トップ «前の日記(2019-05-22-Wed) 最新 次の日記(2019-05-24-Fri)» 編集

雅歴gareki

2019年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-05-23-Thu キャッシュレス&カードレス [長年日記]

_ QRコード決済

最近、雨後のタケノコのごとく出てきたQRコード決済。ワタクシも新たに導入するのはめんどくさいなと思ってたのですが、利用しているケータイのキャリアがauで、月々たまったポイントがauWALLETに入金できて、その残高をauPAYというQRコード決済で利用できるということで、試しに使ってみることにしました。

auPAYが使える店を検索したら「松屋」がヒットしました。今日は木曜日で100円引きクーポンが使えるし、三太郎の日とかでポイントが余分にもらえるとか、なんか今日は特典があるらしい。

で、実際に使ってみました。クーポンも決済もQRコード。まずクーポンを読み取り機にかざし、タッチパネルで商品とQRコード決済を選択し、auPAYのQRコードを読み取り機にかざす、という流れ。券売機の操作よりも、スマホのアプリ切り替え(スマートパス→auWALLET)のほうが煩わしい(笑

おサイフケータイ機能を使わなくてもスマホだけで支払いまでできてしまうから、財布やICカードを忘れてしまった時などには使えそうですが、ここに何万円もチャージしてまでは使わないかな~。

_ 牛めし

牛めし

で、お昼は「松屋」の牛めし。あたま大盛と生玉子がクーポンで100円引きになって350円。生姜焼定食はクーポンの対象ではありませんでした。残念。

しかし、隣の客は並盛でしたが、肉の量が変わらない感じ。何度か書いたけど、あたま大盛に使っている広口の丼は肉が少なく見えるからやめたほうがいいと思います。

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2468kcal、燃焼脂肪32.0g、11846歩、8.7km、階段(上り坂)350歩、早歩き6672歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.