひじの圧迫ではなかったのか。まだ、遠因としては疑ってますがね。ひじではなく頚椎の負担。

_ 活動量

活動カロリー1016kcal、総消費カロリー2794kcal、燃焼脂肪60.7g、17402歩、12.8km、階段(上り坂)820歩、早歩き9850歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.